=pwp-inakichi=のブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

4年ぶり開催のVW信州お泊まりオフに参加してきました

4年ぶり開催のVW信州お泊まりオフに参加してきましたさる週末、コロナ禍以来4年ぶりに開催された、VWつながりの信州お泊まりオフに2人で参加してきました。家の人のPOLOでの参加なので、私は助手席オンリー(笑)

土曜の朝10時半に、中央道駒ヶ岳SAスマートIC近くにある養命酒工場の駐車場に集合。

大半の皆さんとは4年ぶりにお会いしたのですが、お変わりない方が多かったですね。

工場の無料見学。

土曜だったのでラインが動いていませんでしたけど、構成が整っていて楽しかったです。
見学後は、隣接のくらすわ駒ヶ根店へ。

カフェテラス的な室内でカレーを賞味。

誰でも食べられる、クセのない味わいでした。

午後からは、開田高原に向けて出発。
開田高原と言えば、アイスクリーム工房でソフト部。

着コーン!

私は月間限定のそばソフトを賞味。
そば感をほんのり感じる上品な味わい。ウマウマ!でした。

日暮れ時に御嶽ビュースポットで。

車を入れながら山を撮るのが逆光で難しいですね(^_^;)

この駐車場で、日帰り参加組とはお別れ(第1次解散)でした。

宿泊先到着後、車で10分ほど走った「やまゆり荘」へ。

ここで入浴するのも定番です。
鉄分が濃そうなお湯です(写真無し)

宿泊先に戻って、お待ちかねの夕食。

名物のパエリアを賞味。
元々美味しいのですが、ご飯が軟らかくて以前よりさらに美味しくなったと思いました。

食後は、大部屋で持ち込み宴会。4年ぶりの再会なので、めいめい話が弾む弾む!(^^)

屋外に出て、高原の澄んだ空気でお月様を拝み見ます。

肉眼ですと、もっとくっきり明るく見えるのですが。
それでも、感動的なほどきれいな満月でした。

翌朝。
健康的な朝食をいただきます。

野菜がシャキシャキしていて、とっても美味しい!

チェックアウト前に、入口の看板と車たちのショットを。

チェックアウト後、前日の夕方に立ち寄った御嶽山ビュースポットへ。
澄み切った青空なのでおそらく相当きれいに見えるだろうと踏んで行ってみると・・・

見事にくっきり!
幹事ご夫妻が「今まで10ン年の間で見た御嶽山の中で最もきれいだったかも!」とおっしゃっていたような(笑)

車との写真。

ここで第2次解散。最終参加組は、バーベキューへ。
途中立ち寄りの道の駅でもお帰りの方がみえました。

道の駅からほんの少し見られる中央アルプス。

五平餅をつまみ食い(笑)

バーベキュー会場へ。

ジュージューと焼いていきます。
何とも言えない、良い匂いです(^^)

午後2時半最終解散。
幹事のnomusanさんご夫妻を始め、参加された皆さま、今回もありがとうございました。

私たち一行は、家の人の運転でひたすら帰り道へ。
道の駅木曽ならかわ。

ツルヤ広丘店(塩尻市)で買い物。

中央道が、いつもの小仏トンネル自然渋滞だけでなく、上野原と八王子JCTでの事故もあって帰り道ずっと所要時間の減らない渋滞。そのため、一般道をひたすら走り、相模湖からは交互通行の20号は通らず宮ヶ瀬方面に迂回して橋本経由で午後11時半頃の帰宅でした。

また来年の再会が、今から楽しみですね(^^)
Posted at 2023/10/30 22:02:26 | コメント(3) | オフ会 | 日記
2023年10月24日 イイね!

夜間の酷険道を試走してみた話

夜間の酷険道を試走してみた話さる土曜の午後、静岡県西部(遠州地方)の酷険道を試走してきました。なんで午後から遠州まで?というのは横に置いてもらって(笑)

午後2時過ぎに自宅を出ました。渋滞ピークの峠を越えていると見込んだのですがダメダメで、16号八王子バイパスが町田の相原から橋本五差路まで渋滞していて早くも出鼻をくじかれ、さらに東名高速の工事渋滞で中井PAから足柄SAの手前までノロノロでした。

東名の秦野付近で、某Oレンタカーの白いゴルフR(7型)が追越車線を疾走していました(写真無し)

新東名に入って流れるかな、と思ったら渋滞こそ無かったものの80km/h平均で流れるぐらいの交通量の多さで、下車した森掛川ICまで3時間半掛かってしまいました。ノンストップだったのに残念。

インターから3kmほど南下したコンビニに着いた時には、すっかり夕闇でした。
トイレ&買い物後、ほぼ隣りにあるGSで給油と空気圧点検し、酷険道走行に備えます。

今回試走した酷険道は、静岡県道389号水窪森線です。

酷険道仲間(みん友さんです)の走行記事を見て魅力がありそうな景観だったので、一度走ってみたかったのでした。酷険道ツーリングに使えるかどうかの検討も含めて。

途中の春野町(浜松市)では地区でお祭りをしていて、国道沿いを断続的に3台のお神輿に出会いました。もう夜の闇の中でしたが目立つので急ブレーキを踏むことなく対処(^^)

春野町の入口にある県道写真。何やらロマンがありそうな表示板でした。

実際に走ってみると…

川沿いの道が約20kmあるのですが、大半が車1台幅の極狭な道で、舗装路で、しかもしばらく雨が降っていなかったと思われるにもかかわらず、道一面に尖った落石や長めの木の枝が落ちていたり深めの水溜りが何ヶ所もあったりで。それに加えてすれ違いができるスペースがほとんど見付けられませんでした。ほぼ2速固定で速度も20km/hぐらいの走行なのに、パンクの恐怖にずっとおののいていた有り様。挙げ句には、2ヶ所で立派な角を生やした雄鹿に出くわしたり、狸が前輪スレスレで横切ったり。この道を走るのは愛車208GTiではとても無理だと思いました。208に限らず扁平率の低いタイヤを履いている車だと不向きですね。とにかく、無事に抜けられて良かったです。酷険道走行の経験値があったとしても、それだけでは済まないこともあるんだなぁ、と走ってみてつくづく思いました。

酷険道区間を過ぎ、山住峠に上がりました。

6℃(!!)寒かった〜
急坂ですが、生活道路として地元の方々が使われるのは川沿い区間ではなく、この山越え区間なんでしょう。そうでなければ、道路のきれいさの理由になりませんから。

水窪地域に来ました。
すっかり夜です。

改良されたトイレの駐車場でひと休み。
この先は、水窪から兵越峠経由で遠山郷へ。何度も走っているとはいえコロナ禍前以来4年ぶりの兵越峠を走ります。

静岡長野県境にて。

兵越峠、なんだか普段より賑やかな看板があったのですが、帰宅して調べてみたら翌日に峠のお祭りがあったんですね。(写真無し)
兵越林道は険しい山道なのにとても綺麗で走りやすく、水窪森線とは比べものにならないほどでした。動物1匹出くわさなかったし(笑)
兵越峠越えはまたツーリングで使えそうです。

道の駅遠山郷にて。

写真を撮った後、3県道1号線を通過して飯田市内へ。

途中の国道151号で、ご当地の有名ハイドラーさんとハイタッチしたようです。

パルテノン神殿さながらのかっぱ寿司に到着。

夜9時半を回っていました。ラストオーダーが1時間先というのもあってか、丸々1時間滞在してしまいました。疲れがひどくて…(^^;;)

飯田からは中央道に乗って帰宅の途へ。
諏訪湖で30分休憩したら日が変わってしまいました。

(ハイドラ走行地図)

(オンボードデータ)

さて今年の酷険道ツーリングをいつやりましょうかねぇ。
ツーリングの旬の時期を逃している気もしていますが(笑)

(おしまい)

Posted at 2023/10/24 23:19:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年10月16日 イイね!

第1回アロンフランセ車山に参加してきました

第1回アロンフランセ車山に参加してきましたさる日曜、車山高原で開かれた「アロンフランセ」車山の第1回に参加してきました。

真夏のように暑かった9月までとは一転、10月は急に涼しくというか寒くなりましたね。この日も朝は大雨で寒く、雪でも舞ってきそうでしたが、午後からは時折陽も差して、イベント日和といえたような。でも、午後も晴れ上がっていたと思いきや突然黒雲とともに大雨が降ってきてしまい、これがとどめの一撃になってしまい退散することに。

一団で停めるのに尽力してくださったぷじょぷじょ~ズの代表を始めとする役職の皆さまには、ブログの場をお借りしてあらためて感謝を申し上げます。ほんとうに、ありがとうございます。

堅苦しい話になってきましたが、ここからは写真攻めで。
(※写真数が多いのでお気を付けください)

①会場で目に付いた車たちや全体写真など

毎回恒例のキャトルチームですね。

シトロエン2CVたちのパレードランのスタート。
かなり盛り上がりましたよ!

オレンジパワーの208は、古くからのお友達の愛車です。

② ぷじょぷじょ~ズやプジョー神奈川倶楽部を始めとした、お友達の愛車たち

③ 試乗してみました

308の現行型に初めて試乗しました。内外装の「見える」部分は個性的というか前衛的なのですが、乗ってみると「乗りやすくて誰にでも勧められる良い車」でした。もっとも、MT車の設定が無い時点で自分の選択肢からは外れてしまうんですけどね(^^;)

④ プジョー車の車種ごと隊列駐車

現行308(と、同グループのルーテシア)

先代308

406クーペ

愛車の先代型208

今回、会場に来られていた何人かの遠方のお友達に会えませんでした。遠方故に来年も来られるか不透明なので残念でした。
来年こそお会いできますように。
今から楽しみでしかたありません(^^)
Posted at 2023/10/16 22:49:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年10月01日 イイね!

2023年9月の愛車絡みネタ他

2023年9月の愛車絡みネタ他※表題の写真は借り物です

9月の愛車活動は、月初のプジョ神奈定例会を除くと大きく2つでした。

1つは、先週行ったカーナビの更新作業。
もう1つは、伊豆険道ドライブです。

まず、カーナビのソフト更新作業から。
先月中旬、旅先に滞在しているときにカーナビソフトの会社から

「あなたが装着しているカーナビの更新が今回で最後となり、その後の更新は有りません。また、更新作業の期限が9月30日までになりますので、更新作業をなさる場合はお早めにお願いします」

という、半ば脅迫に近いような(笑)お知らせがきたので、先週の日曜、朝からソフトウェアを私のPCにダウンロードし、SDカードに移し替えて作業。
これがなかなか上手くいかず、ダウンロード作業の前の支払い手続きやら利用者ID・パスワードの捜索から始めるというお粗末さで。いくつか見当を付けたら運良く合致したから良かったようなものを・・・
面倒くさくて3年ほどしていなかったツケが来た格好でした。

PCに表示されたこの画面を携帯のカメラで撮って、車のカーナビにSDカードを挿入します。機構の仕組み上、SDをカーナビ本体に挿入したら2時間はエンジンをオフにできないし、かといって駐車場で2時間もアイドリングするなんて言語道断なので、脇道を使えば道が流れる(渋滞が起きにくい)埼玉方面へ行くことに。

9月のお彼岸過ぎだというのに、この気温には参ってしまいますね(>_<)

1時間近く走らせ、交差点の信号停止中にパチリ。
先は長いですね…

ダウンロードが終了すると、カーナビの電源が完全に落ちて再起動が掛かります。この再起動が4回か5回あって、やっと普通に作動するようになります。更新中の表示が出ていてもカーナビが普通に動くようになったので、SDカードを抜いてしまうと、しばらくして

「更新作業が中断されました。更新作業を続ける場合は再度SDカードを挿入し、カーナビの電源を切らないでください」

って出てしまうわけで。なかなか長かったですね。
そして、家から40km以上走った、埼玉の越生町周辺で作業完了。
同町のおむすび屋さんに向かったのですが既に売り切れ御免で営業終了。
やむなく、関越道高坂SAの外部駐車エリアに向かってハイウェイウォーカー10月号を入手し、埼玉銘菓の東松山の支店へ。

うまい、うますぎるなおまんじゅうを買って帰宅しました。

次は、月の上旬に伊豆の険道に向かったときのこと。
自宅から小田原厚木道を経由して伊豆方面へ。

道の駅伊豆のへそでいちごソフト部。

ボリュームがなかなかあるのですが、食べてみるといちごの繊細で深みのある甘酸っぱさも感じられて美味しかったですね。

いざ、伊豆の険道へ。
下界では晴れていたものの、仁科峠は嵐でした。

車から降りたくなくなるような強い雨と風・・・
南の方角は、陽が差していたのですけれどね。

険道59号ダウンヒル。

雨は止んでいたものの、そこかしこに大きく尖った落石や大きな枝が転がり落ちており、それらを避ける運転をするだけで精一杯。ここのダウンヒルをするときは、いつも目標値を決めていくのですが、今回はそれどころではなく目標値には遠く及ばない、1.5倍の時間を費やして山を下りました。

東名高速が事故渋滞、箱根新道も東名の煽りで渋滞を起こしていたので、道志みちで帰路に就きました。

トイレ休憩に欠かせない道の駅です。
だから、時間帯に関係なくいつでも駐車場が満車ですね・・・(^^;;)

月初、メガネが壊れたので、いつも行っている南大沢のアウトレットモール内のメガネ屋さんへ。

お彼岸は、2人で私の地元へ墓参りに行きました。
(写真はありません)

墓参りのあとは静岡に出て、あのハンバーグをいただきました。

いやぁ美味しかった!
いつもながら、ならではの味わいです。混雑も結構なものですが。。。(苦笑)

お店の待ち時間を使って、徒歩10分で行けるご当地ドラッグストアにも行きました。

買い物が終わってからお店の席に着くまで、なお1時間ほど屋外で待っていました(笑)

以上、9月の愛車での行動録他をまとめてみました。

(おわり)

Posted at 2023/10/01 01:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | もろもろネタ | 日記

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

<< 2023/10 >>

15 161718192021

エアコンフィルター交換【102,500km】
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ…
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣
2022/06/02 11:57:22

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...