=pwp-inakichi=のブログ一覧

2023年03月27日 イイね!

代車で活動した菜種梅雨の週末

代車で活動した菜種梅雨の週末2週連続で雨の週末でした。
特にこの週末は大雨だったので、自宅に引きこもりの方も多かっただろうと思います。

私こと、お彼岸の墓参りを前週でしなかったので、今回地元に帰って3軒の菩提寺を巡りました。今回のおでかけのメインは、ここでは書きませんが翌日の午前中の用向き。年始早々から日程が決まっていたので、いろいろな誘惑他もありましたが泣く泣くシャットアウトして、その用向きに備えました。来年以降は3月開催が無くなるとのお言葉をいただいたので、他の予定が入れられると楽かなぁ。

メインの目的地に行くのに小回りが利かないと困る上に寒冷な場所なので、愛車を引っ込めてもとい温存してスタッドレスタイヤ付きの代車もといレンタカーを借りました。

前置きが長くなりましたが、本題へ。
まず、遠方のオフ会に出席する家の人の運転で最寄り駅まで送ってもらって見送り。

こちらも帰宅後に荷物を代車に積み込んで出発。
笛吹市の寺の正面では桃の木の出迎え。

山梨の甲府盆地周辺は桜が満開になると桃も満開になるジンクスがある、ということは・・・

やっぱり。

ここは、市川三郷町の歌舞伎文化公園周辺の桜。満開!

北西斜面に甲府盆地が拝めます。

墓参りの途中で昼食。と言ってももう午後2時を回っていましたが。

ミネストローネ風の耳ぼうとうです。
和洋折衷で野菜が多くて身体に良さそうです。ほどよい酸味に食欲がそそられました。

3軒目の菩提寺を回った後、お寺近くの桜のトンネルで。

写真では分からないように撮っていますが、結構な台数の車が通るので、なかなか気が抜けません。ササッと撮って空き地に移動します。
晴れてて空気が澄んでいるともっときれいに撮れるんですけど、雨天だとどうしても桃色が引き立ちにくい気がします。

今回最もきれいに撮れた桜の写真かも。

夕方、山梨唯一のイオンモールに出かけて映画鑑賞。

イオンモール甲府昭和、今月で丸12年経つんですね。

オープン直前に震災が発生して、確かオープン日が延びたはず。
看板に甲州弁が入っているのがちょっとシュール(^_^;)

夕飯はヘルシーにサブウェイのサンドウィッチ。

夕飯後、20号竜王バイパスのいつものスタンドでプチ給油して高速に乗り、140km離れた宿泊先へ。

おやすみなさい。。。zzz

翌朝、6時半に起床して朝食をいただき、8時半頃メインの現場へ(写真はありません)。4時間近く滞在。それにしても、大雨でしたね。持参した長靴と大きめの傘と帽子がフル活躍でした。
現地で、名物のふるまい(買ってますが。笑)。

美味しくて格安な一品(^^)

前日に比べると普通の時間の昼食は飯田市内に戻って。

あ!8番ラーメン!
北陸じゃないのに有るんです、飯田には。
信州ではこちら1店舗しかないそうです。

早速いただきます。

脂身のない鶏肉と野菜と塩味スープが絶妙のバランスの上で成り立っている一品。美味い!

食後。
飯田に来たので、素通りはしませんでした(笑)

みん友さん、お元気そうで何よりでした(^^)

帰り道、伊那のツルヤさんで買い物後、中央道へ。

伊北~小淵沢間が大雨で諏訪湖に停車。
スタバでカフェラテを購入していたら、別のみん友さんとハイタッチ!
あれ、前日もハイタッチしたような(笑)

伊北で乗った頃はいつもの小仏付近が事故渋滞15kmだったのですが、笹子トンネル通過付近から渋滞が解消されたので、夕飯は高速道路のSAで食べず、居住地まで一気に走り切りました。

2日間の走行状況(メーターより)。

おしまい。

Posted at 2023/03/27 23:02:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年03月21日 イイね!

伊豆の険道と新規開通道路試走ドライブへ

伊豆の険道と新規開通道路試走ドライブへ※表題は借り物写真で、今回ブログのメインのネタの1つです。

皆さま、ちょっぴりお久しぶりですね。前回のブログ後、1ヶ月空いてしまいました。

おととい、久々にまともに休める日だったので軽めのドライブに出かけました。
当日は会合参加要請が2グループあったのですが、どちらか一方に出席してしまうと他の方のグループに顔向けができなくなってしまうので、敢えて両方サボりました(言い訳・笑)

朝7時起床、窓ガラスを拭いて8時少し前に出発。
前回給油から100km以上走っているため、相模原で補完給油とタイヤの空気圧チェックを。そしたら空気圧が左前だけ1.0に低下していることが発覚するも、4本とも指定空気圧に合わせて出発。何度かチェックして、パンクするような釘を踏んでいるわけでもないのでどうしてなのか?と思いつつ出発。

小田原厚木道・箱根新道経由でやって来たのは伊豆ゲートウェイ函南。

夜間、コンビニだけ寄ることはあっても真っ昼間の時間帯には何年も来ていませんでした。多分、2019年以降来訪していなかったと思います。だから、妙に新鮮な感じでした。そして、混んでましたね。河津桜のシーズンは終わったものの翌週末が長雨予報が出ているので、ここで出かけねばなるまいよと思った方々が自分を含めて数多くみえた証しでしょう。隣りにめんたいパークがあるんですが、そちらの駐車場も満車でした(^^;)

道の駅を出た後、再度空気圧を確認して問題が無かったので再出発。でも理由がよく分からないので、タイヤに優しい走行を心掛けてドライビングを乗り切ろうと思います。

昼食を道すがらいただいて、次の目的地は天城の東京ラスク伊豆ファクトリーへ。前回、代車で来訪したときには寒すぎて食べられなかったものをいただきました。

名物、ラスク乗せソフトクリーム。甘いラスクのジャマにならないように、ソフトはあっさり味でした。美味しかった!

次は、メインその1。険道59号走行。

伊豆に行ったらほぼ定番化しています。
いつもだと、西伊豆スカイラインを全線走破して険道59号にアタックするのですが、今回は湯ヶ島から険道にアタックしました。アタックといっても、タイヤに負担を掛けないような速度とハンドル捌きを心掛けましたけどね。

いつもの仁科峠で。

雄大な景色です。

険道59号最凶区間ダウンヒルの入口で。

なんと6℃!!
下界が15℃以上あったので10℃以上も寒かったことになりますね。

険道を下りきったら、マッタリ走行。途中きれいな花の木を見つけましたが、車とのショットは撮れませんでした。

西伊豆松崎から下田方面に走行し、次なるメイン目的2へ。

この日は伊豆縦貫道の河津町区間の一部が開通する、ということをネットで知っていたので、開通初日に通ってみたかったんです。この日を逃すと次に来訪するのが何ヶ月も先になりそうと思い、渋滞を想定しながら訪れてみた、という訳でした。

河津逆川の入口にて。

なぜか、とっても良い天気でした。仁科峠で日が差した以外は、ドライブ中破ダメだったんですけどね。

河津七滝の出口にて。

予想どおりの渋滞(^^;;;;)
国道414号の現道とは三叉路でつながっているのですが、信号が無いんですね。
現状問題として、要らないと判断したのでしょう。

この河津町区間はたかだか3kmほどらしいのですが、されど3kmなのです。
実は今までの414号が、トリッキーな酷道でアップダウンもカーブも激しい上に道が極狭だったためです。特に、伊豆市修善寺方面から下田市方面に行くのに、物流で往来する車や酷道走行が苦手な車は海側の河津駅方面に出てから下田方面に南下するはずで、しかも一本道。ライフライン的に大いに問題があるなぁと思っていたので、この縦貫道開通はこれからかなりの好影響をもたらすだろうと想定できるのです。天城峠越え区間はまだまだ難しい問題があって開通までにはまだ10年単位で先の話でしょうが、せめて河津町から下田市中心部まで1日も早く全通してもらいたいところです。

さて本題に戻って、最後に寄った道の駅は、伊豆月ヶ瀬。

しばらく停車して、帰りのルートを考えます。
調べていたら、東名高速の上り方向が御殿場から先、横浜町田の先まで何十kmもの大渋滞を起こし、その影響で箱根新道や小田原厚木道や、はたまた中央道まで大渋滞とのことでした。

結局諦めて、御殿場から山中湖・道志みち経由で有料の高速道路に乗らずに帰宅の途に就きました。

途中、裾野市付近を通過中にイベントが(^^)

17万km達成です!
あと何万km、何年つきあえるのやら。しみじみと思いをはせました。

オフ会に参加していた家の人に帰宅連絡を入れたら、ちょうど電車内だったようなので、帰宅に合わせて近所のCoCo壱番屋で夕飯を一緒に食べて帰宅しました。

(オンボードデータ)

(走行地図)

Posted at 2023/03/22 00:34:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

<< 2023/3 >>

1920 2122232425

エアコンフィルター交換【102,500km】
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ…
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣
2022/06/02 11:57:22

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...