• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月03日

JAGUAR 3.8S オートマフルード・レベルゲージホース交換

JAGUAR 3.8S オートマフルード・レベルゲージホース交換 先週まではミッション下のオイルトレイに
滴下する程度だったオートマフルードですが
今朝トレイを確認したらフルードが多量に
溜まってました😱。






以前からレベルゲージパイプのジョイントホースからフルードが滴下してたので
交換用のホースを購入し作業する予定でしたがこの量にはびっくりです。


ゴムホースの切れ目からパイプへと伝ってトレイに溜まってました。


運転席側をジャッキアップするとレベルパイプ側が高くなりそれ以上フルードが
漏れるのを防げます。下に潜ってバンドを緩めてホースを外しました。
ホースにはパックリと裂け目が・・・バンド部分もすっかり縮まってます。
CCF桐生への往復は何とか持ち堪えて帰宅後完全に切れたのでしょう。
危ないところでした。


レベルゲージパイプも汚れや錆でとても汚いので研磨します。


ゴムホースが嵌まってた部分だけは綺麗です。


粗めの布ヤスリで研磨しました。


エンジン上部に固定するステーも錆落ししました。


前回使用した亜鉛含有ジンクスプレーをサーフェーサー代わりに吹付けました。


仕上げはウレタンシルバーを吹付けました。
午前中は西風が冷たく作業も億劫でしたが何とか完了しました。


エンジンルームの部品がまた一つ綺麗になります。


新たに使用したゴムホースは横浜ゴムのHI MID耐油ホースのΦ16mmです。
パイプ外径がΦ18.5mmなのでΦ18mmが適当なのですが日本の規格では
Φ16mmより太いのはΦ19mmしかありません。
Φ19mmでバンドできっちり締めれば使えるのかも知れません。


さすがにΦ16mmだときつくなかなか入りませんでしたが力業で何とか・・・。
ゴムホース右側は塗装したエンジンルーム上部からのパイプです。
左側はミッションオイルパンに繫がるパイプで今回塗装し直しはしてません。
ホースバンドはオールステンレス製に交換しました。


エンジルーム上から覗くとこんな角度で見えます。


このレベルゲージパイプにインシュロックでアクセルリターンスプリングが
固定されていたので正規の金具にスプリングを掛け直しました。


交換後は各部品を戻して試運転しました。
ガレージからバックで出すとクラッチが滑ってる様な症状が・・・。
出てからドライブレンジに入れて加速するとエンジン回転だけが上がって
パワーが伝わるまでタイムラグが出ます。
2速、3速とアップすると普通にパワーが伝わります。
これはフルードが不足してトルコンに力が伝わりきらずスリップしている様です。
ガレージに入れてエンジンを止めてしばらくしてからレベルゲージを拭き取って
差し直すと・・・完全にフルード不足でした。LOWの先にもフルードが付きません。

どのくらい漏れたのでしょう。1Lくらいは漏れたのでしょうか。
トレイには吸収材も敷いてたのでたっぷり吸ってしまった様です。
急遽オートマフルードを注文しないと走れません😣。
353
ブログ一覧 | JAGUAR3.8S | 日記
Posted at 2019/12/03 17:47:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫 ねこ ネコ の 気持ち Par ...
コムス にゃんこRさん

田植え リベンジ出来ました 穴 ザ ...
urutora368さん

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

クラウンスポーツ アウタースカッフ ...
YOURSさん

緊急告示カーオーディオナイトオフ会♪
rescue118skullさん

気になる車・・・(^^)1255
よっさん63さん

この記事へのコメント

2019年12月3日 20:59
うわぁ、イベントは間一髪セーフだったんですね。
後から思うとヤバかった!という経験は私もありますが、いやいや、これは高速道路走行中とかじゃなくて本当に良かったですね^^;;。
コメントへの返答
2019年12月3日 22:22
遠出先で起きたら自走不能でしたね。
運良く持ってくれました😅。
ウォーターラインとオイルフィルターばかり気掛かりでしたがここもダメになってたんですね。
今後も劣化してる箇所は早めに手当してえらい事にならない様にします。

プロフィール

「2024 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI
4/13・14 仙台勾当台公園で開催されます。
参加募集が届いたのでさっそく申し込みました。
今年はFIAT600で参加します😊。」
何シテル?   02/08 08:53
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12 13 1415161718
1920 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターファンコントロール自作1(レジスター式テスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 08:54:59
ローバーミニ ヒーターマトリックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 08:50:06
夢のつづき・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 08:12:27

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
1993年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見てから将来この様な車を所有出来たらと思っ ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30thアニバーサリー仕様。 1989年式(1992初年度登録)・1000ccシングルキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation