• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

みかん買い出しドライブ2020.1

みかん買い出しドライブ2020.1雪が降っていた昨日の午後、年始恒例のみかん買い出しドライブに出かけました。

自宅からほどなく走った幹線道路では交差点で車が横転していました。それを見た小生、気持ちを切り替えて普段以上に真剣に運転します。道路は相模原までところどころシャーベット状の箇所が何箇所かありました。
愛車はスタッドレスタイヤを履かせているのですが、周囲の車が必ずしもスタッドレスタイヤに履き替えている訳ではないので、周囲の車との車間を離して走行。走ってて何となくハンドリングにキレの無さを感じたので高速に乗る直前の圏央厚木のGSで空気圧を確認。先々週末から4輪とも0.4~0.5ほど空気圧が下がっていたのでこれはイカン!として空気圧を規定値まで上げて再び出発。圏央厚木ICから高速に乗りましたが、直前で最右車線から車線を跨いでインター流出車線(最左)に入ってきた湘南ナンバーのスズキエ○リィ。。。(コメント省略)

気持ちを切り替えて東名・新東名高速をノンストップで西に進みます。
雪そのものは秦野近辺で小降りになりましたが、その後もみぞれ交じりの雨が藤枝市辺りまで降ったり止んだり。ほんの数分でしたが、新静岡IC前後で強い雨が降ってきたときはびっくりしました。

森掛川ICの手前から天気が回復し、天竜川を渡る時には青空が見えていました。
浜松SAでトイレ&飲み物買い出し休憩。前回までですとSAのスマートICで下車したのですが、時間が押していたので遠回りでも三ヶ日ICに直行。何とか午後4時前に三ヶ日の農協直営店舗に到着。



店内は、専属キャラクターのミカちゃんが愛想を振る舞っています。



例年より少なめかな、と思うも、あるべきものはしっかりありました(^^)



家用に3袋購入しました。今月いっぱいは甘いみかんを楽しくいただけるかな。

外に出ると、西側に見える夕焼けがきれいでした。
次の目的地の営業終了時間はまだまだ先なので、湖岸に出て写真撮影をすることにします(スマートフォンですが)。



湖面に赤く染まる日の光がきれいです。

車とのショット①



車とのショット②



場所は数km移動して撮っています。
なお、写真②を別の角度から撮った写真を拙ブログのPC画面のスタイルシートに採り入れてみました(^^)

この日の2番目の買い物スポット。



春華堂nicoe店です。



結構ゴージャスな建物で、夜間でもかなり目立ちますね。
お隣りには立派な同社の工場があります。

店内の陳列。



なかなか特徴的な陳列です。
うなぎパイ他数種類のお菓子を家用に購入してお店を後にしました。

浜松は餃子も有名、ということでそのパイオニアのお店のしかも本店が近所にあることが分かったので向かいました。



浜松の餃子と言えばここ、「石松」さん。その本店はnicoeから10分足らずの場所にありました。

名物の、円弧を描いた餃子をいただきます。



あっさりしていて美味しい!

帰路は磐田市でスタバに立ち寄り、国1のバイパスを藤枝市まで走行。藤枝岡部ICから新東名高速に乗り、途中1箇所のトイレ休憩を挟んで東名厚木ICで下車。
午後11時前に無事帰宅。

(ハイドラ画面)



(オンボードの備忘録)



今回のドライブも、短い時間でしたが我ながら密度が濃いドライビングができたので満足でした。

今回の不思議だったのは、雪が降っていた東京・神奈川で交差点停車中の車のうち冬タイヤを履いている車がほとんど居なかったのに対し、暖かな三ヶ日では相当台数の車が冬タイヤを装着していたこと。厚木で下車してからというもの、すぐに後輪が流れそうな旧型FR独車や国産MR-□車が夏タイヤのまま雪上がりの国道を走っていたのには閉口しましたね。

次の週末からは、スパンは空きますが愛車メンテナンスで主治医のところに2週間、車検でディーラーに1~2週間の入庫予定があり、3月の彼岸まで愛車の稼働が減る予定です。


Posted at 2020/01/19 22:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年01月03日 イイね!

箱根ご来光ツーリングで走り初め。

箱根ご来光ツーリングで走り初め。昨年11月のクリオミーティングで、幹事長さんから本・ツーリングの開催の話をお聞きし、3年ぶりに参加してきました。

今回は大晦日から元旦に帰省していて、元旦は三嶋大社に初詣、一旦山梨の実家に戻ってから夜半に帰京。4時間ほどの睡眠で当日4時半頃起床、5時には自宅を出発。小田厚道の平塚PAで朝食買出し後現地へ。

予定の6時45分には3分ほど遅刻でしたがご来光には間に合いました。



空が澄んでいたので非常にきれいなお日さまが上がります。

反対側の芦ノ湖越しの富士山も赤富士です。



ニッポンの朝はかくあるべし、という素晴らしい光景です。
大観山の駐車場に登る際の坂を下ったところには多くの撮影者がみえていました。

お日さまを見ながらおしゃべりしていたところに1台のルノー車が。



おなじみ、あんぱん会のkiku-さんのトゥインゴ登場!今回はお友達同乗で凝られました。大観山立ち寄り後は毎年恒例の伊東の赤沢方面にドライブされるとのこと。暖かく穏やかな日和だったので、素敵なドライブを楽しまれたとみえますね。

さて、こちらは幹事長氏の企画で、大涌谷に行くことに。
元箱根周辺が大渋滞。1.5時間も掛けてやっとこさの到着でした。

元箱根付近。



大涌谷。



これぞ火山活動!の趣。



名物の黒たまごをいただきます。



大涌谷観光を終えたらどうする?との話になり、「inakichiさんも居ることだし西伊豆の山奥カフェに行こう」とのことで話があっさりまとまります。

他の皆さんをロープウェイ乗り場で見送りつつ、小生は一旦離脱。
裾野市に下って給油と身体トラブル応急処置と、山奥カフェの営業状況を電話確認します。一方で幹事長と相談して伊豆ゲートウェイ函南で再合流することを約束しました。

伊豆ゲートウェイ函南。



想像を超えた大混雑に遭遇!自分1台で駐車場に停めるのでさえ10分以上かかったのでこれはマズい、と判断。再度幹事長と相談して合流場所を10km以上南下した伊豆市修善寺コンビニの駐車場にすることに。



無事、再合流。
他の皆さんは芦ノ湖スカイラインの走行を堪能されたそうですが、国道1号線沿いの三島・大吊橋付近で再び渋滞に見舞われたそうな。お疲れ様です。。。

コンビニから先は小生が先導で伊豆ツーリングを。

定番の西伊豆スカイラインを南下して仁科峠へ。



駿河湾を望みます。



コンビニでは曇っていましたが、仁科峠は晴れ上がっていました。
ここからは、某ホームラリーでもおなじみの険道59号を一気に下ります。
険道入口から険道終了区間までの9kmをざっと14分で走りきります。

何度か一緒に走っていて、皆さん走り方をご存知でいらっしゃり、こちらの先導においても無理な車間詰めをされることなく安定した車間で走っていただけました。しかし対向車が2台、この2台が道に全く慣れていなかったようなのでこちらが誘導して通過してもらいましたが、極狭な道なだけに気疲れしてしまいます。

山奥カフェ(=森のカフェ・リトルハートさん)に到着。



遅い昼食を堪能。閉店まで1.5時間、思い思いに楽しみます。



帰り道は険道を登らず海岸線に出ます。
ガスが欠乏している参加車が出たということで、西伊豆町内で給油できるところを探し、そのGSの閉店時間に間に合うように出発しました。

夕闇の西伊豆。



幹事長の愛車を、好意により代行運転(笑)



ルーテⅢルノースポール、硬派ですが素晴らしい乗り味!
20分ほど堪能致しました(^^)

給油直後、近くの駐車場で〆を。ここで遠く愛知県に帰還される参加者とお別れしました。小生含めて関東からの参加者と静岡西部の参加者(4台)は、幹事長所望の東名足柄SA内のラーメン店に行くことに。伊豆縦貫道こそ使ったものの東名高速ではなくR246を走行。「ぷらっとパーク駐車場」に停めて足柄SAに入ることにしました。



所望のお店はこちら。



幹事長がお店の経営者を個人的にご存知なんだそうな。スゴい人脈です(゚Д゚)
1月2日で、夜半でもSAはごった返しています。

ラーメンを堪能後、本格的な帰路に就きます。
東名も中央道も渋滞していたことから、山中湖・道志みちを経由して帰ることにしました。道志みち、意外に空いていましたね。冬道でリスクを避けたいからでしょうか!?
神奈川に入り、津久井町三ヶ木交差点でお別れして最終的に帰りました。



オンボードの備忘データ。



この日の走行経路。



楽しかったです!
勝手知ったる面々とツーリングする楽しさを改めて知ることができた、ご来光&険道ツーリングでした。
今回のメンバーのどなたか、小生の企画する酷険道ツーリングに来て欲しいですなぁ、と心から思いました。
Posted at 2020/01/04 00:49:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
何シテル?   04/28 10:10
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation