• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古本まゆのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

ヒーターゴム取替(日常篇)

ヒーターゴム取替(日常篇) 今日はハロウィンのようです。お月見泥棒の欧米版といったところですね。下の娘は尻尾の付いた服を着て、栄方面に遊びに出かけました。上の娘は「日本人なら、お月見泥棒をやれ」と言って家にいます。
 前に買った2個のかぼちゃ頭ジャック・オー・ランタンの置物ですが、触ると表面のラメがポロポロと取れてきます。ボタン電池3個で点灯するのですが、2時間くらい点けただけで光が弱ってきて、次に灯した時には、ほとんど光りませんでした。流石中国品質! 日本人の発想では造れない商品です。電池代が勿体ないので、ただの置物として玄関に飾っています。
 完成したと思った室内側のヒーター復活作業ですが、改めて覗き込んでみたら、ヒーターの上のゴムとゴムダクトの間に隙間ができていた(^_^;;。やはり固いゴムでは、ダクトを押し当てた時に沈み込まないから駄目か! ということで、ゴムの部分を元々の材質に近いスポンジゴムで作り直すことにしました。外気に内気が混じると、実際に何か不都合があるかないか判らないのですが、(完璧を追求する)単なる拘りです。
 スポンジゴムの切り抜きは、前にカッターで失敗した経験から、外周は鋏で切ればいいとして、内側をどうやって刳り抜こうかと、色々と方法を考えていました。すると奥さまが「そんなの裁縫鋏で切れる。裁縫でもそうした素材は扱っている」と言って、私が書いた線に沿って、簡単に切り抜いてくれました。



 流石奥さま、縫製の達人です。
 サークルカッターで切ったような綺麗な円ではないものの、別に問題はありません。



 取り外した方のヒーターの上に置いてみたのですが、大きさも大丈夫です。



 流石に作業を一からやり直したくはないので、エアダクトだけ外して、ヒーターは付けたまま、上に貼付。
 沈み込む柔らかい素材でクリアランスが確保できて、ダクトの取り付けも簡単にできるようになったかと期待したのですが、いやいや位置合わせの面倒さはたいして変わらなかった。スポンジとゴムダクトの位置を調整していると、上側がエアダクトから外れてくる。
 何度かの取り付け直しで、スポンジゴムが大分ボロボロになったような気がするのですが、何とか作業を終えました。
Posted at 2020/10/31 17:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレットヒーター | 日記
2020年10月17日 イイね!

取り付け、終わりました

取り付け、終わりました ヒーターとエアダクトの取り換え。作業のやり直しや、後からの修正作業が多く意外と時間がかかりました。
 残姉号を買った時、結構欠けているパーツも多く、ヒーターも何故か配管が殺してあり、スヰッチも入りませんでした。
 現在エンヂン、駆動系、足回りのレストア作業まで完成しており、細かいところはまだ多少あるものの、最後に残った大物がヒーターの復活作業です。
 ヒーター本体に関しては、配管が殺してあったこともあってろくに見てなかったのですが、スヰッチの配線が1本外してあっただけのようで、適当にそれらしいのに繋いだところ、無事モーターが作動しました(^_^)。
 配管の方のバンジョーパイプの加工は、技術的に当店でできないことはないのですが、滅多に使わない工具に多額のお金を使いたくないので、自動車屋さんに相談してみます。

追伸: 「武平峠」のドラレコ動画。試行錯誤でなんとかかんとか編集してみました。
Posted at 2020/10/17 09:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレットヒーター | 日記
2020年10月14日 イイね!

ゴミ箱になっていた(日常篇)

ゴミ箱になっていた(日常篇) 定休日の今日は、午前中に残姉号のヒーターとエアダクトの取り換えまでやってしまおうと思ったのですが、今まで付いていたヒーターを外したところ、げっ、外気と一緒に吸い込んだ枯れ葉が溜まって、ゴミ箱状態になっていた。
 ベレGのオーナーは、一度ヒーターを見ておいた方がいいです(^^;;。かなり面倒だけど。
 足のゴムも、しっかりと貼り付いていました。

alt
エアダクト



 ヒーターとの間のゴムは、新しく取り付けるエアダクトに移植します。
 ヒーターの上のスポンジは、何の為のものか不明だったのですが、まずヒーターを取り付けて、上部にエアダクトを取り付けると、ゴムがヒーターのスポンジを押さえつけて、空気漏れを防ぐことになるようです。
 柔らかいスポンジのままだった方が、エアダクトの螺子穴の位置出しが、多少楽だったかもしれない。
 まだ細かい作業が残っていますが、今日のところは時間切れです。
 ヒーターからの配線は、ボディ(-)とヒータースヰッチに繋がっているのですが、ヒータースヰッチからの配線が1本遊んでいます。
 配線図を確認すると、



のようです。



 これかなっ?
 ここと繋ぐだけでヒーターが作動してくれれば、万々歳ですが……。
 外した順序と逆に、エアダクトを付けてからヒーターを付けようとしたら、ゴムが外れてうまく設置できず、三回くらいやり直したので、意外と疲れた。ヒーターの上がスポンジのままだったら、この順序でもいけたかもしれない?
 ヒーターホースは、ヒーターの足の内側を通してあったのですが、外側を通るように変更しました。
Posted at 2020/10/14 16:27:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベレットヒーター | 日記
2020年10月12日 イイね!

買取りチラシ

買取りチラシ 残姉号の助手席側のドアノブにこんなチラシが挟んでありました。
 どんな会社か電話番号から調べてみたら、刈谷市の会社らしい。普通刈谷から名古屋まで車買取の営業にくるのかなっ? まあ景気も悪いし、会社としては何か足掻いてみなるしかないので、理解できないこともないのですが。
 以前中東系っぽい外人さんがピンポンして、「車を売ってくれないか」と言って訪ねてきたことがあるので、とって付けたような日の丸も、逆に気になります。
 洗車していないので、不動車と思われたかもしれません。
 眼をつけられてるといけないので、取りあえず、鍵はしっかりとかけておこう。
Posted at 2020/10/12 18:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2020年10月07日 イイね!

オースチン7と日本のモータリゼーションの夜明け前

オースチン7と日本のモータリゼーションの夜明け前 定休日の今日は奥さまと、隣町にっしんちょうの「森の響もりのおと」で昼食を摂ることにしました。

alt

 古民家風の店ですが、建物は「新築」とのことです。

alt

 テーブルの前に広がる庭園を見ながら、サンドウィッチとコーヒーをいただきます。

alt

 流石にこちらは、ちょっと(^^;;。 でも、一度体験してみてもいいかなっ(^_^)。

 昼食の後は、少し買い物をしてから、ご近所のアウト ガレリア“ルーチェ”さんの企画展=「オースチン7と日本のモータリゼーションの夜明け」を観てきました。

alt

 今回はオースチン7と、その影響を大きく受けた日本車の黎明期の人間ドラマを追ったかなり壮大な内容で、展示車もいつも以上に多いです。とてもじゃないが簡単に紹介できる内容ではないので、撮ってきた写真の一部だけを貼っていきます。

alt
ダットサン12型フェートン エンヂン

alt
Austin 7 Chummy Tourer

alt
Austin 7のシャーシ

alt
機軸内燃機製7

alt

alt

alt
筑波号

alt
ダットサンのシャーシ

 オースチン7の単なる模倣ではなかったようです。

alt
ダットサン10型セダン

「脱兎」のラヂエイターヘッド・マスコットです。
 基本的に識らない車ばかりなので、間違いがなければいいのですが……。

 森の響の後の買い物で、『電気が点かないという』かぼちゃ頭ジャック・オー・ランタンの置物二種入り(沢山あった)を安く売っていたので買ってきました。
 電池(小さいボタン電池3個)を入れ替えたところ、一個は点灯したのですが、もうひとつの方は点きません。外れを選んだのかな と思ったのですが、



端子を磨いてみたところ、無事点灯いたしました。ジョン・カーペンター監督の「ハロウィン」のオープニングを思い出しました。

 そろそろ車の方もやるか。
Posted at 2020/10/07 20:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
何シテル?   04/21 11:09
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
456 78910
11 1213 141516 17
18192021222324
252627282930 31

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation