• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

レンタカーで大河ドラマ館巡りをしてきました。

レンタカーで大河ドラマ館巡りをしてきました。1ヶ月以上前の話。

愛車がトラブルを起こしていた期間の連休中に、レンタカーを丸2日借りて、

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」のパビリオン館

を日帰り巡りしてきました。

行ったのは、岐阜県内に3箇所設けられた「大河ドラマ館」のうちの2つ。
岐阜市と可児市の大河ドラマ館を巡ってきました。

ドラマについてのことをここで書くのは伏せますが、この「麒麟がくる」、小生が今年一年間を通してハマってしまったテレビ番組で、全話録画したりサウンドトラックCDを全巻買ってしまったりという有様(^^;)
来年2月7日の最終回まで楽しもうと思います。

さて本題。

当日は未明の5時には自宅を出て、中央道を西へ。

双葉JCT。まだ全線開通していませんが、中部横断道の行き先が終点までに変わっていました。



朝日に照らされた八ヶ岳がきれいです。



駒ヶ根を過ぎた辺りから、天気が下り坂でした。

ご当地のバス会社では、この日にイベントがあったようですが、今回素通り・・・



来年は行ってみたいですね。

岐阜県の関市のSAに停車。



今回の相棒は、ヤリス1.0L、FF車です。
朝食をいただいて出発。9時台に現地入りするはずが、まだ関市だったという・・・



地元エリアのNDロードスターがツーリングに出かけているようでした。

まず、岐阜市の大河ドラマ館へ。無料シャトルバスを運行している特設駐車場に停めました。



特設シャトルバス。



街中で盛り上がっているのが垣間見えます。
駐車場も、ぎっしり「密」でした。

大河ドラマ館の入口にて。



写真撮影可の部分だけ撮影してみます。



この並びで(ブログ作成日)現在までいるのが光秀と信長だけですね。



信長役の染谷将太さん、今日の紅白歌合戦でゲスト審査員だそうな。
これからも、ドラマや映画で頑張ってほしい俳優さんです。

外の様子。





紅葉が真っ盛りでした。

昼食時間帯でしたが、次なる大河ドラマ館に移動しました。

可児市へ。



明智の里でプチミネラル。







大河ドラマ館へ。



光秀愛に溢れていました。





個人的な感想ですが、小生個人としては、狭めな敷地に高密度に見どころを押さえている可児市の方が好みでした。
あとは、恵那市の大河ドラマ館ですが。。。行くのはもう無理かな?(^^;;)

同市内で給油した後、遅い昼食をいただいて、ふらふらした帰路に就きます。

お菓子の里・八百津町へ。



七宗町の、白川茶御殿へ。



恵那山トンネルだけくぐりましたが、それ以外の岐阜・長野県内は一般道走行。

トイレ休憩をIIDAのIONで。



ハイドラでみん友さんと会話(笑)



来年は、落ち着いてお会いしたいものです。

雨のR20を走行。



勝沼から中央道で帰還しました。

往復の燃費は、さすがの値です。



さて、2020年のブログは今回で最後とします。
1年間、拙ブログを読んで下さり、ありがとうございました。

今年はコロナウイルス危機で振り回された1年となってしまいました。
来る2021年は、皆さまにとって穏やかな1年になりますことを、小生も心から祈念してブログの筆を置くことと致します。

良い年をお迎え下さい。
Posted at 2020/12/31 19:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年12月30日 イイね!

代車で買い物ドライブ(2020年12月初旬)

代車で買い物ドライブ(2020年12月初旬)先月下旬から今月初旬まで、愛車を長期入院させていた関係で代車をお借りしていました。

返却する前日、買い物ドライブで群馬まで。



良い天気!

高速だと5分しか変わらない埼玉県側の上里は・・・



どんよりでした。
自宅から埼玉県までは終始どんよりだったのが、この天気!



薄雲はかかっているように見えるけれど、陽差しが柔らかく暖かな晴天です。
川を渡って別の県に行っただけなのに、この天気の差はびっくりです。

さてここは、「ららん藤岡」。道の駅であり、ハイウェイオアシスでもあり、買い物スポットとしての一大拠点です。

ららん藤岡には、「ラスクのハラダ」の直営店舗があります。



クリスマスが近くなると、毎年訪れてシュトーレンを買います。
親戚への年賀も買っていくことが多いのですが、今回は日が早かったので、それはまた違う機会に持ち越します。

お肉や野菜の専売所があり、商品の種類がとちらも充実していて家の人にも好評!

小生は、ご当地銘菓のアンテナショップに毎回釘付けになっています(笑)

ららん藤岡、今年は開業20年だそうで。



おめでとうございます\(^^)/

遅い昼ご飯は、高崎のパスタ屋さんで。



ボリューミーなものを食べてしまいました(^_^;)



カツカレースパゲティです。
揚げたてのカツとカレーソースがとってもよくマッチした一品。
どうやら、限定品の様子。

食後は、関越道を一路北上。県北部エリアへ。

これまた巨大な道の駅、川場村の田園プラザに足を運びました。



県南部の藤岡と比べるのも難ですが、寒かった・・・
紺色の車と夕方の青空との対比が良い写真を撮れたとは思いました(自画自賛・笑)。

ここはヨーグルト、特に飲むヨーグルトが定番商品として知られています。
が、定番のヨーグルトはイオン日の出の直売所でも買えるので、またしても地域限定品に手を出す小生(汗)



プレミアムヨーグルト、だそうです。定番のヨーグルトよりもあっさり味だったのはちょっと意外でした。

最後は、お隣りの沼田で「フリアンパン」を買って、帰路に就きます。



時間が押していた往路と違い、復路はのんびりと、家までのざっと150kmをオール一般道走行で帰還。



帰りのマッタリ走行が奏功して、燃費が上がっていました。
川場までの往路は13km/l平均だったので、上々ですね。



このブログの最後に、この代車君のインプレッションをちょっと。

車検証を見たら、今の新しい208が来る直前の、先代型208の最・末期モデルでした。1.2Lターボ・6速ATの車です。

感心したのは、サスペンションの動き方でした。一昨年の車検などで借りた先代208の後期型の標準モデルでは感じられなかった、ロードホールディングの良さ!
そして、突き上げ感を相当抑えた優しい乗り心地になっていました。
シートも、外観は変わっていないのですが、従来の車よりも長距離ドライブを安楽に過ごせる座り心地でした。
これらの特徴は、個体差ではなく、熟成が進んだのだと率直に思いましたね。
ガラスルーフも開放感が高く、好評でした。

新しい208も、長い時間乗ってみたいですね(^^)
Posted at 2020/12/31 10:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年12月29日 イイね!

今年の険道走り納め

今年の険道走り納め(1つ前のブログの続き)

宮ヶ瀬を後にして、厚木から東名高速を西に進み、一路伊豆半島方面に向かいました。



今年1月以来の東名・厚木~御殿場間の下り線&右ルート走行です。
コロナ危機で(今もなのですが)春先から夏場まで通れず、一段落したと思ったら今度は長期間の集中工事で週末は常に大渋滞。結局、工事が終わるまで一度も通らないで約1年が経ってしまいました。
そんな訳で、非常に感慨深い思いに浸りながら、東名高速をドライビングしていました。

足柄到着。



今年の冬は寒い割に、富士山に雪が少ないですね。

昼食をいただいて出発。長泉沼津から一路西伊豆の険道に向かいます。

復路は違うルートを辿るつもりでいましたが、西伊豆を出発する頃には時間が押してしまっていたため、結局全く同じルートで長泉沼津~西伊豆間を往復します。

伊豆の国市大仁から虹の郷~西伊豆スカイラインを経由し、仁科峠へ。



冬場らしい澄み切った空で、富士山も拝み見えました。

気温はこのとおり。



下界(大仁町辺り)は15℃近くあったので、10℃低かったことになりますね。
ちなみに、帰り道の気温も同じく5℃でした。

今回のメインディッシュ、静岡険道59号最凶区間のダウンヒルとヒルクライム。



道はきれいでした。



でも、このとおりの離合が(^^;)
行きのダウンヒルで4輪車6台・バイク2台・自転車1台と。
帰りのヒルクライムでは不慣れな車1台と離合。

でも、ダウンヒルもヒルクライムもタイムを測って遊んでいたので、まぁ満足でした。もちろん、安全を遵守した上ですけれどね。

天気が良かったこともあるのですが、このような険道を走行する際は、音響を全て切って、窓を開けて外の様子を身体で感じ取る運転を心掛けています。
翻って、雨天で酷険道を走行する際は窓を閉めなくてはならないことで、緊張感が上がります。
目だけでなく、耳でも周囲の環境を見るようにすることが酷険道をドライビングする上で大事なことではないか。というのが小生の酷険道走行でのポリシーの1つ
です。



西伊豆で小休止、本当は海岸コースで帰ろうとしていましたが、到達時間が30分以上違うことから、同じコースで再び沼津に向かったのは先ほど書いたとおり。

西伊豆で夕日を見る時間が無いのが分かっていたので、駿河湾沼津で夕日を見たかったのでした。



結果は。。。沈んだ後でしたorz

伊豆中央道・伊豆縦貫道の渋滞に阻まれましたね。日曜だということを忘れていた自分が悪い(>_<)

駿河湾沼津から新富士ICまで、新東名高速の制限時速120km/hを初体験。



交通量が多かったけれど、乗用車は軒並み120km/h近くで走っていたせいなのか
非常にスムーズに流れていたと思いました。

新富士からは山梨方面にひたすら北上。R139からR358を走ります。



夜の走行とはいえ、免許取り立ての頃からの練習路の1つだったR358の下り坂は気持ちの良い道です。最終区間で甲府盆地の夜景が見えるのもマルです。

イオンモール甲府昭和の中の食事処で美味しい食事をいただき、、、



行きつけの石和温泉の癒し処でリフレッシュ(画像無し)。

午後11時半前に帰宅しました。



(ハイドラ地図)

Posted at 2020/12/29 21:20:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年12月29日 イイね!

おとといの宮ヶ瀬(納車記念あんぱん会)

おとといの宮ヶ瀬(納車記念あんぱん会)おとといは、今年ではおそらく最後の宮ヶ瀬詣でへ。

YZMAさんのニューカマー内見会がある、ということで、ちょっとの時間ですが鳥居原駐車場へ見に行ってきました。



そう、この黄色いS660がYZMAさんのニューカマーです。
何と、増車だそうな。これまたビックリでした。

つまり、208もまだ現役ということ。
208ファンの皆様、ご安心を(何?)。

あんぱん会&OMYスポールのイツモノメンバーもお越しになりました(^^)





kiku-さんやNEKOさんは、今年何度か宮ヶ瀬の駐車場でお会いしていますが、YZMAさんは今年最初で最後の宮ヶ瀬(あんぱん会)だったそうな。
お仕事で出張が多く多忙な上にご自宅エリアから所要時間が結構かかるので、なかなかお越しになれないのがよく理解できます。
(※こちらが秋ヶ瀬公園や都筑になかなか行けなかった理由の1つ)

YZMAさん、はるばるお疲れ様でした。またちょくちょくお越しください。お待ちしております!

宮ヶ瀬の駐車場に居た車たち。



S660デーだったのでしょうかね?



ロータスデーでもあったようです。

こちらが移動しようとしていた矢先に、青ネギさんも登場!



彼のカルマンギア、初めて拝見しました。
非常にきれいな車でしたね。
ドイツ車なのですが、往年のアメリカ車的な華やかさも纏っています。

1時間半ほどの滞在でしたが、楽しいひとときでした。
お会いした皆さま、来年もまた遊びましょう!

(つづく)
Posted at 2020/12/29 20:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年12月16日 イイね!

あんぱん会参加からプチ遠乗りへ。

あんぱん会参加からプチ遠乗りへ。土曜日の話。

数日前、公私共に多忙なあんぱん会会長から「宮ヶ瀬に行く」アナウンスが。

小生も、1年半ぐらいお会いしていなかったのでお会いしに行ってみました。



この写真が、唯一参加者全体が写っているものかも。

会長の愛車。



実は、このクラシックミニを初めて拝見したかもしれません。それほど、ご無沙汰でした。

参加者の半分が食い付いた新車。



売れてほしい1台です。
コスト的には合わないかもしれませんけれど。

宮ヶ瀬の駐車場には、かれこれ9時過ぎから1時間半ほど滞在致しました。
いつもお会いしているメンバーに加えて、会長の含蓄とビジョンのある話は、相変わらずの冴えっぷりでしたね。

皆さま、お疲れ様でした。
短い時間でしたが、充実の時間でした。
来年こそは気兼ねなく集まりたいものです。

話は変わり・・・宮ヶ瀬のついでドライブに小生は向かいます。
目的地は、静岡と長野の県境の酷道山道。

Google地図ですと、こんなルート。



東名高速に行きたかったのですが、今回も集中工事に阻まれましたね。
朝方はちょい混雑ぐらいだったのですが、10時半時点では大井松田の車線規制区間で事故が起きていて渋滞が延び始めていたので、敢えなく迂回・・・道志みちから明神峠を通って足柄スマートICからやっと東名に乗れました(^^;)
ま、でも12時過ぎには駿河湾沼津にたどり着けたので首尾は良かったかと。

新東名を進み、島田金谷で下りて掛川で昼食休憩を取ってからお天気山へ。



浜松浜北ICで下車し、給油していよいよ山道に向かいます。



R362・天竜川にかかる橋が昔ながらの橋で情緒があります。

天竜区域のR152&迂回路を北上しようとするも、迂回路含めて通行止。
当初の予定では、水窪から兵越峠・遠山郷から南信入りしようとしましたが、時間的にも道路状況的にもOUTだったので、次なる山坂道をチョイスすることに。

それがこちら、県道9号天竜東栄線。



酷ツーでも使った、くんま水車の里にて。



ゆるキャラのクマがいるせいなのか、のぼりの「くんま」が「ぐんま」に見えてしまいました(笑)

天竜東栄線のハイライトのトンネル。



夕闇が迫っていたのもあって、なかなかスリリングでした。
もちろん、道は険道。南北の道路が寸断されている天竜地域ですので、この道路も狭あいながらひっきりなしに離合を強いられることに。1時間ほどの走行で20台はすれ違いましたかね。

愛知県に入り、国道151号を南信方面に北上。

県境の道の駅にて。



くんまの里が寒かったせいか、意外に暖かく感じました。多分10℃ぐらい。
海抜1,000m超えているのに。気流が違っていたのでしょうか?

そして、南信のIIDAに来訪。



疲れが出てきたのと、雑誌を読みたくなったのとで、地元の大きな書店・平安堂さんにやって来ました。



お隣りの車、みんカラ上に出てくる白い車!?
そう言えば、ハイタッチしたような気も・・・(笑)

時間が遅くなったので、諏訪のココイチで夕飯をいただき、石和で用を足して日が変わる前の23時40分に帰宅。

朝の宮ヶ瀬だけでなく、非常に濃密な1日でした。

肝心な車の調子ですが、無事、エンジンアラートが点くこともなく、異音を耳にすることもありませんでした。

ということで、愛車全快宣言したいと思います。

(おまけ)

諏訪湖でメモリアル。



翌日、冬タイヤに換装!



(おしまい)
Posted at 2020/12/17 00:19:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
何シテル?   04/28 10:10
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 45
6 7891011 12
131415 16171819
20212223242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation