=pwp-inakichi=のブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

今月最後の週末アクティビティ(2020.9)

今月最後の週末アクティビティ(2020.9)土曜日の話です。
急に実家に帰る用事ができたのですが、小生の車だとシートを変えている上に後席にドアが無いため実家での同乗者を乗せられないことが分かったので、やむなくレンタカーを借りて出発。

車はヴィッツ。

実家エリアでパチリ。

レンタカーに珍しく、タコメーター付きの1.3L。平均燃費数値が異常に良く、ハイブリッド車でないのに20km/lオーバーとは見事な燃費でした。

天気が悪かったのとシルバーウィーク後で外出を控えた方が多かったのか、渋滞がほとんど無かったのも利いたかな。朝8時に借りて、5時間ほど実家周辺の用向きに使ったけれど夜7時には返却できたという。。。非常に効率の良い一日消化でした。

話は変わり、翌・日曜の話。
11時頃自宅を出て、栗きんとんハシゴ購入ドライブに出発。
中央道をひたすら下り、みん友さんのアイコンをハイドラで見かけるも高速上なので通過・・・

向かったのは、中津川市。
お隣りの恵那市とともに全国的に有名な、栗きんとん(栗菓子)屋さんが数多く立ち並ぶエリアです。

1軒目は「すや西木」さん。
国道19号線の名古屋市方の沿いに位置する店舗です。

お店に着く辺りで、手前からノロノロ渋滞が起きていて何となく予感がしたのですが。。。

やっぱりそうでした(^^;)

駐車場から降りてお店にやって来ると・・・

大混雑!(>_<)

さらに建物の中に入っても。。。

列をなす混雑!
並び始めてから品物を買うまでに30分以上かかりました。
そして、暑かった。。。

2軒目は、隣りの恵那市へ。

同じく国道沿いの「恵那川上屋」さんの中央店へ。

何と、、、売り切れ御免!でした。
さすがに岐阜県まで来てすやさん1軒とは・・・このまま諦められず、比較的空いている郊外を目指すことに。また、家の人が買いたいものがあるということで、規模の大きい道の駅に立ち寄ってみることで意見の一致を見たので出発。

車で30分。道の駅・花街道つけちにやって来ました。

夕闇がきれいでした。
表題写真もこちらです。

店内に入ると・・・当地の名店の栗きんとんが売っていました!

迷うこと無く購入!

さて、次はどうしよう?ということで、「ハイドラ道の駅の獲り漏れ箇所を収集したい」ということでまとまり、場所の選定を。

「道の駅うるぎ・さるくらスポーツランド・道の駅歌舞伎の里大鹿」

で決まり。

ただ、あまりにも遅くなりそうならどれかを次の機会回しにします。

オール一般道で、まず道の駅うるぎを目指します。

R256で信州阿智から153・418経由でうるぎ着。

ざっと1時間半くらいだったかな?

写真では見えにくいのですが、空気がピンと張り詰めるような冷たさというのもあって、非常にきれいな星空が広がり、ちょっと感動的でした。

トイレ休憩だけのために、新野千石平にも停車。

R151で南信州を縦断。さるくら付近のポイントを収集して夕食へ。

とあるブログでおなじみのイオン敷地内のCoCo壱番屋で夕飯をいただきます。

期間限定のカレーが酸味の利いたアジアンテイストで、辛いけどかなり美味しかった!

その後、大鹿方面に行くのを断念して、松川ICから中央道をまっすぐ関東方面に向かい、午前1時頃帰着。

愛車の燃費も満足な1日ドライブ。
有意義で盛り沢山な週末アクティビティでした(^^)

今日になってから、買った栗きんとんを美味しくいただいています(写真はありません)。
Posted at 2020/09/29 00:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年09月13日 イイね!

県境を次々に跨ぎながら宮ヶ瀬へ朝練ドライブ。

県境を次々に跨ぎながら宮ヶ瀬へ朝練ドライブ。南関東の今週末は、うっとうしい天気でした。
昨日は終日雨で用足しと軽い外食ぐらいしかしませんでしたが、今日は午前中を中心に晴れ間も見えるとの予報。

みんカラを見ていると、代官山に行くグループと宮ヶ瀬に行くグループがありました。とりあえず、小生は宮ヶ瀬に顔出しぐらいできるような朝練ドライビングを。

朝8時に家を出て、檜原村経由で上野原・宮ヶ瀬に行く予定を立ててみましたが、今朝、目が覚めてみると5時過ぎだったので、ずぶ濡れの車を拭いて朝食を摂り、6時半過ぎに出発。

檜原から上野原に直行するルートではなく、県境をスレスレに跨ぐようなルートを取って行くことします。

秋川・日の出から吉野街道・青梅街道を通り、小河内ダム辺りで朝練オフを横目に、目指すはお隣りの県の小菅村へ。

6月の周遊道路ドライブの時は境目の手前で断念しましたが、今回は通過します。

良い天気。
日の出町・青梅市近郊を通過中は時折黒組がやってきてにわか雨に見舞われましたが、奥多摩町を過ぎた辺りから天気が回復してきました。

道の駅こすげの駐車場にて。
営業開始まで待てば峠ステッカーを買えたという情報を、道の駅出発後に知りましたが、その後の予定と照らし合わせると待っているわけにもいかず、次の目的地方面へ。

鶴峠付近の市境で。

峠からは数km東かな。
山の向こうは東京都で、奥多摩周遊道路が通っています。山がまさに県境ですね。

上野原にやって来ました。

目的は、酒まんじゅうの購入。

※下の写真は借り物です。

ここ、上野原の酒まんじゅうは味があっさり目で、できたてのあっつあつのまんじゅうをいただくのが最も美味しいと個人的には思います。

ちょっと残念だったのは、とあるコンビニの土休日休業。

人手不足のため、コロナが勃発した春から土休日は休業なのだそうです。

買い物が終わったら、隣りの県へ移動します。

神奈川県に入りました。
本当なら、県境で撮りたかったのですが断念・・・また良いところを探そう。

今回のルートの難所の1つを通過していきます。

15%という激坂。
直後に、厄介なポールが通行者に立ちはだかります。

幅2mのポール。慎重に通過します。
区間は数kmですが、すれ違いができませんし、通れないといって引き返すことも不可能です。

この牧馬峠(まきめとうげ)、208を愛車にしてから初めて通りましたが、難度が上がった気がします。以前と最も違うのが通行量。格段に増えた印象です。さすがにポールの内側区間でのすれ違いはありませんでしたが、東西両方向とも、次から次へと車・バイク・自転車が何台も連なって通行していくんです。運悪くポール内側で車同士がすれ違うことになると厳しい対応を迫られるので。。。

いろいろありましたが、10時20分頃
宮ヶ瀬に到着(笑)

いつものあんぱん会メンバーの車も見えます。

シトロエン先代C4バイローブ。

フロントエンジン・12気筒の4座フェラーリが通り抜けていきます。

車名はフェラーリ365 GT4 2+2 と言うのだそうな。
しかも、右ハンドルでさらにビックリでした。

しばし歓談。でも昼過ぎには帰宅したかったので、1時間も滞在せず撤収。
高尾の先で昼食をいただいてから、午後1時頃帰宅しました。

(Googleのルート図)

(オンボードデータ)

燃費が良くないですねぇ。

宮ヶ瀬でお会いした皆様、短い時間でしたがありがとうございました。
またよろしくお願いします!
Posted at 2020/09/13 22:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年09月06日 イイね!

プチオフのWヘッダーになったドライブ

プチオフのWヘッダーになったドライブ9月1日にタイヤを新しくしたので、その皮むきに、と土曜にドライブに出かけました。

台風が九州方面に来襲していて、その流れで関東も天気予報が急降下するとのこと。
午後3時ぐらいから天気が急激に悪くなるらしいので、それまでには自宅エリアに戻るつもりでドライブ計画を。
翌日(つまりブログを書いている本日)開催のオフ会を欠席する予定を組んでいたので、箱根・伊豆半島方面に行くことに。
伊豆は、正月のツーリング以来なので実に8ヶ月ぶりでした。

朝5時半過ぎに自宅出発。いつもの平塚PAで朝食後本格的ドライブの開始。
タイヤの皮むきが最大目的である以上、箱根を登り切るまでは少なくとも無駄なハンドル切り・急な加減速といった動作を100%しない運転に徹しました。

小田原市内に入ったところで富士山のお出迎え。

箱根ターンパイクの大観山駐車場にやって来ました。

眼下の芦ノ湖と正面の富士山を、夏場にこれほどはっきり見るのがもの凄く久しぶりな感じがしたので、駐車した車とのショットをこれでもか!っていうぐらい撮り収めました(と言っても10枚ほどでしたが・・・)

熱海峠にやって来ました。

1年ぶりぐらいかな?
時間も8時前後と早かったので交通量がほとんど無いと想定。10分ほど遊んでみました(笑)

安全運転で無事下山。
気温が急上昇していましたね。この駐車場に着いた時、車の温度計は35℃オーバー(*゚Д゚)
サングラスをかけていても陽差しが強いと感じるぐらいでした。
そして、タイヤを触ってみたら4本とも熱く、「これはヤバい」と思ったので冷めるまでしばらく停車しました。

冷めてから移動。。。約1年ぶりの伊豆。結構変わっていたところがありましたね。1つは、伊豆中央道の料金所の先が立体交差になっていたこと(写真無し)。
記事を見て知ってはいましたが、記事を見ただけでは全くピンと来ないどころか、そもそも立体交差化そのものを忘れてしまっていました。通って初めて、その威力を目の当たりにすることに。そう、渋滞が無くなっていたからです。
あとは、3年後と言われる無料化かな。。。

2つ目は、現時点での伊豆縦貫道の終点。月ヶ瀬インターです。年始早々に完成していたらしいのですが、これまた知らずじまい。

道の駅が併設されています。
入口はなかなか渋い雰囲気ですが、入店すると、いつもの見慣れた、いかにも道の駅の売店らしい風景でした。

次の目的地は、伊豆半島を一気に南下し、下田市の山の中の温泉地へ。

お風呂に入るというよりも併設の工場で生産されている温泉水が美味なので、お水を買いに来ました。

売店では、温泉水がボトルクーラーで冷やされて、自由に飲めます。

ほの甘くてトロッとした感触は、病み付きになります。
かれこれ20年近く買っているような。。。通販で買えば?という意見もあるんですが、通販で買うと意外に割高なので、つい店頭買いしてしまいます(^^;)

次は、西海岸方面に車を走らせました。町内で軽食をいただいたら結構いい時間に。先を急ぐことにして海岸沿いを走ろうとしましたが、軽食時間で「今日は絶好の険道日和」との言葉を聞いてしまい、急きょ進路変更。険道59号クライムアタックをすることに。

険道59号最凶区間のクライミングを10分ほど安全運転で楽しんで、仁科峠にやって来ました。

青々とした晴天。伊豆半島では有数の高所のためか、特に夏場は澄み切った青空に出会えないので貴重な空模様です。

写真を撮り始めていたら、黒くてコワい(笑)プジョーが1台が勢いよく停車!

神社おじさんでした(笑)
まさか、仁科峠というニッチな観光地で出会おうとは!!奥様も乗車されていたこともあって、数分だけ歓談してお別れ。 険道59号最凶区間のダウンヒルを楽しんで、オシャレなカフェに行かれるとおっしゃっていました。ブログが上手い御仁、いずれ上げるだろうブログが楽しみですね(^^)。こちらは西伊豆スカイラインをまったりと移動し、ドラッグストアで買い物をします。

と、その時、みんカラメールに直メが!こちらはハイドラを起動させていましたが、起動させているとスマートフォンが高熱を発するので、他のサイトをアクセスさせること無く移動しています。だから、みんカラを見ることもなかったのですが、まずはメールの内容を読んで対処。
どうやら、メールの相手のお方はドライブで近辺(?)の沼津市辺りに来られていて、メールを送ったときには新東名の駿河湾沼津に滞在されていたそうです。Googleマップで、2人が行き易いファミレスを見つけることにし、駿河湾沼津スマートICから10kmぐらいで国道1号バイパス沿いにあるお店に行ってお会いすることで意見がまとまり、移動することにします。

そのメールのお相手とは、山梨のクーパー音速師匠!でした。

1時間ほど店内でお茶&歓談していたら、日中なのに外が暗くなってきたことに気付き、「そろそろ天気が急降下かな」ということで店内から駐車場に移動。めいめい写真を撮って「さてどうする?」
コースが小生の帰り方向でプチツーリングをすることで話がまとまり、移動。

(コース)
沼津のお店→東名→裾野→明神峠→山中湖解散

東名走行中は、雲が灰色だった程度でしたが、富士スピードウェイ近くで小雨が降り始め、峠付近は視界が怪しくなっていました。

山中湖周辺では道路沿いに深い水たまりがいくつもできていて、かなりの雨が降っていたことがよく分かる状況でした。

道志みちを相模原方面に走らせ、道の駅どうしの先の交差点で師匠とお別れ。

ペースが良かったのか、沼津から2時間で圏央道相模原IC近辺まで戻ることができました。

橋本地内で再び大雨!

自宅近辺で給油したときは、車外に出るのをためらうほどの大雨でしたが、幸い風がほとんど吹いていなかったので落ち着いて給油でき、近所のスポーツジムで一汗流してから帰宅しました。

(Googleマップの行程地図)

(オンボードデータ)

お目にかかったお二方、ありがとうございました!
お二方のおかげで、1人でするタイヤ皮むきドライブが濃密なひとときに変わり、非常に充実した1日を過ごすことができました。

またどこかでお会いできたら、と。
Posted at 2020/09/06 22:49:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

<< 2020/9 >>

20212223242526

エアコンフィルター交換【102,500km】
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ…
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣
2022/06/02 11:57:22

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...