• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月16日

上信越酷険道ツーリング(2017年)実施レポ

上信越酷険道ツーリング(2017年)実施レポ 昨年11月の酷道152号ツーリングに引き続いて、今年も酷険道ツーリングを企画しました。

題して「上信越酷険道ツーリング」。

コースは、このハイドラマップで。



※オフ会終了後のルートが入っているのはご愛敬。

小生は、ろくに寝ることもなく未明3時に自宅出発。



途中、佐野SA・波志江PA・渋川伊香保IC正面のGS・吾妻線岩島駅近くのコンビニで休憩or給油をして草津白根山経由で7時20分頃万座バスターミナル駐車場に到着し、参加者の皆さんを待ちます。途中、草津道路(R292起点付近)の左カーブの勾配で倒れていた鹿を対向車が来ているにもかかわらず車線をはみ出して避けるという荒っぽい状況に出くわしました。




朝8時、万座バスターミナル前駐車場に集合し、8時半に出発するはずだったのですが、1つ当方の確認不足が判明。駐車場正面のトイレが使用不能でした。そこで、参加者が集合してすぐに近くの大規模ホテルに移動してトイレを済ませることに(^^;)

自己紹介とコース説明・今回のツーリングの趣旨を参加者の皆さんにお話しした後出発。まずは万座峠へ。



見事に、何も見えません。この先のツーリングが思いやられます。
が、幸運なことに、自宅近辺から群馬の東吾妻までは大雨だったにもかかわらず、草津を上がった辺りからは雨が止んでいました。

でも、第1スペシャルステージと考えていた上信スカイラインの路面は、ほとんどの路面において道にくまなく落ち葉が敷き詰められているような状況で、まともに走ることができませんでした。



山田温泉で休憩後、県道66号豊野南志賀公園線を上がります。



温泉を少し上がったところが紅葉のピークと天気情報で言っていたのが利いたのか知りませんが、沿道には無数の観光客がウロウロしてて一瞬凍り付きかけました。



頂上の笠ヶ岳茶屋にて。完全に「雲の中」。冷たい霧雨と全く見えない眺望で、写真タイムをほどほどにしてさっさと志賀高原方面に下りました。



この辺りは、夏場に土砂崩れが発生し、9月いっぱい通行止めにしていた区間です。今回のコースのヤマ場の1つ。急に飛び出してくる観光客系の対向車に細心の注意を払って山道を走ります。

昼食会場の「ホテルグランフェニックス奥志賀」に到着。



整列!

小生は、昼食ではあさりスパゲティを賞味。



ほどほどの塩加減でさっぱりしていて、美味しかったですね~。

昼食後も歓談やらお互いの車見物やらをしてしまい、昼食会場周辺では結局2時間ほど過ごしてしまいました(笑)

今回の紅葉ハイライト・奥志賀林道を北上してカヤの平に向かいます。



奥志賀林道では、今回のルートで唯一「まともな紅葉」を拝み見られました。

カヤノ平にて。



より海抜が高いはずの奥志賀高原よりも紅葉ピークは早く来てしまうようで、早くも冬枯れの様相で参加者一同がっかり。

木島平村中心部に下がる清水沢林道を下ります。



視界が利いて対向車が居なかったのと、速い先行車がいたこともあって、今回のルートで唯一「踏んだ」ダウンヒルを楽しみました。グループでは先導車だったのですが、少し我を忘れてアクセルに足を乗せてみました(嘘)。

下界に下りて、道の駅・花の駅千曲川でリンゴジェラートを楽しんだ後、気分を入れ替えて再び峠へ。



信越国境の関田峠を越え、光ヶ原駐車場へ。



最後の最後で、晴れ間を見ることができました。そして、日本海の海も一望!

週間天気予報が非常に悪く、しばらく青空を望めそうもないと思うと複雑な気持ちではありましたが、それでも晴れた空の下で日本海を拝み見られたのは本当に幸運でしたね。
参加者の中の晴れ男氏(青い車のオーナーさん)に感謝しましょうか(^^)

そして、何のアクシデントもなく道の駅あらいの駐車場に到着。



今回も楽しくテンション高くツーリングが無事終了。ここで解散です。

(ツーリングの走行距離)148km

解散後は、野沢温泉に戻って2次会を楽しみました。



参加者のやんけ《》さんに案内いただいた、地ビールバー「里武士」さんにて。小生はゲコなのでビールは1杯とテイスティングだけで。ご夫妻と2時間ほど楽しいひとときを過ごしてから共同浴場に入浴し、この1日を終えました。



今回の参加者の皆様(順不同で)
pr-sachiさん
DJぷーさん
こあさん
Pootaroさん
やんけ《》さん(夫婦で参加)
=pwp-inakichi=


参加された皆様、今回もありがとうございましたm(__)m



ブログ一覧 | 酷険道ツーリング | 日記
Posted at 2017/10/16 23:44:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

チューリップ... グリーンパーク ...
晴耕雨読さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

240427活動報告^_^
b_bshuichiさん

GWの晩酌🏠️🍺🍶
brown3さん

こんにちは😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年10月17日 7:49
ミネラルとは違う趣向で楽しそうですね。今度参加させていただきます。٩(•ᴗ• ٩)
コメントへの返答
2017年10月17日 21:45
pomu-tanさん こんばんは。
お問い合わせ(!?)ありがとうございます。

ミネラルとは全く趣向が違い、がっつりしたツーリングです。昨年11月のツーリングがこのツーリングの王道路線ですので、その時のレポをご参考になさってみてはいかがでしょうか?
2017年10月17日 20:06
こんばんは♪

企画・下見・先導とありがとうございました。
おかげで安心して走れましたし、楽しい1日を過ごすことができました。

ルートがこのくらいのスケールになると、作るのがたいへんだと思いますが、次回の開催を楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年10月17日 21:54
Pootaroさん こんばんは。

←それは主催者の務めですから。
ありがとうございます。

コース選定、基本的に何年も走っていないルートをツーリングに備えて走り直し、自分の頭に覚え込ませる意味合いがありますので、下見は(資金と体力が要求されますが)必須なんです。

来年以降のツーリング開催は未定です。
スケールが大きい、というのもあって1人では開催しにくいんですよね(^^;)
2017年10月17日 21:52
こんばんは。

幹事お疲れ様でした。毎度の事ながら見事なマネジメントでしたね。
来年のツーリングは奥只見を希望してますので宜しくお願いします。
紀伊半島のツーリングは私が立案しますね(笑)
コメントへの返答
2017年10月17日 22:02
pr-sachiさん こんばんは。

自分の車ではなく、敢えて低馬力のレンタカーを借りて下見すると、本番のツーリングでもいいあんばいにタイムテーブルが作れて上手く進むのが、2年連続の下見走行で分かりました。

>奥只見
冗談は言わない方が良かったと激しく後悔(^^;)

プロフィール

「今日の、朝からドライブ。雪の壁とお山めぐり。」
何シテル?   04/28 10:10
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
141516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation