• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2023年08月29日 イイね!

手賀沼へのんびりドライブ

手賀沼へのんびりドライブ遅い夏休みを取った初日、千葉県の手賀沼方面を軽くドライブしてきました。

軽く~っていう以上、高速道路を走りたくなかったのです。
が、首都高速中央環状線の車両火災による通行止めの影響で都心周辺が交通麻痺を起こしていたので、外環だけは高速利用で、その他の道を一般道利用で千葉の手賀沼方面に目的地を定めました。

休憩時間20分を抜いた2時間40分ぐらいの走行時間で、こちらにやって来ました。



道の駅「しょうなん」。しょうなん、と言っても「湘南」ではなく、今では柏市の一部化した「(旧)沼南町」の「しょうなん」です。文字のとおり、手賀沼の南にある町でした。

前置きはさておき、しょうなんまで何しに来たか?というと最大の目的は

「ピーナッツソフトを食べること」

でした。木更津のうまくたの里に行くことも考えたのですが、アクアライン周辺の道路が大渋滞で何時に目的地に着くか分からなかったことと、道の駅しょうなんに入店しているお店が館山市に本拠のあるピーナッツやさんの支店であることからチョイス。





でも、実際にいただいたのはソフトクリームではなく、ソフトクリームが乗った和風パフェでした。塩キャラメルのペーストが乗っていて、それがピーナッツソフトと組み合わさって味が増強されたような味わいでした。ピーナッツソフトそのものもピーナッツの味わいが濃厚で、何度も食べたくなるような中毒性のある一品でした。

午後3時のおやつの時間にいただいた遅い昼食は、これまた中毒性のある環七ラーメンを初賞味。



「てらっちょ」さん。相互フォロワーさんが絶賛していたお店で、一度食べてみたかったラーメンでした。



道の駅しょうなんから橋を渡りきった対岸にあり、直線距離1kmほどなのですが、外の暑さが厳しくて(35℃)歩く気になれず、ガソリン代がもったいないと思いつつも車で移動。。。(苦笑)

そして、表題に掲げた手賀沼の風景。



青空と青々した草木が似合いますね。茨城の霞ヶ浦や千葉北総の印旛沼なんかも、そんな青空が似合いそう。あと似合いそうなのは、花が咲き乱れる時期の晴天でしょうか。

ラーメンの汚れを拭き落としていたら眼鏡の柄がバキッと折れるトラブルに見舞われましたが、幸いスペアのサングラス眼鏡を持っていたのでそれを代用して事なきを得ました。夜間走行がちょっと辛かったけど…

今回最後の目的地は、柏の葉のT-siteへ。



この日発売の新刊本を立ち読みしたり、詰め放題ピーナッツを1個買ったり、ペニーレインの支店でパンを買ったりして楽しく過ごしました。



午後5時前に柏の葉を出発。扇を描くようなルートで下道(国道16号)ひたすら西へ進みます。途中川越付近で雷雨に見舞われたりさいたま市岩槻の前後で距離の長い渋滞に引っかかったりしましたが、入間市での給油を含めて3時間強で帰宅。
のんびりしたドライブでした。

(オンボードデータ)


酷暑下でエアコンつけてのノロノロ運転では致し方ない平均燃費です(汗)

(ハイドラ走行地図)



川越で停車中にハイドラ画面を見たら、域内でみん友さんがみえていましたね。
Posted at 2023/08/29 23:34:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年08月08日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部ひまわりツーリングに参加してきました

プジョー神奈川倶楽部ひまわりツーリングに参加してきましたさる日曜、コロナ禍以来4年ぶりのプジョー神奈川倶楽部「ひまわりツーリング」に参加してきました。

集合は9時でしたけど、好天で現地の駐車場と中央道が混雑することから遅くても8時半には着いていたい、と思って朝5時に出発。上野原まで高速を使ってその先は下道走行。朝7時には甲府市郊外でモーニングをいただいて現地へ。



8時頃に着いたのですけど、駐車場は混雑していたし、プジョ神奈メンバーも半数以上の方々がみえてましたね。



皆さん、さすがでした(笑)

会場の規模はコロナ禍以降縮小していましたが、今回も縮小規模でのイベント開催でしたかね。それでも、陽の光をたっぷりと浴びた満開のひまわりが出迎えてくれて、テンションが上がりました。





青空とのコントラストが見事です。



9時半頃から、次の目的地の白樺湖の観光センター駐車場に向けて各自移動します。特に隊列を組まずに自由に移動します。隊列したい場合は声がけして移動していたようです。自分は、緑の現行308SWとの2台での移動でした。高速を使うと楽に行けますが、ちょっぴり早めに出て敢えて一般道オンリーで走行。



11時前に現地到着。再び駐車場でおしゃべりしながら11時半の昼食会場への移動を待ちます。



11時半にはほぼ参加車全台が揃ったので、改めて昼食会場の駐車場へ移動。

ぎっしり詰まってて、さながらフランス車の中古車センターの様相を呈しているのも、4年ぶりの光景です(笑)



駐車場からは徒歩で移動。
昼食会場では、専用の看板も。



美味しい食事をいただきつつ、またおしゃべり。楽しいひとときです。



会場の向かいにあるゆり園へのリフト券が付いているので、早めに食べ終わってゆり園に行ってみました。



いやはや見事な咲きっぷりでした!



コロナ禍前にはフクロウがいたところは、別のキャラクターが。



駐車場に戻って、ジャンケン大会。



大人数なので、盛り上がりますね!

午後3時ぐらいから、ビーナスラインを走って霧ヶ峰スキー場の駐車場へ移動。



整列!



イイ感じのフォーメーションです。



16時過ぎの解散でしたが、少し前に皆さんとお別れして有志で長門牧場に向かいました。

目的は、もちろん名物ソフトクリームをいただくこと。



美味い‼︎とっても濃いのに後味がさっぱりしていて、やめられない味です(^^)
閉店15分前の到着でしたが、おみやげも買えてこれまた楽しいひととき。

長門牧場からは、ナゼか北上して佐久市方面へ。
道の駅ヘルシーテラス佐久南で解散!





今回ご一緒した皆さま、ありがとうございました。また次の機会もよろしくお願いいたします。


さて、最終解散後は下仁田〜嵐山小川間を上信越、関越道を利用。それ以外は自宅まで下道で帰り道に向かい、入間で夕飯と給油をして22時前に帰宅しました。

(オンボードデータ)



※実は26kmほど走った地点で気が付いたのですが、そのまま通過してしまいました(滝汗)。で、走行距離が26km多いです。燃費は多分変わらないかと。

(走行地図)



来年以降も開催されますように。
今から祈念しておきます。
Posted at 2023/08/08 22:59:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
何シテル?   04/28 10:10
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation