=pwp-inakichi=のブログ一覧

2020年05月19日 イイね!

思い出ドライブ~2019年春の北東北

思い出ドライブ~2019年春の北東北思い出ドライブ第3弾。
昨年のGWで出かけた北東北ドライブです。

写真の大部分(と言っても相当絞りましたが)はフォトアルバムに載せましたので、そちらもご覧ください。

1日目はひたすら移動に費やして、深夜に旅館に到着しました。

2日目は、石巻からドライブ旅行スタート。
三陸道を北上し、三陸鉄道沿線を走行します。

岩手県沿岸北部の田老駅。

手前の宮古駅を通過した辺りからハイドラがサーバーダウンを起こしてしまい、ポイントゲットしていないことに気付き、田老駅に来たのに泣く泣く宮古市まで戻る羽目に。
確か、2時間ぐらいハイドラ&みんカラにアクセスできなかった覚えがあります。

復活して、ドライブ旅行再開。
龍泉洞にやって来ました。

非常に広大な洞窟だったのですが、小生はこちらの入口付近の洞窟で引き返すことに。
龍泉洞駐車場到着の直前、左足に激痛が襲うというトラブルが発生。クラッチを一時踏めなくなるほどの激痛でした。ろくに歩ける状況ではなかったのですが、車を降りてベンチに腰掛けて足を伸ばしていると存外に楽になり、2時間ほど滞在して出発しました。以後、高速道路に乗るまでの1時間ほどの道のりで10分に1回停車してストレッチし、1.5時間かけて高速のICに。高速入線後も各SA・PAでストレッチのため停車し、何とか2日目の旅館の所在地に到着。
無事に着けたことが最も嬉しかったその日の晩でした。

最終日。
この日、行くところ行くところできれいな景色に出会うことができました。ストレッチが効いたのか、左足のトラブルが収まりました。一方で、前日までと違って、マメに車から降りて歩くことに努めることを心掛けました。と言っても、移動距離が移動距離なので相当時間は運転に費やしていたことに間違いないのですが(^^;)

秋田・青森県境。

今回のベストショット。

快晴の空の下、リンゴ畑の向こうにお岩木山が!

桜並木の下で。

満開の桜の下ですがすがしいドライブ。

追良瀬駅前で五能線と。

国道を南下中に鳥海山がドンと見えました。

※前後の車間と速度に配慮して撮影しています。

帰りがけ、関越道の塩沢石打IC付近のコンビニ駐車場で10万km達成!

1年と1ヶ月前の思い出ドライブ。
トラブルもありましたが、終わってみれば非常に満足度の高いドライブ旅行でした。

(備忘録)
オンボード上の3日間の平均燃費15.9km/l。
3日間の走行距離 1,971km。

あと29km頑張って走らせれば2,000kmでしたけれど、トラブルを背負っていたので故意に走行距離を伸ばす気にはなれませんでした(^^;)

(ちょっとあと書き)
左足については、その後何も起こらず自然治癒。
原因は、当時履いていたスニーカーが自分の足と運転スタイルに合っていなかったことと、自分のシートポジションミス。以後シートポジションを見直すとともに、当時履いた靴で運転するのを止めました。

来年のGWは、平穏な日常が戻っていて存分に旅行ができますように。

Posted at 2020/05/19 22:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年05月10日 イイね!

ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!

ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!青空の下で輝いている愛車をの写真1枚。

夕闇の湖の畔で輝いている愛車の写真を1枚。

菜の花に埋もれさせてみた愛車の写真を1枚。

あらためて見てみると、スマホのカメラの技術に助けられているところがほとんどですね(^_^;)

写真を撮るの、というのが本当に奥深い世界だと感じています。

まだまだ探究し甲斐がありそうな世界です。

注 : 全て平成年間に撮影した写真です。
Posted at 2020/05/10 16:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2020年05月06日 イイね!

思い出ドライブ 5月の会津~山形

思い出ドライブ 5月の会津~山形今日で大型連休が終わりになりますが、一方でコロナウィルス感染抑制を目的とする緊急事態宣言が本日までから今月末日まで延長になりました。小生の居住域は特定警戒都道府県に入っています。
引き続き、それぞれめいめい、さまざまな自粛が求められる日々が続きます。お疲れ様です。来ない明日は無いと信じて、乗り切っていきたいものです。

ステイホームが叫ばれる中ですが、また思い出ドライブの投稿をしてみます。

第2回目の今回は

「5月の会津~山形」

2017年5月の連休に日帰りドライブで行った、会津、特に奥会津から山形県まで抜けたドライブを題材にします。この年以後、3年連続でGWは東北に足を伸ばしていることになります。もちろん今年は出かけていませんので、4年連続のGW東北ドライブにはなりませんでした。

過去のブログを振り返ってみたら、この題の投稿はありませんでした。写真が多すぎたのか翌日から仕事だったからなのかは定かではありませんが、当時面倒になって投稿するのを諦めてしまったんでしょう(笑)

さて、本題。
この日は深夜割引時間帯に間に合わせるため3時過ぎには自宅を出発。
圏央道の久喜市付近で日の出を拝みました。

五霞から新4号を突っ走り、矢板市の道の駅で停車。

※注:この写真を撮った後は速やかに車を駐車スペースに移動しています。

国道121号をまっすぐ北上。会津高原尾瀬口駅の先の国道沿いで桜が目に入り、車で進入できるところを選んで写真を撮りました。

ちょっとした高台で見晴らしが良く、国道の先には阿賀川(阿賀野川)が目に入ります。

南会津・田島の交差点を左折し、奥会津地域に足を踏み入れます。この日は暑いぐらいの暖かさだったのですが、前月までが寒かったのでしょうか、平地まで残雪がしっかりと残っていました。

上の写真から10分も走らない場所で満開の桜並木に出会います。

厳しい冬の名残と真っ盛りの春とが同居していた、非常に興味が湧く光景でした。

この回のドライブではハイドラ道の駅巡りを兼ねていたので、奥会津地域の道の駅に片っ端から立ち寄りました。その1つがこちら。

道の駅 尾瀬街道みしま宿です。

ちょうど良い時間だったので昼食をいただきます。

会津の名物の1つ、ソースカツ丼を賞味。
この時は列車が走る様子を見ることができなかったのですが、窓越しに只見線を見ることができます。桜の時期もきれいでしょうが、秋の紅葉の時期もまた格別な光景だろうと容易に想像できます。

三島町の東隣の柳津町は、赤べこ発祥の地ということで大きな立て看板がありました。

会津坂下町の道の駅の裏側で山を眺めます。

磐梯山をバックに1枚。

飯豊連峰をバックに1枚。

飯豊連峰は他の会津の山々と比べて日本海に近いせいもあるんでしょうか、この日の山の見え方が冬山同然の真っ白さで感動的でしたね。
ここで撮った写真を一時期、ブログタイトルのスタイルシートに使ったこともありました。

大峠を越えて山形県に入ります。
高畠町の「まほろば古(いにしえ)の里」にやって来ました。

桜があって、菜の花畑があって、さらには三重の塔がそびえ立っています。

ネーミングを含め、何やら奈良県の飛鳥地域にでも来ているかのような錯覚を覚えます(笑)

桜と菜の花畑と三重の塔に愛車を入れてみました。

少々強引めですが、何とか入れられました(^^;)
個人的には結構好みの写真です(^^)

懲りないドライブをさらに続け、高畠から北上します。

山形市にやって来ました。

城趾の手前の低いところに線路があるという、なかなかレアな光景。さすがに線路が低いので列車まで写真に収めることはできませんが、行ってみると、人によっては目を見張る光景なのでは?と思いました。

そして帰り道へ。

山形道経由だったので、途中スポーツランド菅生の正門に立ち寄ってハイドラサーキットポイントをGET!(笑)
白石市付近で夕飯をいただき、帰路に就きました。

秘境の絶景と、いにしえのロマンを感じることができた素晴しいドライブでした。

また行きたいけれど、いつ行けるのやら。コロナウィルス感染危機の終息がまだまだ見えない以上、想像ができません。
将来、仮に行けたとしても、年齢に起因する体力の衰えもあるので、もっと余裕のあるスケジュールを組んで出かける必要がありそうです(^^;)
Posted at 2020/05/07 00:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

<< 2020/5 >>

1718 1920212223

エアコンフィルター交換【102,500km】
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ…
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣
2022/06/02 11:57:22

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...