• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古本まゆのブログ一覧

2021年03月22日 イイね!

ヤフオク 謎のトラブル

 ここのところ、ヤフオク関係の謎のトラブルで、色々とゴタついておりました。一応の解決をみた現在でも、結局どういうことだったのかが、よく判りません。経過を報告させていただきますので、他山の石としていただければ幸いです。
 始まりは、ヤフオクで車の修理に使いたい、未使用品の工具を入札したことです。即決価格で、商品価格は割と安いのですが、送料は工具の大きさに比べて、かなり高めに設定してあります。「商品を安くみせかけて釣る手口なのかなぁ」とは思ったのですが、現在 amazon でも、楽天でも、ヤフーショッピングでも扱っていない、再入荷の目途もたたない工具なので、送料まで含めた値段で納得して落札し、夜かんたん決済で支払いも済ませました。
 ちょっと驚いたのは、日付けの変わった深夜0時半くらいに、「ヤマト運輸か郵便局」による発送連絡が届いたことです(いったいどっちなんだ)。うちの奥さまは「こんな時間にコンビニにでも持ち込んだのかなぁ」と言っていたのですが……、何か不自然。結構高額な発送方法にもかかわらず、問い合わせ番号の記載はありませんでした。
 2日後、郵便受けにそれらしい郵便が投函されていたのですが、何故か amazon のギフト設定の配送で、贈り主は、ヤフオクの出品者とは名前も住所も全く違っています。ただ商品については、落札したのと同じ会社製の同じような用途の工具ですが、品番は違っており、車では全く使い道がありません。
 タイミング的に、ヤフオクで落札した商品を、ものを間違えて送ってみえたのだろうと思って、ヤフオクの取引掲示板で、商品が違っていることを急ぎ報告し、対応を求めました。
 しかし送られてきた商品の伝票・封筒を落ち着いて確認してみると、贈り主の名前、発送地域、中の商品だけではなく、発送方法も連絡いただいた運送会社とは違っているので、普通に考えれば、ヤフオクとは全く別件だった?ようです。
 更に二日経っても出品者から何の返事もないので、商品が届いてないことを、再度連絡。
 その翌日には、ヤフオクから「早く受け取り連絡をするように」という督促メールがきました。奥さまによると「これは出品者の依頼によるもの」とのことです。「商品を送ってこない、返事もしないのに、煽り行為かよ」と、ここにきて出品者に決定的な不信感を抱き始めました。
 出品者の評価を改めて見てみると、「非常に良い」という評価と、「非常に悪い。電話しても繋がらない。ヤフオクに取引をキャンセルしてもらった」という評価が1件ずつ追加されています。最近の評価が多いのに、現在出品は完全になくなっているようです。住所を確認してみると、町名までで番地は書いてない。流石にこれはヤバいと思いつつ、心の中で詐欺師認定して、翌日「早く商品を送るように、三度目の督促」を書き込みました。
 このあたりになると、返事を期待するというよりも、こちらはきちんと出品者に連絡をしているという、ヤフオクの返金申請に向けた実績作りになります。取引掲示板の方にも、(返事がもらえない前提で)書込。
 かんたん決済から14日経つと、受け取り連絡をしなくても自動的に出品者に入金されてしまうようなので、かんたん決済の返金申請ができる、支払いから8日目を待って、即申請手続きを行いました。ただボタンを押すだけで、期待していた詳しい取引の経過を報告するような欄はありません。返金申請について調べてみたのですが、商品がとどかない場合、商品が偽物だった場合は、割とすんなり通りそうですが、商品が違っていたり、説明と違うという事由では無理そうな感じです。詐欺師からすれば、ゴミでも何でも送っておけばいい? あるいは、現在は悪質と見なされる出品者に対する審査基準が、より厳しくなっている可能性もあります。
 こちらが最初に勘違いして、取引連絡で「送られてきた商品が違っている」と書いたのはまずかったかも と思いつつ申請の結果を待っていたのですが、4日目に審査の結果報告があり、無事取引をキャンセルしていただきました(^_^)。たいした金額ではないのですが、詐欺師の手にお金が渡らなくて良かったです。
 これでヤフオクの方は一区切りついたので、もうひとつのより謎の深い件を、amazon のカスタマーサービスに連絡しました。「心当たりのない商品が、全く知らない人からギフトで届いて、気味が悪い。送りつけ詐欺の可能性もあり、後々トラブルになることを心配している。できれば着払いで贈り主に返品したい」と相談しました。すると、amazon の方から贈り主の方に「送られた人が困っている」と連絡してくれるとのことですが、「ギフトで amazon の方は代金も受け取っているので、トラブルになる心配はない。3日経っても贈り主から連絡がなければ、そのまま納めといてくれ」とのことでした。
 贈り主は Facebook で引っ掛かってきたのですが、本州から四国に移住して、農業を営んでいる方のようで、ここ数年更新はされていません。
 今日で amazon に連絡してから3日になります。
 こういうトラブルがなければ、ヤフオク詐欺について真剣に調べてみようとは思わないので、いい経験になったのですが、この一連の流れは、結局どういうことだったのでしょうね。出品者と amazon の贈り主は関係があるのかないのか、あるとすればどんな関係なのか、謎が残ります。
Posted at 2021/03/22 15:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2021年03月04日 イイね!

反吐の後始末

反吐の後始末 先月の事ですが、駐車場のベレットを止めておいた場所に、白い嘔吐ゲロ状のものが溜まっていました。その時はどこから漏れたものか判らなかったのですが、白いベトベトしたものなので、正体が判らなくてちょっと不安でした。
 その後、新たな漏れがあって、オイルキャッチタンクの排泄側のホースから垂れているのが判りました。オイルキャッチタンクは自分が取り付けたものではないので、どうなっているのか全くの無関心だったのですが、今までにこうしたこともなかったので、年末の整備の時に、自動車屋さんがホースを外して付け忘れたのか、程度に思っていました。調べてみるとエンヂン側にホースで戻すようところはないようで、ずっと開放状態だったよう(元のエンヂンがブローして載せ換えてもらっているので、その時からかもしれない)です。



 そうすると、タンクの中が嘔吐ゲロで一杯になって、溢れてきた可能性が高いので、一度外して掃除をしておくことにしました。



 嘔吐ゲロが出てきました。



 パーツクリーナーを吹き込んで、嘔吐ゲロが出なくなるまで洗浄。



 一応、外側も掃除しておきます。



 時たまは外して、メンテナンスしとかないと駄目ですね。

 去年のヒーターの復活作業の様子ブログを、動画にしてみました。



 動画といっても、ほとんどスライドショーです。
 これを作っていたら、大分長い間、みんカラの方がお留守になっていた(^^;;。
Posted at 2021/03/04 10:27:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記

プロフィール

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
何シテル?   04/21 11:09
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation