• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3yoのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

これで暗い駐車場も安心

これで暗い駐車場も安心スズキ車ってのは全般的にそうなのか知らないが、ヲッサンが乗る車はどれも室内外とも電球系ライトが暗い(笑
この前、室内灯は LEDに交換して明るくなったんで、あと電球で残ってるバックランプがやっぱ気になる。
ちゅうのも、会社の駐車場には街灯 & 輪止めがないので、暗くなるとバックするのが何気に怖いから。
調べてみると、初スポ同様で交換も簡単そうだし、ということで、お安いバックランプ専用 LEDライトを導入。

取っ替えたその日の夜、帰ってきて駐車スペースに入れようとバックギアに入れた途端「明っるー」と声が漏れるぐらい明るい(笑
これなら安心してバック出来そう。
そういやフォグも電球らしいが、対向車が眩しいだけで、本来の用途として必要に迫られるシーンがないので点灯しないし、そこは放置w
Posted at 2022/03/21 11:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記
2022年02月25日 イイね!

帰ってきた どうにもとまらない 230

帰ってきた どうにもとまらない 230麻痺ってのは恐ろしいもので、前回のメイヴ ノーマル Verは、ギリギリ 4桁円ということで、ポチるまでに結構な迷いがあったんだが、今回はそれほど考えることもなくポチッと。
でもね、正直なとこ 5桁だったのよね(^^;
まあ、めったに出ないレア物だからと自分を納得させつつも、ホントに大枚はたいてでも手に入れるべきものだったのか…
後悔はしてないけれど、こいつを見るとそんな考えが脳裏をよぎる > 1/200 メイヴ 最終出撃形態 by PLATZ

閑話休題
実際のとこ、ブツが届くや即開封 > ニンマリ(笑
1/200 だからまあ ちっちゃいけれど、よく出来てます。
(元々のクォリティは、ノーマル Verでわかっちゃいるけど)
ノーマル Verとの大きな違いは、ラムエアのインテークとコーションマーク、羽の上に 2連装 AAM-IIIを装備、ノズル部も新エンジンに換装した状態を再現と、1/200とはいえ手を抜かずに作ってますなあ、プラッツさん(^^

てな感じでやって来た雪風以外にも、同じく長年狙ってたミムコのコスモゼロ 52型がやってきたのでカップリングで(^^

■フォトギャラリー
Posted at 2022/03/20 21:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散財モノ | 日記
2022年02月18日 イイね!

これほど青空の似合わないロボがあったろうか(笑

これほど青空の似合わないロボがあったろうか(笑セイコーミュージアム → ゴジラ像を見終えた次は、稲城長沼駅へ。
不覚にも知らなかったんだが、大河原邦夫プロジェクトってのがあったらしく、その一環で稲城長沼駅前にスコープドッグが立ってるらしい。
正直ボトムズはウド編の途中ぐらいまでしか見てないが、あの口の中がザリザリするような戦場の空気感と、主役メカが使い捨て機体という設定には、なかなかシビレルものがありました(^^

で、駅に到着。
改札を抜けると、ちょっと離れた場所にモスグリーン〜オリーブドラブに塗られた機体が見えます。
んー、肩は赤くないのか(笑 などと思いながら近づいて、そして目の前に > スコープドッグ
サイズはもちろん 1/1ですが、想像以上に小さい。マジで戦車よりちっさい気がする。これで10mm前後のペナペナな装甲しかないとなると、確かにアーマードトルーパーが正しい名称という実感が湧きますな。
初見はそんな印象、続いてあちこちを見ていきますが、鋼板のような重量感を感じない仕上げで、細かなところは結構緩い。
特徴的な3眼ターレットレンズは成形に塗装とガラスがはまってないのが残念、ターン用のスパイクもないが、ローラーダッシュ出来そうな雰囲気は出てる。武装はお約束の 30ミリ ヘビィマシンガンのみ、ショルダーミサイルポッドは欲しかったなあ(笑

とか、いろいろイチャモンつけてますが、まあ好きなメカだからね。
で、ひと通りぐるりとみたあと、もう一度離れて見て、やっぱ青空は似合わんなあ、と(笑
頭にあるイメージは廃墟の街か硝煙漂う荒野、空は赤か黒w というのしかないので、背景が明るい青空ってのが全く似合わない。
せめて夕暮れに来れば、雰囲気でてたのかもしれないね。
じゃあ、あとは向こうに見えるザク & ガンダムくんを見て帰りますか。

■フォトギャラリー
Posted at 2022/03/13 22:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふらり | 日記
2022年02月18日 イイね!

時のミュージアム ふたたび

時のミュージアム ふたたび墨田区にあった頃、一度見学に訪れたセイコーミュージアム
その時はまだ Jrが中学生で、学校の課題のために出かけたんだが、館員の解説付きだったので、展示物を見てるだけじゃわからないハナシを色々と聞けて、結構ためになった… ような気がするが、今じゃ時計の針はなぜ時計回りなのか、というのしか覚えていない(^^;

で今回、銀座に移転したってんで、ヲッサンには全くそぐわない場所だが、意を決してw 出かけてみました。
場所は銀座和光から歩いてすぐなので、迷うこともなし。
受付で名前を告げると、簡単な館案内とパンフ関連を手渡され、後は自由に見てちょうだい、と。あれっ、今回は解説なしか… それじゃ予約制にしてる意味あんまりないような気がするんですけど… というのは流石に言えないので、ソコはにこやかに対応(笑
じゃ、順番に見ていきますか。

展示フロアは B1〜5Fと前に比べると増えてはいますが、延べ面積を考えると同じか小さくなってるような気が。ただテーマごとに階層分けされてるので、飲み込みやすくはなってますね。
展示室に入って最初に感じるのは、さすが銀座 オシャレになったなあ、ということ(笑
旧ミュージアムのような資料館的な内装じゃなくて、ショールーム然とした空間デザイン。展示物はそれほど変わっていないような気がしますが、なんだかちょっとよそよそしい感じで、文字通りの美術館で作品を見るような、一種の緊張感をはらむ雰囲気。
解説パネルや展示構成などは、よく練られているので掴みやすいんですが、綺麗にまとめてるなあ… ってのが先に来ちゃって、内容があまり頭に入ってこないのは歳のせいだけじゃないはず(^^;

とはいえ、展示物を見てると前に説明を受けた内容を思い出したりとかするもので、ウンウンこれは見た、とか、そうそうこれは日本初だったよな、とか。
結局 なんやかや 小1時間程度あちこち見てやっとこ終了、ふう。
時計を見るとまだ午前中、じゃ次の目的地にサクッと移動しますかね。

■フォトギャラリー
Posted at 2022/03/09 21:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふらり | 日記
2022年02月18日 イイね!

都内を点々とふらふら

都内を点々とふらふら久方ぶりに外に出た (^^;) ので、前からノミネートしてたスポットに出かけてみることに。
行きたい場所は点々としてるとはいえ一応都内なので、クルマじゃなくて公共交通機関で移動です。

今回最初に目指す場所は、ヲッサンとは全く縁がないはずの銀座(笑
とか言いながら、過去にもリコーイメージスクエア東京INAX GINZAGINZA SIXなどにも、フラフラと出かけておりますが(^^;
で、目的地は、前に墨田区にあったときに一度訪れた事があるけれど、銀座に移転したということなので、どんなふうになったかな? と興味本位で時計の資料館へ。
ここは前回同様 予約制なので、ちゃんと前日にw 押えております(^^

そこを見終わったら、ちょいと歩いて世界的に有名な怪獣の像を見た後、稲城長沼へ移動。こちらでも某メカデザイナーがデザインしたロボの立像を鑑賞、という段取り。

総移動距離は結構ありそうなので、あまり詰め込まずこれぐらいにしといて、途中どっかで昼飯食べて… というゆるいスケジュール。
スムーズに回れば 夕方ぐらいには帰れるかなあ。

■フォトギャラリー
Posted at 2022/03/05 19:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふらり | 日記

プロフィール

コロナ禍の影響で、ここ数年お出かけはめっきり振るわず、通勤で走る以外はヒッキー状態(^^; その分、暇に空かせて買ったミニカーの在庫が、貯まる溜まるw ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/2 >>

  1 2 3 4 5
6789 101112
13141516 17 1819
2021222324 2526
2728     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation