=pwp-inakichi=のブログ一覧

2023年11月20日 イイね!

さいたまイタフラミーティング2023に参加してきました

さいたまイタフラミーティング2023に参加してきました快晴のさいたまイタフラミーティングに、今年も参加してきました。

コロナ禍の休止を挟んで場所は変わっても、このイベントはどういう訳か悪天候に見舞われたことは数えるほどしかないですね。今回も空が高い快晴の下でした。でも、11月下旬になろうとしているのに日中は半袖で大丈夫だったのには複雑な思いも・・・

9時の開始でしたが、敢えて遅めの10時近くに入場しました。
折りたたみイスを2人分持って、みん友さんのところに場所を取って、いつも会っている方々、なかなか会えていなかった方々を次々に訪問します。アロンフランセやフレンチトーストピクニックもそうですが、大規模イベントっていろいろなグループやさまざまな車乗りと広く浅く話ができるのが良いのかなぁって。

それでは、目に付いた車たちを。

(イタリア車など)

元気に走っています。

ダチア!

(ルノーなど)

あれ?ほかのところに止まっていたお友達の車が移動していたんですね。

マトラ・ムレーナ。

(プジョーやお友達の車など)

あらっ、シトロエン車を撮り忘れていましたね。
そしてルノー車撮り過ぎ(^^;)

次の機会もよろしくお願いします。

Posted at 2023/11/20 21:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年11月12日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!11月7日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

付けてはいませんね…維持ばかりになっています。

■この1年でこんな整備をしました!

昨年の今頃、自分の運転ミスでボディを傷めて長期間乗れなくさせてしまいました。愛車には申し訳なかった苦い思い出ですね。
3ヶ月近くかけて復旧整備しました。

■愛車のイイね!数(2023年11月12日時点)
1125イイね!

■これからいじりたいところは・・・

イジるより、維持る。です。

■愛車に一言

今や唯一無二の車。8年18万km、本当にありがとう。甘い思い出も酸っぱい思い出もいろいろあったよね。
まだまだ乗り続けるから、これからもよろしく頼みます!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/11/12 07:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2023年11月08日 イイね!

行ったことがない遠州の険道に行ってみた

行ったことがない遠州の険道に行ってみた暑かった週末、走ったことがない静岡県西部の県道もとい険道を走ってきました。

静岡方面が目的地、東名高速がまだまだ続いている集中工事の渋滞が想定されているので、朝5時過ぎに家を出て圏央厚木から高速に乗りました。まだ渋滞が始まる時間帯ではないんですが、中井PAの先からトンネル区間の手前まではノロノロ化してましたね。それでも1時間15分ほどで足柄SAに到着。

まだ日が出てませんでした。
11月の御殿場の朝なのに上着が要らないとは…(^_^;)

朝食を食べて西に進み、新東名の静岡スマートICで下車。9時少し前にオクシズの駅わらびこへ。

すがすがしいばかりの晴天ですが、既に暑い!
駐車台数やトイレの使い勝手を確認後、国道362号を川根本町方面に向かいます。

朝の酷道だというのに上下線で静岡県外の車ばっかり。あ、自分もですね(笑)

山のてっぺんの杉尾はなの木展望休憩所。

ここもレンタカーや県外車ばっかりでした。

国道の高台から千頭の町や南アルプス山系の山々を眺めます。

今回は川根本町での休憩はせず、道の駅川根温泉に直行しました。

大井川沿いを南下する国道では地元の車とはほとんどすれ違わず、北は北海道の、南は北九州ナンバーの車とすれ違う有様。大井川流域の紅葉はまだまだなんですけどね。3連休の中日だったからなのか、不思議な光景でした。

いよいよ今回の目的にしていた道、県道藤枝天竜線へ。

島田市川根から森町までと、県道大河内森線を森町の起点から南下しました。

藤枝天竜線の町境にて。

森町側で茶畑をバックに。

太田川ダムに来てみました。

なかなか迫力のあるダムです。

ダムカードをもらいたいなぁと思うも、係員の方が電話対応していて話しかけられませんでした。駐車場から出て行こうとしたら、都内ナンバーのバイクが10台ほど来たので駐車場でモタモタ(^_^;)。レプリカやオンロードバイクのグループでバイクがきれいだったので、自分が走ってきた険道を同じように走ってきた訳ではないでしょうね。

で、藤枝天竜線と大河内森線を走った感想。
好事家が走るのは良いかもしれませんが、数台だといくら車間を空けても難しそうです。路側帯がほとんど見当たらないし、路肩が斜面に向かって崩れているところがところどころあるし。スポーツ系のダウンサスを装着している車だと底擦りの懸念があります。また、雨がほとんど降っていないにもかかわらず道の日陰では水たまりがあったりで、冬場は晴れていても凍結路面になっていそうな予感も。
静岡県西部で東西南北をつなげる酷険道で最も快適なのが東西では国道362号、南北では152号というところに自分の中では落ち着いています。
※国道1号、150号は別格です。

わらびこから太田川ダムまで大した距離ではないはずなのに、かけた時間は2時間30分以上。酷険道区間では20km/h前後の走行。なのにひどく疲れてしまって、森町の街中に来たときはお祭りで人がたくさん町を歩いていたのに集中力が高まらず、まずかったですね。

そして、森町の市街に寄るのは止して、ぷらっとパーク遠州森町の森町茶屋へ。

真っ昼間、抹茶ソフトを着コーン。
この後は移動距離を少なくして、車から降りる時間を多く過ごしました。

ニコエ浜北(春華堂)で栗きんとんを買っていただきました。

みん友さんがお勧めされていた岐阜タンメンの浜松店へ。

1時間以上待って、やっといただけました。

野菜のトッピングを増やした、さっぱりした一品です。

タンメン店近くのヤタローアウトレット工場直売店へ。

嬉しい戦利品の数々(^^)

夕方、浜松城へ。

天守閣から浜松市中心部を展望。

家康公の像が我々旅人を見守っています。

どうする家康・浜松大河ドラマ館へ。

夕闇でお城がライトアップ。

真っ暗になり、帰途へ。
しばらく国道1号他一般道を走っていたら、キリ番が。

嬉しいキリ番。でも、距離が距離なのでいろいろありそうな予感も(^^;)

帰りは新東名を数区間利用後、談合坂まで一般道を使い、中央道に乗って帰宅しました。

(オンボードデータ)

(走行地図)

Posted at 2023/11/09 00:08:18 | コメント(1) | ドライブ | 日記

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

<< 2023/11 >>

19 202122232425

エアコンフィルター交換【102,500km】
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ…
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣
2022/06/02 11:57:22

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...