• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2023年02月22日 イイね!

先週末・先々週末のアクティビティ2023.2

先週末・先々週末のアクティビティ2023.2ここ最近のブログは、2週間のまとめブログになりつつある話で・・・
今回もまた、そんな内容のブログです。

その1。 
ブログを書いている日から2週間ほど前、自宅周辺に本格的な雪が降りました。



都心や周辺の町は積雪が数cmだったのですが、私の住んでいる町の積雪量は10cmを超えていました。翌日、翌々日とヤバいなぁと思っていたのですが、何故かその2日間が快晴で暖かく、結構あっという間に雪が解けてしまいました。で、その週の日曜も暖かくてほぼ完全に雪が解けてしまったことから、コロナ禍以来の久々の(かれこれ4年ぶり?)御殿場アウトレットへ、閉館3時間ほど前に2人で行ってみました。



さすがに標高500mはある御殿場市、夕方ということもあってか自宅周辺よりも体感で5℃は低かった感触でした。その代わり、イイ感じに富士山がくっきりと見えてましたね。



2時間以上滞在し、何か買おうと思うも良い品物にめぐり会えずにアウトレットモールを後に、向かったのは「さわやか」。



アウトレットモールを始めとして御殿場市内にもあるのは分かっているのですが、何時間も待つのはうんざりするので、御殿場ほど待たなそうな地域へ向かいました。

そして、店外で待つこと30分、店内で(オーダー含めて)待つこと30分で、その名物ハンバーグに出会います。



たまらなく、テイスティ!

・・・(死語か)

お腹を満足させて帰宅。翌日はテレワークでしたが眠かった・・・(笑)

その2。
先週の土曜の話。
「何シテル?」に書いたのですが、愛車では今年初の「酷道走り込み」へ。
昼から東名高速を突っ走って、静岡の国道362号へ。



酷道区間で撮りたかったのですが、走り込みするのに夢中でしかも前後に車が居たので停めるに停められず、静岡スマートICから写真を撮った千頭駅周辺まで40分ほどノンストップで。



爽快に走り込めましたが車のパワーをシートを通して身体で受け止めるのに精一杯。急な登り坂では一瞬失速してESPが効いてしまったり。以前はそんなことは無かったんだけど。
多分、車の問題ではなく運転者(=私)のコース取りが良くなくて1輪空転したのでは?と想像。エアコンのスイッチを切って走っていたんですけどね。

千頭からは大井川に沿って南下し、カドデオオイガワに来ました。



カドデオオイガワから先は、買い物ドライブに変化。バロー、杏林堂・・・青島みかんを買って満足。









夕飯は王将で。



他のお品も食べましたけど、敢えて。



例の事件以来、餃子のタレがテーブル直置きから1セット持ち運びにしているようでした。



食後は、東名を走りたくなくて山梨・中央道回りで帰宅。





その3。
日曜、いつものみん友さんがシトロエンのイベント帰りに名栗村の喫茶店に行くという情報をゲットしたので、閉店30分前という微妙な時間にその喫茶店に行ってみました。初めて行くので迷いはしないかと思いましたが、迷うことなく無事到着。



居ました居ました(笑)



赤いワーゲンは、無関係の方です。
ほどなく、行田のイベント会場から駆けつけられたシトロエン乗りの皆様(違う車もいますがシトロエン乗り)がわんさと登場(??)



「在宅」しているみん友さん(笑)



明るくて伸びやかなのに和みを感じる内装ですね。



オーナーさんの厚意で、閉店後1.5時間以上居てしまいました(^^;;)
お世話になりました。。。

次に伺うのは、仕事の繁忙期が過ぎてからですかね?!(笑)

(おわり)
Posted at 2023/02/23 01:16:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年02月11日 イイね!

SUNNY FRENCH MORNING に初めて参加しました。

SUNNY FRENCH MORNING に初めて参加しました。先週の日曜は、地元近辺の青梅の某ホームセンター兼カフェの駐車場で月一回開かれている「SUNNY FRENCH MORNING」に初めて参加してきました。

第1週の日曜の朝に開催されていることが多く、この日も2月第1週、日曜の開催でした。
第1種の日曜、というとプジョー神奈川倶楽部の定例会が4月~12月の開催でバッティングしてしまうので、なかなか参加できなかったのですが、そのプジョ神奈は冬期休業中で、その一方で晴れて愛車が戻ってきた記念(?)で参加してきました。

alt

alt

日曜の朝だと、無理に走らなくても一般道オンリーで30分ほどで到着します。

alt

現行系プジョーは、少ないですね。
発起人さんがシトロエンC3のオーナーさんだからなのか、新旧シトロエン(DSブランド含めて)が最大勢力でした。


alt

かと思えば、往年のいすゞの名車ピアッツァが居たり。

alt

他にも新旧国産車がチラホラ。

alt

いつものお友達もお越しでした(笑)

alt

ルーミーのアウェイ感凄し!(失礼)
C5ツアラーのオーナーさんは、ツイッター界隈で結構有名なお方、でしかもスタッフさんかな?

alt

アルピーヌ。
左の車は、あんぱん会からのYさんの愛車。


alt

新旧シトロエンがこれでもか!の並びですね。壮観です。

alt

遠く北関東からお越しのRCZ。インスタグラムで有名な1台ですが、プジョカナにも最低1回はお越しだったかな?

alt

そして、自分に刺さったこの1台。206ですが、右ハンドルなのに日本仕様ではなくイギリス仕様とのこと。フロントフォグランプが無かったり、メーターがmph(マイル)表示だったり、エンジンが日本仕様に存在しなかった1.1Lだし。しかもMT車!お見事です。

alt

alt

お友達のC5エアクロスもお見えでした。

alt

私の車の右隣りの206と先ほどの206を比べると、イメージが湧くと思います。
右隣りの206は後期型のルナーミスト(シャンパンゴールド色)の、多分ローランギャロスですね。
左隣りの黄色いルノー・ルーテシアⅢRSは、キタカンフレンチの主催者だそうな。
キタカンフレンチは笠間市で家からだと遠めなのですが、いずれは行ってみたいですね。

alt

事情で1時間半ほどの滞在でしたが、楽しいひとときでした。
また機会があったら参加させていただきたいと思います。
Posted at 2023/02/12 00:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年02月11日 イイね!

買い物ドライブあれこれ 2023冬版

買い物ドライブあれこれ 2023冬版ちょっとお久しぶりのブログです。

愛車復活以後、買い物目当てのドライブに出かけてました。

まずは、ナイトドライブを思い立って海ほたるへ。

alt

買ったものは、入れ放題ピーナッツ!

alt

ピーナッツよりも、地名だらけのチーバくんステッカーのインパクトに仰天。

alt

他県民なので、買っていませんよ(^^;)

次は、夕食へ。
Twitterのお友達の中で評判が良い麺屋さんに初めて行ってみました。

alt

「るい斗(と)」さん、と言います。つけ麺とラーメンのお店。
調べてみたら、高田馬場の「渡なべ」さんで修行されたそうで。
自分がよく行く、青梅の「いつ樹」さんの社長と師匠が一緒なんですね。

alt

alt

何はともあれ、美味しかった!
見かけは淡麗だけどしっかりしたスープと腰のしっかりした麺と、絶妙の香ばしさのチャーシューとで、どれも印象に残りました。
横浜の港南区で近いとは言えないけど、渋滞がしなそうな時間帯にまた行ってみたいですね。

次は、毎年恒例の、三ヶ日青島みかん買い出しドライブへ。

alt

新東名の浜松スマートICで下車し、高速道路外駐車場に駐車。

alt

NHK大河ドラマ「どうする家康」で浜松市も盛り上がっているようです。
個人的には、家康公は愛知の岡崎市や静岡市の方が印象が強いのですが(笑)

alt

先代型308の隣がちょうど空いたので並べてみました。

そして、三ヶ日農協本店へ。

alt

例年より遥かに混んでいましたね。店の中のミカン売り場はごった返していました。
自分を含めて、関東のナンバーの車も何台か居ましたね。

オリジナルキャラクターの「三ヶ日ミカちゃん」の表情が結構刺さりました(笑)

alt

2段おにぎり。

alt

本店で買い切れなかったものがあったので、インターチェンジ前の支店にも立ち寄りました。

alt

が、思ったものが無く断念。。。

次は、バウムクーヘンの「治一郞」の本店へ。

alt

隣のテスラも他県(中京地方)ナンバーでした。

alt

お目当てのバウムクーヘン。普通の商品なら、立川の伊勢丹の売り場でも売っているので本店オリジナルの商品を買おうとしましたが、賞味期限が翌日ということで敢えなく撃沈orz

次の目的地に向かうべく、旧道の国道1号線を走っていたら、見覚えのある赤いルーテシアが!
(んな訳はありません・地元ナンバーの車でした・笑)


alt

この日の最後に訪れたのは、うなぎパイで有名な「春華堂」さんの銀行コラボ店舗へ。

alt

「映える」外観なせいか、SNS用にポーズを取って写真を撮っている方々が何人も。あと30分で閉店時間だったというのに。と言うことは、昼間は車と人で溢れかえるのか?と思ってしまいました。

alt

alt

内装もアート的なゴージャスさ。
ちょっとまぶし過ぎるぐらいです(^^;)

alt

最後は、地元ドラッグストアの杏林堂さんへ。
正面がイオンモール浜松市野ということもあってか、規模の大きい店舗ですね。

alt

途中、何も知らず偶然にコストコ浜松の前を通りました。それまでスムーズに流れていた道路が急に渋滞するようになったので「何事?」と思ったらコストコの前に出ていた、ということでした。

alt

帰りも、新東名をまっすぐ帰りました。
高速をほとんど走っても、あまり燃費が伸びませんでしたね。理由はよく分かっているのですが、その理由をここで書くのは省略・・・(笑)

打って変わって、先週の日曜の午後の話。

家の人の車に乗り換えて、助手席ドライブ。
入間インター前のコストコは渋滞してましたね~。給料日後だったからでしょうか?
外から見えているだけでも、お客さんで溢れかえってましたし。

alt

圏央道を半周近く走って常磐道へ。
やって来たのは茨城県。

alt

友部で遅い昼食。
その後、前々日から発売されていた2月限定スタバフラペチーノ。

alt

この時は運良くいただけましたが、ブログを書いている現在ではどの店でも売り切れ御免。
2月15日から別の限定商品が出るとの告知があったので、もういただけそうになさそうですorz

そして、お目当てのめんたいパークへ。

alt

3年前には伊豆の函南に、昨年は群馬の富岡にできたのですが、いまもって来訪するのはここ大洗店舗だけですね。

快晴だったので、家の人の愛車を太平洋コラボ写真に連れ出しました。

alt

澄み切った空で気持ちが良いですね!
風は強めでしたけど。

次に訪れたのは、ひたちなか市のJA長砂販売所。

alt

ここも定番。
干し芋の種類が豊富で毎年来訪しています。

でも、今回は「紅はるか」だけしか店頭にありませんでしたねぇ。
例年ですと、他の品目も多く出ていて、なかでも希少品目の「いずみ」もあるんですけど、今年はもう販売終了だったのでしょうか。

alt

JA販売所の次は、ひたちなかコストコへ。
結局コストコに吸い寄せられました~(笑)

alt

埼玉県南部以南の店舗のようなごった返すような混雑っぷりではないのがイイですね。
余裕をもって買い物を楽しめました(^^)


alt

買い物の最後は、ヨークベニマルの水戸市の店舗へ。
向正面にある「無印良品」の単独店舗の巨大さに目を疑ってしまいました( ̄▽ ̄;)
なお、時間の都合で無印良品の店舗には入りませんでした。

買い物を終えたら、下道オンリーで埼玉県へ。
久喜市のやよい軒で夕食。

私は、水炊き鍋定食を賞味。

alt

さすが、九州に本社のあるやよい軒ならではのメニューですね。
リーズナブルでしかも美味しかったです(^^)

満足感いっぱいのドライブでした。

(おしまい)

Posted at 2023/02/12 00:18:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
何シテル?   04/28 10:10
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
192021 22232425
262728    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation