=pwp-inakichi=のブログ一覧

2020年02月16日 イイね!

東関東でVWな皆さんと過ごした金曜と土曜

東関東でVWな皆さんと過ごした金曜と土曜金曜の晩と土曜の夕方は、VWな皆さんと時間を過ごしました。

まずは金曜の話。

千葉の海洋要塞で開催の夜会に、家の人の車でおじゃましてきました。
今年になってから初めての開催でした。

参加車いろいろ。

薄青のコペンのオーナーさんと初めてお話ししました。
細かいところでチューンを施しており、これから足回り他を強化するとか。
聞いていてワクワクするような話で近い将来が楽しみです(^^)

ポロにプチモディファイに取りかかっています。

延長戦したのかな?

こんな中で、あんぱん会でもおなじみの○○zさんが、コペン同乗で参加された若い方にアルファ155の購入を勧めていた話を横聞きしてて、妙な漢らしさを感じました(笑)

今回の注目車はこちら。

助手席に試し座りした家の人。

色気のあるゴージャスさに驚いていた様子でした。
退場時の排気音がアバルト595のような音でこれまたビックリ。彼の国の方々の好みなのかしら?

翌・午前1時近くまでおしゃべりして過ごして帰宅しました。
主催者のquaさん・副幹事役のWどうでしょうさんを初めとして、参加者の皆さんには2人揃ってお世話になりました。次の機会におじゃました際には、またよろしくお願いします!

次は土曜の話。

昼前に単独で代車君を連れ出し、茨城へ。

守谷と美野里に寄りながら、那珂市に向かいます。

高速を降りて間もなく、飲み物を買っているところに、この日ご一緒した方がさっそうと登場します。

※何シテルと違い、上げた写真の上部はカットしました(^^;)

ゴルフGTI・ゴルフRではその名が通っている「さーはる」さんです。
先々週茨城通過の際ハイタッチしたときに「どこかで会いませんか?」という話をして下さり、昨日突然おじゃますることに。
愛車遍歴・GTIとRのエピソード他、非常に興味が湧く話をして下さいました。
以前は南関東にも住んでいたことがあるそうで、その頃参加されていたオフ会の話も深い話で面白かったですね。
場所を微妙に移しながら、駐車場で1時間半ぐらいお話ししてお別れしました。
さーはるさん、ありがとうございました。車は違えども、元ゴルフ5GTIオーナー同士、これからもよろしくお願いします!

お別れした後は、ミネラルしながらハイドラポイント巡り。

水郡線の盲腸線区間のポイントを獲得後、一路宇都宮駅に向かいます。

営業終了15分前に滑り込みセーフ(^^)

無事、温泉パン購入!
午後6時に終わるアンテナショップと違い8時まで営業しているのが嬉しい限りです。

駅ナカにある宇都宮餃子館で夕飯をいただき、新4号経由で帰路に就きます。

道の駅ごかで昭和的なデコトラを目にします。

駐車場の一角にあるラーメン屋さんの屋号が、デコトラトラッカーご用達的ネーミングだからでしょう。

午後11時半頃帰宅しました。

(ハイドラ画面)

常陸太田から宇都宮駅に向かった際に、C2にお乗りのみん友さんとハイタッチした模様。

こちらのお車でハイタッチ。写真は撮らなかったので借用しました(^^;)
5分ほど真後ろを走行。
お気付きになったていたようで、お別れした際に手を振って下さいました。ありがとうございます!

Posted at 2020/02/16 20:49:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年02月11日 イイね!

土曜の晩と日曜の夕方のアクティビティ

土曜の晩と日曜の夕方のアクティビティさる土曜は仕事でした。退社後、いつもの埼玉東京都県境の床屋で散髪。散髪してもらいながらふと、

「2年ほど行っていない本牧のハンバーガー屋さんに行ってみよう。散髪が終わる時間によっては、乗り換えが上手くいくと21時のラストオーダーに間に合うかも」

と思い、床屋さんに散髪終了の時間を尋ねたら間に合うことが分かったので本牧に行くことに。仕事の日なので車ではなく電車&乗り物での移動です。

本牧までは、

「床屋最寄り駅→西武新宿線→(西武新宿・新宿三丁目乗り換え)→地下鉄副都心線・東急東横線・みなとみらい線→元町・中華街駅→市営バス→本牧」

というルートで動きます。

元町・中華街駅。

東横線直通の電車は、折り返し飯能駅行きでした。

元町中華街駅の真上にある山下町バス停から本牧に向かいます。幹線路線なのか、土曜の晩でも10分に1本!さすが横浜です。

本牧到着。
「hasamu」さんです。

お店はオシャレな内装。オーダーストップ直前のせいか客は小生1人。。。

出てきたハンバーガーがこちら。

お肉の中に肉汁が凝縮されている味わいで、本当に美味しい!
閉店まで40分弱、ハンバーガーとお店の空間を楽しみました。

帰り道はバス路線こそ一緒でしたが、電車は別の駅を利用。
10分強歩いて石川町駅まで。

石川町駅、いつのまに「元町・中華街」の副・駅名が入ったんですね。
オリンピックの開催が迫ってきたし、世界中から多くのお客様が来られる場所なので配慮したのでしょうか。

京浜東北線・横浜線・中央線経由で帰宅しました。

話は変わり、日曜の午後のこと。

「連休ではないけれど群馬のイタリアンを食べに行こう」

ということで、代車君を連れ出して出かけることに。
午後からのお出かけなので、行っても高崎止まり。

圏央道を入間川島間だけ使って、足利市のコンビニを経由し、ラスクで名が知られているハラダの本店の売店へ。

工場を併設しているので非常に立派な建物。白亜の殿堂さながらです。

バレンタイン限定のラスクを購入して、お目当てのイタリアンのお店へ。

群馬のイタリアンの老舗「シャンゴ」さんへ。
来訪しやすい国道沿いの店舗に行きます。

名物・シャンゴ風パスタ。

ほうれん草ピッツァ。

どちらも、結構なボリュームです(笑)
当然ながら、生野菜もサイド注文しました。

お腹も満足したところで帰宅。
帰りは、藤岡~入間間を高速利用。降りてすぐのスタンドで給油して帰宅しました。

代車君のオンボードデータ。

燃費は毎回感心します。平均燃費の数値の誤差は0.5lほどと、こちらも優秀です(^^)

(おまけ)
1 土曜のハイドラ画面

スルーしてしまいましたが、みん友さんがお2人みえたようです。

2 日曜のハイドラ画面

16号を走行中、圏央道を北上するみん友さんがお1人。

お帰りなさい(^^)

Posted at 2020/02/11 22:07:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年02月02日 イイね!

茨城へお買い物ドライブ(代車で)。

茨城へお買い物ドライブ(代車で)。昨日は2人で、冬場恒例の買い物ドライブ第2弾として、茨城県へ代車君を走らせました。

代車君では初めての終日ドライブです。

家の人の車で行くか代車で行くか迷ったのですが、経済性とこちらのオーディオが聞けるという理由で代車君出動!としました。

朝9時半頃自宅出発。入間から圏央道に乗ってまず、菖蒲PAで休憩。

水曜までの悪天候が嘘のような澄み切った青空でした。冬場らしい関東平野の青空は本当に空が高い青空です。

圏央道を走らせると、筑波山系も見えてきます。

友部で2度目の休憩の後、水戸大洗ICで下車。
やって来たのはこちら。

めんたいパーク大洗です。

久々に晴れた週末だったのかそれとも給料日後の週末だったか、理由は分かりませんが、自分たちで行った中では最高の混雑ぶりでした。

家の人の実家への進物を含めた明太子のお土産を購入&イートコーナーで明太子おにぎりをいただいて次の場所へ移動します。

磯前神社の鳥居をくぐり・・・

太平洋を一望できる駐車場に停めて・・・

那珂川を渡り・・・

那珂湊の市場街にやって来ました。

市場の食堂で、定番の刺身定食をいただきます。

うん、ボリューミー!
価格も市場価格でリーズナブルでした。

この後、市場を散策。
ウィンドゥショッピングで終わりました(笑)

駐車場に戻ったら・・・

あれ?

既視感のあるシトロエンが1台。
南関東ナンバーの車でした。
北の大地や日本海側の県のナンバーが付いていることをちょっとばかり期待してしまいましたが幻に終わりました(笑)

那珂湊の駐車場を出て、次のお買い物スポットへ。
茨城の海側は、干し芋の一大産地で、その買い出しをしました。
やって来たのは、地元のJAの直売所。

去年メディアに採り上げられたせいか、混雑が去年とは比べものになりませんでしたorz

駐車場に戻ったら、207がいたのでちゃっかりパチリ。

デザインは結構違うのですが、2台見比べるとやっぱり同族なんだなと感じます。

買い出しはここまで。

東海村のドラッグストアでピットイン後、水郡沿線や石岡・筑波山麓のハイドラチェックポイント巡りをしました。

夜の石岡市内で北海道気分(^^)

チェックポイント巡りの後もひたすら一般道を走行。埼玉に入って家の人の実家に立ち寄り、買ったものを渡してから帰宅の途に就きます。

昼が豪勢だったので夜は控えめに、上尾で松屋の定食を。

ジョージア(グルジア)国の料理「シュクメルリ」を扱っていたので、試しにいただくことに。
なかなかのお点前でした。
個人的には、ご飯よりパンの方が付け合わせとしては合っていると思いました。

川島~入間間を圏央道利用で、入間市内のGSで給油。午後11時過ぎに帰宅。

(オンボードコンピュータのデータ)

実燃費と0.3km/lしか変わらず、優秀な数値です。小排気量・シリンダー数の少なさのなせる技でしょうか(^^)。

(ハイドラ画面)

(おしまい)
Posted at 2020/02/02 17:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年02月02日 イイね!

代車生活中です。

代車生活中です。先週末から愛車を主治医のところに預け、本格的なメンテナンスを施行して頂いています。

車検はあと1ヶ月先ですが、いろいろと考えたところ車検前に主治医にリフレッシュをお願いすることにしました。

内容をざっとお話しすると、

①エンジンのファンベルトの交換
②サスペンションのダンパーのリフレッシュ。特にビルシュタインB14のオーバーホール。
③ブレーキ全体のリフレッシュ。

です。

作業終了まで最低でも2週間掛かるので代車を用意してもらうこととし、こちらの代車を用意いただきました。

数年前までエコカーカップで富士スピードウェイを走っていた「208Envy」君です。

スペックは・・・

1.2L・3気筒・NAエンジン・ETG5(5速シングルクラッチ・セミオートマチック)。

(ETG5)

ブレーキは、リアがドラムブレーキです。
タイヤは65%扁平が標準ですが、こちらの車は55%扁平の16インチのスタッドレスタイヤが装着されています。
ブレーキは社長から聞いていませんが、おそらく小生の車にも付けているエンドレス製のブレーキパッドが付いているものと思われます。
ダンパーにはビルシュタインB14をおごっています。
このenvy君ですが、小生がB14を付ける際に試乗して参考にした車でした。

(乗ってみて)
シングルクラッチのセミオートマチック宿命の「カックンカックン」はあるのですが、デモカーとして専用のチューンアイテム「オートトランス」が付いているからか、ギアを上げる際にアクセルペダルにかける足の力をちょっと抜けばスムーズに走ることができます。でも、自在に動かせるMTにはかなわないかな。。。(^^;)
1.2Lの自然吸気エンジンですが、車重が愛車より110kg軽いこともあって思いの外活発に走ってくれます。燃費も中長距離ですと17km/lを上回りますので、これも良いですね。足回りは引き締まっていますが、愛車で慣れていることもあり、これまたしなやかさを感じさせる良い足回りです。ブレーキもタッチが愛車で慣れていることもあって、全く違和感を感じさせません。
ただ、アイドリングストップスイッチを常時OFFにしていないとギクシャク度が上がってしまいます。

愛車が帰ってくるまで、カックンカックンさをとことん味わいたいと思います(笑)

(借用当日の移動で)

昼食場所でプジョー同士のショット。

(翌日の買い物ドライブ)

(イオンモール日の出にて)

さて、おととい社長より一本の電話が・・・

「inakichiさん、足回りが錆びてますね。多分塩カルが撒かれた道路を走っているからだと思います。ブレーキのローターが擦り減っているのもこの錆びです。」

そう来たか。

でも、この際ですから、やっていただけるところはやっていただく予定です。

車検日までに整備完了が間に合いますように(祈)。
Posted at 2020/02/02 15:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

<< 2020/2 >>

エアコンフィルター交換【102,500km】
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ…
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣
2022/06/02 11:57:22

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...