=pwp-inakichi=のブログ一覧

2018年06月21日 イイね!

フレンチフレンチ幕張2018夏に参加してきました

フレンチフレンチ幕張2018夏に参加してきました関西方面の皆様に、冒頭にてお見舞い申し上げます。
心身共にきついでしょうが、どうかご無理をなさらないようになさって下さい。

さて本題。

前日はハードスケジュールだったはずですが、、、さる日曜、フレンチフレンチ幕張に参加してきました。

土曜の晩の悪天候の中の長距離移動で、やっぱり汚くなってしまったので、朝早めに起きて車拭き。

とりあえず人前に何とか出せる状態にして出発。往路は折からの湾岸線葛西渋滞を避け、京葉道路経由で幕張に直行しました。

9時少し前に到着。良い席(!?)が空いていたのでそこに停めます。

駐車場は早くも結構な台数でした。

まず目に付いたのが、往年のシムカのクーペ。

ジャンボリーの盛り上がりが残っているのか、ルノー・カングー村が大体できていますね。

今回はルノー勢が目立っていたように思えます。

ウィンドたち。

メガーヌⅡ中心のグループ。

特にⅡのGRCは最近ほとんど見なくなりましたね。

ルノスポチーム。

オーナーが当イベントのスタッフさんであるヒキシルバー号も元気です(^^)

現行トゥインゴ&歴代トゥインゴ。

前週にお会いしたみん友さんもしっかり参加されていました。

次はシトロエン。
2CVが最大勢力のはずですが。。。写真撮り忘れorz

個人的には新車のDS3が目に入ります。

日本に何台かしか入ってこないうちの2台だそうな。

DS3にサクソを加えたグループ。

自分的には「サクソ」-「C2」-「DS3」だと思うんですけど、そう言う体系図ではないみたいで。

あんぱん会の並び。

旧ドエス号は来ていませんでしたね。

いったん、建物の中に入ってみました。

今回も「懐かしい会場写真」が1階エントランスに立てられていました。

再び会場に戻ります。

団長の愛車を発見!

いつものイタイタなチーム。

恒例の菱形を装着していますね!(爆)

そしてプジョー。

まずは華麗に登場するあんぱん会会員さんの106赤ラリー!

会場のベスポジに停車。しばらくギャラリーで埋め尽くされていましたね!さすがでした。

ネオクラシックな306と406の並び。

いかにもフランス車然としているたたずまい。今の仏車とはふた味違います。

プジョーと言えばCC!の並び。

CC、次の世代で復活しませんかねぇ~。

そして、今が旬の3008&5008。

折り目正しくピッチリと駐車していて、このチームだけスーツ姿で参加しているかのようです。

208の紺色兄弟。

手前のお方は遠く北近畿から参加されています。ここ数年、ほぼ皆勤賞ではないでしょうか。

あれ?

赤い彗星!近くのイオンに買い物に来た、とおっしゃっていました。先月もお見かけしたような…

今回も○幹線顔負けの激走したようで、赤い車がラリーカーさながらの激しさを醸し出していました。前日は暴走半島をテリトリー化したとかしなかったとか。

ご帰宅後の状況を含め、ご無事で何よりです。いろいろな意味で。。。

参加された皆様、お疲れ様でした!
運営に携わった皆様、毎回頭が下がります。

話は変わり、アフターフレフレ。

今回もいつものカウベルみつわ台店で。

カウベルと言ったら、ハンバーグ&ステーキ。

肉々しく堪能します。んまい!(´∀`)

帰り道は、遠回りして外環の千葉区間を走行してみました。

途中下車して、道の駅いちかわでらっかせいアイス最中を賞味。

あっさりしててGOOD!

チーバ君も頑張っています!

行きは小生の運転でしたが、幕張の会場から先は帰宅まで家の人に運転してもらいました。
家の人が好きな下道で帰宅。でも夕方前には帰宅できましたとさ。

今回も楽しかった!
また次の機会、会場でお会いしたらよろしくお願いします!
Posted at 2018/06/22 00:23:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年06月18日 イイね!

信州テリトリー保守ドライブから飯田プチオフへ

信州テリトリー保守ドライブから飯田プチオフへさる土曜、久々に単独&208で関東山地越えからの信州ドライブに行ってきました。

朝5時40分頃出て、ひたすら一般道の往路。1時間半かけて秩父市に到着。
飯能市内から正丸トンネルまでが天気の1つの山で、強い雨の中の走行でした。気温は自宅から秩父までずっと13℃。6月とは思えない涼しさ、いや寒さでした。

秩父市内で給油+タイヤ空気圧点検(写真無し)。
街乗りで2週間空気圧を見なかったのが良くなかったか、普段の80%の空気圧にとどまっていたので補充して適正空気圧に。

この日は、本来なら十石峠やぶどう峠、田口峠といった関東山地の酷険道を走行するつもりだったのですが、金曜の夕方からの大雨で諦めることに。後ろ髪を引かれる思いでしたが、誰も来なそうな深い山の道すがら余計なものを踏んだばかりにパンクして自走不能になったら翌日のフレフレに参加できなくなってしまいます。。。

そして決めたルートは、

秩父→R140→皆野→県道14・44号他→鬼石→吉井→道の駅甘楽→群馬サファリパーク付近→下仁田→R254→内山トンネル→コスモス街道・・・

で信州入りするルートでした。

しばらく小康状態の天候でしたが、吉井(高崎市)を過ぎて道の駅甘楽を通過した辺りから再び強い雨と霧に。長野県境の内山トンネルまで気が抜けない運転を余儀なくされることに。今回、酷険道を走らなかったことは多分正解だったのでしょう。それを強く感じさせてくれるような254号走行中の天気の悪さでした。

そしてコスモス街道へ。

青空が時々見え隠れ。

まず、道の駅巡り。

国道142号線沿いの新しい道の駅に足を運びました。IC正面の佐久南は特に立派でしたね。

立科の道の駅では昼食を。

ヘルシーな地元野菜カレーをいただきました。

今回のドライブの1つの目的。

前の週、たまたま獲れたテリトリーの保守をすることに。まずは成功。でもいつまでやら。1ヶ月に1回とか言うペースでは信州に行けないですからね...(^^;)

東御市へ。

前の週に家の人の車で行ったアトリエ・ド・フロマージュの本店に愛車リベンジ(笑)

美ヶ原高原に行ってみよう!

とするも、この通りの超~濃霧につき断念。下界の諏訪方面に車を走らせます.諏訪を過ぎて、天竜川を下って伊那市へ。

下諏訪町内に入った辺りから急速に天気が回復。気温も順調に上がり、ここの駐車場では外気温計は25℃(!!)自宅周辺の2倍の気温でした。

伊那市では、走行の代償で車が激しく汚くなったので洗車して気分もリフレッシュ!

この日の3つ目の道の駅。

「とよおかマルシェ」です。

近所を通過しているはずなのに、ルートの関係で長門牧場ソフトクリームをとよおかマルシェでいただくことに。

うん、んまい!

ハイドラを起動させてみると、近所にみん友さんと彼のお友達が。
ということで、訪れたのがコチラ!

河口から148km地点の場所。
この川は天竜川で静岡の浜松市で海に抜けるのですが、148km遡上するとそこは長野県飯田市の辺り。

幅が2mそこそこの仕切りを通過…

緊迫する画面です。

その向こうには、いましたいました!

小生は真ん中の階段前にて停車させてもらうことに。

堤防が急峻でド迫力です(笑)
1度は、晴れた空の下この場所で愛車写真を撮ってみたかったんですよ!

!!

このダイナミックな景色。関東ではなかなか見ることができないと思います。晴れた空に青々とした田園風景、迫る山々、歴史を感じる重厚な石畳の堤防!非常に有機的で強さを感じるな景観だと思います。

セッティングして下さったにー丸さん、アナザージジィーズmissionさん、ありがとうございました!

日がどっぷり暮れてしまったので、建物に移動します。

4月にお会いしたイオンの駐車場で集合写真。

撮影会の後は、CoCo壱番屋とフードコートでマッタリとしたひとときを。

マクドナルドのプリンシェイクが凄い!コップに書いてある文言が1杯1杯違うそうで大いに盛り上がりました。さらに加わって4人でおしゃべり。

再び集合写真を。

にー丸さん、ジジィーズさん、ニャンダーさん。
お三方、ありがとうございました!

午後8時20分頃解散。ニャンダーさんに最寄りの高速ICまで案内いただき、中央道飯田ICからまっすぐ帰路に向かいました。給油を終えて午後11時10分過ぎに帰着。

(備忘録)
走行距離585km、オンボード上の平均燃費15.7km/l。なお飯田からの帰り道(飯田~八王子・オール中央道走行)燃費は17.5km/lでした。

さて、翌日のフレンチフレンチ幕張は無難に参加できるのだろうか。。。(^^;;;;)
Posted at 2018/06/19 00:17:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年06月10日 イイね!

群馬くねくね(助手席)ツーリング

群馬くねくね(助手席)ツーリング梅雨入りして以来、急激にうっとうしい天気になったこの頃。
今日も朝から雨が降ったり止んだりでもったいないような日曜日。

その中、昨日今日と車のイベントが各地で開かれていて、小生の回りでも近い遠い問わず参加されている方も多くみえます。

梅雨中の貴重な晴れ間だった昨日、こちらは「ドライバー&相方」’sの2組4人で群馬北部のクネクネをツーリングしてきました。

企画とドライビングは家の人が行いました。小生が知らなかったスポットが多く新鮮なツーリングでしたね(^^;)

朝8時半から9時ぐらいに道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡に集まり、家の人によりブリーフィングの後出発します。

まずは、赤城山の周辺を「空っ風街道(赤城山第2南面道路)」で走行していきます。

直線ですと、こんなに気持ち良いところが点在します。

今の時期は蕎麦の花が咲いていました。

そして最初に立ち寄ったスポットは「道の駅川場田園プラザ」。

今回のツーリングのパートナーは、やんけ《》さんご夫妻。新車のトゥインゴで登場!ツーリング中、無線機を貸していただきマメにやり取りさせていただきました。

以前から大規模な道の駅として知られていますが、数年ぶりに訪れた小生&家の人は、その規模の大きさとともにリニューアルされてオシャレな雰囲気になったことにもビックリしました。

お約束のヨーグルト製品を購入するとともに、ソフトクリームをいただきます。

フローズンヨーグルトそのまんまの味わいで美味しかったです。

次は、一旦北東方向に針路を取り、片品村方面に出発…したのですが、突然空気圧の低下を指す警告灯が。

原因はコチラ。

見事に木ネジが刺さっています。空っ風街道で資材置き場のような場所を通過したのでその辺りで踏んでしまったんでしょうか?(^^;)

沼田市内まで戻ってオートアールズへ。

パンクのみとのことで事なきを得ました。

気持ちを切り替えて再び片品村へのんびりと走ります。

やって来たのは、農家レストラン「みのりの里」。家の人セレクトのお店です。

小生はポークソテーセットを賞味。

美味しい!

自家製の米粉パンもまたオツな味わいです。

若干、時間が押していたので1時間ほどで食事を切り上げ、次の目的地へ。
利根沼田望郷ラインをひたすら西に進み、みなかみ町を経由して高山村中山盆地へ。

日差しが強くて暑い!雲の形を含めて真夏のような日差しでした。ここはトイレ休憩のみとして、当初の最終目的地の向かいます。

R145・144で嬬恋村・鹿沢温泉に抜け、湯の丸高原から長野県に入って東御市へ。

チーズ菓子の名店、アトリエ・ド・フロマージュにやって来ました。
午後5時に喫茶スペースが閉店すると考えた一行、ラストオーダーを30分前と読み、ペースを上げてラストオーダー見込み時間2分前に到着(^^;)

…しましたが、実際はラストオーダー時間が午後5時でした。
と言うわけで、のんびりしたティータイムを過ごしました。

閉店間際近くまでお店に居て、さてどうしようかと考えたところ、やんけ《》さんの発案で浅間高原に上がろう、とのことに。

お店から40分ほどで、浅間高原(高峰高原)の雲上の展望台に到着。
下界は晴れていたんですが、雲上は霞みがち。まぁ雨が降らなかっただけでも良しとしました。
しっかし、涼しかったですね。。。Tシャツしか着ていなかった小生は上着を羽織ることに。

そして最後は、小諸市内のコーヒーの名店に連れて行ってもらいました。

ツーリングの締めに、味わいの深いコーヒーをいただきます。

午後8時の閉店間際まで滞在。ここで解散し、めいめい帰路に向かいました。

小生一行は、晩ご飯へ。

中軽井沢の「ハルニレテラス」へ。梅雨時なので、エントランスには傘を一面につるしていました。カラフルなので、とってもオシャレでしたね!

駐車場から10分ほど歩いて「村民食堂」へ。

ぶっかけ蕎麦を賞味。何を食べても美味しいのですが、その分混雑も激しかったり。。。(^^;)
でも、ラストオーダー30分前に到着したせいかほぼ待たずに着席できてラッキーでした。

そして午後10時近くに出発。本庄児玉まで下道走行して高速へ。入間で降りて給油し、翌午前1時頃帰着。

最初から最後まで、家の人とやんけ《》さん夫妻の企画力に感心するツーリングでした(^^)
Posted at 2018/06/10 19:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年06月04日 イイね!

さくらんぼ狩りオフに参加しました

6月第1週恒例の、「あんぱん会さくらんぼ狩りオフ」に、2年ぶりに参加してきました。

小生は家の人の車の助手席で参加。

朝8時少し前に自宅出発。勝沼まで高速利用でその後は中部横断道白根IC近くのコンビニ駐車場まで一般道走行。ちょうどよい具合に待ち合わせ場所に到着(^^)

2、30分談笑してさくらんぼ園近くの駐車場所に移動します。

相変わらずのギチギチ駐車(笑)

今回は例年と違い、離れた農園に専用車で移動します。

農園到着。

さくらんぼ。

太陽光でキラキラ光っているように見えました。

1時間ほどたっぷり堪能して、昼食会場へ移動します。

小生はレアな車の助手席に乗りました。詳細を書くのは避けますが、ハンモックのような椅子と素の高級欧州車の味わいを存分に堪能できた幸せなひとときでした。

昼食会場は、近年定番化した「道の駅富士川」で。

すいとんのように細かくちぎったみみを味わう「みみほうとう」。よくある、お店のほうとうと比べてあっさりした味噌味が好感♪

食後は、駐車場でティー&歓談タイム。

主役達の並び。

ルノー・アヴァンタイム、お見事です!

あんぱん会他の車たち。

チンクのプチオフ(^^)

柔と剛を地でいっていますね(笑)

そして、午後2時近くなり解散。
真夏そのものの日差しに強さに耐えられなかったようでした。

その頃小生はハイドラ画面を眺めてて「南アルプスの向こうに緑のアイコンがある・・・あ、今日は自分の足が無かった!」と妄想しつつ我に返るも束の間、yαmamotδ総帥に「=pwp-inakichi=さん、石和のコチラに連れて行ってもらえないかな?できれば一緒に行かない?」とのお誘いをスマートフォンの画面とともに。

そこは道の駅富士川から20kmほど離れた笛吹市石和のとある場所でした。

そして現地へ。

総帥のお友達が経営されているイタ車メインの修理工場兼ネコ雑貨のお店でした。

(写真は「店内撮影禁止」につきありません。)

昔話、というかあんぱん会創設当時の話でマスター夫妻と盛り上がっておいででした。

お店には癒しの猫ちゃんグッズのオンパレード。詳細はお店で見てみて下さい(笑)

1時間ほどお店に滞在。3時半頃出発。既に東京都に向かう中央道が深刻な渋滞。
中央道を1区間、一宮御坂勝沼間を乗車し、釈迦堂PAで打ち合わせ。

移動中、総帥の愛車アバルトの助手席に乗せていただくことに。

助手席でも、全身に力が入ります。エンジン音と車の挙動だけでテンションを上げるところはさすがイタリアンスポーツ!(^^)

そして釈迦堂からは下道走行。R20から抜け道で都留市→県道(秋山越え&道志ダム)→R413→宮ヶ瀬に抜けるルートを取りました。

(R413渋滞中)

(宮ヶ瀬湖駐車場)

午後6時過ぎに最終解散!お疲れ様でした~。

幹事のIさん、コーディネイター役のJIJIさんご夫妻を始め、一緒に参加したあんぱん会の皆さん他小生とかかわった皆さま、ありがとうございました。

次回も2人で楽しみにしていますのでよろしくお願いします!
Posted at 2018/06/04 22:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

「@haharu さん 私も明日は欠席で明後日…はて何のことやら😆」
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

<< 2018/6 >>

17 181920 212223

エアコンフィルター交換【102,500km】
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ…
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣
2022/06/02 11:57:22

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...