• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古本まゆのブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

やっぱデフのベアリングがネックなんだわ

やっぱデフのベアリングがネックなんだわ 定休日の水曜日、SpeedShop FIX さんに、残姉号と、足回り関係のパーツを預けに行ってきました。
 足回りは大丈夫だと思うのですが、デフについては、パーツを確保しておりません。デフ関係はよくわからないので、必要なパーツの確保は、FIX さんにお願いするつもりでいたのですが、インターネットで検索をかけてみたら、FFD4649 さんのみんカラのブログが引っかかってきてサイドシール、サイドベアリングは製廃とのこと。当然読んでいたはずなのですが、パーツを入手する努力をしていませんでした。
 そういや、エンヂンの時も、こんな重要なものは当然出るだろうと思っていたG200Wのピストンが製廃で、手に入れるのにえらく苦労しました。
「(こんなことはあまりしないが)今付いているものをうまく外して再使用できるかどうか<、見てみる」とのことですが、う~ん、ちょっとまずいことになるかもしれません(^^;;。

追伸: やはりFFD4649 さんの情報通り、サイドシール、サイドベアリングは製廃、他はまだだいたいは出るようです。
Posted at 2018/05/23 17:41:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベレット デフ | 日記
2018年05月20日 イイね!

LSDでラリりた~い♪(日常篇)

LSDでラリりた~い♪(日常篇) まだ自動車屋さんとの連絡はついていないのですが、残姉号の足回りの組み替えに必要なパーツを徐々に倉庫から運んでいます。
 ブラックちゃん号では、足回りごとジェミニ用のリミテッド・スリップ・デフを移植(バキバキ音が)していたのですが、写真のものは確か現いすゞスポーツさんの、何かの車のものを流用した製品だったと思います。ベレットの純正品とは違って4ピニです。
 長いこと倉庫の床に転がしておいたので、少々錆が発生しています。一昨年エンヂンを壊した時に倉庫から出してきたクランクも二十年以上放ってあったと思うのですが、こちらはエンヂンオイルを塗って、業務用のサランラップでぐるぐる巻きにしておいたら、錆は皆無でした。



 引っ越しの時に、紛失してなくて良かった。今となっては、希少品ですかね。
 デフ関係のパーツは持っていないけど、出るんだろうか?
 このLSDの組み込みと、リアアームからドライヴシャフトを抜く作業は、当店ではできそうにありません。全てプロの方にお任せします。
Posted at 2018/05/20 13:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレット デフ | 日記
2018年05月15日 イイね!

ブッシュ挿入完了

ブッシュ挿入完了 今週の定休すいよう日、もし自動車屋さんの都合がよければ、打ち合わせに行ってくるつもりだったのですが、仕事が入ってお出かけできそうにありません。
 そこでブッシュの挿入は、当店の方で完結させることにしました。
 すでにパイプから2mmくらい抜けているので、32mmのBOXをパイプの出口に被せてスペーサーにします。それを近くの公園の水飲み場の台の下に引っかけて、ジャッキでアームを持ち上げ、残り3mmを押し込みました。



 ブッシュの挿入で、ジャッキや、高さ調整用のコンクリートブロックなどを持って、公園まで計3回も出かけた。
Posted at 2018/05/15 08:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレットリア足回り | 日記
2018年05月14日 イイね!

ノルトロックワッシャー

ノルトロックワッシャー 昨年、エンヂンのカムカバーの部分からオイル漏れが発生しました。その時は、新しく組んだエンヂンで、カムカバーのパッキンを潰さないように軽めにナットを締めている為、ナットの締め方が足りなかったものと解釈して締め増ししておいたのですが、その後も、ナットの緩みが止まりません。
 どうも使用したパッキンの経年劣化(未使用品とはいえ、製造後年数が経っているだろうから)が原因のようです。
 そこで対策として、平ワッシャーの代わりに、ノルトロックワッシャーを入れてみることにしました。



 ナットを元通り締め、漏れたオイルの汚れを掃除して、作業完了です。



 これで様子を見てみます。
Posted at 2018/05/14 14:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレット | 日記
2018年05月13日 イイね!

ブッシュ挿入大苦戦(非 日常篇)

ブッシュ挿入大苦戦(非 日常篇) 今日は香嵐渓いすゞふぇすの日ですが、生憎朝から雨の天気予報です。担当する市の前で仕事が忙しいのと、去年ベレットオーナーのみん友さんが誰もみえなかったので、特に出かけるつもりはなかったのですが、今朝に限って、何故か早く目が醒めてしまった……。
 まだ降ってないし、仕事前に東郷町おうとぷらねっとで、コーヒーを一杯飲んでこようか(^^;;。

 こちらも、少しだけ紹介。香嵐渓があるので、いすゞ勢は不在かと思っていたのですが、




                   ベレット1600GT

cars&coffee で、初めてベレットオーナーの方にお遇いしました。この後、香嵐渓の方も行かれるとのことです。


                   コロナ2000GT




                    スバル360


                   ホンダS600

 この時代の日本車は、やっぱいいです。




                TMI-VM180ザガート だと思う


                 アバルト124スパイダー

 雨が降ってきたので、アイスコーヒーを飲んで、8時過ぎには引き上げました。

 木曜日さきおとといの朝、もうひとつのアームにもブッシュの挿入を試みました。ひとつ成功しているので楽勝かと思っていたのですが、短い方のブッシュから挿入してみたものの、途中からどうしても入らない。微妙にサイズが合ってなかったのか。まあ、削りすぎる方が怖いしね。
 プレスならこれくらい入るのでしょうが、ここまでやって自動車屋さんに頼むのも癪なので、考えた末、ジャッキを使って押し込むことにいたしました。流石に苦もなく入っていきます。長い方のブッシュは最初からジャッキで押し込みました。
 言葉でいうのは簡単ですが、なかなか実際の作業の様子を、写真に撮るような余裕はありませんでした(夜、近くの公園の構造物を使って作業した。完全に不審者)。



 抜けたところで、あと少し押し込む必要があるのですが、短い方があと3mmくらい、金槌で叩いても入りません。やっぱこっちのパイプだけ、微妙にきもいんだな。たかが3mm、されど3mm。やや心残りではありますが、このくらいはプレスと小道具があれば簡単なはずなので、リアの足回りの組み替えと合わせて、自動車屋さんにお願いすることといたします。
 4年に及ぶ作業に、やっと終止符を打てました。ここ3年は、何をだらだらやっていたんだか という感じです。
Posted at 2018/05/13 11:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレットリア足回り | 日記

プロフィール

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
何シテル?   04/21 11:09
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 4 5
6789101112
13 14 1516171819
202122 23242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation