=pwp-inakichi=のブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

房総ハイドラドライブ

房総ハイドラドライブコロナウィルス騒動が一向に収まらない上に今日の関東は季節外れの大雪に見舞われていて、自宅引きこもりをしないわけにいかない状況です。

そんな中、今まであたためていたネタを投稿。

年始めより今月の代休日まで休日出勤もあって激務だったのですが、合間を縫って房総半島の東部へハイドラチェックポイント収集ドライブに出かけました。

神奈川までは下道ケチケチ走行で、アクアラインに乗ります。
この日は2kmほどの渋滞で抜けました。

地上に出たら、一面の高い空。

道の先は房総半島です。

まず、木更津東IC正面の「うまくたの里」で自宅への買い物&情報収集。

ピーナッツのオブジェがお出迎え。
それにしても気持ちの良い、高い青空!

下道走行時に車内トラブルが発生したので、その処理道具(清掃道具です)購入のために地元のドラッグストアに停車。

駐車場で処理に1時間ほど過ごしました(^^;)
気を取り直し、ハイドラポイント収集ドライブへ出発!

細い道を抜けて、大多喜駅へ。

河津桜といすみ鉄道の列車。

駅のホームから車両基地を望みます。

大多喜駅を出発。外房の海側に向かいます。

踏切停車中にいすみ鉄道の列車をパチリ。
先頭列車は、お隣りの小湊鐵道線の列車さながら。

大原駅周辺に来ました。

食事場所を何軒かチェックしていたんですが、軒並み「行列」か「売切れ閉店」ばかりで残念な展開。。。

さらに気を取り直し、ハイドラドライブ続行。

今回最も難関なポイントへ。

ダートです。208ではキツい路面ですね。
かといって春から秋はぬかるみだらけで来られそうもないので、乾燥している冬場が良いのかな、と。

車を停めた場所から奥へ徒歩10分近く歩き、再び戻って来て写真を撮った場所の辺りで電波を受信。

無事GET!(^^)

この日は、大多喜町・いすみ市・御宿町・勝浦市と言った外房のハイドラポイント収集を敢行。

茂原に上がってサーキットポイントへ。

茂原ツインサーキットから車で数分、移転リニューアルオープンした道の駅むつざわつどいの郷へ。

オシャレで巨大な建物!

ここの駐車場では出逢いが。

なかなかレアな車たちです。
アルファは本当に上品なたたずまいでした。

目的を終え、帰路に向かいます。
袖森周辺の坂道を下り始めたとき、夕闇からドンとプレゼント!

信号待ちでパチリ!
赤々とした夕闇から遠く富士山を拝むことができました。房総で富士山を見られるのは感動的でした。

木更津市内に出て夕飯をGET!

本店には行けませんでしたけど、イオンの中の支店で濱屋さんの「バー弁」を購入!

これぞバー弁!

(中身)

イートインせず、車内で美味しくいただきました(^^)
としまやさんのチャー弁よりあっさり目。どっちにしても美味い!!

帰りもアクアラインで。
行きと違って渋滞が酷く、木更津金田IC周辺の大渋滞に突入してからアクアラインの料金所までたった数kmなのに1時間かかりました。
海ほたるも混雑していたので通過。
アクアトンネルでげんなりしてしまったので浮島から下道走行せず、そのまま首都高で帰り道に就くことに。

午後9時過ぎに帰宅。
そこそこ遅い帰宅の割には翌日の仕事には響きませんでした。めでたしめでたし(^^)

(グーグル地図)

(オンボードの備忘録データ)

Posted at 2020/03/29 18:23:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年03月21日 イイね!

代休日の日帰り遠征ドライブ

代休日の日帰り遠征ドライブ2月からの休日出勤日の代休を一昨日取って、車検後初めての日帰り遠征ドライブに出かけました。

目的地は、北アルプス周辺。
この日の午前中は良い天気の予報が日曜ぐらいから確定していたので、高速道路の深夜割引の利く時間帯に出発。中央道をひた走り、梓川までノンストップ。

トイレ休憩後出発。途中、新設のハイドラポイントを通過して白馬村の白沢洞門に上がりました。

この眺めです!
澄み切った青空の下で北アルプスの山々がくっきりと見えています。午前中、ましてや朝方に訪れたことがなかった身としては感動的な眺めでした。晴れてても、午後来訪だと山が霞むんです。

ここで撮った写真、次のみんカラ壁紙候補かな。

車とのショットを。

下界に下りて、村の田園風景とのショット。

美しい!(自画自賛)
暖冬のせいか、景色が1ヶ月早い気がしないでもないのです。3月ならもっと里に雪が積もっていてもおかしくないのですが、このとおりの雪解けです。白馬村は豪雪地帯なだけに、少し複雑な気分でした。

今回のドライブ、この後は場所を変えてこのような写真を撮るのが主体のドライブになります。

イチヨンパ。

某テイボーではありません(内輪ネタ・笑)。

富山県に移動します。
高速を1時間ほど走って滑川市へ。

この辺り、気温が20℃近くでした。
ちなみに白沢洞門の辺りが0℃ほどでしたので、車も身体もびっくりしてしまいます。

誰かさんが喜びそうな富山の送電線を1枚。

さて、国道を西進、氷見市周辺にやって来ました。
まずは、雨晴海岸。

快晴なんですけどね。。。霞んでしまっています。

その時、氷見線列車登場!

ニッポンの風景の1コマと言える風景。

昼時になったので、久々にきときと寿しの本店に訪れて昼食。

美味い!

お腹を満足させ、車は富山市方向へ。途中、ハイドラ駅ポイントを収集しながら向かいます。

富山駅の路面電車駅にて。

新型車両の2ショット。
今日、路面電車線が富山駅を挟んで南北で一本化されるそうです。今頃開業イベントしているんでしょうね(^^)

家へのみやげを購入した後は、再び立山連峰をくっきり見られる場所に移動します。

みん友さんのお勧めスポットの1つ。確かにくっきりと連峰が見えました。
山々が白く、素晴らしい光景です。

以前連れてきていただいた「かふぇにこ」さんに来ました。

デザートをいただいて満足したので、そろそろ帰り道に就き始めます。
夕方以降、天候が急降下する予報が出ていたので、早めに撤収~。
41号線沿いのガソリンスタンドで給油後、北アルプス越えルートで信州方面に向かいます。

国道471号から北アルプスを望みます。

奥飛騨温泉郷のクマ牧場の駐車場にて。

まだ天気が崩れていなくて&暗くなっていなくてホッとしました。

安房トンネルをくぐって信州へ。塩尻市の健康ランドで夕食含めて3時間ほど逗留。健康ランド出発時は結構な雨降りでした。
諏訪で中央道に乗車し、日を跨いで帰宅。充実した楽しいドライブで良いリフレッシュでした。

(ハイドラ画面)

(信州・富山を拡大したグーグル画面)

(備忘録)
オンボード上の平均燃費15.4km/l
走行距離801km
Posted at 2020/03/21 11:26:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年03月13日 イイね!

代車C3でプチドライブなど

代車C3でプチドライブなど月初より、車検の代車でシトロエンC3が我が家に来ています。
返却までほぼ街乗りしかできなかった中、さる日曜の夕方、2人でちょこっと秩父までドライブしてきました。

行きは、代車では無謀にも山伏峠経由で秩父に向かいます(写真無し)。

ちまちまと2時間かけて秩父の道の駅到着。

道の駅には、水汲み場があります。

真下に水源がある湧き水ではなさそうですが、臭みやえぐみが無くのど越しが良いお水です。

道の駅の建物をバックに臨時・愛車との写真を撮ってみたり。

ご当地出身の有名芸能人、林家たい平さんデザインのトートバッグをGET。

ハイドラの画面を見たら、みん友さんとハイタッチしたようなのですが、残念なことにご本人とお会いできませんでした。

買い物が終わったら、帰宅の途へ。
帰り道は普通に299号と羽村市内の都道を通ってあきる野で夕飯をいただいて帰宅。出発から帰宅まで正味5時間ほどの移動でしたが、かなり有意義で濃密な時間を過ごせて楽しいひとときでした。

C3、良い車です。
重心が高いので山道は得意ではないと思うのですが、ロードホールディング性が高く足回りがしっかりと動いていて、ハンドリングにピーキーさも無く、とても快適に運転できると感じました。
でも、シートがちょっと馴染めないかな。。。フランス車的シートを期待すると裏切られてしまうかもしれませんね。
シートさえ許せれば、相当な長距離ドライブしても楽しい気分でこなせそうです。

さて、明日は愛車が帰ってきます。
が、小生は勤務のため愛車を迎えに行けないので、家の人に引き取りに行ってもらうつもりです。

来週後半に公休日を含む連休があるので、その日を楽しみにしたいと思います。
Posted at 2020/03/13 23:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2020年03月01日 イイね!

車検でディーラーへ&今日のプチ宮ヶ瀬

車検でディーラーへ&今日のプチ宮ヶ瀬昨日、午後の遅い時間に今年初めてMYディーラーにおじゃま。

目的は、車検&駆動系全般の整備。
オートプロさんで直していただいているところを除いたところで修理及び交換の依頼をします。

車検整備の内容については、また別稿であげることとして、今回はディーラーに飾ってあった話題のお車を。

「リフター」です。ルノーカングーのライバルとしてPSAが出している車。
小生のブログをご覧になる方は、おそらくご存知なんだろうと思います。
小生も興味があったのでパンフレットをもらおうとするも無いそうで・・・
しばらくはネット情報で確かめるしかなさそうです。
インパネ回りのデザインは、3008を地味というか使い勝手を良くしたような感じ。

目新しいのは、シフトノブ。何とダイヤル式なんです( ̄▽ ̄;)

そして、今回用意していただいた代車はこちら。

なんとシトロエンC3!

ディーラーからまっすぐ帰宅。せっかくC3が来たので夕飯は外食。夕飯後はムーミンバレーパーク近辺まで入浴ドライブ。

駐車場はお風呂専用の駐車場だそうな。

そして、今日は午前中1時間ほどですが散歩程度のドライブで宮ヶ瀬へ。

あんぱん会からは3台来ていました。

フランス車並びでは唯一、赤い308があんぱん会非会員かな。
なお別SNSでフォロワーさんになっていただいています。

短い時間でしたが、ありがとうございました。

(関係者各位)
本格的なオフ会参加は4月まで参加しない予定です。
よろしくお願いします。

Posted at 2020/03/01 23:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

<< 2020/3 >>

151617181920 21

エアコンフィルター交換【102,500km】
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ…
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣
2022/06/02 11:57:22

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...