• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古本まゆのブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

なんだかうまくいかないね(日常篇)

なんだかうまくいかないね(日常篇) そろそろ(残姉号を買ったときに殺してあった)ヒーターの復活のための作業にかかろうと思っていたのですが、使う予定のウォーターアウトレットにねじ込んであるパーツが簡単には取れない。完全に固着しています。
 そこで熱線の補修作業の方をちょこっとやってみることにしました。去年買っておいたPermatexのリアウィンドウ熱線補修剤、中身はとっても少ないです。線を引き直すというより、切れた部分に塗る感覚なのでしょうね。
 それに先だって、実際にどこが切れているか確認しようと、娘の蒸気発生器を借りてベレットの中で使ってみましたが、そのくらいでは曇ってくれないようです。
 結局どのくらい生きているか確認できなかったのですが、熱線は全体的に薄くなっており、特に下の方ほど薄く、切れているところがあります。
 付属のステンシルはどうも使い勝手が悪く、線も太くなってしまうので、塗った補修剤を一度剥がして、マスキングテープでやり直すことにしました。一番下の線で三個所塗り、はみ出した部分は焼き肉の串で削ってみたのですが、もう少し綺麗に修正したいです。



 切れていそうなところを目で確認しながら、更に補修していきます。
 線で塗っていくと、熱線補修剤が足りそうにありません。時間がある時にぼちぼちとやっていきます。

2019年05月15日 イイね!

乗りMONO図鑑

乗りMONO図鑑 定休日の今日は、仕事でお客さんのところに出かけたのですが、偶々休みだった長女が、手伝いで同行してくれました。最近都心部は駐車違反の取り締まりが厳しいので、駐車場のない場所へは一人で出かけることが出来ません。時には、非常に困ることがあります。
 でもって、お客さんのところのマンションからの風景。東山の給水塔が部屋の真正面に見えます。正に絶景です。
 口数少なく、黙々と働いてくれる娘のおかげで、仕事も早く片付いたので、その足で昼食に出かけ、前から観たかった昭和日常博物館の企画展も、一緒に観てきました。
 持つべきものは、有能な娘ですね。



 地下の自動車展示場の展示内容も、少し変わっていました。




                        初代トヨタ・カローラ

こちらは、初めて観ます。


                    フェアレディZ トヨタ2000GT他



 これも、ちゃんと車輪が付いています。





 乗り物ではありませんが、ブリキのロビー型ロボットは、私も子どもの頃持っていました。




                        トヨタ・ソアラ4000GT


                    モーリス・インディとワールド・パンサー

 モデルになった車は、あるのかな?





 ポンコツ自動車協会さんも大好き、人造人間キカイダーもいました(^_^)。何故かハイジもいた。
Posted at 2019/05/15 18:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年05月12日 イイね!

ワンポイント2

ワンポイント2 昨年の9月に購入した繋ぎ服の奥さまにお願いしておいた直し、その後ほとんど進展がありませんでした。
 先月やっと裾直しをしてもらって、狼ワッペンはやはり右胸の位置が良いということで、邪魔になる右の胸ポケットを外しました。
 狼ワッペンは、ベルクロワッペンというマジックテープで貼り付ける仕様のようですが、やたら繋ぎにマジックテープを付けたくないので、奥さまにそのまま縫いつけてもらうつもりだったのですが、ワッペン+マジックテープの厚みでは、ミシンの縫い針を通すことが難しいとのことでしたので、この案は撤回しました。繋ぎの側のマジックテープは、私がワッペンの大きさに合わせて、一回り小さくサークルカッターで切り抜きました。



 もうすぐ完成かと思ったら、ここでまた中断。
 今週になって、上の娘が購入したコスプレ服が不良品で着れない(ファスナーを付ける位置が間違っていたみたい)上にイベントまで時間がないということで、急遽奥さまが直すことになり、そのついでに私の繋ぎのワッペンも付けれるようにしていただきました(^_^)。



 上の娘に着て見せたところ、「宇宙兄弟みたい」という感想をいただいたのですが、んっ? 宇宙兄弟って??



 検索してみたら、こういうアニメらしいです。確かに色はほぼ同じ、ワッペン・腕ポケット付きですね。
 下の娘からは、「もっと若ければ似合うけど、お父さん、歳を考えなよ」というようなことを言われました(^^;;。
 実際のところ気に入った色の既製品の繋ぎがなかったので、比較的マシに思えたこの色を選んだだけで、この安い繋ぎで紙型を作ってもらい、気に入った色の生地で新しい繋ぎを作る予定だったのですが、当初の計画から時間が経ちすぎて、今はやる気をなくしています。
 今日は「ALL JAPAN ISUZU FESTIVAL 2019」の日ですが、10時前には店に戻らなくてはいけない(留守番がいない)ので、見学に行けません。代わりに朝の「cars&coffee」に、新しい繋ぎを着て出かけてみることにしました(前から繋ぎでのお出かけが多いのですが)。

 気になった車を何台か貼っていきます。



 お隣さん。フィアット500のレスサス仕様?かと思って観ていたのですが、よく判りません。
※スズキ・ツインだったようです。


                           ランボルギーニ・ガヤルド

 新しい車にはさほど興味がないというものの、何故かランボだけは好きなんです。


                             ダイハツ・コペン

 痛車です(^^;;。描かれているアニメは識りません。


                          マツダスピード Cスペック

 cars&coffeeでは、この手のレア車をよく見かけるような気がします。

 今日は、そう混んではいなかったです。皆んな ISUZU FES. の方に行っているのか、旧車も少なかった。.
 途中で時間を確認しようと思ったら、駐車したと思しき時間から、車の時計が動いていなかった。帰りエンヂンは普通にかかったものの、時計と、ケーブルで繋がっているシガーソケットに電気がきていない感じ。当然シガーソケットから電源を取っているドライヴレコーダーとレーダー探知機は、起動していない。自然治癒でもしてくれないと、原因個所の特定が大変面倒です。

追伸: 取りあえずヒューズが生きているかテスターで調べていたら(それか一旦ヒューズを外して付け直した所為か)、何故か時計が動き出した。これで解決なのかなぁ? どちらにしても自然治癒したし、怪しい個所は判った。
Posted at 2019/05/12 17:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記

プロフィール

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
何シテル?   04/21 11:09
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728 293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation