• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

この組み合わせ

初めて見ました。

先週の土曜、関越道・谷川岳PA(下り線)にて。



自分の車と間違えましたが(嘘)、小さいので見分けがつきましたよ(爆)

シルバーの先代POLOのGTIって、今まで見たことが無かったもので勝手に激写しました(^^;)

みん友さんのもそうですが、先代のPOLO-GTIは赤がほとんどだったような気がします。たまに、白とか黒とか、ですかねぇ~。
Posted at 2012/07/31 22:17:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年07月30日 イイね!

初代TOYOTAヴィッツを乗り倒す+レンタカー屋さん雑記

初代TOYOTAヴィッツを乗り倒す+レンタカー屋さん雑記金曜の夜から日曜の昼過ぎにかけて、レンタカーで初代TOYOTAヴィッツを借りた。

車種はレンタカーのサイトで決まっていたが、まさか初代の、20世紀製造の車がレンタカーが来るとは思ってもみなかった。せいぜい先代、つまり2代目ヴィッツが来るのだろうと思っていたが、甘かったか。

………………………………………………………………………
(ここからしばらくは、レンタカー屋さんとのやりとりで気付いたこと。半分グチのようなものです)

激安なレンタカーでサービスとか接客態度とか、そう言ったものには期待する気もなかったが、想像以上だった。ぞんざいとか説明不足とか、そういうことではなく、必要なことはしっかりと説明しているのだが、いかんせん客の側を向いていないというか社としての保身をしたいのかな、と思わせられることが多々。安かろうは悪かろうなんだな、と思われても仕方がないのでは、と思われてしまう。しかもレンタカーのコーナーの係員(4人)が全員同じような接客態度だったからねぇ。

また、連絡先がフリーコールしか書いていなかったんだけど、ここが電話がちっともつながらない。その点について係員に問いただしたら、お店の直通電話を書いてくれた。会社として、お店の直通電話をサイトに載せるべきだし、連絡先で真っ先に記載すべき事項なんじゃないの?

そして、返却の際のことだが、これも下調べはしておいたからびっくりすることは無かったけど、車を返却する際に何が何でも完全満タンにしなくてはいけないらしい。それを知ってたので近くのセルフスタンドで、ガソリンタンクがあふれるかあふれないかギリギリと思われるラインまで給油した。オートストップがかかってから3Lは入れたと思う。もしかしたらこのヴィッツは早めにオートストップがかかる設定なのかもしれないけどね。で、営業所に戻ってきた。ここはスタンドが併設されている。というわけで、車を返却したら係員が完全満タンかどうかチェック、というより再度給油を始める始末。当方の入れ方がまだ甘かったのか、まだ1Lガソリンが入って追加料金を徴収された。おそらく、普通のセルフで何となくの給油しかしてこなかった方では、多分5Lとか入れられたのでは、と勘ぐってしまう。5Lなら、最低でも650円は追徴されるだろうに。

それに、あろうことか、代金の精算が終わった後、スタンド(兼営業所)敷地内でヴィッツの急加減速と急旋回を係員が始めてしまう始末。あのさぁ、ガソリンを入れてる一般のお客さんが何人もいるんだけど。やりたいこと(多分、客が無茶なことをした結果見えない部分で車を壊してはいないかどうか確かめるテスト)は理解できるけど、人前ですることじゃぁないんじゃないの?

激安にも、落とし穴がある、ということか。

こんな態勢では、リピーターが付きにくいだろうなぁ、きっと。

(※仙石原で、車を早く返却したいことをオフ会でお話ししましたが、最大理由が上記の初期対応でした。あと1つは、免責料金を払わなかったことでした)

……………………………………………………………………

(さて、ここからが本題です)

99年式のヴィッツ。
1Lで車重850kg(注:WEBカタログを見たら890kgだったので、実際には890kgだったかもしれません)。CVTではなく4速のトルコンAT、タコメータは無いけどデジタルメータ、ABSとエアバックは標準装備、ETCはシガーケースから電源を取るという簡便なもの、シートはポジションが決まらないし座面の沈み込みは大きいもの。ハンドルは軽々なトヨタ的パワステ。CDは鳴らせるけどカーナビは古い型のポータブルナビで、今回のレンタルからは省いた。足回りは極端に柔らかく、ビッチングもロールも激しく発生する。ブレーキはおそらく後輪がドラム。効くまでの遊びが大きくて、効き始めたらカックンと来るブレーキ。タイヤは155/80SR13というホッそいタイヤ。でもタイヤそのものはまだ入れ替えしたて(のようだった)。銘柄はブリジストンのスニーカーで台湾製。盛大に鳴くけど、タイヤからの情報は上手くドライバーに伝えてくれている。ホイールは艶消し黒の鉄チン。
そういう車。

当初、自宅に移動するときには、何とも運転する気を無くしてくれるようなツマラナイ車だな、と思った。禁煙車なのにエアコンから異臭がするし。ま、10分窓開けしてエアコンをかけていれば異臭は解消したけどね。

翌日(土曜日)、本格的にドライブに連れ出すことに。
あらゆる限界の低さとエンジンの非力さを感じていたので、何よりもゆったり気分で走らせようと思った。高速は、実際に登り坂では100kmも出すと相当にエンジンが苦しそうな音を発していたので80kmで走行。でも、下り坂は挙動の分かりやすさが幸いして、こちらの身体が車に慣れてきた時点でそれなりのペースで走れることが分かる。うん、おもしろい!軽すぎるハンドルからは何も伝えてこないけど、お尻を通して、また車のロール感で挙動が予測できたので、今の自分がどのような路面を走らせているかがつぶさに分かった。欧州車とは違うものの、こういうドライビングプレジャーってあるんだな、と再認識。
軽いハンドルは、極端に小回りが利いて舵角が切れすぎるのでハンドルの切り過ぎに注意させてくれた。狭い峠道の登り下りでは、その先のカーブの角度を予測して、いかにハンドルを無駄に切り過ぎないかに重きをおいてハンドルを切ることにした。予測運転の、さらに先を行っているようで、ちょっとした頭脳ゲームのようでもあった。ロールをするしタイヤはすぐ鳴るしで車の限界点を把握するのがたやすかったのも見逃せないことだった。

日曜、予期せぬ?箱根狭あい路ドライブオフに参加したときに、土曜日に覚えたノウハウを日曜の狭い峠道、しかも休日なのでそれなりに(20台くらいか)対向車との離合を要求された路面を通る際のノウハウとして生かすことができた。離合箇所の予測もできたし対向車をスムーズに通すこともできたし。小さくて非力な車だと、ああいう峠道ではイイことずくめだね。馬力もトルクも値が小さいので使い切る楽しみもある一方で車に遊ばれない挙動を出すことを覚えられたし。ハイパワーなGTIだとそうはいかないから、こういう機会に自分のドライビングを見直すというのは必要かもしれないね。
おかげで日曜の久野林道の山下り走行はとっても面白かった。後ろから追いかけてた(いや、見守っていた)だろうあんぱん会総帥は、そんなヴィッツ(とその運転手)の不審な挙動を気に掛けていたようで、当初はピチッと背後にいたが、後半になると姿が見えなくなっていた。多分、呆れられていたかな(汗)。

自分のドライビングを見直す機会をもらえた、という意味においても、2日間の非力な車との生活は、貴重だったといえるかもしれません。
Posted at 2012/07/30 23:47:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年07月29日 イイね!

冷やし裏あんぱん会に参加してきました

冷やし裏あんぱん会に参加してきました昨晩、借車ドライブの帰りがけに談合坂に寄っていた時にメールが…

宮ヶ瀬あんぱん会のyαmamotδ総帥から「明日、箱根ラリック美術館に行きませんか?」なるメールが。当方、実は今日、午前中に宮ヶ瀬に行って適当に時間を過ごしてあんぱんでも買って車を返そうとしていたのですが、それが一気にオフ会モードにチェンジすることに。詳細を総帥に伺ったところ、ほどなく返信があり、「今回は走行ルートは前回と同じだけど、《走り系オフ》ではないので、代車のinakichiさんでも気軽にご参加を」とのこと。小田原厚木道路・平塚PAを7時半出発なのでそれに間に合うように、との追加事項が。

昨日のレンタカー長距離ドライブで疲れてはいたものの、無駄話(マテ)をしたいという気持ちもあり、参加することに。


平塚PAでは、既にyαmamotδ総帥、ピノリカワさんご夫妻、サンナナワーゲンさんと総帥のお友達の池田さんがお見えでした。

小田原PAでま@とりさんと合流、二手に分かれて箱根ラリックへ。

ピノリカワさんのBMWを激写。


峠道でも激写。総帥のC3プルミエルも撮れました。


8時半頃に無事にラリック美術館に到着。9時からこの中にある食事ブースで豪華な朝食をいただきます。


高原でいただく朝食。サラダとスクランブルエッグとパンと。うん、美味しい!ここで贅沢な時間が流れていきます。昨日は暑かったようですが、今日は25度と快適でした。参加者の皆さんの願いがかなったんですね!


気温の証拠写真(笑)


今日の集合写真です。全台、入りきれませんでしたorz

11時まで食事歓談し、その後1時間ほどおみやげ購入や駐車場歓談を楽しみ、12時頃解散。

私と総帥、ピノリカワさん夫妻、ま@とりさんは来た道を下がっていきましたが、私は最後の数㎞でコースを間違えてご迷惑を。スミマセンでしたm(__)m

でも、先頭を走ったため?久野林道でちょっとばっかしストレス発散的走行ができたのは楽しかったです。(←オマエイイノカソレデ!ワライ)

私を呼んでいただいた総帥を始めとして、今日参加された皆様、ありがとうございました。
車が無い以上、次にいつ参加できるか分かりませんが、足があれば参加したいと思いますので、よろしくお願いします!

(参加車のフォトギャラリーを作成しました)
Posted at 2012/07/29 21:36:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月29日 イイね!

借車でGO!1の2日目

借車でGO!1の2日目ナゼか箱根のラリック美術館に来ています(^_^;)

昨日のみん友さんの日記の気温よりは涼しいかもしれませんね。
Posted at 2012/07/29 08:52:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年07月29日 イイね!

今日の備忘録

今日の備忘録今日のロングドライブの備忘録を。

総走行距離は、レンタカー屋さんから自宅までの道のりの5kmが含まれていますので、それを差し引いて633㎞ということになります。平均燃費ですが、75kmの地点と540㎞の地点で給油していますが、6Lと23Lでしたから、満タン法で540㎞÷29L=18.6㎞/L。峠を上がったし、半分以上は山岳高速道路運転でしかもエアコンも高速走行ではかけっぱなしだったので、リッターカーでもこんなものでしょう。むしろ良い方では?

自宅(8時)→R16→スタバ青梅店→県道→飯能→県道30(埼玉)→小川町→道の駅花園周辺(給油・買い物;道の駅はなぞのと近所のドラッグストアで。10:30~50)→花園IC→関越道→上里・赤城高原(トイレ休憩)→谷川岳PA(水汲み)→六日町IC→R253→十日町・小嶋屋総本店和亭(午後1時・へぎそばの昼食)→道の駅まつだい(情報収集)→松代(まつだい)町の棚田巡り(~3時半頃)→虫川の大杉→県道30(新潟)→県道95→関田峠・光ヶ原(トイレ・4時半)→戸狩野沢温泉周辺→R117→豊田飯山IC→上信越道→松代(まつしろ)PA(トイレ)→梓川SA(買い物)→諏訪湖SA(買い物)→中央道→甲府昭和IC→甲府市内(給油・夕食・風呂)→勝沼IC→談合坂SA(みん友さんからお誘いメールが…)→八王子IC→自宅(10時半)
Posted at 2012/07/29 00:04:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@Abyssal Black さん 全く同じ意見です。」
何シテル?   04/22 22:20
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2 34 567
89 1011 12 13 14
15 1617 181920 21
2223 2425 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation