• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

4月の長距離ドライブ2022年版

4月の長距離ドライブ2022年版かれこれ1週間以上経ってしまいましたが、先週末、今年初めての長距離ドライブに出かけてきました。

朝4時前に自宅を出て中央道に乗り、諏訪湖と梓川で休憩を取り、一気に白馬村の白沢洞門に向かいます。

alt

ブログタイトルバックの写真を撮りました。

alt

山肌が荒々しいですね。

alt


おととしの3月の早朝に訪れて以来、ここからの眺望は早朝から午前中の早い時間が良いなぁ、と。今回は土曜に訪れたにもかかわらず、たまたま私以外に誰も居なくて本当に満足のいく(自己満足ですが・汗)写真を収められました。


下界に下りて、いつものスポットで。



北アルプスの反対側に車を走らせます。



この日は、北アルプスを挟んで東西側両方とも快晴で、山肌までくっきり見えました(^^)

久しぶりに、サンダーバードさんへ。



ダイドー発売のカレー気分を買って、翌日いただいてみました。



あたためれば、パンと合うかも(笑)

ドライブの話に戻して。
小さめの水路際にあった桜の木と撮ってみました。



ニッポンの春です(^^)

昼食の話。
かふぇにこさんにおじゃま。



限定メニューからレギュラーメニューになった、との解説が付いているカレープレートを賞味。



これぞ、かふぇにこさんの味!
量もなかなか凄くて、お客さんの大半を占める女性だと2人がかりで召し上がるのでは?(^^;)

食後のデザートも。



見た目、相当甘そうに見えるんですが、その実、ソフトクリームと粒あんはあっさりした甘さで、隣りのちょっぴり苦みが強めの抹茶アイスと良く合っていましたね。とても食べやすくてカレープレートともども大満足!(笑)

午後の部は、一般道を敢えて富山市内を通らないルートで氷見方面に抜け、訪れたのはココ。



雨晴海岸です。春霞があるとはいえ、これだけ快晴ですと、海の向こうに立山連峰を拝めますね。

車とのショットも撮ってみました。



1時間ほど滞在していたら、急激に人が増えてきました。時刻表を見たら、氷見線の下り列車が入線してくるのが分かったので、待たない手はありません。



いかにも「映え」な1枚をGET(^^)v

一山越えて、のと千里浜の道の駅で、家用のみやげをGET。



ご当地調味料ですね。

土産を買っていたら、夕闇が迫ってきたので金沢市方面に車を走らせます。

もうすぐ日本海の海に沈みそうな夕陽が!



なんとなく、夏場の夕陽の沈み方に似てないでもありませんね。

金沢市内で給油。



昼にがっつりいただいたので、夜は少なめの食事をいただいて、一路宿泊先までまっすぐ向かいます。



旅館内でいただく飲料水を近所の深夜営業ドラッグストアで購入し、23時少し前に旅館到着。

翌日。
タイヤの交換等、次の予定が決まっていますので帰宅時間を決めていているため、早く(≠速く)移動します。

やって来たのは、山梨の北杜市。
前日のうちに、北杜市の桜が満開らしいという情報を見てしまったため、これは行かねばなるまいよと移動したのです。

清春美術館の桜。





甲斐駒ヶ岳と桜の木のコラボレーションショット!



新府桃源郷に移動。



桃の木と菜の花の組み合わせ。

よく見ると富士山が見えますが、春の霞みでぼやけています。



八ヶ岳と桃の花と愛車。



新府の桃の木、先週訪れた時は五分咲きだったのですが、昨日、私の友人が訪れた時には既に散り始めだったそうな。
桜の木の花盛りが短いのは理解できますが、桃の木もあっという間に盛りが終わってしまうのは残念。先週の平日、関東と山梨は初夏のような陽気だったのですが、それが見事に響いてしまったのでしょうね。

新府の花を見物した後は、勝沼まで一般道を使って昼過ぎには帰宅。
休憩後、ドライブ中は履いていた冬タイヤを預けて夏タイヤに履き替え、さらにその夏タイヤを新品に購入して2日を終えました。

1日目と2日目の午前中までの走行距離は895km、オンボードでの平均燃費は15.2km/lでした。

Posted at 2022/04/17 22:21:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年04月04日 イイね!

雨の始業式はオフ会のダブルヘッダーでした。

雨の始業式はオフ会のダブルヘッダーでした。昨日今日と、天気が最悪でしたね。

寒くて雨風強くて、せっかく満開になった桜の花見をろくに楽しめない読者の皆様も多かったのではないでしょうか。
私も、花見を楽しめなかった一人です。

そんな昨日は、4月の第1日曜日。
プジョー神奈川倶楽部(以下プジョ神奈)の始業式の日でもありますので、雨だろうと何だろうと参加してきました。

何が何でも参加しなくてはいけなかったのには個人的に理由が・・・
みんカラ以外のSNSで相互フォローしている方々の参加を呼びかけたからなのでした。

幸い、プジョ神奈は「お友達枠」ということでオープン参加ができるようになったのがありがたいところです。会長を初め、執行部の皆さまに感謝!
そんな中、副会長の1人であるchirusanさんがこの4月から遠方転勤で参加が叶わなくなったそうな。唯一5月のGWはお越しになれそうとのことですが、ちょっぴり寂しくなりますね。

さて、本題。

雨風強くて、もう何度か下がると雪でも降りそうな寒い昨日でしたが、のべ38台、宮ヶ瀬の会場に集まったそうな。

9時集合でしたが、お誘いしていた方がいたことから今回は8時半前に会場入りしました。

私の前には、5,6台ほどしかみえていませんでしたが、私が来て10分後辺りから参加台数が急増しましたね。

それでは、参加車を。





ちょっとたくましくなった206CC。



最近の定例会では常連さん化されている、並行モノの306カブリオレ。



308CCから、キドニーグリルのブランドに乗り換えられたヨッシーさん!



208同士のお乗り換えの960さん。



乾いた排気音が遠くからも分かって素敵でした。

元・207のグループ長が参加されました。



最近308GTi270を購入されてご参加!



プジョー車では、一気に絶滅危惧種になってしまったMT車。私の愛車もその1台。情報交換していけると良いですね!(笑)

おなじみkiku-さんのコペン。



そろそろ見納めかな?(笑)

他SNSフォロワーさんの2008。



初参加が大雨で大変だったと思います。
懲りずにまたお越し下さいね!(^^)

Sei-jさんとの並び。



いつものように、10時過ぎから会長Koukouさんの呼びかけで自己紹介。
自分の今回の自己紹介ネタは車検に終始。

雨が強かったこともあって、自己紹介が終わったら流れ解散状態。徒歩で湖畔の食事処に行かれた方、定番のオレンジツリーやオギノパン近くのカフェに行かれた方とか、はたまた鳥居原の駐車場に行かれた方などさまざま。

私も行きたかったのですが、今回は11時半過ぎに1人で会場をあとにしました。
来月以降も、プジョ神奈定例会に参加させていただきますので、よろしくお願いします!


さて、午後の話に移ります。

今回の走行ルートは、このような形。



自宅を重心にして、反対方向に足を運んだのでした。
八王子市内の大渋滞を避けるべく、圏央道を3区間、あきる野まで利用して一般道で北上します。

やって来たのは、埼玉の越生町。



お店では、いろいろな種類のおむすびを展開しています。

勧められるままに購入したおむすび。



帰宅してからいただきましたが、結構手の込んだおむすび。冷めてもふっくら感が残っているのがとても良かった!越生に来訪されたら、是非どうぞ(^^)

まずは駐車場で現行AW型ポロGTIと私の愛車の2台でスナップ。



午前中にお会いした方と同様、別SNSで相互フォローしています。
今でこそ、VW2台にお乗りですが、以前はプジョー308にお乗りでプジョ神奈への参加資格(笑)があり、プジョ神奈定例会への参加をお願いしていたのですが、諸般の事情で参加が叶わず、こちらの方で出向いてしまった、という経緯。

しばらくお店のイートインスペースで店主さんと3人で歓談していたのですが、せっかくなので近くのカフェに行くことになり・・・

訪れたのは、越生で山奥カフェと言うとこのお店を思い浮かべる方も多いのでは?と思われる「山猫軒」さん。



(借り物写真です)

駐車場から山猫軒まで、車で20分ほど。狭あいな林道まがいの道を上がります。

カフェは、満席。15分ほど待ってから着席。



美味しくいただきました(^^)



山猫軒を出て駐車場に下りたら、私の208でもちょっとドライブ。16時半頃までオフ会を堪能しました。

そして、なんと、フォロワーさんのポロを山猫の往復全区間で運転させていただきました。
不慣れな車でおっかなびっくり(滝汗)



運転してみた印象を少々。
9N、6Rと歴代のポロGTIを運転したことがありますが、この新車のAW型は全く別の車!良いとか悪いとかはないのですが、乗り味は限りなく7型ゴルフGTIにそっくりかな?9Nや6RのGTIとは方向性が変わっているという印象を受けました。XDSシステムの賜物なのか、とにかく足回りの安定感の高さに圧倒されました。乗り心地は硬いことは硬いのですが、スポーツモデルと考えると硬すぎではないですね。また、足回りのセッティングのおかげなのか、路面からの突き上げを大して感じませんでした。なんとなく、空飛ぶじゅうたん感も感じられましたね。裏を返すと、タイヤの接地感を感じにくいとも言えなくもありません。スポーツモデルらしくないかな?
現行ポロのGTIはスポーツモデルの格好をした高級モデル、と捉えるのが正しいのかもしれません。

長い一日で疲れが残りましたが、楽しい1日でした。

(オンボードデータ)



相変わらず、走行距離が伸びた宮ヶ瀬+αでした(笑)

また、よろしくお願いします!

♯オフ会のダブルヘッダー
♯神奈川県清川村
♯埼玉県越生町
♯プジョー神奈川倶楽部

Posted at 2022/04/04 23:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@haharu さん 私も明日は欠席で明後日…はて何のことやら😆」
何シテル?   04/26 20:59
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation