• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古本まゆのブログ一覧

2019年04月10日 イイね!

ステージⅢ改リーフスプリング完成(非日常篇)

ステージⅢ改リーフスプリング完成(非日常篇) ステージⅢのリーフスプリングに一定の仕様があるのか、各SHOPがある程度自由に作っているのか存知ませんが、KRSのリーフスプリングは、やけに重たくてごっつい印象です。
 実際に重さを量ってみると、ステージⅢは9.3Kg、純正品の取り外したものは5.4Kgと、4Kg近い重量差があります。板が一本増えただけではなくて、板自体が厚くなっているのではないかと見てみると、ステージⅢはどの板も7mm厚、純正品はセンターはそのくらいあるものの、端に向かって薄くなっており、元々しなり易いように作られているようです。
 こんなガチガチのものを、更に順番を組み替えて、意味があるものかどうかとも思ったのですが、せっかくバラしたものを元通り組んでもあまり面白くないので、上から0→1→3→4→2番の順に(2番を一番下に移動させて)組みます。定休日ですが、お天気は悪いです。
 現在残姉号に付いている純正品の時は、センターをバイスブライヤーで密着させて、一度に組んだ記憶ですが、今回は板も一枚増えて、ブライヤーで一度に挟めるかどうか判らないので、まず3番と4番を、金具をただひたすら金槌でガンガン叩いて合体させます。
 次いで、これに0番と1番と2番を合体させるのですが、やっぱ手持ちのブライヤーでは挟みきれませんでした。そこで、センターをF型クランプで密着させ、1番の端の位置にプライヤーを噛ませ、片側ずつ金具を金槌で叩いてカシメました。



 何か横から見たバランスが、良くなりました。見た目のバランス4が良いという事は、多分これで正解(^_^)。
 まだ現在の足もテストしたいので、塗装の全き強度が出るまで、このまま半年くらい寝かせておきます。
 今回はここまで、大変時間がかかりました。

追伸: お約束のBEFORE、AFTER画像です。



 BEFOREの写真はあまり撮ってなかったので、ヤフオクに出品されていた時の画像になります。
二伸: この板の組み替えが大失敗であったことが、後に判明いたします。

2019年04月06日 イイね!

ロゴは残った?(日常篇)

ロゴは残った?(日常篇) 3番と4番の塗装も終わりました。この後は、塗装の強度が出るまで、しばし寝かせます。



 カツユキレーシングサービスのロゴは、かろうじて残った?
 後は最終作業です。
2019年04月03日 イイね!

塗装してみた(日常篇)

塗装してみた(日常篇) 日々安寧にしてアンニュイ。地道なリーフスプリング磨きの作業に勤しんでおります。
 板一枚の磨きに、予想以上の時間が掛かっているので、0番、1番、2番を先行して塗装します。色は現在残姉号に取り付けている純正品改と同じホルツのジャパンメタリックを選択しました。



 前回は、メタリック塗料のざらついた感じを残したかった、というか、定石通り上にクリアを吹くと、あまり品のない金キラの色になるので、上には何も吹きませんでした。今のところ特に問題はないのですが、長い間使用しているとアルミ成分が錆びてくる可能性がありますので、今回は上に艶無しのクリアを吹いておくことにします。



 今回はどんな感じになるのか、テストなしの本番一発勝負です。
 結果、



吹く前とあまり変わらないので、これで正解だったようです。
残る3番、4番の磨きも、あと二日くらいで仕上げます。

プロフィール

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
何シテル?   04/21 11:09
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12 345 6
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation