• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古本まゆのブログ一覧

2023年09月20日 イイね!

ヘッドカヴァー交換

ヘッドカヴァー交換 久々に、ヘッドカヴァーを外します。私の車のエンヂンの内部は、いつ見ても綺麗です(^_^)。



 新旧の「ISUZU」のロゴ(現在のひとつ前と、前の前になります)の比較。
 フィラーキャップは、今まで付いていたものを使用します。



 どうという程の作業ではありません。
2023年09月19日 イイね!

ちょっくらテスト

ちょっくらテスト CARVEKの 結晶塗料スプレー缶は、まだ使い切っておりませんので、ヒートガンで直接焼くやり方を試してみたいと思います。
 まずアルミ板を用意してっと、



 条件を同じにする為に、先日のヘッドカヴァーと同じくらいの厚みに塗装します。



 とりあえず、ヒートガンの最高温度で熱風を送って焼きます。
 一定の温度で、急に縮み始めるようです。ある程度縮むとそれ以上の変化はないようですが、ここでちょっと送風温度を下げて、一応は定石通り20分焼きます。



 小さいパーツはこの方法で問題なく焼けるようです。ヘッドカヴァーのような大きいものを、ヒートガン一丁で全体的に熱を満遍なく伝導させて焼けるかどうか判りませんが、FFD4649 さんが実際にやってみえるので、こちらもテストしてみるしかないようです。
 表面温度については、そうそう気にしなくてもいいのかなっ?



 パーツの大きさも全く違うので単純比較はできませんが、段ボールに入れて焼くよりも、綺麗に縮んでいるような感じがします。
 厳密な温度管理が必要かと思っていた結晶塗装が、かくも簡単にできるとは!です。


2023年09月17日 イイね!

旧ロゴ ヘッドカバー塗装

旧ロゴ ヘッドカバー塗装 ベレットのG型エンヂンのヘッドカヴァーですが、ベレットが生産された時代である昭和49年以前の「ISUZU」のロゴの入ったものを付けたくなりましたので、G161Wのものを1枚塗装することといたします。G180Wにも旧ロゴのものがあるのですが、こちらは排気量も入ってしまっています。
 今回のはサンドブラストもかけてあるので、アルミ表面の黒ずみもなく綺麗です。
 結晶塗装の焼き付けについては、繰り返し使用できるDOHCのヘッドカヴァーの入る大きさの、きちんとした箱を作ろうとも考えたのですが、適当な廃材もないし、やはりコスト的に圧倒的に安い段ボール箱を使うことといたします。
 FFD4649 さん式の焼き付け方法も大変興味はあるのですが、充分なノウハウのない一発勝負となるとちょっと怖いところもあるので、今回は見送りです。



 HPで買ってきたダンボールに、ヒートガンと温度計を差し込む穴、排気用の穴を開けておきます。



 今回は螺子穴も、100円ショップで買ってきたポイントシールでマスキングしておくことと致します。
 ミッチャクロンマルチを吹いてから、カーベックの結晶塗装用の塗料を吹き付けます。



 前回縮み目が細かくなったのは、垂れるのを恐れた為、塗料の厚みが薄かったからではないかと考えて、前回薄く三回塗り重ねたのを、今回は普通程度に三回塗り重ねました。



100円ショップ買ってきたワイヤーラックを台にして、箱に入れて、



温度計が120℃から125℃になるようにヒートガンを調整して20分焼きます。



 縮み目は前回と同じ程度、前回と同様前の方の側面がうまく縮んでいません。塗料の厚みは薄すぎては駄目ですが、ある程度の厚みがあれば、あまり関係ないようです。箱が大きいだけに内部で温度の不均一が生じている可能性がありますので、もう少し焼く温度を上げた方が良かったかもしれません。今後の課題です。



 1時間半くらい乾かしてから、スクレイパーで、ロゴやラインの部分の塗料を剥ぎ取ったのですが、気温が高い所為か、塗料は既に見込みより固くなっておりました。



 2日置いて、オイルストーンでロゴやラインを磨いて、残っていた塗料を削り落とします。



 まっ、こんなものでしょうか。



 塗装の強度が出るまで、まだしばらく置いておきます。

プロフィール

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
何シテル?   04/21 11:09
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 19 20212223
24252627282930

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation