• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古本まゆのブログ一覧

2021年02月12日 イイね!

チョークケーブル検討

チョークケーブル検討 ベレットのチョークケーブルですが、現在付いている点いているツィンケーブルタイプのものは、ノブのシャフトが、カシメられた筒の中に入っていて分解は難しいです。 1キャブタイブのものなら使えるのではないかと思って、倉庫を探していたら、すぐに見つかりました。
 ノブ部分は同じようなので、これが使えれば、違和感なく取り付けすることができます。



 シャフトの下の方に、ストッパーの機構がありそうです。シャフトとケーブルはカシメてあるだけなのか、ロウ付けでもしてあるのか、よく判りません。



 とりあえず、長くて邪魔なケーブル部分を切断。ニッパーで簡単に切れるのかと思ったら丈夫かったです。
 ワイヤーの径は1.6mm。調べたら、自転車用のブレーキワイヤーで1.6×1950mmというのがあったので、これが使えないものか。
 外の被膜はそのまま引っこ抜けるかと思ったのですが、抜けないので切り裂きました。ケーブルの外側の筒部分はスバイラル状の構造になっているので、ペンチで挟んで引っ張れば(ほど)けて抜けてくるかと思ったら、こちらも固くて全く歯が立たない。



 こちらの凹みは、下のビニールチューブの固定の為か。チューブを破損させないように抜けるかな。
 インターネットで検索してみても、チョークの修理の話は出てこないので、構造的に難しいのかもしれない。
 ワイヤー部分は力任せで抜けそうな気もするのですが、全体的に思っていた以上の強度を持っている上、構造が判らないので、まず軸とワイヤーの接続方法を調べてからにします。
 シャフトが外側の筒から抜けない構造になっていると、ちょっとまずいです。今のところノブ側の構造が読めない。これが使えなければ、汎用のものを探すしかありません。
 ゆっくりと考えてみます。
Posted at 2021/02/12 16:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョークケーブル | 日記
2021年01月31日 イイね!

今年もぼちぼちやっていきます

今年もぼちぼちやっていきます 残姉号のレストア作業も、念願だったヒーターの復活も完了して、自分でやっておきたい主な作業も、残りふたつくらいとなりました。
 そのひとつが、エンヂンを載せ換えた後、現在は繋がっていないチョークケーブルの接続です。ケーブル自体は残っているのですが、現在のSOLEXの仕様ですと180°回転させて、前方から引っ張る形になるので、多分長さが足りません。
 SUキャブ用のツィンケーブルタイプのものは、分解してケーブルを取り替えることが出来なかったと思います。どこかにシングルキャブタイプのものが何処かにあったはずなので、多分それのノブが使えるのではないかと。
 とりあえずSOLEXへの接続に使う小パーツを購入しました。うちの家は細かいパーツを部屋に置いておくと、いつの間にか消えてしまうので、仮付けしておきます。



 ケーブルは、どのくらい曲げて取り回しすればいいのか、やってみないとよく判らないのですが、まあ2mくらいあればいいのではないかと考えています。
 実際の所、冬場でもエンヂンは一発でかかるので、チョークを使用するような場面はないのですが、オリヂナルに近い状態を、一応再現しておきたいだけです。
 最近肉体的に、暑い時や寒い時の駐車場での作業ができなくなってきたので、今年も試行錯誤トライアルアンドエラーでぼちぼちやっていきます。
Posted at 2021/02/01 19:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョークケーブル | 日記

プロフィール

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
何シテル?   04/21 11:09
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation