古本まゆのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

今年は、ちょっと無理かも?

今年は、ちょっと無理かも? 6月5日に予定されている ALL JAPAN ISUZU FESTIVAL は、三年ぶりに開催される方向で進んでいるようです。去年はドタキャンされたので、今年は仕事前に出かける気満々だったのですが、折悪しく町内の朝の一斉清掃の予定が入ってしまいました。梅雨前の排水溝の掃除(ご近所の家の前の排水溝も頼まれている)は奥さまでは無理ですので、今年は出かけられそうにありません。
 気分転換に、以前出かけた時に撮った写真で、スライドショーを作ってみました。

もう五年も前になるのか。
 みん友さん達にお会いできないのが残念です。

追伸: スライドショーが、えらく視聴されています。この動画の再生数が伸びている理由が判らないのだが、色々なベレットを観たいという需要は、結構あったのかなぁ?
Posted at 2022/05/29 18:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月26日 イイね!

仙ヶ岳に奇岩を愛でる

仙ヶ岳に奇岩を愛でる 昨日の定休日は、息子と休みが合ったので、鈴鹿山系南部の仙ヶ岳に、一緒に山歩きに出かけました。
 小岐須渓谷沿いの道を走るのですが、車一台がやっと通れる程の道幅。「対向車には出会いたくないものだ」と思っていたのですが、帰りに一台出くわしてしまいました(道の外側に多少スペースのある部分に車を寄せ、道を譲ってサイドミラーを折りたたみ、何とかすれ違い出来ました)。
 車の通行止めの柵が設置されている手前の駐車場に車を止め、近くの登山道口からヤケギ谷沿いに、最初の目的地=宮指路岳くしろだけを目指します。

東海展望

東海展望から仙ヶ岳方面

仙ヶ岳手前のピークの、山腹に見える白いガレ場のひとつは、後で登ることになります。

宮指路岳山頂

三体仏岩

私は巨岩・奇岩が大好きです。大きな岩がある山に登ると嬉しくなります。
 宮指路岳から仙ヶ岳方面に向かう登山道は、案内板がなく、当初見落としておりました。ここからは尾根道で多少は楽かと思っていたのですが、なんのなんの急勾配の登り下りの続く、歩きがいのある径です。地図に「犬返しの険」とか書いてあった。

ガレ場到着

仙ヶ岳東峰と仙ヶ岳

この時期、花は少なかったです。

仙ヶ岳山頂

登山道口からここまで、3時間50分と、なかなかによいペースです。予定通り、ここで昼食を摂ります。
 そぉ高い山ではないのですが、山頂を吹き渡る風が心地良いです。

東峰・仙の岩

ここから野登山ののぼりやま方面に、仙鶏尾根せんけいおねを下ります。「崩落」という標識の出ているところがあるが、元の登山道の状態を識らないので、あまり関係ない。

下山の途中で見つけた小さな滝

鈴鹿のセブンマウンテンには数えられていませんが、絶景の楽しめる、面白い山でした。
 次は、登り残した野登山でも歩いてくるか。
Posted at 2022/05/26 12:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2022年05月18日 イイね!

今日の旧車(超ド級)

今日の旧車(超ド級) 店の近くの路上に、ロッソコルサの超ド級のクラシックカーが停まっていました。私の感覚では「旧車」というと1960代前後というイメージがあるので、これは「クラシックカー」と呼びたい。

当店の前は、新しめのフェラーリやランボルギー程度・・ならよく走っていくのを見かけるので、そぉてーしたことないのですが、流石にこれは珍しい。

オーナーの方も車の近くにみえたので、少しお話しして、写真を撮らせていただきました。1936年製とのこと。

ローマ字読みだと、フィアット・シアタだが、イタリア語の発音が判らない。ひょっとするとギリシア文字のΘシータかな。ランボルギーニ・イオタも、ギリシア文字のΙヨータだよな。

FIAT SIATA 508

素晴らしいです。
Posted at 2022/05/18 17:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2022年05月04日 イイね!

あ~あぁ、やっちまったよ(^^;;

あ~あぁ、やっちまったよ(^^;; 定休日の今日(基本的に、ゴールデンウィークは関係ない)は、中国から飛んできて、車に降り積もった黄砂を綺麗にしておこうと思ったのですが、残姉号を掃除位置に移動させる為、キイをONにしても、パーキングブレーキ・パイロットランプもオイルプレッシャー・パイロットランプも点かないし、電磁ポンプも作動しない。当然セルモーターも作動しない。
 最近熱線スヰッチ取り付けの関係で、ケーブルを調べる為触りまくったので、その影響でどこか接触不良を起こしたのかと思ったのですが、ふっと思いついて見たら、レーダー&レーザー探知機とドライヴレコーダーの電源が(一週間程)入れっぱなしでした。
 ベレットの場合、エンヂンを切ってもシガーソケットの電源は切れないので、普段から注意していたのですが、注意だけでは限界があるので、何か対策しとかないと駄目ですね(^^;;。

Posted at 2022/05/04 14:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記

「@f2000 追伸: ベレットに付けているのも、社外品の4ピニのやつです。」
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。

<< 2022/5 >>

151617 18192021

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...