• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古本まゆのブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

ユピテルLS100

ユピテルLS100 遅くなりましたが、コロナ給付金で買ったユピテルのレーザー&レーダー探知機=LS100を、残姉号に取り付けました。とはいっても、取り付けブラケットは今まで付けていたW50もLS100も共通ですので、本体を取り換えただけです。
 ユピテルのHPを見たところ、システムの新しいのがUPされていたので、使用前に更新しておきます。



 廉価版ということで、見慣れたW50のカーナビのような走行地図や、固定オービスなどの写真画像が表示されないのはちょっと寂しいのですが、探知機としての基本的な性能には問題ないようです。W50でも、使わない機能が多すぎる。
 取りあえず初期設定のままで使いますが、W50でいつも誤作動していた場所でも警報が鳴りませんでした。今のところ警報が鳴らないのも不安だが、進化している?
 レーザー式オービスに遭遇するのが楽しみだ。
 W50は、LS100付属のブラケットを使って、店の車に付けておきました。
Posted at 2020/07/29 13:54:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2020年07月29日 イイね!

アウトレット完成

アウトレット完成 近くのHCを見に行ったところ、螺子切りダイスの割と安いものがあったので、購入しました。ヒーターコックの螺子の上半分くらいを、平行螺子に切り直します。
 万力がないので、プレスでヒーターコックを固定しますが、これだとダイスを縦にセットして切ることになり、ダイスハンドルの棒がプレスに引っかかって回転させることができません。



 螺子切りに関しては、既に同じピッチの螺子が切ってある上から切り直すので、そう神経質に作業する必要はないと思います。そこで棒を片側外し、半回転させては、棒を反対側に固定し直す動作を繰り返します。



 切れました。



 このくらいまでしっかりねじ込めれば問題ないと思います、……多分。



 ハウジングの取り外しの時に傷つけた面に液体ガスケットを塗り、ガスケットをセットしてハウジングを固定すれば完成です。



 噂のSさん、こんな感じです。ただのパイプですが、ちょっとメカっぽい雰囲気が出てきました。

 ゴールルデンウィークくらいにこの超レアもののウォーターアウトレットを見つけてから三ヶ月近く経ちましたが、やったことといえば、アウトレット本体の掃除と、ヒーターコック、サーモスタット、サーモユニットの取り換えだけです(^^;;。
 次はウォーターポンプへの配管を検討したいのですが、今のところ使えそうなバンジョーボルトについては、全くわかりません。

追伸: ヒーターコックはヤフオクに、「GT-Rで使える汎用品」ということで出品されていて、そう高いものではないので1個確保しておいたのですが、実際に取り付けようと確認してみると、螺子部分のピッチの説明は間違っているし(特に問題はない)、テーパ螺子であることも書いてなかった(ここは【重要】)と思うので、かなりいい加減な出品でした。私の方は、使えれば問題ないです。
Posted at 2020/07/29 09:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレットヒーター | 日記
2020年07月22日 イイね!

まだしばらく続く

まだしばらく続く 昨日は市の仕事が終わった後、笠寺のいすゞのパーツセンターに寄って、頼んであったウォーターアウトレット関係のパーツを取ってきました。



「返品はできない」と言われたのですが、別に問題はありません。



 ハウジングを閉めて、アウトレットのレストアは完了ということにしたかったのですが、汎用のヒーターコックの取り付けは、どう考えてもこの状態のままではまずいです。
 何とかしてみます。


Posted at 2020/07/22 14:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレットヒーター | 日記
2020年07月20日 イイね!

ヒーターホース(メモ書き)

 ヒーターホースについて一度きちんと確認しておく為に、手元にある部品の差し込み口の外径を再計測(単位mm)しました。

ヒーターコック純正品17(汎用品は14) → 異径ホースジョイント17-15 → ヒーター15-15 → 異径ホースジョイント15-17 → ウォーターアウトレット17-17 → ウォーターポンプのバンジョーホースジョイント17

 水色部分は現物がないので、どうなっていたのかという推測ですが、まずこんなもので間違いないしょう。
 ホースの内径は、収縮したりしている可能性があるのであまり当てになりませんが、ヒーターの入り口側に差さっていたものが13、ジョイントのヒーター側に差さっていたものが14でした。

追伸: ウォーターポンプのバンジョーホースジョイント17のところは、ウォーターポンプのバンジョーパイプ17 でした。
Posted at 2020/07/20 19:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレットヒーター | 日記
2020年07月19日 イイね!

おんやぁ?

おんやぁ? ウォーターアウトレットも一段落つきつつあるので、室内とエンヂンルームの間のホースジョイントを確認することにしました。
「おんやぁ?」、片側だけ差さっていたホースを外すと、左右で管の径が違いますね。エンヂンルーム側の外径は17mm、室内側が15mmのようです。流水効率からして、ウォーターアウトレットからヒーター、ヒーターからウォーターアウトレットを経由してウォーターポンブへと、全て同じ径のホースを使用しているのかと思っていたのですが、二種類の径のホースを異径ジョイントで繋いで、場所によって使い分けているようです。そういえば、ホースの差し込み口も17mmのところと15mmのところがあるので、何となく引っかかっていたのですが(^^;;。多分ホース内の流量には余裕があるのでしょうね。



 使うかどうか分からないけど、取りあえず磨いてみた。こりゃ一筋縄ではいかないわ。まだまだ、長期戦になりそうだ。

Posted at 2020/07/19 19:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレットヒーター | 日記

プロフィール

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
何シテル?   04/21 11:09
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567 89 1011
12 131415 1617 18
19 2021 22232425
262728 293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation