• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2023年01月23日 イイね!

愛車復帰半日ドライブ

愛車復帰半日ドライブさる土曜、半日で中距離ドライブをしてきました。

3ヶ月近くも愛車から離れて、復帰し立てでいきなり酷険道や渋滞道路、凍結路面を走るのは難易度が高すぎるので、リハビリを兼ねて中距離程度のドライブで収めました。

ルートは、こんな感じ。



午前中の遅めの時間に散髪の予定を入れていたので、本格的スタートは昼過ぎから。

パークアンドライドよろしく、自宅外の地域で電車に乗ります。



見慣れた西武線ですが、乗車駅が違うと風景が違って新鮮な気分ですね。
昼過ぎに用を済ませて、いざスタート。



近くのスタンドで給油して、目の前にあるインターチェンジから関越道で北西方向へ。下仁田で下車し、トコトコ一般道を走ってやって来たのは、信州・浅間山の麓、佐久市の田園地帯です。



寒いとはいえ好天なのがあらかじめ分かっていたので、愛車復帰後冬タイヤに替えたら来たかったんですよ。



浅間山の連山をバックに、前から写真。

別の場所で、後ろからの写真を。



白いボディカラーは、澄みきった青空に映えますね(^^)

でも寒かった。。。週末寒波の第1陣が信州に来ていて冷たい北西風が強く、午後3時ぐらいだったのですが、体感温度は氷点下に感じていました。

さらに西へ進んで、東御市へ。

来慣れた「アトリエ・ド・フロマージュ」さんへ。



ここに来たら、チーズ風味ソフトクリームをいただくのがデフォルトですね。



お店の入口には、チーズとミカンで鏡餅を模した写真が。



なかなかカワイイですね(^^)

移動して、雷電くるみの里へ。



夕陽に照らされた浅間山にウットリ。



まだ陽が差しているのに、体感ではなく、実際の気温が氷点下を回っていました。写真にはありませんが、マイナス2℃。

少し戻って、ツルヤさんの小諸市の旗艦店舗へ。



ここでも、浅間山が夕陽にうっすら照らされていてイイ感じでした。

買い物後は、ひたすら南へ100km走ります。
国道141号の最高地点付近の気温は、マイナス9℃(!!)



路面はドライなのでノーマルタイヤで走れると思ったら大間違い!
信州側からはスノーシェルターをくぐるところがあるのですが、入った途端に道が黒光りしていて、想像どおりに軽く滑りました。何となく滑りそうなのは予測できていたので制限時速未満に速度を落としていましたし、対向車も来なかったので何事も無く通過・・・(^^;)

山梨県側の急な下り坂は、道が完全に乾ききっていたので慎重とはいえ走り抜けやすかったですね。

そして訪れたのは、イオンモール甲府。



運転で身体中が緊張していたので、夕飯を食べつつダラッとして帰路に向かいます。この日、最も風が強かったですね。体感気温は信州と比べると10℃近く高かったのですが。

2時間ほど館内で過ごして、帰路へ。勝沼から中央道に乗り11時少し前に帰宅。

(オンボードデータ)


運転の感想。

久々の愛車に、想像以上に身体が慣れませんでした。400km走っているので、もっと愛車の動きに身体が慣れると思って乗ったのですが、正直まだまだですね。パワー感やトルク感に身体がついていっていないのを感じて、ちょっとガッカリでした。かといって、無理に身体を車に慣らそうとすると事故を誘発しかねないですし。
今までよりも、ゆっくり付き合っていこうと思った半日中距離ドライブでした。
Posted at 2023/01/23 23:14:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年01月19日 イイね!

愛車が帰ってきました。

今日、2ヶ月半ぶりに愛車が手許に帰ってきました。

自宅で年を越せなかったのは、代々の愛車で今回が初めてです。

こうやって、愛車が手許に帰ってくるまでには、プジョーのディーラーのメカニックさんを始めとした多くの皆さんのご尽力があったおかげ。
本当にありがたいことです。

せっかく復活させた以上、走行距離がかさんでしまうのは仕方ない(笑)にしても、今までよりももっと大事に愛車と接していかないといけないなぁ、と思いました。

(藤沢のディーラーにて)



とりあえず、自宅までの40kmをオール一般道、安全運転で走って、クラッチミートが変わらず自然につなげられたのは安心しました。
2ヶ月半の間、MT車は最寄り駅までの数kmを数回だけ家の人の車に乗ったっきりで、それ以外はATの代車ばかり。最低限納得できる程度まで走らせられるかの自信も失せてしまうんだ、と思っていましたので、最低限の普通に動かせられたのはホッとしました。





メンテ、維持中心で、それでいてしっかりと使うような愛情を注いでいきたいと思います。
Posted at 2023/01/20 00:11:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2023年01月04日 イイね!

新春山梨オフに参加2023

新春山梨オフに参加20232023年、あけましておめでとうございます。

今年も帰省がてら、地元のみん友さん主催のオフ会に参加してきました。
オフ会前日に帰省。オフ会と前日の実家主催食事会には2人で参加したのですが、自分に用向きがあったので別々に山梨入りしました。

朝の中央線の駅にて。



勝沼ぶどう郷駅からの甲府盆地。



冬場は晴天が多い甲府盆地。春や秋の収穫シーズンの方が果物が実っていて眺めが良いんでしょうが、近年は以前ほど天気に恵まれなくなった感じがします。

ヤマダ電機で買い物がてら、来店記念品をゲット。



ぐんまちゃんモチーフのヤマダ電機ティッシュペーパー。
癒されますね(^^)

翌朝、旅館から山を眺めます。



南アルプス連峰がくっきりと見えています。
前日同様、雲一つ無い青空。

さて、お待たせしました(^^;;;;)
ここからが本題です。

10時に、イエローハット双葉響ヶ丘店駐車場に集合。
今回は、家の人の車で参加。



今回は、総勢8台でした。



エスティマのオーナーは、富山県からのご参加。
日帰りで来られるのは、気合いが入っていますね。



別の鉄道系オフ会でもおなじみの仲良しコペン。



旅は道連れ。往復ともほぼ一緒に来られたようです。
新しい方のコペンは、もうすぐお別れなんだそうな。お次があるとはいっても寂しいですね。

1時間半ほどダベリングして、もう1つの目的地の昼食会場へ移動。



甲州郷土料理専門店、小作の双葉バイパス店。おなじみですね。

駐車場は、私たちの一団で占拠(^^)



民芸調のお店に入り、いただきます。

家の人は、馬刺しの定食を注文。



自分は、冬季限定のカキ入りのほうとうを。



いかにも「ほうとう」の味。美味しさと懐かしさが鍋の中に詰まっている感じ。
ざっくりと切られたカボチャが入っていて、これが結構ボリューミーです。

食後は駐車場に戻って、ジャンケン大会。
今回は何ももらえずでしたorz。

午後2時頃、2次会に行く話が出ていたのですが、今回はメインの会だけで失礼してしまいました。渋滞の予想が出ていたのですが、何と都内まで中央道が渋滞無しの状況だったのでそちらに色目が向いてしまいました。晴天下で渋滞の無い中央道の上り線なんてそうそうありませんからね(笑)

富士山に見送られて撤収~。



勝沼から中央道に乗り、談合坂で小休止。
関東ではなかなか売っていないルマンドアイスを今回もGET(^^)



八王子で下車するまで渋滞が無く、順調に帰り着けました(^^)v



オフ会でご一緒した皆様、ありがとうございました。
また別のオフ会でもよろしくお願いします。

Posted at 2023/01/04 22:58:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
何シテル?   04/28 10:10
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 4567
891011121314
15161718 192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation