• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

平成最後の年末によせて

平成最後の年末によせて今年もあと丸1日となりました。
皆さまにおかれては年末をどのように過ごされていらっしゃいますでしょうか?

今年も恒例の「1年を振り返る」をしてみます。

まず、車のメンテナンスから。

今年は3月に車検がありました。
主に消耗品の交換とエンジン内カーボンの除去で作業が終わり、常識的な値段で第1回目の車検を乗り切りました。次回は再来年の3月。あっという間にその日が来てしまいそうです。次回の車検では、間違いなくタイミングチェーンの交換という一大作業を実施してもらうことになるので、ずっと高額になることでしょう。早めに貯金しておかないと(^^;)

タイヤ交換。
これは12月ですが、スタッドレスタイヤの交換がありました。
ノーマルタイヤについても減りが目立つようになってきたので、次回のノーマルタイヤ交換の時期からそれほど時を待たず交換することになりそうです。

モディファイは全くしない1年でした。多分、これからもしないつもりです。

ブログ作成現在9万kmオーバーの我が愛車、来年の夏までには10万kmに到達すると思われます。
307に乗っていた時は10万kmを境に、それまで無かった故障が一気に来てしまったので、そんなことがなければよいな、と思っています。

次に「参加オフ」のこと。

秋に参加した「塾」。



2年ぶりでした。参加メンバーの手を抜かない走りっぷりや熱い語りっぷりに触れるだけで、非常に刺激になります。

今年は「関西のグループのツーリング」に参加したことが最も印象に残りました。



メインイベントの、いただいた魚料理が美味しかったし、関西メンバーのテンポの良い話しっぷりに惹かれました。来年も、2~3回は往復1,000km単位の遠征オフ参加をしてみたいですね。

3番目は、「主催オフ」のこと。

今年も、「酷険道ツーリング」を11月に実施しました。



2016年の復活以来欠かさず参加いただいている方、不参加だった方がいた一方、新たな顔ぶれの参加があり、主催した小生にとって例年よりずっと気持ちが引き締まったツーリングでした。今考えてみると、酷険道ツーリングに対する小生の係わり方に「塾参加」の影響があったかもしれません。それぐらい、自分の走り方が熱くなっていたかもと思いました。参加された皆さん、手練れドライバーですし。
来年は、共同幹事と相談しながら、やるかやらないか含めて早めに決めていきたいと思います。

最後に「新たな出会い」。

今年は間違いなく、この「新たな出会い」がその後の係わりに大きく影響したことに間違いありません。

3月がコチラ。



翌月、208同士で再会して更に新たな出会いがつながっていったことも良い体験。



4月にはもう1つコチラ。



共通するのは「ハイドラ!」という媒体を通じて知り合えたということ。
こんな出会い方があるんだ!と非常に新鮮な驚きに満ちた2つの「新たな出会い」でした。
11月の主催ツーリングに、フルとスポットの違いあれど、お二人が参加いただけたのが非常に嬉しかったですね。

今年1年間、みん友の皆さま始め小生と関わっていただいた皆さま、ありがとうございました。
ブログの上梓はこれで今年は最後と致します。

「何シテル?」の書き込みはあるかもしれませんが。。。明日の大晦日は「走り納め」をしてくる予定です。

それでは、良いお年をお迎え下さいませ。

=pwp-inakichi=
Posted at 2018/12/31 00:40:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2018年12月26日 イイね!

カノカレかふぇとIIDA市におじゃま

カノカレかふぇとIIDA市におじゃまホッ会の後は、名古屋市に行って「カノカレかふぇ」に。

一昔前からの車友達が、数年前に「彼女のカレラ」のコンセプトそのままの喫茶店を開店したことを雑誌で知り、来店する機会を狙っていたのですが、今回、天候を含めて上手くタイミングが合ったので来店しました。



左側に店主さんの愛車があります。実はシャッター庫の中にも秘密が…企業秘密のようなので内容については割愛します(笑)

お店の中。





基本的に撮影NGなのですが、遠望で上げる分には構わないとのことでしたので(^^;)

彼女のカレラの世界観がよく分かるお店です。
車雑誌もあって、車好きなら長い時間居ても楽しめそうです。
小生も結局、閉店スレスレまで滞在しました(笑)



店主さん、お世話になりました。また機会を見つけて立ち寄りますのでよろしくお願いします。

夜は名古屋名物のひつまぶしをナゴヤドーム近くでいただきます。



まるやさんのひつまぶしは、ウナギのカリカリした歯ごたえに特色があると思います。
美味しい!(^^)

恵那市の宿泊先の駐車場にて。



最低な視界でしたorz
名古屋からはひたすらR19を走行しましたが、岐阜県に入ったらずっとこの濃霧。
無事に着いたから良かったけど怖かったですね。

翌日。
午後から飯田市に行く予定を立てていたのですが、その前にドライブ。

岐阜長野県境の「福寿の清水」にて。



R418の天龍村酷道区間にて。



天龍村・平岡駅近くの天竜川の橋梁にて。



霧が切れかかっている様子が幻想的でした。

この後、遠山郷経由で飯田市に向かいます。

飯田市の某ファミマの駐車場でにー丸さんと握手!(違)



しばらくイートインコーナーでおしゃべり後、飯島町の里の菓工房に移動します。



到着!



霧と雨と風と…凄過ぎる天気に2人して呆然…する訳でもなく店内に入り、スゥィーツをいただきます。



小生はモンブランとカフェオレをいただきました。

同市在住のみん友さんがハイドラつけて松本から向かってくる情報をキャッチしたので、ハイドラの画面を見ながら談笑(^^)
無事に通過されたようでした。待っていたのに(爆)。

工房閉店時間に合わせて飯田市方面に戻り夕食。


こまつやさんという肉そば屋さんです。



天気が良い土日ですとお店があふれかえるほどの混雑だそうですが、この日は悪天候に助けられてお店は余裕綽々(^^)

2人で肉そばをいただきます。



それなりにボリューミーなのですが、結構あっさりと食べきってしまいました。
ラー油の入ったつゆが特徴的ですこぶる美味でした!

そばやさんでもいろいろと話が弾んであっという間に夜8時。
これまた閉店時間が迫ってきたので店を出て、ここでにー丸さんとお別れ。年末のあいさつもしてしまいました。

にー丸さん、悪天候の中のホスト役、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

そして小生は小淵沢で途中下車して日帰り温泉に入浴し、帰宅の途に就きました。



(備忘録)
2日間の走行距離824km オンボードの平均燃費14.9km/l
Posted at 2018/12/27 00:20:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年12月24日 イイね!

今年もホッ会に参加してきました。

今年もホッ会に参加してきました。さる土曜日、掛川エコパで開かれた「ホッ会」に参加してきました。
昨年も参加したので2年連続です。

今年のホッ会、昨年よりも増えて230台ほどの規模になったそうです。
が、台数制限していないのは冬場のホッ会のみで、春から秋のホッ会は事前に告知した上で上限が来たら締切る方式をとっているそうな。

この「ホッ会」の良さは①ユーザーが多いTwitterで募集するのでいち早く拡散しやすい②「ホットハッチ」なら車種かかわり無く集まれるの別々の車種でつながりができる③発起人・運営スタッフが若いので参加者も若く活気がある、これらに尽きると思います。
もっとも、参加者の層が軒並み若いために小生は完全にジジィ枠になってしまうのが難点ですが(^^;;)

さて本題。

当日はオール一般道は無理にしても区間の2/3は一般道を走るようにしたかったため、未明の4時前に出発し、圏央道相模原IC手前のセルフスタンドで給油、道志みち・国道139号経由で新東名・新富士ICまで走行。

道志みちは山梨区間の大半は凍結路、時に鹿が道端に居たりして全く気が抜けませんでした。
139は、未明~早朝だというのに交通量が多かったですね。もう少し快走したかったんですが当てが少々外れた感じでした。

富士宮市内を走行中、キリ番到達!



う~ん。

そして、「う~ん」がもう1つ。静岡県に入った途端にそれまでの明るい夜空から雲の中に入ったような空模様に。そして大粒の雨が無情にも降ってきてしまいました。

新東名を西進すればするほど天気が悪化していき、掛川市のエコパに着いた時には梅雨末期を思わせるような大雨。風も吹いていて体にこたえるような寒さでした。とは言っても12月なんだから寒くて当たり前。雪降りにならなかっただけでも感謝しなくてはいけませんね。

会場に入る前から既に多くのホットハッチたちが待ち構えていました。




DS3で並べています。



9時半頃から本会場の駐車場に入っていきます。



200台以上入る上にきれいに並べるので、時間をしっかりかけて並べていきます。





Twitterのフォロワーさんの愛車。




11時半過ぎに協賛各社の紹介及び会場内での注意事項の説明があり、終えたところで昼食時間に差し掛かってきたので、各自それぞれ会場から一旦退出して昼食を摂りに向かいます。

小生も何人かと12時半頃退出。
今回は、地元在住のみん友さんに中華料理屋さんに連れて行ってもらいました。



何組か、ホッ会参加者が来られていて食事を。
気が付いたら、普段ご一緒させていただいている方以外で自分が話し掛けた参加者の方が全員来られていたという(今回は数名でしたが・汗)展開でした。

オススメの担々麺定食をいただきます。



ちょい辛ですと物足りない気もしますが中辛だとしっかり辛い担々麺でした。
でも美味しかった!

小生は次の予定を入れていたので、こちらの昼食会場で参加者の皆さまとお別れしました。

短い時間でしたが、今回のホッ会で小生とご一緒したみん友さんやTwitterのフォロワー他の皆さま、お世話になりました。

また次の機会でお会いできたらよろしくお願いします!


(続く)
Posted at 2018/12/25 22:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年12月15日 イイね!

スタッドレスタイヤを交換&装着と慣らし夜ドラ

スタッドレスタイヤを交換&装着と慣らし夜ドラ昨日は午後休暇を取得して、スタッドレスタイヤに交換&新規装着をしてきました。

22日に静岡西部でのイベントに参加するので、その前にタイヤ交換を行うことに。
翌日は北上して某所に行くのがあるし、何よりもここ数日の寒さですと東名御殿場周辺の通過にサマータイヤですと不安があります。
一方で今年は超の付く暖冬傾向なので、関東の平野部を出ない+冬場に雪が降ったら車を出さない生活をするのならスタッドレスタイヤの購入そのものも見送ってもよいと思わせてくれたりもします。
で、スタッドレスタイヤの新規購入を内心では迷っていたところもあったのですが、従来着けていたスタッドレスタイヤを完全に使い切ってしまった状態だったのでともかく買い換えは必須でした。

購入したのはコチラ(整備手帳へリンク)

alt


はい、従来と全く同じ銘柄のタイヤです。
購入&装着も前回同様、矢東タイヤ杉並店さんでやってもらいました。

タイヤ屋さんに予定よりも1時間も早く着いてしまったのと待ち合いが無くて装着もサクッと終わってしまって時間ができたので、タイヤの慣らしとハイドラポイントゲットを兼ねたナイトドライブに出かけることに。

差し当たっての目的地は、コチラ。

alt


やっちまった(^^;)

この辺りはモータースポーツランドも近いようですが夜なので通過。。。

alt


JR総武本線のハイドラポイントゲット&夕食後、圏央道方面に向かいます。
圏央道に入ると、インターの番号が3桁なのが興味を惹きます。

慣らし中なので、終始法定速度遵守で走行しました。
木更津からはアクアラインを走行。いつもの海上要塞に立ち寄りします。

alt


忘年会シーズンということもあってか、工事の音以外は静かなものでした。

alt

alt


長期改装中の海上要塞ですが、新しいテナントが数軒できていました。

夜のSOA(笑)

alt


ここに来たら、スタバのカフェラテをいただきながらソフト部するのが定番です。
閉店30分前、間に合いました(^^)

1時間ほどマッタリして帰宅の途へ。浮島からは交通費節約のため一般道オンリーで帰宅。空いていたのが大きかったんでしょうか、要塞から1時間強で帰宅しました(^^)。

(備忘録)オンボード上の平均燃費14.9km/l 総走行距離251km
都内の一般道はガス食いまくりなので、いくら燃費走行していても限度はあるようです。

(タイヤの印象)
現行の夏タイヤも決して静かなタイヤではありませんが、冬タイヤである分サーッという音は聞こえます。
ハンドリングについても、冬タイヤですからシャープな挙動はない代わりに応答性も鈍くなります。でも冬タイヤとしては気兼ねなくハンドルさばきを行える感じがするのが美点の1つだと思っています。
雪道の走行性能は国産ブランドのタイヤには叶わないと思いますが、かといって、それでどうこう言うタイヤでもないと思います。気楽に普通に使い込めるんですから、この特性で良いと小生は思います(^^)
Posted at 2018/12/16 01:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年12月11日 イイね!

Tama's morning meetingに参加してきました

Tama's morning meetingに参加してきましたさる日曜の朝は、港北区の巨大駐車場で開かれた”Tama's morning meeting”に遅刻参加してきました。

前日の夜の帰宅が遅く、朝起きたのが7時…距離は30kmそこそこですが片道1.5時間を見込んでいた上に給油も行わなくてはいけず、結局8時近くに自宅エリアを脱出。Googleナビを使って裏道脇道を駆使したのですが、9時の「いただきます」の時間に間に合わず、ポツンと1台で停める羽目に。



幹事は、みん友さんかつあんぱん会メンバー、そして近年はタマホームラリー他ツーリングの主催もする「たま5412」さん。約100km離れたご自宅から毎回毎回一般道を駆使して関東にやって来ます。

参加者は、幹事氏のTwitterフォロワーさんが大半を占めており、今回もみんカラよりはTwitter中心で集まったそうです。車種は全く無関係ですが、DS3まったり会メンバーが1大勢力。「ホッ会」参加メンバーも多そうです。
そして、それこそ親子世代ぐらい年齢が離れた車好きが20人近く参加しても、同じテーブルを囲んでまとまって、車中心の話題で盛り上がっていられる、その側面がこの会の良さですね。
幹事のたまさん動きの良さにも感心。



朝食をいただきながら、時間はあっという間に過ぎます。

11時頃、食事スペースで一旦解散し、駐車場に戻ります。
風が強くて日差しが弱く非常に寒い日でしたが、1時間ほどは誰も帰らず各参加者の車を囲みながらウダウダ。

今回NAロードスターの参加があったのですが、その車のまるでフルレストアしたかのようなピカピカな磨かれっぷりは拍手喝采ものでした。もう少し(いつも遊んでいるメンバーではない)他の参加者と話したかったのですが、いかんせん遅刻していきなりご飯、という展開ではなかなか難しいかな…と。

とはいってもとっても楽しかった!
ゆるくて温かい場を提供してくれた幹事のたまさんには感謝しきれないほどです。
小生の話しにお付き合いいただいた参加者の皆さま、ありがとうございました。
また次の機会に参加した際よろしくお願いします。

(ハイドラ走行地図)



走行距離は60kmそこそこ。帰りも1.5時間ほど掛けて、スポクラで汗を流して午後3時過ぎに帰宅でした。
Posted at 2018/12/11 23:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
何シテル?   04/28 10:10
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9 10 11121314 15
16171819202122
23 2425 26272829
3031     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation