• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3yoのブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

寂しさに耐えかねて(^^;

寂しさに耐えかねて(^^;ポチッちまいました > マフラー
ZC33Sは選ぶのが困るほど、いろんなメーカーから出てて、どれをセレクトするか結構悩む。
いろんなユーザーのインプレを見てると、メインどころのメーカーのマフラーは、結構爆音で夜の住宅街だと気を使う、とか書いてたりするので、モデル選びよりホントに爆音なの? で悩むんだよなあ。
どれも車検対応とは書いてあるけど、焼けてきたら音量上がるしね。
(81の 5ZIGENがそこそこデカイ音量だったからなあ)

ま、そんなことは置いといて、替えちゃいました、マフリャー(笑
最終的に選んだのは、ガナドールの Vertex Sports、チタンテールのリアピースのみ。
パワー&トルク的にはセンターパイプから交換する方がいいんだが、それだと音量が車検ギリみたい → 焼けてきたら通らないって可能性もあるな… ってのにビビってリアピースのみに(^^;

交換は純正がスルッと抜けなくてちょいと苦戦、センターパイプ側も緩めてやっと外せた。
で、早速走ってみて、まず驚いたのは、低回転時のトルクアップ。
これがターボ車のマフラー交換かっ! と思わず言葉が漏れるくらい、下からのトルクが増えた。
前車の初スポ(NA)はアクセルのツキが良くなった程度だったので、それほど期待してなかったんだが、これはウレシイ(^^
反面、エンジンスタート〜アイドリングは、ホントに替えたのか!? ってほど静か。
4,500rpm辺りまで回してみた結果、変なこもり音とかがないのはいいが、窓開けて走ってても音がほとんど聞こえないし、ブリッピングもすごくおとなしい。
んー、これほど音量を抑えなきゃならんとは、どんだけ車検対応って厳しいの?
マジこのレベルで爆音とか、気を使う、というセカイだと、今 初スポに付いてる 5ZIGENのプロレーサーは、グロイザーXもビックリの超爆でございますな(笑

とまあ、ザッと 400kmほど走った感想はこんなところ。
今後焼けてきたら、もうちょっと音量は上がってくるだろうし、寂しさはちょっとはマシになるんじゃないかなと期待(笑
ま、物足りなきゃセンターパイプも替えりゃいいか。
そういや、一番楽しいのは物選びで悩んでる間、とかよくいうけれど、ヲッサン的には、やっぱ替えて初めて乗った瞬間、だと思うんだけどなあ。
Posted at 2022/05/02 11:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記
2022年04月22日 イイね!

足回りのフィーリングは変わったか

足回りのフィーリングは変わったかさてさて、無事何事もなく代車のワゴンRを返却し、ピット・インしてた素イスポを受け取り。パーツ交換が終わって鎮座してるのを見ると、どこも変わってないようにみえるのがちょっと残念(笑

今回手を入れたのは足回り。
この半年・約 14,000kmを走って気になってたのが、微妙な柔らかさ。
たしかに乗り心地はいいんだが、加減速時の微妙なピッチングが変に気になってた。逆にロールはそれほど気にならなくて、まあこんなもんでしょ、というところ。(まあ、都内じゃそんなコーナリングスピード出せないしねw)。
加えてもう一つは、まるで RVか SUVかって見た目のタイヤとホイールハウスの空き。
流石にこれはスポーツタイプじゃないでしょう、というぐらい空いてる(笑)ので、ここは詰めたい。

てことで、ローダウンスプリングを投入(^^
色んなメーカーから車高短バネが出ていますが、最終的には SWK(スズキワークス久留米)のローダウンスプリングセットに決定。
バネではモンスターや TEINなんかが定番なんでしょうが、ちょっと固そうだし、カヤバの RS★Rは、スタタボの時に使ってて、メチャメチャハードだった記憶があるから、今回は除外。
ネットに上がってる評価を見ると、ちょっと固めだが純正とそんなに変わらないってのが多くて、最終的にはそれが決め手に。

で、見た目は先の通りで、2cmほど下がってますが、これでやっと普通になったって感じ(笑
(もちろん、光軸 / トー調整なんかもキチンと)
せめて純正でこれでしょ、と言いたいなあ。
その後走ってみての感想については、ちょちょいとパーツレビューに書くとして、確かにノーマルバネとそんなに印象は変わらない。ちょいとコツコツ感は出るけれど、気になるほどではない。ちなみに、微妙に気になってたピッチングは減って、ま、これならいいんじゃない、というところ。
後はちょっとビビリ気味だったコーナーの侵入は、割りと安心して入れるようになったかな。
でもこれは、同時に入れた突っ支い棒のおかげかもね。
Posted at 2022/04/29 12:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記
2022年04月20日 イイね!

今週はピットイン

今週はピットイン先週の土曜日から 1週間、ワゴンRに乗っております。
もちろん乗り換えたわけじゃなく、代車でございます。
別に故障でもなんでもなく、ここんとこ気になってた部分を取り替えてもらうために、bestサンとこに入庫 = 代車生活。

現行ワゴンRは、HT81Sの車検時に助手席に乗りましたが、乗り心地は軽とは思えない仕上がりで出足もそこそこ、これならタウンユースは不満なしだろうなあ、という印象だった。
今回は自分で運転、モデルは HYBRID FZ。
ODO 8,300kmほどの新車で、安全系は多分フル装備。ただ、毎度のオーディオレス車なので、走ってて寂しいことこの上ないがw
で、通勤で約 400kmを走った感想は


・乗り心地は前回の印象と変わらず、予想外にしなやかに動く足。
 もちろんゴツンとしたアタリはなく優しい。
・コーナーでの安定感も結構あって、割りと安心して曲がれる(^^
・絶対的なパワーはない(52ps/6.1kgm) ので、前の車に置いてかれるのは仕方なし。
 合流も結構踏まないと入れなかったりする & ベタ踏みでもなかなか加速しない(笑
・マイルドハイブリッド? + アイドリングストップ車でしたが、変なショックもなく、停止時のカックンもなし。
 この辺の完成度は高いなあ。
・オートライトは、ZC33Sより良い感じに点灯する(スイスポはちょっと暗いとすぐ点く)
・ステアリングとセレクトレバーの距離が狭く、手が当たる時がある。
・居住空間は広く、ドアにはちゃんと2列横並びでウィンドウの操作ボタンがついてるので操作しやすい。
・何気に、時計がついてないのが不満。
・ヲッサン的胸熱装備は HUD。もしかして? と思って「HUD」と書かれてるボタンを押したら、
 にょーん、と出て来ましたよ(^^


という感じで、結構満足度の高いクルマ。
これでパワーが出たらマジでワゴンRでいいんじゃね!? という気に。
ついでに、じゃないけど、燃費は 5日間で最終 27.3km、一時は32kmってのが出たりして、ホント最近のクルマってスゴイよね。
てなワゴンRは土曜日に返却、戻ってきたスイスポを試してみるのが楽しみですな(^^

■フォトギャラリー
Posted at 2022/04/26 21:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記
2022年04月16日 イイね!

忘れないうちに、チューリップを見に

忘れないうちに、チューリップを見に思い立ったが吉日、というか、今を逃すと今年はおしまいという時期なチューリップ。
覚えてるうちにいっとかないと、ということで足立区立都市農業公園へとやってきました。
(今回 2回目だと思ってたら、2014年にも来てて 3回目だった)
最近ではメジャーになってきたらしく、駐車場の空き待ち渋滞が起きることもあるってんで、早めに出てオープン 5分前に到着しましたが、全然並んでません… というか一番乗り(笑 まあ、入場待ちになるよりはよっぽどいいので、文句はないですが(^^;

他にクルマがないので、ここでサクッとホイールの撮影をしておいて、その後はまず園内よりも先にチューリップが植わってる河川敷へ。
坂を登って土手にたどり着くと、そこからは河川敷が見渡せる。
で、そこには一面のチューリップ… というにはちょっと寂しい風景。確かにたくさん植わってはいるが、数万球という感じはあまり受けない。これなら、有明のシンボルプロムナード公園のほうが、よっぽどわんさか植わってる感があるなあ。
とはいえ、こちらも一番乗りなので、貸切状態で見れるのは良し。
この 2日雨模様だったこともあって、花もちょっと疲れ気味、でも赤やピンク・白の花が一面に広がってる様子は、間近で見るとなかなか壮観。
曇り空でちょっと残念ですが、アチコチ歩きながらシャッターを切っては眺める、の繰り返し。
なーんか、こういうのんびりしたのは久しぶりだなあ。

とりあえず、これで主たる目的は達成したので、あとは戻って園内を散策。
こちらは記憶とほとんど変わらず、里山の風景というところだが、温室の中がちょっと寂しくなってたり、古民家の中に入れなくなってたり、庭先にある懐かしのポストが綺麗に塗り直されてたり、と細かなところは色々と変わってますね。
とかプラプラしてると、小腹が空いてきたので、レストハウスでなんか摘もうかな、と軽食コーナーに行くも、自販機は「販売中止」。
えーっ、もう 10時はまわってるのに、まだダメなん!?
駐車場の支払い用に、できればデカいの崩しておきたかったんだがなあ。
ま、500円玉が 1枚あるしなんとかなるでしょう。
ちゅうか、食えないとなるとマジで腹が減ってきたので、そろそろ退散しますか。

■フォトギャラリー 河川敷のチューリップ / 公園内

Posted at 2022/04/24 20:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふらり | 日記
2022年04月10日 イイね!

桜を見損ねたので

桜を見損ねたのでなんだか今年は、いつにも増して春が短かったような気が。
ちょっと手をこまねいてるうちに桜も終わってしまって、気がつくともう暑くなってきてる。マジで亜熱帯気候へ向かってる気がするなあ(^^;

ちゅうか出不精が板についてきていて、最近は土日も外出せず、お家時間をいうと聞こえはいいが、気づいたら日曜日が終わってた… という残念時間の積み重ね。
まあ相変わらず、必要以外には出かけにくい雰囲気だし、というのもあって、買い物のついでに、ひと気の少ない小さな公園をぶらぶらと歩いてみたり… というのが日常の風景、かな(^^;

そう言いながらも、季節の花は咲いてるもので、たまにはその辺の写真でも撮るか、と久しぶりの RX-100の出番にちょっと気分も上向き。とりあえず近場の公園で歩きもって、そこらに植わってる花を撮ったまでは良かったが、当然のことながら(^^; 花の名前がわからない。
こういう時に限って、iPhoneを家に置いてきたので、ハナノナが使えないのが残念なヲッサン。
ま、それもふらり散歩の醍醐味、ということにしときましょ。

ちゅうか、そろそろチューチップの季節、都市農業公園の河川敷がそろそろ見頃のはず。前は見損ねたので、忘れずに行ってみなけりゃ。

■フォトギャラリー
Posted at 2022/04/23 10:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふらり | 日記

プロフィール

コロナ禍の影響で、ここ数年お出かけはめっきり振るわず、通勤で走る以外はヒッキー状態(^^; その分、暇に空かせて買ったミニカーの在庫が、貯まる溜まるw ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
171819 2021 22 23
24252627282930

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation