• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2021年12月26日 イイね!

ちょっぴりせせらいでみたドライブ

ちょっぴりせせらいでみたドライブ11月の下旬から急に冬場の盛りを思わせる天候が時折来ています。
今回のブログで書く岐阜方面に行った日も冬型の気圧配置が強く、当日の早朝まで愛知でも雪が降ったとか。

今回、現地に直行するなら中央道をまっすぐ西に走るのが距離的にみてはるかに早く現地に到達できるのは分かっているつもりだったのですが、前日に信州の中央道沿線で降った雪でのチェーン規制が解除になっておらず、Google検索結果の現地到達時刻で東名高速遠回り経由の方が30分以上早いという点に着目しました。
乗るインターと降りるインターが一緒なら圏央道&東名経由でも中央道直行ルートと変わらないので、車のことを考えても遠回りすることに決定。

午前5時半に家を出て、八王子ICで一旦中央道に乗って圏央道の厚木回りで東名・新東名で西に向かいます。ちょうどこの日が東名高速の山走り区間(大井松田~御殿場間)の集中工事明けで、コロナ緊急事態宣言明けで初の4車線走行可能日でした。
ほぼ1年ぶりの東名高速下り線の走行には感慨が深かったですね。

そんな訳でのんびりと1時間半走行して駿河湾沼津へ。
当初予定では、トイレ休憩後さっさと出発するはずだったんですが・・・



見事な日の出(!!)

朝日に照らされた駿河湾とその奥にそびえる山々もキラキラと目の前に広がっています。



いやはや、朝から良いものを見せてもらいました!
ここ4、5年見ていなかったけど、今シーズンは久々に、海からの朝日を見に行くドライブに出かけてみようかな(^^)
そんな欲望が湧いてきた、プチ朝日見物でした。

駿河湾沼津では朝日を見るだけでさっさと出発し、次に訪れたのは200km近く離れたネオパーサ岡崎へ。



こちらで、この日の朝食をいただきます。



いかにも美味しそうなので売り場で足が止まってしまいました(笑)
食事休憩で1時間ほど停車。愛知まで来たので、次の停車は目的地の岐阜県まで止まりませんでした。

岐阜県に入県。
まずは、可児御嵩IC正面にある道の駅で、本日の目的の1つである家へのお土産を買っていきます。






明宝ハムは今回の最終目的地で買うべきお土産ですが、最悪、道中が積雪や事故等で通行止めになって買いそびれが無いように、可児で買ってしまいました(^^;;)

可児ッテの看板を五平餅と撮りました。

次に訪れたのはお菓子の町・八百津。



大河ドラマ館巡りで訪れた昨年と同様に、駄菓子と栗きんとんを買いました。

もう1つ、岐阜ドライブで忘れてはいけない場所へ。



白川茶の本舗です。
ここを訪れた際にはお茶を買うだけでなく、お茶ソフトをいただかないと始まりません(^^)



スペシャル緑茶ソフト。去年訪れた際には無かった気がするので、新製品?
キリッとした抹茶の風味がさわやかで美味しいですね~。
ほうじ茶ソフトも(今回は食べてませんけど)香ばしくて美味しいですよ。

次は、さらに西へ。
奥・長良川の名水の里、洞戸を訪れました。
ここのお水は、高速道路の運営会社がネクスコになった頃、東名や中央道のサービスエリアで大量に売っていた「眠れる森の美水」の生産地です。



※借り物写真です。

ナチュラルローソンでも見かけますね。



※借り物写真です。
眠れる森の美水の出回りが少なくなった今ではこちらの方がメジャーかな?
個人的には、サントリーの南アルプス天然水よりほんのり甘さを感じます。

洞戸の水と言えば、こちらの「神様の水」も忘れていません。



こちらは、「高賀神水庵」というスポットです。
受付で、1回200円の参拝料を納めればタンク2個以内なら誰でも「神の水」を手にすることができます。



私といえば・・・しまった(>_<)
空のペットボトルを持ってくるのを忘れた!orz

山の向こうは福井県で、この日の天気でも大雪が降っていたはずなのですが、洞戸の里には全く雪がありませんでした。気温は、4℃でしたけど。

そして、今回のドライブのメイン。
「ちょっぴりせせらぐ」街道です(表題の写真)。



坂道を登っていくと、山が化粧をしているのが分かりますね。



本当は、全線走破して楽しみたかったんですが・・・仕方ありません(T_T)
とりあえず、この看板がある場所まで余裕で自走できたのが良かったです。

そして、道の駅明宝へ。



自販機も「道の駅明宝」オリジナルデザイン!



道の駅そのものを目的地にしてほしい願いが伝わってくるような。
近年、北関東の大規模な道の駅でも同じコンセプトの自販機を見かけます。

明宝ハム売り場が、大規模なリニューアル工事をしていました。



このブログを投稿する頃には、開店しているようです(^^)

夕闇が迫っていますが、空と町並みのコントラストで結構きれいだと思った1枚。



さて帰り道。
Uターンしなくてはいけないのがアタマでは分かっているけど、かといって同じ道を戻りたくない自分としては新たなルートを開拓することに。
そう言えば、建物の上の方に興味を引く看板があったような?



何?下呂まで明宝から45分で行ける?これは行ってみない訳にはいきませんね(笑)

そして、早速行ってみました。

トンネルを抜けると・・・



マズいぞ!?今回避けたかった雪道じゃないの!

この写真を撮ったときは(ぶれてますが)停車時で、対向車も後続車も居ないし、しかも車から降りることもしませんでした。

この先の道を標識どおりに下呂方面に行ったのですが、どんどんと雪の厚みが増し、速度も20km/h前後でのそのそと走るような状況・・・本当は空き地に停めて外に出て写真を撮ってみたかったのですが、高出力FF車故に下手に停まるスタックしかねないのと道がバリバリと凍っていてフットブレーキを使うよりもエンジンブレーキ&アクセルオフで走行するのがベターと思ったため、この写真を撮った後の厳しい状況下の写真は撮らずに下山しました。

下山後は、再び積雪がなく、国道257号・41号を超〜快走ができたので、45分とまではいきませんでしたけど50分ほどで明宝から下呂市中心部までの移動で済みました。
ま、多分、明宝から下呂方面に冬場に走行するなら正攻法の郡上八幡まで降りて真東に走るか、相谷トンネルを通って和良村から下呂に向かうのが正しいルートなんでしょうね。ルート選択失敗の好例でしたね(^^;)
ちなみに、この失敗ルートは「八幡高山大規模林道」と言うそうです。

コロナで出られなかった昨年の12月はともかく、それまでの12月中旬ならせせらぎ街道の終点・飛騨の高山まで積雪は無かったはずなのですが、この日は山坂道のトンネルの向こう側に積雪があるのがライブカメラを見て分かっていたので、郡上市で折り返すことを決めていました。
また別の機会を作って行ってみたいところです。

下呂からはR257を中津川方面に下がり、先々月に立ち寄った花街道付知でトイレ休憩後、中津川市内方面から別れて木曽町方面からR19・R361を経由、トイレ休憩含めて明宝から3時間足らずで伊那に抜けました。



風も強かったのですが風以上に底冷えが酷く、まるでスキー場にでも居るかのような寒さでした。

伊北IC近くでのんびりと夕飯をいただき、同ICから中央道に乗って、談合坂でトイレ休憩後、日付変更線をまたぐことなく帰宅しました。中央道は、幸いチェーン規制は解除されていましたよ。

(オンボードデータ)



(Googleタイムライン地図)



走行距離843km。仕事で立て込んでいた身には最高のリフレッシュドライブでした(^^)
Posted at 2021/12/26 12:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年12月19日 イイね!

千葉ハイドラ緑化完了ドライブ

千葉ハイドラ緑化完了ドライブ先週の土曜のこと。
前日は、仕事帰りにオフ会参加で土曜は遅めの起床&ちょっと仕事をしていたらあっという間に昼過ぎに。

前日の某所おじゃまで、何かを思い出した自分。
ピーナッツ菓子を買っていない。そして、ハイドラポイントを1つ取りそびれている・・・
まぁ、ピーナッツ菓子は某所でなくても買えるところがいくつもあるので別の機会でも良いんですが、何より某所に車で行っていないし、ハイドラポイントはあと1つでコンプリートなので早くナントカしたい!と思ってしまったが最後で、どうしても行きたくなってしまい車を出して午後から出かけることに。

取りもれのハイドラポイントはコチラ。



表題の写真に使った「五郎津ダム」ポイント。

地図。



1個取れていないと、やはり目立つので、天気が良いし暖かいし、スマホも変えてるし、再チャレンジの条件が揃っているので思い切って行きました。

まずは、アクアラインをはしって木更津うまくたの里へ。



いきなり1つの目的達成(笑)。
ピーナッツ菓子をカップ詰めにして完了。

ここでは、ピーナッツを使ったソフトクリームがあるのでいただきます。



美味しい!

次は、いきなり今回の目的地へ向かいます。
と言っても、あと1時間半ぐらいで夕闇の中に入ってしまうので、良い景色が見られるなら先を急ぐ必要があります。

目的地の五郎津ダムそのものは、外からは見えない場所にあるので、ダム直上の道でポイントをケイタイが受信してくれるかどうか?です。auはdocomo他に比べて電波の届かない場所が多いので、どうしてもケイタイの性能によりけりになってしまいます。が、今回はケイタイの機種変更をしたばかり(?)なので期待ができます。
目的地の入口では、まだ電波がフルの状態。目的地に達する林道(戸面蔵玉林道)に入ってからが勝負の分かれ目。正面の国道は工事していましたが、林道には入れたのでゆっくりと(2速でアクセルを踏まずに進む速度)進んでいきます。幸い、対向車は来なかったので、都度都度で止まりながら地図でポイントを確認して進みます。ケイタイのアンテナの感度は半分に減ったものの立っていました。そして、ダム直上に到着。

短いトンネルを越えて無事GET!

良かった!!

前回(今年の年始)取れなかったのは、ケイタイの性能に限界があったから?
ともかくあっさり取れてしまったので、嬉しい反面ちょっぴり拍子抜けでした(笑)

視界が明るくなった場所の路側帯に停車。



写真を撮りながら、ガッツポーズも取ってしまいました(爆)。
誰も見ていない場所だから、良しとして下さい(汗)。

車で数分進んだ場所で、見頃の紅葉の木を。



今年、私が目にした紅葉の木の中で際立ってきれいだと思いました。
それほど、紅葉をした木々を見に行っていなかった、ということにもつながりそうですが(^^;)

車とのスナップを。



満足。

林道を下山して、上総中野駅へ。



夕闇の空と非電化の線路とのコントラストが美しい、と思ってしまいました。
30分ほど待っていると列車が来るのは分かっていたのですが、待たずに駅をあとにしました。

外房側に出て、睦沢の道の駅に来ました。



特産品の売り場に行きましたが、たまたまめぼしい物を見つけられず、別の土産物店を探すことに。睦沢から30分ほど内房方面に走ると、房の駅の本拠地があることが分かったので向かいました。



写真のサイズを間違えて小さくし過ぎてしまいました(^^;;)
こちらでは、うまくたの里とは別のピーナッツ菓子があるので購入。



同じようなものが2つ自宅に並ぶことに(写真撮り忘れ)。

ピーナッツ菓子を無性に食べたくなったら、秋葉か柏の葉の支店に買いに行くことにしましょうか。

次に訪れたのは、夕飯狙いで木更津の三井アウトレットパークへ。





2度目の来訪。服のテナントが閉店時間だからか、モール内は閑散としていましたね。日中ではあり得ませんけれど(笑)

夕飯を食べて、帰り道に向かいました。

その前に・・・



前日のオフ会会場へ。
この写真を撮るためだけに来訪したようなものですが、神奈川側からはひたすら一般道を走って帰路に就くのでトイレ休憩も兼ねました。

午後11時過ぎに帰着。
オンボードデータ。



ボーソー半島の下半分のさらに一部分しか走らなかった割には走行距離が伸びてました(^^;)

ハイドラポイントをコンプリートしてしまったので、千葉、特に房総半島に単独でお出かけする機会は、以後減るかもしれません。
お誘いを受ければ、ホイホイと行くと思いますけれどね(^^)

(おまけ)



ドライブの翌日、次のドライブ(!?)に備えてスタッドレスタイヤに履き替えました。



Posted at 2021/12/19 23:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年12月12日 イイね!

今年最初で最後の夜会におじゃましました。

今年最初で最後の夜会におじゃましました。おとといの晩は、今年最初で最後の「夜会」におじゃましてきました。

家の人が所属しているグループの会合に行ったので、自分はあくまで、おまけでおじゃまです(笑)。

前回までは、帰宅してから横乗り参加でした。現在は職場が都心にあり、東京都の西の端の自宅に戻っている余裕がなくなってしまったので、途中でピックアップしてもらうことにします。



ピックアップしてもらったら、まっすぐ現地へ。
到着後、カフェラテを買うのが定番ですが、その前に富士山のふもとのソフトクリームを賞味。



幸せの味(^^)
コロナ禍以降来ていませんでしたが、味が変わっていないし何よりお店が無くなっていなくて良かったです。

寒くなったので、温かいカフェラテを買って夜会会場に合流しました。

幹事様他。



幹事さんの6型を拝見するの、久しぶりでした。

共同幹事様他。



こちらの列は見慣れたお車が2台含まれていますが、2年も経つとモディファイで激変しているお車も。

今回の主役①



理屈抜きに格好良かった、アルテオンのシューティングブレーク。まだ納車したての1台でした。この写真には写っていませんが、隣りのアルテオンのオーナー氏と愛車の対比が面白かったです(笑)

あれ?宮ヶ瀬でよく会うアノお方がいらっしゃいますね(爆)

今回の主役②



左のゴルフGTI-TCRモデル。前回の夜会とほぼ同時に納車していたのに諸般の事情でお披露目できず、足かけ数年でやっとお披露目がかなった1台。その他にも嬉しい報告があり、愛車もオーナー氏も、これからが非常に楽しみです(^^)

今回の主役③。



長らく6型ゴルフのオーナーでしたが、素敵な車に買い替えられました。
今度のお車も、長期間乗り続けられそうです。

左のジャガー。



内装のゴージャスさは、さすがジャガーの最高級車。
ちょっとクラシカルに見える内装は、いかにも英国の高級車然としています。

お久しぶりです。





皆さん、お元気そうで何よりでした。

今回は、家の人を放っておいて(汗)何人もの方々とお話しをさせていただきましたが、会の再開を待っていたんだなとよく分かるほど、皆さん饒舌でしたね(^^)

会そのものは、開会から2時間ほどで散会。私たちも2時間ほどで帰宅の途に就きました。

幹事さんがおっしゃっていましたが、新たな変異ウイルスのこともあってコロナ禍の先が読めず、次に開催されるのがいつになるか想像もできないそうですが、再々開したら、またおじゃまさせていただこうと思います。

おじゃましていたら、自分の愛車も参加した気になりたくなりましたので。。。



会場に、それとなく!?(笑)
Posted at 2021/12/12 22:45:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年12月05日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部2021年終業式に参加してきました。

プジョー神奈川倶楽部2021年終業式に参加してきました。皆さま こんばんは。

今日は、お世話になっているプジョー神奈川倶楽部の2021年終業式に参加してきました。4月の始業式から8ヶ月、あっという間に終業式の12月を迎えてしまった、というのが現在の心境。本当なら、そこそこ長い月日なのですが、例の緊急事態宣言で何ヶ月間も会そのものが休止されていたので、なおさらあっという間感があるんだと思います。

さて、本題。
今回は宮ヶ瀬開催なので、まぁ9時に間に合えばよいんだろうと思い7時半頃自宅を出て、近所の洗車場で外回りをきれいにし、洗車場近くのスタンドで空気圧を確認してみたら、4輪とも空気圧が0.5も下がっている始末。先月下旬の山梨ドライブ帰りに給油したときには空気圧は普通値だったので、気温の急降下がもたらした状況なのやら。ともかく空気圧の異変に気付いて良かったです(^^;)

空気圧確認後は急いで宮ヶ瀬に向かい、9時5分頃、スタンドから30分ほどで到着。16号線のバイパスや相模原圏央道IC周辺は普段からお巡りさんが頻繁に徘徊なさっているんですが、今朝に限っては誰もおらず宮ヶ瀬まで信号待ち3回(普段は10回以上です)で快走。


到着直後、先払い代金500円を支払って入場。駐車場は特別期間だったようで6分早く到着していたら...(書くと問題がありそうなので省略します)



今日は、今年最も多く、40台ほどの参加者だったそうです。

それでは、今日の会場の様子を。





赤い車で固めています。



現行308がズラッと。



デロリアン3台(!!)



今日がお誕生日の会員様。



おめでとうございます!

300馬力のスーパーSUV参上!



二刀流。



私の要望を聞いて下さりありがとうございます!

2年近くお会いしていなかった1台。



とっても遠くから参加された会員様と、コワい顔(笑)のOB様カー。



お二方とも、お忙しい合間のご参加お疲れ様でした。

今回初参加の赤いシトロエンC3。



帰りがけに、いろいろとおもしろいお話をうかがいました。
下道で来ると近い方の割にちょっと来にくいエリアだと思いますが、めげずにお越しいただけたらと思います。

隣りのスペースでは、国産スポーツ車の一団がズラリっ!



結構な見応えでした。

仲良しの4台。





1台、クローズアップ。



自称、緑の人、だそうです。とりあえず、放っておきます(笑)

今日は車がありませんでしたけど、N○N様から美味しい差し入れが!






大人にふさわしい味わいのチョコケーキ!
ごちそうさまでしたm(__)m

今回は1ヶ所に固まらず多くの皆さんとおしゃべりができて自分の中では良かったです。これからも、そのスタンスを続けられますように。

会場でお付き合い下さった皆さま、ありがとうございました!
また来年の定例会でお目に掛かりたいと思います。


(余談)
来年度は、定例会を全日程、開いてもらえる社会情勢になっていることを祈りたいところですが、くだんのコロナウイルスにオミクロン株なる新たな変異株が発生してしまい、どうにも落ち着かない雰囲気になりつつあるような。
私たちには今できること(感染対策)をひとつひとつ確実にこなしていくことがすべてなんだろう、と思います。
Posted at 2021/12/05 21:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
何シテル?   04/28 10:10
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation