=pwp-inakichi=のブログ一覧

2019年03月25日 イイね!

早春の甲信をレンタカーでドライブ(プチオフあり)

早春の甲信をレンタカーでドライブ(プチオフあり)この土日は近所のトヨタレンタカーで車を借りて出かけました。

1つは、彼岸の墓参り帰省・もう1つは南信州への所用を兼ねたドライブでした。

雨の土曜の昼過ぎにヴィッツのHV車を借ります。
まずは愛車と並べます。

似ているとか言う方もちらほら。うーん。
午後2時半過ぎに自宅出発。せっかくヴィッツを借りたことだしオフ会を開催しているもちやランドに潜入してみようかとも思いましたが既に終了したとの何シテル?が上がってて断念。当初の予定どおり墓参りをすることに。1日目はこれで終了。

笹子トンネルを抜けたら、それまでの雨あられみぞれの天気から一変、晴れていました。

よく立ち寄る癒し処の周辺で1枚。既に時間は午後5時近くでした。

2日目。快晴。まず、釜無川の川べりに出て山の写真を撮りました。

南アルプス。

八ヶ岳。

笠雲がかかっていますね。冬場のような雲行きです。

富士山。

快晴でも、春が近づく季節になると山が霞んでいます。せっかく雪をまとったきれいな富士山だったんですが少々残念。
そして目的の南信州方面へ。

駒ヶ根で中央アルプスを望みます。

山梨側から見る南アルプスよりも山が近いのか、こちらの方がくっきり見えてきれいですね。

時間があったので大鹿村まで足を伸ばして、新しくできた道の駅・歌舞伎の里大鹿に行きました。

とっても明るくて感じの良い館内。奥がスーパーマーケットのようになっていて地元の台所が1つ増えたと言ったところです。少し前にできた豊丘村の「とよおかマルシェ」と比べられたりして。

道の駅の奥にある桜の名所は、まだ静まりかえっていました。

例年、桜の満開は遅いとGWに引っかかりますから当然の景色でしょう。

道の駅で「小渋ダムの本年限定ダムカード」をGET!

険道も通ってみました。

わざわざ通る道ではないですね。道が狭くすれ違いスペースが少ない上に落石が多い道です。地点間距離が変わらないので県道22ではなく県道59を走行する方がはるかに安全ですね。

大鹿から先は一路所用の目的地に直行(中略)。

用が済んだ後、再びハイドラを起動させて飯田市方面に車を走らせます。まだまだ快晴だったので、ここはテイボーへ。既に午後5時。気温がグッと下がってきました。

飯田の皆さんに教えていただいた撮影スポットで1枚。

空の青さが引き立っています。

ハイドラの画面を見ると・・・

そして無事に捕獲されます(笑)

寒いので「FMM」に移動。

プチオフ開始。

今年1回目でした。年末の飯田行きから早くも3ヶ月。にー丸さんとの山吹駅初対面からちょうど1年の日でもありました。あの日もレンタカーでした(笑)
車の話・ドライブの話・ハイドラポイントゲットの体験談他、話が尽きずあっという間に暗闇の中。夕飯にしようという話になってココイチの座光寺店に移動しました。

2人してほぼ同じものを注文(笑)

ごちそうさまでした。

そしてにー丸さんとお別れして帰路に。
高速の20km渋滞も小生が通過した時間には正常に戻ってスムーズな移動でした。

(備忘録的に)
①2日間のヴィッツの走行データ。

(ハイドラ地図)

ヴィッツは今朝の出勤前に返却。
終わってみれば楽しいドライブ&プチオフでした。
にー丸さん、今回もお世話になりました。次回おじゃましたときにもよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2019/03/25 23:27:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年03月17日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部川崎マリエンオフに参加してきました

プジョー神奈川倶楽部川崎マリエンオフに参加してきました今日は、日頃からお世話になっているグループの1つ、プジョー神奈川倶楽部の川崎マリエンオフに単独で参加してきました。

プジョ神奈のシーズンが始まるのは4月の第1週からですが、今日は既に3月の半ばを過ぎていますので、プレ定例会と言えます。実際、30台近くの参加台数でしたし。

集合時間の9時半には3分前到着(^^;)
アクアライン方面に行く一般道コースで現地へ。もちろん安全運転です(^^)

自分が到着した時間帯には既に多くの参加車たちが(^^;)
その中で、相談役氏が集合時間前後に会場を出られるというので間に合わせたかったところでしたが、お顔の拝見だけ何とかできました(ヨカッタ笑)

会場の様子です。

いかにもマリエンで撮りましたよ的な写真。この写真ぐらいしか良さそうなのが撮れませんでした(>_<)

メンバーの乗り換えのお披露目も。

代表Koukouさん。

Lurchさん。

take702さん。

前と後ろの写真があるのは大目に見ていただけますようにm(__)m

3008のお尻。

奥のシルバーの車は特別仕様車だそうな。

あ、何か忘れた。。。マリエンの展望台に上がることを!
今、展望台(正式には展望室)に上がるのは無料だったので上がれば良かったんですが・・・また次の機会に持ち越しですね。

さて、今回は時間が緩やかに流れる良いオフ会でした。
比較的話に入りやすい環境で、そんなことも良いオフ会だったと感じられたかもしれませんね。
これからも良い環境でオフ会を楽しめますように。

参加した皆さま、お疲れ様でした。
また、事務局の皆さまお世話になりました。
ありがとうございました。
次の機会もまたよろしくお願いします!

さて、11時20分ぐらいに会場を引き上げ、買い物&昼食のためアクアラインの海ほたるへ。

アクアトンネルも駐車場も混雑していましたが、場内そのものはスムーズにはいることができました。

フードコートで千葉丼を賞味し、前回の房総ドライブで買えなかったものを買って帰宅の途につきました。

なかなかのお味(^^)

(備忘録)
オンボード上の平均燃費14.7km/l。走行距離166km。
行きはマリエンまで多摩沿線道路を含むオール一般道経由でしたが、海ほたる行きからはアクアライン往復→首都高(湾岸・中央環状線)→中央道経由で帰宅でした。
Posted at 2019/03/17 20:20:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年03月13日 イイね!

朝食会の後は房総ハイドラポイント緑化ドライブへ

朝食会の後は房総ハイドラポイント緑化ドライブへ前回のブログの続きです。

朝食会の後は大黒経由で房総へ。
翌日が雨予報だったせいもあってアクアラインの入口は大渋滞(>_<)
渋滞を抜けて房総半島に入るまで1時間以上かかったような。

まずは、道の駅木更津うまくたの里へ。

風が強かったんですが、昨日今日並みに暖かかった土曜日。
地元産の野菜が数多く並んでいて家の人にも喜んでもらえました。

小生は、前回訪れた時と同様、お好みピーナッツの詰め合わせを楽しみました。

駐車場に戻ると・・・

赤い後期型208GTiがいました。

こちらの車、右ハンドルでオリジナル同様のシートが付いていたのでノーマルのGTiと思われるんですが、黒いタイヤガードやアルミホイールが付いていてプジョースポール風のモディファイがされていました。ナンバーは都区内のナンバーでデフォルト数字でした。しばらく(数十分)待っていたんですがオーナーさんは車に戻らずお話しできずじまい。残念。

そして出発。主に南房総のダムポイントの緑化を狙ったんですが地点毎が近いようで遠く、5時間ほどで7ポイントほど。今回の南端ポイントの中尾沢ダムがなかなかの難関で、こちらに到着したときには既に夜の闇の中。懐中電灯を持っていなかったので携帯電話のライトだけで先に進んで自分だけ到着。

(写真はコピペ)

確かにこのような光景でしたが足元がおぼつかないので証拠写真が撮れずじまい。おっかなびっくりのまま1km近く離れた車まで戻りました。なお、家の人は手前でポイントゲットできたようでした。
千葉のダムポイント獲りは日中に行って日が暮れないうちに終えないとダメですね。

さておでかけとしては前後しますが、鴨川市西部の立ち寄りポイントへ。

無印良品が運営している「みんなみの里」です。
いかにも、以前は別の用途で使われていた建物をリニューアルして使っている感ありですが、それでも無印良品らしく「飾らないけれどオシャレ」なところが凄いです。

そして思わぬ出会いが。

河津桜です。本場と言われる伊豆の河津桜は近年大混雑で、週末なんて見られたものでは無いほどなのですが、ここ南房総では混雑無く、かつ自然の状態のまま見ることができました。

そんなわけで、近くのポイントをロケハンしてみて、車とのツーショットが撮れるところを探してみました。

そして。。。ありました!

アップで。

別の場所に移動してみて。

河津桜と車とのツーショットが撮れただけでも満足なドライブでした(^^)

話は戻り、中尾沢ダム以降のダムポイントのゲットは幹線道路沿いに限ることとして、館山市からはR410他で木更津まで戻って午後8時頃夕食に。

気分的に和食をいただきたかったのでいただけて満足!

帰りは再びアクアラインで戻りました。朝方、某家具店に集まっていたメンバーの一部が箱崎にいる情報をキャッチしたので行こうとするも当方が道を間違えて果たせずじまい。でもグロッキーな同乗者のことを思うと行かなくて良かったのかも?

午後11時過ぎに帰宅しました。

(ハイドラ地図)

(備忘録)オンボード上の平均燃費15.4km/l、走行距離419km。

Posted at 2019/03/13 22:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年03月11日 イイね!

朝食会に参加(2019年3月)

朝食会に参加(2019年3月)おとといの朝、たま5412さん主催の朝食会に参加してきました。
前回は1人でしたが今回は2人で参加。

いつもながらの安定した朝食。
カレーが爆安でつい頼んでしまいます。
プレッツェルもあっさりしてて好みの味です。

野菜ももちろん欠かしません。

全員揃ったところで食前のあいさつをし、朝食をいただきながら談笑するのがこの朝食会のスタイル。
屋外で開かれるオフ会以上に幹事さんがマメに動くのが何とも申し訳ないような(^^;)

とはいってもマッタリした雰囲気でのんびりと話せる空間は良いですね。

今回の参加車たち。

幹事さんの車はどっち??

食事会場で2時間、駐車場に戻って1時間ほどおしゃべりして会場を後にしました。

幹事さんは所用で一足先に離脱。

お疲れ様でした~。
幹事さんを始めお会いした皆さま、またよろしくお願いします。

さてこちらは次なるアクティビティのために車を移動。

大黒の駐車場にて。
この次の話はまた別稿で。
Posted at 2019/03/11 21:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年03月05日 イイね!

海の先に山を見ようとした日帰りドライブ(ほぼプチオフ)

海の先に山を見ようとした日帰りドライブ(ほぼプチオフ)土曜日は、表題のとおり「海の先に山を見ようと=日本海の先に見える立山連峰を見ようと」富山県へドライブ。

未明の内に家を出て暗闇の一般道・裏道をすり抜けて1時間ほどで関越道のインターへ。

朝食の買い出しで横川に立ち寄ってからはノンストップで富山側の有磯海SAへ。

唯一、雪の間を通っていると思った区間。

妙高市周辺です。

北陸道と新幹線が交差するところ。

いつもながら見えず。停められないのもまた残念。

有磯海。

会社の始業時間ぐらいに到着。ケロリン推しが目に付きます。

小杉ICで降りてまず向かったのは、この(↓)景色の出所。

雨晴海岸です(写真はコピペ)。

到着してみると。。。

晴れてはいるものの立山連峰まで見えませんね。
駐車場が満車な雨晴に見切りをつけて、能登半島方面に北上します。

氷見の道の駅で昼食。

能登半島の内浦沿いをのんびり北上して灘浦海岸まで来てみました。

良い天気なのですが、海の向こうに山を拝むことができませんね。。。

ハイドラを起動したら、北側から刺客が!?
お住まいは南の山の方だったはずですがナゼ!?(笑)

そして逮捕されます。

別の海辺に連行されます。

208とDS3が戯れているように見えるとか見えないとか。

狭いクランクを通されて停めたところ。

一見、普通の田舎道で駐車しているように見えるのがミソで、実は一歩間違うと脱輪しそうなクランクを通過しています。溝が深いので脱輪したくない場所でした。

越中国分の駅。

ホームの先に日本海(富山湾)が見える。空が青々としていてすがすがしさ抜群でした。

DS3乗りさんはいろいろな撮影スポットをご存知で、湾の向こうに立山連峰が見えそうな場所にいろいろと連れて行ってもらいました。

海王丸パーク。

隣の橋梁と海王丸との対比が見事です。

さらに車を移動させます。

ベタ踏み坂のようです(違うけど)。

この画だと奥に立山連峰が見えますね。

イイもの見させてもらった!気分でした。

神通川に掛かる古めかしい橋。

その存在そのものが画になります。

呉羽山に登ってきました。
地元では非常に有名なスポットで、屏風のような立山連峰と北陸新幹線のすれ違いとが見えるスポットだそうな。

辺り一面が桜の木なので、シーズンは車が入れなくなりそうな感じです。

新幹線がすれ違っていました。

夕闇が迫ってきたので富山市郊外へ移動。

その名も「ブルートレイン」。

Nゲージが走っていたりするマニア垂涎スポットですね(笑)

午後6時の閉店近くまでコチラで過ごしました。

こちらの希望にけなげに応えて下さった上に行動を共にしていただいた青屋根白ボさん、終日お世話になりました!おかげで楽しい富山ドライブでした。次の機会も是非!

午後6時以降単独行動となった小生は富山駅で鉄分補給です。

在来線側の駅の改装が大詰めを迎えていました。県庁所在地にふさわしい豪華な造りでした。

夕食は市の郊外の一風堂で。

赤丸新味スペシャル、染み込むような美味さでした。

給油と軽くボディを拭いて午後8時半過ぎに出発。富山入りして立ち寄った有磯海の到着から丸々11時間。楽しかった!

帰り道は快調に北アルプス越えルートを疾走します。

何と!奥飛騨温泉郷上宝の道の駅でテリトリーポイント確保。
遠方とは言え当地ではメジャーな場所なので、結構ビックリでした。
でも遠いから長期間維持は不可能でしょうね。
そしてテリトリーポイントってどのようにしてゲットできるのか未だに分かっていなかったりします(^^;)

諏訪湖で休憩。

日をまたがずに帰宅はできませんでしたけど、富山の先っちょまで行って県内で12時間近く過ごしても日帰りできてしまう。交通手段の整備にあらためて感謝ですね。

ウチから氷見行き往復も、立派な日帰り圏内!(笑)

(備忘録)走行距離834km、オンボード上の平均燃費14.7km/l。
Posted at 2019/03/06 00:13:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

<< 2019/3 >>

エアコンフィルター交換【102,500km】
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ…
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣
2022/06/02 11:57:22

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...