• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月03日

御岳ヒルクライムを初めて観戦しました

昨日、木曽の三岳村地区で開催の「御岳ヒルクライム」の観戦兼応援に行ってきました。

昨年からヒルクライム観戦の話が出ていたのですが、今回、参加者の1名から別SNSで「9月2日は御岳ヒルクライムの日だから観戦に来てみない?(爆)」とのコメントを受けたのと、今回のヒルクライムは内輪での別名を「ふみふみカップ」といい、多くのみん友さん及びT山等でご一緒した方が出場されるとのことで、お誘い(!?)をお受けすることにしました。

参加者諸氏と撮影隊「ぞろ」さんは前日から信州入りされていましたが、小生と気プーさんは当日入りするということで。
昨日の未明の4時半過ぎ、大雨の中自宅を出たのですが、現地が晴れてドライ路面だということが信じられないほどの大雨でした。それでも、中央道の笹子トンネルを抜けた辺りから雨は止み、休憩兼朝食で立ち寄った双葉SAに着いた時には、路面は濡れていたものの雨は止んで富士山が見えるような空模様でした。


30分ほど休憩を取り、伊那市で給油休憩しつつも8時過ぎに現地入り。



抜けるような青空でした!その分、信州の高原とは思えないほどの厳しい残暑でした(^^;)

下見走行のため、参加者は次々にコースに入っていったところで、観戦兼応援兼撮影組で1枚。



フレンチロケットハッチな3台の並び(笑)

正午頃から観戦ポイントに着き、観戦し始めました。皆さん、カメラを持ってコースに釘付けになっていました。小生が観戦していたポイントは、地面から3mほど高い地点にあり、高所が苦手な自分としてはおっかなびっくりな場所でした(滝汗)。

参加者の走行画像。
コンデジの写真で焦点が定まらないのはご勘弁願います。









参加者の皆さん、それぞれが格好良かったですよ!
そして事故もなく無事に完走(^^)

皆様お疲れ様でした!来年もお会いできると良いですね(^^)



小生は17時頃、早めに現地を離脱し、手土産購入のために中津川市に向かいました。

市内に入る直前、きれいな夕焼けが!



老舗菓子店「川上屋」さんの本店で購入。



その後は中央道に乗り、双葉で途中下車して20時過ぎから22時半頃まで夕食+甲府周辺で用足しをし、再び勝沼で高速に乗り直して翌0時半少し前に帰宅。

備忘録ですが、今回山走りをしたにもかかわらず燃費が非常に良く、オンボード数値で平均燃費が16.7km/lでした。特に5時に会場を後にして中津川市まで走ったときの燃費が非常に良く23.4km/Lを記録しました。なお総走行距離616km。

さて感想。自分も、走行写真を整理しながら「次回はやってみたい」と心のどこかでは思うのですが、一方では参加者の皆さんがこの日のために自分を追い込んで力を尽くしてきたという話を聞くに付け「生半可な乗りで参加すると大きな失敗が待っている」こともひしひしと感じました。


自分がやるのは、「まずは近々開催する酷道ツーリングをささやかでも成功させる」ことでしょう。


・・・ってそっちかい(笑)

(おしまい)

ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2017/09/04 00:15:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年9月4日 7:28
応援ありがとうございました
自分も初出場でしたが、ムリせず自分のペースで走れば大丈夫ですよ
次回はぜひ~
コメントへの返答
2017年9月4日 21:30
☆Dai☆さん こんばんは。

お誘い(爆)が無ければヒルクライムを観戦することもなかったので。。。良い体験させていただきありがとうございましたm(__)m

またカップ奪取、おめでとうございます!

Daiさんは出場のために(それだけでもないようですが)体重をン十kg軽量化されているので、それだけでも十分ガチンコかと思われますね~(゜□゜)
2017年9月4日 8:13
先日はお疲れさまでした。
差し入れまでいただき恐縮です。ありがとうございました。
みんなガチンコに見えますが、ワイワイ遊んでるだけなので次回は是非一緒に如何でしょうか?(^^)
コメントへの返答
2017年9月4日 21:35
らくたろうさん こんばんは。
クラス優勝、おめでとうございます!

ライン取り、失速の少なさ、本当にさすがでしたよ!

>ワイワイ
そう見えるだけで・・・でも実際のところ皆さん場数を踏んでいる(ヒルクライムだけではなく走行会等の出場を含め)ので、どこかに余裕を感じていましたね。
2017年9月4日 9:05
お疲れ様でした〜。差し入れありがとうございました!
そうです。遊びですから中で楽しまないと!
ぜひー
コメントへの返答
2017年9月4日 21:41
koi-dさん こんばんは。
おとといはお疲れ様でした!

koi-dさんもナイスファイト!でしたよ。

>中で
いろいろと先立つものが・・・
ノミの心臓ですので・・・
目方を落とさなきゃ・・・
何よりもお山で練習しないと・・・
2017年9月4日 22:11
お疲れ様でした。僕もちゃっかりありがたく差し入れをいただきました。
一度でも、無事完走を目標に走るだけでも楽しいと思います。林道で競技できる機会なんてそうありませんからね。
コメントへの返答
2017年9月4日 22:33
つか@サイタマさん こんばんは。
コメントありがとうございます!
こちらでは初めまして、でしょうかね。

帰宅してから撮影されている方々の動画を見ましたが、イイ感じでMAXスピードで坂を上がってからのヘアピン、見ているだけで怖さが伝わってきます・・・
でも、コツを掴むとハマりそうですね。
2017年9月6日 20:29
お疲れ様でした。
差し入れ有難うございました。
実はワタシ、前回の長谷では軽のエッセに負けてます(汗)
こんな腕前のワタシでも楽しく走れておりますので是非~
コメントへの返答
2017年9月6日 21:00
甲類25度さん こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。

>長谷
どんなコースか知りませんが、あの辺り(南アルプス山麓?)も結構勾配がキツそうですね(^^;)
後で本家サイトを見てみますね。
2017年9月10日 0:36
遅くなりましたが、お疲れ様でした。
ギャラリーコーナーは見ごたえありましたが、なかなかの斜面と日差しでしたね…(笑)
来年は参加者として、ご一緒しませんか?
怖くない範囲で走っても、いろいろと楽しめると思います。

それにしても208は燃費いいですね~。
ルーテシアになってから燃費が悪くなったので、かなり羨ましいです(笑)
コメントへの返答
2017年9月10日 1:03
気が付いたらプジョーさん こんばんは。
先週末はお疲れ様でした。

ギャラリーコーナー、確かに見応えがあったし、一等席でしたよね。でも4時間以上あそこにいるのは正直キツかった~!(笑)

>来年
はてさて、、、無理に踏まなくても楽しく走れそうだけどタイムを意識し過ぎちゃってへっぽこになるのが関の山なのですよ、自分の性格的に。
そしてウチの208、思いのほか線が細いのよね。

>燃費
確かに優秀~!
長距離ランナーにはありがたいです。

プロフィール

「@Abyssal Black さん 全く同じ意見です。」
何シテル?   04/22 22:20
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
141516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation