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古本まゆのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

メッキング、三回目

メッキング、三回目 昨日の夕方、燃料タンクの蓋、ラヂオのアンテナ、サイドブレーキレバーに、メッキングによる三回目のコーキングを施しました。写真は燃料タンクの蓋ですが、経年の傷や錆のブツブツは多いものの、カメラが映り込む程度にはテカっています。メッキングを塗っていたら何故か、子どもが小さい時にテレビで観ていた番組の「クッキングを助けるわ。ゲームなら負けないわよ」というセリフが頭に浮かんできました。主演の舞ちゃん役の平田実音さんは、若くしてお亡くなりになったんですよね。

 閑話休題それはそれとして
 リアバンパーの、先日のステージⅢのリーフスプリングの取り付け作業中にゴムが取れた部分ですが、ゴムに保護されて綺麗な状態かと思いきや、メッキ層の一部が銀紙のように剥がれてきました。サビトリキングで軽く磨いてみたのですが、メッキ層の下に錆が盛り上がっています。



 今日は夕方から雨の予報ですので、バンパーなど残りの部分のコーキングは、明日以降に行います。
 この先はワンシーズンに一回程度しかしない、洗車の後のコーキングでいいはずです。
 バンパーゴムは、よくヤフオクに出品されているのを見るから、まだ新品で出るのかな? 接着剤でくっつけばいいのですが……。
Posted at 2019/09/28 11:08:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メッキ | 日記
2019年09月26日 イイね!

当店では、できないことも多い2

当店では、できないことも多い2 昨日の夕方の4時半過ぎ、郵便局に商品の発送に出かけながら、この間「窓落ち」の修理をしていただいた自動車屋さんに寄りました。余談ではありますが、リーフスプリングを付けていない状態の方が道路の継ぎ目などで余計な上下の揺れが出なくて、乗り心地が良いような気がいたします。コーナーでコケ易くなるとは思いますが……(^^;;。
 時間も時間ですし、残姉号を置いていって、付けられるかどうか検討していただこうかと思っていたのですが、ありがたいことにすぐに見ていただけるとのことです。
 以下は自動車屋さんの作業になります。私は、邪魔にならない程度にお手伝いと口出し。やはり自動車屋さんも扱うことの少ない車、相談しながら進めたいところもあったので、立ち会えてよかったです。
 ベレットをリフトアップし、リーフを左右のアームの下に仮止めして、センター部分の下にパイプを当て、ジャッキで持ち上げるのは、基本的に当店の駐車場でやっていたこととあまり変わりません。しかしやっぱりセンター部分が持ち上がるよりも、車がリフトから浮いてしまいます。左右のタイヤを付けた程度では、リーフの端がそれ程下に反りそうもないので、このままの取り付けは無理なことの見極めがつきました。
 そこで一旦リーフを外してバラし、反りにくいように一番下に移動していた上から二番目の板を元の定位置に戻します。
 これで大分反るようになったのですが、まだボルトが嵌る位置までセンターが持ち上がる前に、車が浮きます。
 そこで、リアのバンパーを持って、車体側を圧し下げ、その間にねじ穴まで届く長いボルトを入れて締め込んでいく作戦を決行します(あっ、バンパーゴムが片方取れた)。この作業はボディ側のねじ穴と、リーフのセンターの下のゴム+金具の位置が微妙に合わず、なかなかボルトが入っていかないので、かなり時間がかかりました。店で作業している時から、両端を固定した状態でのセンター部分の位置合わせは難しそうだとは思っていましたが、流石プロです。
 センターの位置が決まったところで、板が一枚増えた分、元のボルトにスペーサーのナットを入れ、締め付けました。左右の仮締めのダブルナットもきちんと締めて、やっと作業完了。既に辺りは暗くなり、時間も7時を過ぎていました。
「ちょうど暇してたから、金はいいよ」と言っていただいたのですが、プロの方に2時間半も必死に作業していただいて、そんな訳にいきません(^_^)。
 ステージⅢのリーフスプリングは、強度・取り付け、全てがギリギリのところで造ってある感じです。これを付けると、やっぱり上下の揺れが出ます。

2019年09月25日 イイね!

当店では、できないことも多い1

当店では、できないことも多い1 定休日の今日、ちょっと時間がありそうでしたので、リアのリーフスプリングをステージⅢ改に取り換えることにしました。



 純正品改の方は、アームの下にダブルナットで固定してある部分を外し、センターの支点部分のボルトを外して簡単に取り外すことができました。
 ステージⅢ改の方は、こんなガチガチに固いものが、スムーズに位置合わせできるのかどうか不安だったのですが、ともかくやってみます。左右をアームに仮止めして、リーフのセンター部分にジャッキを掛って持ち上げてみたのですが、なんと取り付け位置までまだかなり間隔があるにも係わらず、残姉号本体が馬から持ち上がってしまいます。ベレットの車重をかけても、充分に反らないのかよ。
 上側のゴムにも上手く嵌らないようなので、一度リーフを外して測ってみたら、センター部分でノーマル品より、1cm幅が広かった。



 こちらはゴムの余分な部分を切って合わせました。
 一応の対応策は考えてみたのですが、工具が不足して如何ともしがたい状態です。工具があっても、取り付けられそうな気がしない。別にブログネタの為にやっている訳ではないので、困った時は信頼のおける自動車屋さんに相談してみます。

続く
2019年09月24日 イイね!

「GT-R」というと、どうしてもベレットを連想してしまうが

「GT-R」というと、どうしてもベレットを連想してしまうが 今日は午前中、奥様と古書会館でのお仕事でしたが、行きがけに会館から割と近いところにある日産プリンス名古屋の吹上店に、ハコスカが飾ってあるのが眼にとまりました。
 仕事が終わった後は、日産プリンスの(百m道路を挟んだ)向かいにあるイオン千種店で昼食をとることにして、その前にウィンドウ越しにハコスカを見てきました。GT-Rですね。隣に現行のGT-Rも並べて展示してありましたが、ハコカスの圧倒的な存在感に比べると、いかにも影が薄かったです。
Posted at 2019/09/24 21:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2019年09月18日 イイね!

世の中は割と狭い

世の中は割と狭い ようやく少し涼しくなってきたので、残姉号のエンヂンを回してやりたいと思い、定休日の今日は、奥様の買い物に付き合って、コストコの羽島倉庫店に出かけました。ガソリン代は私持ち、高速料金は奥様の負担になります。定休日に仕事をしたり、ベレットを弄ってばかりいると、そのうち怒られてしまいます。
 名神も混んでいたので4速5千回転くらいで巡行していると、エンヂン音が五月蠅くて、レーダー探知機の喋りかけてくる内容がほぼ聞き取れません。流石にオービスの設置場所の警告くらいは解るのですが(^^;;。
 私の方は、コストコでは見るものはないので、奥様の背中を拝みながら、カートを押して歩いていただけです。当店の場合は夫婦経営で、奥様も大変忙しいので、食料の買い溜めは、ある程度必要となります。
 買物が終わって駐車場で車好きの方に声をかけられて、しばし雑談。話していると、みんカラのブログをいつも拝読させていただいている、ベレット・セダンオーナーの方のお知り合いとのことです。
 世の中、狭いですね。

追伸: すみません、高速4千回転巡行の間違いだったようです。
Posted at 2019/09/18 15:28:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベレット | 日記

プロフィール

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
何シテル?   04/21 11:09
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
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