=pwp-inakichi=のブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

今年も「307とFTP」に参加してきました。

今年も「307とFTP」に参加してきました。先週末は、5月恒例の「307=国道307号線を走ろうオフ」と「FTP=フレンチトーストピクニック」に参加してきました。

土曜開催の307号オフは小生単独で、日曜開催のFTPは家の人と2人での参加でした。

土曜は早朝出発を目論んでいたのですが、GWの遠出の際に長時間運転をすると左足でクラッチが踏めなくなる事態に陥ってしまいその症状が再発するとマズいので、敢えて金曜の晩(と言っても土曜に日付が変わってからのチェックインでしたが)に、中間点近くの豊川インターで下車して睡眠だけの宿泊をしました。

4時間ほどの睡眠で起き、朝6時半に改めて出発。

良い天気でしたが既に外気温20℃オーバーで辟易気味。
出発直後にハイドラで捕獲されたみたいでしたが、こちらに余裕が無かったのもあって気付いたのは朝食休憩地点の養老SAでした。
朝食&返信して出発。関ヶ原から一般道走行、彦根で1回目の給油をして集合場所の多賀大社へ。

集合時間の10時より早かったのですが、多賀大社集合車が全車揃ったので参拝します。
ここ数年、307号オフの日は晴れて暑い日が続いているんですが、今回はひときわでしたね。雲一つ無い空に気温29℃!身体に結構応えました。

あいとうマーガレットステーションで整列&ジェラートタイム!

他の皆さんはレギュラーサイズのダブルジェラートを召し上がっていましたが、小生は子供サイズのシングルで。この先の昼食と夕食のボリュームを考えると抑えておかないと・・・(^^;)

あいとうマーガレットステーションからは道の駅あやま経由で昼食会場に向かいます。休憩時間を含めてざっと2時間弱のツーリングです。

気心知れた車仲間とのツーリングは至福そのものです(と言っても全員先輩ですが・汗)。

小生以外の3台は全車オープンカー!

そして昼食会場「木になる木」に到着。

ここでは懐かしい面々を含む御3方と合流。関西流のテンポの良い会話の応酬をしながら楽しい昼食のひととき。
でも会話の内容は参加者の体調問題が主だったりして(滝汗)。

木になる木さんのスパゲティ、安定の美味しさ。
しかし、一昨年以前と比べてボリューム負けしている自分がorz

今回は午後3時07分の解散時刻を待たずに早めの解散でした。
実は時間が押していた小生、

「助かった(^^;)」

草津田上ICで名神高速に乗って草津PAで長い時間トイレ休憩。
京都東ICで高速下車し、R161湖西道路を北上。おごと温泉駅前のスーパーで奥大山天然水を購入し、一路福井・三方五湖先の常神半島へ。
おごとからのルートは、R161→R477(途中越)→R367→R303→R27他→県道常神線でした。

約束の午後6時の10分前に常神半島・魚集山下屋さんに無事到着。なかなかのタイトタイムでした。

山下屋さんの豪華な磯料理の夕食コース(の、一部)。

プリプリで歯応え抜群のお刺身。

透明でキラキラしたイカ刺し。

無色透明なのに濃厚な味わいのお吸い物。
他、どれをとっても手抜かり無し!
ご飯もホクホクしてスーッとお腹に収まる美味。

幸せな2時間でした。

次は、宿泊先の武生(越前市)に向かいます。午後9時45分着の列車で家の人が着くので、それに間に合わせるように走ります。
夜の常神半島線、初めて走りましたが、あれは本当に細心の注意を払わないといけない凄い状況でした。昼間はところどころ落石が落ちていた程度だったのですが、夜間は鹿やイノシシが出没するとの山下屋さんの女将さんがおっしゃるとおり、鹿が半島中腹部で2頭、半島から三方五湖に大分近づいた山道で同じく4頭(!!)とバッタリ。しかも横1列フォーメーションで警笛を鳴らしてもなかなかどかず、急ブレーキを踏んでからやっと逃げ去ってくれるという。。。あわや衝突というには余裕がありましたが、やり過ごした後にドッと疲れが。。。
敦賀市まで一般道経由・敦賀から武生まで高速を走行。インター下りてすぐのスタンドで給油&燃費記録UPして武生駅で無事に家の人と会えました。

翌日。
まぁまぁ早く起きられたのですがあれこれ話していたりトイレに何回も行っていたらあっという間に集合30分前。40km先でしたが、家の人の運転で集合時間オンタイム到着(^^;)

北陸道越しに見える麦畑の麦秋感がきれいでした。

10分後に全員揃ったのでフレントトーストピクニック(以下FTP)会場に向けて出発。こちらも待ちに待った年1回の大型イベントです。

今回はちはやふるとコラボレーション!?

小生含むグループの駐車風景。

真向かいの、にっぽんルーテシアチーム。

どのグループもそうですが、買い換え等で車が違うのはご愛敬(笑)

鉄子さん(違)

新しいシトロエンC5を初めて見ました。

先代までの優雅な雰囲気とはちょっと違う気が。弟分のC3とかなり雰囲気が似ていますね。

12時過ぎにグループでいったん会場を撤収して昼食会場へ。

越前そばの昼食。

大根の辛みが強いイメージの越前そばですが、こちらのおみせのはマイルドな味わいでした。

駐車したグループの解散後、FTP名物のラリーにみん友のラリラリ☆ぱんださんがドライバーで出場するので応援に。

フライング気味のスタートでしたが事なきを得たようで。

無事完走!

結果は、何と総合第4位!

おめでとうございます!出場90台で各々手練れの中の4位ですから名誉以外の何ものでもありません。本当に凄い総合4位でした。
コドラを務められた青屋根白ボさん・danpachiさんもおめでとうございます!チームワークの賜物でしょうね。

せっかくなので出場車と記念写真(え?)

青屋根さんからいただきもの。

新作の自作CD(笑)
帰宅後拝聴~♪

午後5時過ぎに会場を最終出発。北陸路をオール一般道走行で富山市まで北上。

家の人のリクエストで富山IC近くの8番らーめんへ。

胃袋に優しい塩野菜らーめん。ごちそうさまでした。

帰り道は、定番の41号~471号~安房TN~158号で信州松本の長野道ICまで向かいますが、今回は終始家の人の運転でした。峠道を走りきって松本電鉄線と並走するようになると小生は寝落ちorz。原PAでトイレ休憩後も再び寝落ちorz。
午前1時半に帰宅。

各会場でお会いした皆さま、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

(備忘録)
3日間のオンボード上の平均燃費16.9km/l
総走行距離1,219km

(3日間のハイドラ地図)

Posted at 2019/05/29 23:27:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年05月15日 イイね!

ほくほく線ミネラルオフにおじゃま。

ほくほく線ミネラルオフにおじゃま。さる土曜は、新潟・ほくほく線をメインにしたミネラルオフにおじゃましてきました。翌日は山梨へのツーリングオフに参加する予定だったので、今回は家の人の車で。

谷川連峰が見えてくると間もなく関越トンネルに入り・・・集合場所の越後湯沢へ。

車参加組は既に揃っていました。

参加者が全員揃ったところで幹事のカレチ様(pomu-tanさん)からの行程説明があり、ほくほく線に向けていざ出発。

JR、特に東日本の車両は21世紀に入ってから標準化が急進行している気がします。

六日町駅で乗り換え。

この駅名題字、かの片岡鶴太郎氏が書かれているんですね。

第一目的地の「トンネル駅」・美佐島駅に到着。

この駅で2時間近く過ごすのですが、1人では辛いかもしれません。でも、メンバーと話していると意外に時間は早く過ぎていくもの。

○アトラクション

高速通過する列車をドア越しに見る光景。音が大きいので結構な迫力があります。できれば高速列車の通過の様子をホームで見たいところですが、安全と言いますか、昨今の人身事故の多さを考慮するとドア越しに見るだけでもありがたいって思う必要がありそうです。

何かシュールさを感じさせる貼り紙。

外観。

この美佐島駅、実はスーパー銭湯の休憩室を思い起こさせるような立派な畳敷き待合室があります。ここには来訪者用のノートがあり、好き勝手に書いていくことができます。が、実は一人の乗客の方が好意で置いていかれたものと知り驚愕!
某氏が来ていればこのノートに「(○)29歳、神□川より参上!」と書き落としていったことでしょう。
さらに、土地柄なのか龜蟲が至る所に居て、その駆除したものを一箇所に保存して公開しているという。。。(゚Д゚)

話は戻り、美佐島駅を後にし、昼食会場に向けて電車の旅へ。

信濃川が雄大です。

次なる目的地、まつだい駅に到着。

駅から15分ほど歩いて昼食会場に到着。

古民家を移築した、文字どおり「渋い」お店です。

お店の様子。

公開しているオフィスの様子。

お食事。

他に飲み物・デザートが付きます。
一品一品さりげなく凝っています。
公開場所見学含めて2時間半ほど滞在。

まつだい駅に向けて歩きます。
溶けきっていない雪の塊に驚愕!外気温は夏日ぐらい有ったはずですが。

駅前広場のオブジェに腰掛ける駅長と、ヘリウムガスが入ったようなコメントで一部に知られるM氏。

この石製オブジェ、北陸新幹線ができる前に当線を快走していた特急はくたか号そのものです。ほくほく線開業時から分かっていたこととはいえ、在りし日の栄光を思うと寂しい限り。

オブジェの近くに何やらお店を発見!

昼間に覗いてみた時には完全閉鎖されていたんですが、帰りがけに再訪してみるとお店の奥に電気が点いていたんですよね。参加者一同興味津々でした。

まつだい駅から越後湯沢に戻ります。
快速スノーラビット号に使われる優等車両が来ました。

シートは転換クロス。

リクライニングこそしませんが、これぞ長距離列車の趣。

越後湯沢駅前の喫茶店でSOA。

すっきりした味わいのコーヒーとケーキで、スルッといけました。

午後5時過ぎに解散。小生は、次の旅に出る家の人と別れて帰京。

午後8時頃には自宅エリアに到着。
参加された皆さま、お疲れ様でした。
次回(7月?)もよろしくお願いします。
Posted at 2019/05/15 23:07:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年05月12日 イイね!

甲州牛を食うぞオフに参加してきました

甲州牛を食うぞオフに参加してきました今日は、久しくお会いしていなかったみん友「元気者」さん主催のツーリングオフに参加してきました。

高足ガニオフに参加したときだったので、かれこれ4年近くお目に掛かっていなかった「元気者」さんでしたが、ある日みんカラ活動を復活され「オフ会を開きます」告示があったものですから、これ幸いと参加してきました。

参加者は、幹事の元気者さん以外で、ka-tiさん、ぱぱぁさん(親子2人で)、hagibearさん、るびーれっどさんと小生の6台7名。
当初は、神社おじさん(仮名)と氷さん(仮名)も参加予定でしたが直前でキャンセルなさったとのことでした。当方、楽しみにしていたのにまことに残念。

さて本題。集合は朝7時に中央道談合坂SA(下り線)だったのですが、前日がフル稼働日で起きられるかどうか怪しかったのと、先週の険道走行で車が派手に汚れていて洗車する必要があったので、二次集合場所で合流することにしたいと幹事さんと打ち合わせました。
行きは八王子~上野原の区間だけ中央道を使い、その後はR20をひたすら西進。
笛吹市一宮御坂付近で洗車。

二次集合場所にて。

甲府市郊外のコンビニで集合。

幹事さんからのブリーフィングの後すぐに出発。
まずは昇仙峡へ。

滝上から滝下に散策往復しました。GWを過ぎたので来客数は少なめ。
渓谷美をじっくりと目にすることができました。

駐車場に戻ってきたとき、昼食予約場所に向かうのにちょうど良い頃合いとなっていたとのことでサクッと出発。
二次集合場所から昇仙峡に行ったルートと全く同じルートを戻り、甲府昭和ICまで走って1区間高速を使って韮崎ICで下車。

小生はこの時最後尾。

運転慣れしているのか幹事さんのリードが速いのか、タイトカーブを結構良い速度で駆け下りていきます。

曲がり角を間違えた!?

とは言うものの予定どおりの時間に無事到着。

お肉!

小生は上網焼きランチを賞味。
お肉にサシが無数に入っているのがいかにも和牛のお肉という感じがします。
実際にいただいてもそうで、網焼きで焼くと肉汁がお肉の中に入ったままで、噛むとジュワッと出てくる一品。美味しくて幸せ〜。

久々にお会いしたということもあってか、4~5年前の話で盛り上がり、楽しいひとときでした。特に「大人の遠足」の話、5年経った今聞いてもおもしろかった!(^^)

2時近くまで滞在。るびーれっどさんとお別れして次の目的地「武田八幡宮」に向かいました。

「武田八幡宮」の立て看板が何故か新しいですね。

せっかく来たので参拝しました。

次の目的地は、甲州のみやげ処「黒蜜庵」へ。

「桔梗屋」のアンテナショップです。
ここでめいめいみやげ物を購入。

最後はSOA。昭和町西部・イオンモールのそばにある「ワールドカフェ」へ。

ス○バやタ○ーズのショップに似ているのですが、かの会社とは無関係だそうな。当方はカフェオレとスモールサイズのパフェを賞味。

中央道を初めとする高速道路の上り線が混み始めていました。
あ~でもないこ~でもないと言いながら、めいめいの帰り道のルートの話をします。渋滞が始まっていたので初狩PAで再集合して決めるということでお別れ。

雨の初狩PAで集合し、最終解散。
当方は午後7時半少し前に帰着。
ドライブも食事も会話も楽しかった!

お会いした皆さま、ありがとうございました。
Posted at 2019/05/13 00:06:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年05月06日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部の定例会に今年初めて参加してきました(+α)。昨日はプジョー神奈川倶楽部の定例会の日。GW終盤で大きな混雑が予想されることがあって、8時半には二次会会場へ移動開始とのこと。

小生は朝5時半過ぎに出発し、小田原厚木道の厚木区間以外は一般道で7時半前に現地入りしました。

富士山がきれいでした。
もっときれいに撮れそうな場所で撮ろうと思い、会場の駐車場ではスルー気味でしたが、結果的にはここの富士山が最もきれいでした。残念。

もう、相当台数が集まっていました。一番早い方では6時台のご到着だったとのこと。倶楽部員の皆さん、さすがです!(笑)

続々と集まってきます。
シンデレラ帰宅するクーペも登場。

今回もシンデレラ帰宅でした。お疲れ様です!

カラフルな並び。

最近のプジョー車はモノトーンな配色がほとんどなので、こういう鮮やかな色はイイですね。晴天下で見るとさらに映えます。

新旧508。

新508。

相当大きく見えるのですが、旧508より車重は軽いそうで、現行のVWゴルフⅦのR並みとのことです。見かけによらないものだと実感。

相談役氏のモディファイ。

リアのライトの変更です。夜間で点灯するともっとはっきり分かるでしょう。
206、最盛期では多彩な車種でライトをモディファイしていた車をオフ会で見ました。最近では206、特にCCが少なくなったのでモディファイされた車を見るのがめっきり減ってしまったような。

初参加の206CC。

ローランギャロスなる特別仕様車の最後期型だそうな。シャンパンのような色合いが晴天下で映えていました。
こちらの車のオーナーさんは、何と副会長氏が大磯のイベントで勧誘されて晴れてご登場とのこと。副会長、これまたさすが!です。

特別ゲスト(?)

あら!あんぱん会のはまっこ。さんじゃないですか!
この日もザリガニ君で登場でした(写真無し)。

(会の冬期休会中他に他メーカー車に乗り換えた車たち)

元・208Cieloオーナーさんの愛車です。縁あって、E46型BMW・M3に乗り換えられました。左ハンドルのSMG(シングルクラッチのセミAT)車というのがまたレアな組み合わせです。

スバルWRX。

おそらくですが、元308ユーザーさんが乗り換えられた車かと。
STIかS4かは、オーナーさんとお話しできなかったので不詳です。
早くもモディファイが施されています。

今回は時間が早いこともあって自己紹介等はありませんでした。
そして予定どおり、8時半過ぎには2次会会場(箱根ラリック内LYS)に移動開始。
小生は2次会以降に参加せず、大観山の駐車場で皆さんをお見送りしてお別れしました。

参加の皆さま、短い時間でしたがありがとうございました。
また宮ヶ瀬他の定例会でよろしくお願いしますm(__)m

(備忘録)
オンボード上の平均燃費13.2km/l(実際の満タン法の燃費記録ですと12km/lを割ってしまいました)
走行距離350km。

箱根往復の割にはずいぶんと走行距離を重ねてしまいました(笑)

その理由が、下のオマケ記事。
芦ノ湖や大観山という箱根の終着地に来たら次は伊豆でしょう、ということで伊豆に向かいました。

まずは大瀬崎。

ここから海越しに見る富士山が快晴時だと非常にきれいなのですが・・・

あれ?雲を被ってしまいましたね・・・orz

次は、森のカフェ・リトルハートさんへ。
改装等をされたというので、単独行動ができるこの日に行きたかったのでした。

中伊豆の土肥峠を境に天気が悪化し、このとおりどんよりした空。帰りがけには大粒の雨が降り出す始末。

厨房と客席との間にガラスの仕切り戸が。

メニューも当面は内容を絞ってのご提供だそうです。

ヘルシーで美味しい!
いかにも身体に優しい味わいです。ごちそうさまでした。

森カフェに行く往復で、伊豆半島の県道険道を堪能!

県道11号旧道のダウンヒルは非常に気持ちがよいけど、対向するバイクのインカット走行が目立ちました。

お約束の険道59号。

今回は「午後5時過ぎに帰宅」を至上命題としていたので、行き帰りでどちらかを、楽だけど遠回りなメインルートを通らずに最短距離ルートの険道59号を往復しました。GWですと、おそらく今まで走ったことが無いと思われる車たちが大挙して登場するので走りにくいことには間違いないのですが、道路情報センターに問い合わせてみたところ通行止ではないとのことだったので、走ってしまいました(^^;)

往路の下り坂。

復路の上り坂。

西伊豆でも海岸ではなく「わさびの駅」を目的地とすると、グーグルナビだけではなく一般のカーナビでもこの険道ルートを誘導するんですよね。それも大きいのか?(^^;)
今回は険道の往路でバイク10台・乗用車7台と、復路で乗用車4台と離合しました。

険道走行後は、三島のスタバに停車。

ハイドラテリトリーポイントの保守活動。

三島からの帰り道は国道1号を静岡県側で利用しましたが、折からのつり橋渋滞が三島の街中まで続いていて1号線の坂道でほとんど停滞状態。結局しびれを切らせてしまってルートを再検索・再検討。それでもスタバから渋滞の先頭まで1時間20分ほどかかりました。たかだか10kmちょっとなのに。電動チャリの方が速いですね。10連休GW恐るべし!な結果でした。
次回以降でシーズンの伊豆を通過する際はグーグルマップを見て色の濃い赤色(限りなく停滞に近い渋滞を意味する)を発見したら異常事態が発生していると思い、根本的迂回をすることにします。
Posted at 2019/05/06 13:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年05月04日 イイね!

5月1日の宮ヶ瀬

5月1日の宮ヶ瀬5月1日は、あんぱん会の臨時オフで宮ヶ瀬に。
愛知方面在住で所用で関東に来られている会員さんのお出迎えが目的の1つ。

この日の主役は手前のシトロエンC2乗りの「とかと」さん。
もう1つの目的は、ステーキハウスSTUMPに行くこと。

集まった車は、シトロエンC2、アバルト124、スマートフォーツー、シトロエンサクソ、シビックTYPE-R(現行型)、VWポロでした。
が、STUMPの駐車場に限りが有るので、2台で分乗することに。

その2台はコチラ。

お店の前で1枚。
小生は、往路はシビックの、復路はC2の、それぞれの後席に乗せていただきました。

(乗った感想)
シビックは現在の車でもの凄くボディ剛性が高いことが効いているんでしょうか、20インチの35%扁平という太くて薄いタイヤを履いていてしかも足回りががっちりと固められているにもかかわらず、快適な後席でした。ドライバーのピノリカワさんが穏やかな運転をなさっていたこともあるんでしょうが、路面からの突き上げをほとんど感じませんでした。
C2について。こちらはシートがとにかく快適。背もたれの高さが低くて座面が小さく、長い時間の乗車には適しないはずなのですが、さすがシトロエン、非常に安楽で快適な椅子でした。また、1.4Lの自然吸気エンジンなのですが排気音が乾いた音で、気持ち良くエンジンが回っているのを感じさせてくれました。
足の粘り方はちょっと前のフランス車らしくしっかりしていて感動的でした。

閑話休題。

開店30分ほど前に到着したので30分は待ったわけですが、立ち話が尽きず楽しいひとときでした。

席に通されてからほどなく注文。
小生は、オススメのハンバーグ&ハラミステーキを注文。

イイ感じの食べ応えでした。レアに焼かれた肉の旨みがまたたまりませんでした。ハンバーグも肉汁が中にしっかり入っていてこれも格別な味わい。
新規開店早々から前評判を伺っていて、「相当混雑するお店」と聞いていたのでなかなか来店できなかったんですが、今回きっかけを作っていただいたホスト役のあんぱん会総帥に感謝!したいと思います。

午後は再び宮ヶ瀬の鳥居原駐車場に戻り、ふれあいの館のテラス席でソフトクリームをいただきつつおしゃべり。

館から駐車場に戻る際、黄色いアバルト595がポロの反対側に止まっていたのを見かけたところオーナーさん(yu_nomiさん)に一声掛けていただき、またちょっとおしゃべり。

そして帰宅の途に。

主役のとかとさんを初めとするあんぱん会会員の皆さんを始め、いろいろな方々と出会えた楽しい休日のひとときでした。
Posted at 2019/05/04 23:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

<< 2019/5 >>

エアコンフィルター交換【102,500km】
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ…
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣
2022/06/02 11:57:22

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...