=pwp-inakichi=のブログ一覧

2024年02月26日 イイね!

代車ドライブ2024年2月

代車ドライブ2024年2月車検を控え、先週の祝日に愛車を預けてきました。

前回車検に引き続いて今回もオートプロさんへ。

梅雨のようなしとしと雨でしたけど、前日から長時間降っているので至るところに水たまりができていました。

今回の代車は、日産デイズです。

オートプロさんの代車というとおなじみ(?)の208エンビィさんではありませんでした。おおよそ1ヶ月間、愛車を預けて車検整備をしてもらう予定。
愛車の代わりに、デイズ君には頑張っていただきます。でも自分の仕事が繁忙期なので、中長距離ドライブはしないつもりですが(^◇^;)

3時近くに、亀有で遅い昼食をがっつりといただきました。

昼食後は、一路柏へ。ひたすら一般道で向かいます。
50分ほどで、道の駅しょうなんへ。

目的は、ピーナッツソフト。

他のお店でもピーナッツソフトを食べたことがありますが、南房総の産地直送のピーナッツでできた一品は一味違います。
着コーンはしていませんが、ウマウマ〜。
外の寒さを吹き飛ばすぐらい幸せなひとときでした(^^)

柏たなか駅前のヤックス。

千葉県のドラッグストアの最右翼。こちらの店舗は24時間営業だそうです。

柏の葉T-SITEで。

ペニーレインでパンを買ったけど、房の駅でのエンジョイピーナッツを買うのは見送りにしました。

夜になって、千葉から埼玉へ。
パサール蓮田の屋外駐車場に停めて自宅への買い物を。

大宮郊外で北海道気分♪

夕飯も大宮地域内の王将で。

新幹線ガード下に店舗があります。

小皿であれもこれも~。

夕食後はひたすら帰宅の途へ。結局、高速を使ったのは往路の首都高だけで、それ以外全部下道利用で帰宅しました。デイズでは高速に乗っていない、ってことになりますね。

デイズ君、必要十分な動力性能でとても乗り易いです。
でもデイズに慣れ親しんでしまうと、いざ愛車が手許に戻った時、何かヤらかしそうなので注意しないと!(笑)

(地図)

(オンボード燃費表示)

Posted at 2024/02/26 22:57:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年02月12日 イイね!

まとめドライブブログ2024.2

まとめドライブブログ2024.2今月のおでかけのまとめです。

第1週は、午前中に自宅を出て東名・新東名経由で浜松方面へ。2人でミカン買い出しドライブに出かけました。
今週の渋滞がひどかったためなのか、事故もなく工事起因の渋滞も無くスムーズに浜松入り(^^)

まずは、細江町(浜松市浜名区)でみそまんじゅうを購入。

春華堂のものが他県、関東圏に流れていますけれど、地元のみそまんじゅうもなかなか特徴的で美味しいんです。

次は、本来の目的のミカン買い出しへ。まずは細江地域の無人店舗へ。

風が吹いていたけれど、穏やかな陽気でした。

次は、静岡のミカン聖地、JA三ヶ日の三ヶ日本所へ。

ミカン天国と言っても言い過ぎではありません。
この日は、関東の(!!)ナンバーの車で駐車場がごった返していました(ウチもだけどね)。

ちょうど前日から販売開始になっていたミカンソフトを賞味。

ソフトクリームというよりはミカンジュースをソフトクリーム状にした味わい。
100点満点の美味さでした!

次は、浜松の街中に移動して、ヤタロー工場直売店へ。

自分だけで行ったときには有った、バウムクーヘンの規格外商品は既に売り切れ。。。(TT)来店時間帯は変わらなかったんですが。

遅い昼食をいただいて、、、

次に向かったのは浜北の春華堂ニコエへ。

うなぎパイのお徳用が売られているのが魅力。ここで買うと、コストパフォーマンス的に正規価格で買う気が失せ・・・るかも(笑)

帰りは中部横断道&中央道で帰宅の途へ。

この日のオンボードデータ。

翌日、ちょっと越生町へ。

2月初旬なのに梅の花が5分咲き以上!?
(注:この木は越生梅林の木ではありません)

このブログ最後の話題は、2月第2週初日のこと。
信州東部に足を運んでみました。

まずは、関越の深刻な事故渋滞を回避して北関東道を使いながら群馬の横川へ。

ちょうど正午ぐらいです。良い天気でした。
ここからはずっと一般道で進みます。

軽井沢町でやっと見えた浅間山。

バックで車とのコラボ写真を撮ろうかと思ったのですが、ちょっと入ると先日降った大雪の跡が目いっぱい。身の危険と車の危険を感じたので泣く泣く止めました。

雷電くるみの里。

目的地1 アトリエ・ド・フロマージュの東御市本店で。

ここに来たら、もちろんいただきます!

濃厚な美味しさ~♪
他にいただいたものもありますが、今回はこの1枚で。

食後は、南へ100km下ります。

小海線の踏切でミネラル。

野辺山付近。

八ヶ岳連峰が雲隠れ・・・(TT)

中央道、須玉IC近くの農道から見た富士山。

イオン甲府が目的地2。明るいうちに到着しました。

南アルプスも雲隠れ(TT)
天気が良くても見たい山が隠れてしまうという・・・

早めの夕食をイオンモールでいただき、勝沼から高速に乗って給油・洗車をして20時頃帰宅。

はしょったブログですがご勘弁を(^^;;)

なお、来週後半、愛車を車検で預ける予定です。
Posted at 2024/02/12 20:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年02月03日 イイね!

山梨南西部お散歩ドライブ

山梨南西部お散歩ドライブ先週末のドライブ。

先々週がワクチン注射の副反応がひどくて全く出かけられなかったので、次の週末は好天が見込まれていてどうしても出かけたかった。とは言っても体力・気力も落ち気味だったので、無理のない範囲でのんびりドライブしてきました。

行き先は、富士山の北麓から山梨の南西部。
午前中遅めに自宅を出ました。

富士山がきれいに見える快晴で、期待できます。

ところが、、、富士山の真北に来ると全く山が見えない事態に。。。

朝霧高原。

快晴だったので期待していたのですが、ちょうど北西の風が富士山にぶち当たって厚い雲が出ていたのでした。冬晴れの空の下の富士山はきれいなんですが、愛車との写真はお預けですね。

今回のメインは、国道300号「本栖みち」を身延側に下ることでした。表題写真も、下り側から上り側を見上げている図です。

途中、南アルプス連峰の展望台もあります。

山を下りて、道の駅しもべで峠プロジェクトステッカーをゲット!

身延駅で。

駅正面のおまんじゅう屋さんでみのぶまんじゅうを購入。

店内がビックリ(*゚Д゚)

おまんじゅうのクッション型オブジェとゆるキャン△のキャラが何とも言えない組み合わせです(^^;;)
好きな方にはたまらないんでしょうねぇ~。

当然おまんじゅうを買います。他店製のおまんじゅうも買って食べ比べてみました。私個人としては、写真のお店が好みの味です。

道の駅なんぶで、抹茶モンブランを賞味。

ンマイ!

とみざわで。

たまたまですよ、たまたま・・・

雲行きの怪しさから早々に退散して、道の駅みのぶの駐車場へ。

ほんの少し、南アルプス街道へ。

道の駅富士川の駐車場では、北側の山々(八ヶ岳連峰、茅ヶ岳)がよく見えました。

甲府市内方面に走り、笛吹川を渡ったら自宅周辺でよく見かける看板が・・・

(笑)

甲府市内で、支那そばの夕げ。

初めて来訪しました。
高校の頃、甲府市内でたくさんの愛好家がみえたという話を聞いたことがありました。お店を新しく立派にした現在でも、駐車場が満車でしたし、何十分も待つようなお店です。

分かりやすい美味しさ。昔ながらの「支那そば」でした。

食後は、お休み処で長時間休憩をして、大月から中央道に乗って帰宅。
ゆったりのんびりなドライブでした。

(オンボードデータ)

Posted at 2024/02/03 01:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

<< 2024/2 >>

18192021222324

エアコンフィルター交換【102,500km】
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ…
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣
2022/06/02 11:57:22

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...