• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3yoのブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

これは保存版だなあ(^^

これは保存版だなあ(^^本日の出張のお供は、ノスヒロ Vol.190
この表紙なら買わずばなるまい(笑

沖田が遺した DINO をレース仕様に作り替えちゃう気持ちがよく判らんが、まあその戦いぶりに胸を熱くしたことは否めない(^^
てか、YATABE RS の実車ってあったんかいな? と記事を読むと、10年がかりで実車化したんだと。
さすがマニアってのはスゲーな。

で、ウレシイ誤算がカレンダー(^^
昔ミュージアムでみたマシンたちが月ごとにページを飾っていて、1年間どっぷりハマれそう。
(月曜始まりのカレンダーには慣れないが…)
そういや… とサーキットの狼ミュージアムのオフィシャルを見ると、展示車両に YATABE RS が載っているではないか!
んー、こりゃ また行かねばなるまいのう(笑
Posted at 2019/03/05 23:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Books | 日記
2018年11月25日 イイね!

帰ってきた どうにもとまらない 125

帰ってきた どうにもとまらない 125今回は軍用機の花形から、ちょっと趣向を変えて、練習機とかその辺を。
練習機というと、ヲッサンは短絡的にブルーインパルスとかのアクロチーム使用機体ってイメージになっちゃうんですが、タロン(T-38)なんかだと、模擬戦でF-15を刺したり軽攻撃機に運用できたり、アグレッサーとして使われてたこともあったりと、結構マルチに使えちゃうみたい。
確かに重武装は無理にしても、練習機だから操作性は素直だろうしネ。

で、個人的には、T-4もいいけど BAe のホークも出して欲しいな、と。エースコンバット5では、ホーク縛りでミッション制覇とか結構思い出深い機体なんだよなー
あと、思いの外ないのが軍用ヘリ。
ざっと見渡しても、オスプレイ・チヌーク・ヒップ辺りしか見当たらない。
ハヴォックやハインド、コブラ・アパッチあたりを出してくれると飛びつくのにね。
もちろん、ブルーサンダーや、エアーウルフなら尚ヨシ!だけど(笑

■フォトギャラリー T-38(タロン)/ T-4(ドルフィン)/ Mi-8(ヒップ)
Posted at 2019/03/04 23:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散財モノ | 日記
2018年11月18日 イイね!

これなら車検も通るでしょ

これなら車検も通るでしょ冬タイヤに履き替えてもらった際
「ヘッドライト結構黄ばんでますね、光量が足りないと車検通りませんし、クリーニングどうですか? 」
と、セールスされたので、
もちろんサクッと断りw
じゃ久しぶりに磨いてみますか… と。
調べてみると前回磨いたのは去年の 8月、てことはまだ 1年程度か。
んー、まあ前回は割とテキトーだったしな。
とりあえず前に買った「ヘッドライトクリア」が残ってたので、それで磨いてみることに

気温は低めでしたが、まあ割と力を入れて頑張ったので、カラダはホクホク(^^
コシコシやってると、使ってるクロスが薄黄色くなったりするので、とれてるんだろうなあ、って感じはある。15〜20分ばかりで腕も痛くなってきたのでとりあえず両目の研磨終了、最後は磨いた部分をキレイに拭き上げてオシマイ。
気持ち的には水洗いしたいところですが、説明を見ると拭き上げろとあるので、含まれてるコーティング剤を流さないためなんだろうなあ… とテキトーに想像しつつ、仕上げ完了。
結果、写真(上:磨き前 下:磨き後)じゃよく判らないけれど、肉眼だと結構きれいになりました(^^
これで、長持ちしてくれりゃいいんだけどなー
Posted at 2019/03/03 21:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記
2018年11月12日 イイね!

17万kmに到達

17万kmに到達ボチボチかなあ… と思ってはいましたが、毎度のごとくキリ番は逃してしまいました(^^;
思い返せば丸 14年で 17万kmですから、ザッと 12,000km/年というところ。
関西在住の頃は、帰省もなく土日の下道お出かけだけでしたから、当時は結構 1回あたりのお出かけで長距離走ってたんだねえ。

ちなみにデータを見ると
・累計ガソリン消費量:12,200L
・累計ガソリン代:180万円
・累計平均燃費:13.9km/L

という感じ。
んー、ガソリン代累計がスイスポ 1台分かあ…

今の低燃費車には比ぶるべくもないが、全走行距離の6割方 都心〜関東圏 下道走行だと考えると、ソコソコいいとこじゃないかなあ。
Posted at 2019/03/01 09:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記
2018年11月06日 イイね!

東京は10月でも神在月か?

東京は10月でも神在月か?用事で都内へ出たものの、思いのほか早く終わってしまって時間が余っちゃった。このまま帰るのも癪w なので、どっか無かったかなぁ… と錆びた脳みそをサルベージ。
で、思い出したのが、出雲大社。
の、東京分祠(^^;
なんと一等地である六本木に鎮座ましましていらっしゃるところが、国津神の総本山ですね。

日比谷線 六本木駅を降りて歩くこと数分、どこやねん? と探しあぐねた結果、のぼりが立ってたとはいえ、想像と全く違うコンクリート 3階建の建築物として周りのマンションに同化しているとは、思ってもみませんでした。
分祠とはいえ さすが大社、在りし日の姿同様高みに構えてらっしゃいますなあ(^^

では早速。
結構急な階段を一気に 3階まで登ってご参拝。
出雲大社は二礼四拍手一礼なので、いつもよりたくさん拍手させていただいております。
と、ここで、素朴な疑問。
(旧暦)10月は出雲の国にて年1回開催の縁結びサミットが行われるため、他の国は(留守番の神様はいるものの)神無月になると言われていますが、分祠は本体と一心同体だったはず、とすればここには神様はいらっしゃるはず。
ということは、東京は純粋には神無月ではない、ということ?
なんだか、ちょっとモヤモヤなるなあ。

ちなみに出雲大社の分祠は東京だけじゃなくて、北海道から沖縄まで、結構たくさんあり、各々にもいらっしゃるはず。神宮は天孫系だから出雲出張がないのはそうとしても、各神社としてはこの辺どういう見解なんでしょうなあ。
てか、こういうのは結構差し障りのありそうな内容だし、むやみに突っ込むと怖い団体も出てきそうw だし、おとなしくしときますか(笑

とかゴニョゴニョ考えてるけれど、参拝自体はものの 5分で終了。
まだまだ時間はあるので、王子に移転したお札と切手の博物館も行っときましょうかね。

■フォトギャラリー
Posted at 2019/02/20 19:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふらり | 日記

プロフィール

コロナ禍の影響で、ここ数年お出かけはめっきり振るわず、通勤で走る以外はヒッキー状態(^^; その分、暇に空かせて買ったミニカーの在庫が、貯まる溜まるw ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

     1 23
45 678910
11 121314151617
18192021222324
25262728 2930 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation