• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2019年09月20日 イイね!

アクアを借りて近畿地方の酷道走行とハイドラ緑化をするドライブに出かけました

アクアを借りて近畿地方の酷道走行とハイドラ緑化をするドライブに出かけました今年の夏のある日、近所でトヨタ・アクアをレンタルして近畿地方の酷道とハイドラチェックポイントの緑化を積極推進するドライブに出かけてきました。

詳細は、下記のフォトギャラリーを参照願うこととして、導入部を。

前日にレンタカーを借りて、深夜に自宅を出発。
新名神高速の新規開通部分を走ってみました。

alt

鈴鹿PAにて。
コンビニ以外のお店はほとんどが朝9時から夜8時の営業で、最低限の休息のみの利用を想定しているようです。

所変わって、京都北部の様子。

京北(現・京都市)。

alt

大雨の中、京都市内から走り抜けて北近畿方面に向かったのですが、道が広い割に轍が深く、雨の下では非常に走りにくい道でした。


福知山駅。

alt

SLの動態保存がライトアップ的装飾がされていて面白い。
ここは北近畿の鉄道拠点で、大阪・京都・舞鶴・宮津・豊岡と、さまざまな方向に向けて列車が発着しています。オール高架線なのがまた興味を引きました。

京都・兵庫の府県境。

alt

平成の市町村合併で、京都府福知山市の隣りが兵庫県豊岡市という、ちょっと想像のつかない組み合わせの県境があって驚きました。

その他の項目は、フォトギャラリーをご覧下さい。

①酷道309号





(備忘録)
燃費はさすがアクアで、あらゆる道をかけずり回った割に平均燃費は常時20km/lを上回っていました。

Posted at 2019/09/20 22:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年09月16日 イイね!

OMYスポール丸沼ツーリングに参加してきました。

OMYスポール丸沼ツーリングに参加してきました。諸般の事情で投稿間隔が空いてしまいました(^_^;)

おとといの土曜日、OMYスポールの丸沼ツーリングに2人で参加してきました。今回は家の人の車での参加。もしかしたら、OMYスポールのイベントに参加するのは不肖初めてかもしれません(汗)

9時に関越道赤城高原SAに集合ということで、6時半過ぎに自宅出発。割引のきかない圏央道は一般道でパスして鶴ヶ島で関越道に。ノンストップで赤城高原に向かいました。

集合時間には間に合いましたが、大半の参加者の面々は既に到着済みでした(汗)。



各車ともスポーツグレードなところがいかにも「スポール」らしくてワクワクしてきます(^^)

SAでおしゃべりしていると、御大kiku-さんのところに幹事のらくたろうさんから連絡が・・・

「集合場所に間に合わないので丸沼に直行をお願いします」

だそうな。らくさん、オツカレサマデス・・・(^^;;;;)
何でも、圏央道の相模原愛川から関越道の高坂SAまで断続渋滞だったそうで・・・さすが連休の初日らしい状況でした。

丸沼高原の駐車場までは自由走行ということで、小生一行は道の駅「尾瀬かたしな」に立ち寄りします。



昨年来「来てみたいね」という話を2人でしていた道の駅で、思わぬところで立ち寄れたのが良かったです。美味しい水を汲んだり、地元産の野菜を購入したりしました。自由走行を提案していただいたkiku-さん、ありがとうございます。

ハイドラの画面を見つつ道の駅を出発し、目的地の丸沼に向かいます。



「静かな湖畔」を絵に描いたようだよ、という前評判の割にずいぶんと賑やかなのですが・・・



この日は、トライアスロンの大会が丸沼で開かれていたそうで、駐車場が満杯。そして、まるで草レースの会場にでもいるかのような音響のアナウンスが流れているという賑やかさ。



整列ができたので並べてみました。



ちょうど上手い具合に場所が取れたので、集まってお茶&昼食タイム(写真撮り忘れ①)。

さか_c2さんのお子さんがかわいかった~&ピノさんの殿が元気いっぱいでした。メンバーの若武者ふみふみ!さんがお子様担当(?)で頑張ってくれました。ふみふみさん、ありがとうございます!

混んではいたものの、澄んだ空・美味しい空気と高原のそよ風を満喫していると再度らくさんより連絡が。折からのトライアスロン大会のゴールの時間と重なってしまい丸沼高原に入れなくなったとのこと・・・(>_<)

そこで、次の予定を加味してお茶会会場を移すことにし、日光白根山の向こう側・湯ノ湖の駐車場に向かいました。

ここから小生は助手席同乗タイム(笑)
その①ふみふみ!号



キレッキレのドラテクを存分に堪能!
同乗を快諾して下さったふみふみさん、ありがとうございました(^^)

湯ノ湖の駐車場に到着。
現地合流組のらくさんとhama☆さんが到着していました。



106の競演(^^)
素敵な並びです。

湯ノ湖でもまた、積もる話に花が咲きます。
高原の木々の香りと、時折感じた日光湯元温泉の硫黄の匂いが良いアクセントになっていました。
ここでも写真撮り忘れ・・・②

積もる話に花が咲きすぎて(!?)次の目的地の足尾銅山の最終入山時間を超してしまうことに。とはいっても、その次の目的があるので行ってみようということで、湯ノ湖から足尾に移動します。

助手席同乗タイム②



hama☆さんの106に助手席同乗。キビキビしているのにまろやかな乗り心地の106と、大人の余裕を感じさせるhama☆さんのドライビングスタイルを堪能しました。快諾して下さったhama☆さん、ありがとうございました。

ツーリング中の一コマ。



家族4人フル乗車なのにブレーキをほとんど踏まないでヒラヒラと走るらくさんのドライビングに2人で感動していました。



kiku-御大のルーテシアが猛追!(笑)

足尾の駐車場に到着しました。



「銅山なう」ができなかったのが残念、だそうで今シーズンにリベンジ会がある模様です(笑)

最終目的地・丸美屋レトロ自販機に行くために移動します。

助手席同乗タイム③。
kiku-さんのルーテシアRSトロフィーの助手席に同乗。積もる話に盛り上がりつつ、無事に目的地到着。あ、写真撮り忘れ・・・orz③
愛車ともうすぐお別れするという御大の、ルーテシアの剛性感たっぷりの乗り味と、切れ味鋭いドライビングスタイルを堪能。kiku-さん、助手席同乗快諾ありがとうございました。

いやはや、三者三様の楽しい助手席体験でした(^^)

最終目的地の丸美屋レトロ自販機コーナーに到着。



小生は「ひもかわうどん」を実食。小麦粉文化の群馬県に「ひもかわ」がメニューにあるところがらしいところですね。ひもかわうどん、侮れない味わいでした。

幹事のらくさんの締めのあいさつで午後6時に解散。めいめい帰宅の途に就きます。小生一行は、太田強戸と本庄のハイドラポイントをゲットしつつ、伊勢崎市のショッピングモールに立ち寄りながら、ほぼ一般道走行のみでのんびりと午後11時過ぎに帰宅しました。

幹事のらくたろうさん・幹事臨時代行のkiku-さんを初めとして参加者の皆さまには大変にお世話になりました。
次の機会もまた、よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2019/09/16 09:47:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
何シテル?   04/28 10:10
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15 16171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation