• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

車検持ち込み2022.2

車検持ち込み2022.22年に1度の愛車の踏み絵、車検のシーズンがやってきました。

愛車の登録は3月ですが、例年2月後半から3月の春分の日頃まで仕事が繁忙期に入り、自分の身動きが取れなくなるので、毎回この時期に車検と12ヶ月点検に出しています。

今回は、思うところがあって主治医(と私が呼んでいるプロショップ。オートプロさんのこと)に愛車の車検整備に出しました。表題の写真は、2年前の車検前整備の時に撮ったものです。

朝8時前に自宅を出て、通い慣れた床屋で散髪後、足立区のオートプロさんに向かいました。高速、一般道に限らず都心に向かう方面の幹線道路はどこも渋滞。高速代を払うところで到着時間がさほど変わらない状況だったので、ひたすら一般道で現地に向かいました。

(オートプロまでのルート)
自宅→R20・府中街道他→理髪店→新青梅街道・環八・R17・環七・中央環状線側道他→オートプロ

(オートプロまでのオンボード)



渋滞に巻き込まれていた一般道を延べ3時間近く走っています。エアコンは切っていたので平均燃費があまり落ちずに済んだんでしょうね(汗)

オートプロさんに到着。



あれ?正面の駐車場が無くなっていて住宅になっていました。



お店には2年近く行っていなかったから変わっててもおかしくはないのですが、個人的には結構衝撃的でした。最寄り駅までが徒歩では行けずバスで行くような場所なので、車が普段の足で使われることが多そうな土地柄。駐車場が減って大丈夫なの?なんてことを思ってしまいましたね。

オートプロさんでは、松島社長と40分ほど打合せをして愛車を預けます。
重整備や部品調達の期間を考えて、丸々1ヶ月預けることにしました。

おととしの秋のバッテリー突然死、タイミングチェーン交換以降は感覚的に問題なく昨日まで乗れていました。でも、昨年春の点検の際にはMyディーラーからオイル漏れの指摘を受けて関係箇所の交換整備をしてもらったぐらいですし、いかんせん走行距離が15万5千kmまで伸びたので、何を指摘されても仕方が無いところです。エンジン交換もクラッチ交換もまだしていないのですが、特に調子が悪い感じもしていません。走行距離を考慮すると、クラッチは相当減っていてもおかしくはないので、一応交換対象にしています。

さて、話は変わり、今回の代車の話。

代車は、2年前にオートプロさんに持ち込んだときと同じ車です。



先代プジョー208envyです。
この1ヶ月間は、私の普段使いにお付き合いいただきます。敬意を込めて、Mr.Envyと呼ぶことにしました(笑)

ちょっとフォントが違うけれど、愛車と全く同じメーター。



この車の最強の個性、ETG5。



先代のシトロエンC4やピカソ、プジョーでは1007、207、先代型の208や2008に設定されていたシングルクラッチのツーペダルシフト車です。シトロエンのそれはEGSと言って6速でしたが、こちらは5速です。
お店独自のリファインが加えられているとのことですが、根本的には変わりません。スムーズに乗りこなすにはコツが要ります。シングルクラッチの特性を理解し、身体で覚えていかないと、いつまで経ってもスムーズに走らせられないばかりでなく、ミッション本体を壊してしまったり、さらには交通事故を誘発あるいは事故当事者に自分がなってしまいます。
たとえば、発進時や後退時にはブレーキを上手く使ってアクセルを開けることを避けること、ギアの変速時、特に1速から2速に変速させるときにはアクセルを軽く抜くあるいは戻すことが必要です。アクセルを抜く際には「離す」までしてしまうと挙動が不安定になるので「抜く」あるいは「戻す」加減にコツというか工夫が必要です。そこまでして、上手く乗れるようになったら達成感を得られるかもしれません。

とにかく、カックンカックン♪、とか、ガクガクブルブル(((゚д゚)))、な挙動に慣れて自分のモノにしなくては!と、乗る度に思います。

話は変わり、この代車にはビルシュタインB14が装着されています。
私の愛車にモディファイを加えようとしたモデルになった1台です。
車重が軽いせいなのか何なのかは分からないのですが、愛車より上下動が少なく、高速道路走行時の直進安定性が良いように感じ、さらにハンドリングが愛車より一段と鋭く感じます。エコカーカップに出走していた車なので、タイヤは65扁平のエコタイヤが履かれているにもかかわらず、です。
また、ブレーキのタッチも愛車と同様で、同じような減速感を得られて愛車と比べての違和感が全くありません。

つまり、ETG5の特性を理解すれば、かなり楽しく乗れる車だと思います。
これから1ヶ月、愛車とはお別れですが、このMr.Envyと楽しく過ごしたいと思います。


話は大きく変わり、Mr.Envyに乗り換えてからのアクティビティを。
オートプロさんを出発後、一般道を1時間20分ほど走って柏の葉T-Siteに行きました。30kmもないのですが、道が混んでいては致し方なし、でした。





柏の葉T-Siteには、千葉のお土産「房の駅」と、那須のパンの名店「ペニーレイン」の支店があるので、これだけでも行く価値があります。





房の駅では、ピーナッツ菓子の自由な詰め合わせエンジョイピーナッツを、ペニーレインでは、「いちごブレッド」のミニサイズを1切れ購入!



まだ食べていませんが、食べるのが楽しみな一品です。

買い物と書店での立ち読みを1時間近く楽しみ、柏ICで常磐道に乗って守谷SAで遅い昼食と喫茶タイムを。



昼食は、ペニーレインで買った菓子パンをいただきました(写真無し)。

疲れもあったので、午後3時半頃まで休憩。
その後は常磐道を谷和原で下車し、前週も訪れたハイドラテリトリーポイントの保守をしながら、道の駅しもつけでとちおとめミックスジェラートを賞味。



この写真は先週ポイントゲットしたときのスクリーンショットです。

とちおとめジェラートのさわやかな酸味とミルクジェラートのさっぱりとした甘みがベストバランス(写真下)。



美味しかったですね~(^^)

美味しさに浸っていたら、道の駅閉店の10分前(午後5時50分頃)。
帰宅したら、午後9時に閉館する自宅近くのスポーツクラブで一汗流したかったので急ぎめに帰ります。

道の駅しもつけから五霞ICまで新4号を、五霞から入間まで圏央道を、入間からは16号を走行して19時半頃帰宅しました。

(オンボードデータ)



(地図)



(ハイドラデータ)


Posted at 2022/02/20 21:37:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
何シテル?   04/28 10:10
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation