• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

今日は、、、

朝一で床屋さんに行った後、いつものようにコペンさんでお散歩に行きました。

今日は曇っていて私が北上している時は富士山が見えなかったから、
その画像はナシです(笑)。
因みに家の近くまで来た時にバックミラーを覗いた時には
うっすらと富士山が見えていました(苦笑)。

床屋さんからスタートという事で、今回はかなり久しぶりに岩本山コースを選択。



その後は県道182号線を行き、



先週行けなかった、田貫湖経由ルートを経由して、朝霧高原に出ました。

牛さんも居なかったし、富士山も見えなかったので、
いきなりソフトで御座います(笑)。



ソフトにピントが合わなかった(笑)。

その後は例によって裏道から県道71号を走ったのですが、
後続車が無かったので、可能な限り位置エネルギーに頼って、
出来る限りアクセルを踏まないで走ってみよう、、、というアホな試みをしてみたのですが、
坂に見えるのに、意外と転がらないなんて地点もあったものの、
まぁ、驚くほど、踏まずに走れちゃうものですねぇ。

普段、どんだけ無駄にアクセルを踏んでいるんだ?、、、と思いました(笑)。

で、引き取り前の最終確認のため、塗装屋さんに行って参りました。

ってなわけで今日の220君で御座います。



外装作業はほぼ終了していました。

とても綺麗に仕上がっています♪

バンパーはリクロームされている物なので、凹みはともかくとして綺麗なんですが、
オリジナルのクロームからするとやっぱり一寸照りが強いんだな~。

窓廻りの調整もかなり苦労されたようですが、完了しているようです。

三角窓の交換したウェザーストリップが上手くなかったらしく、
雨漏りするので調べてみたら、一部ゴムが裂けちゃってた所があったそうで、
補修が必要だったみたいです。

今ブログ内を調べたら、これ、10年前に買ったモノみたいですね(汗)。

しなやかさがあるから大丈夫だろうと思っていましたけど、
やっぱりゴム部品はフレッシュじゃないとダメなんですねぇ…。

その他にも残念なお知らせが(苦笑)。

先ずはトランクの220SEエンブレム。

ろくすっぽ見ずに塗装屋さんへ持って行ったのですが、
エンブレムの裏から出ている棒が穴位置と微妙に合わず取り付けられなかったとのこと(苦笑)。

それだけならまだイイのですが、
比べてみると書体も一寸変。



2の上のカーブの先端が垂れ過ぎてて一寸格好悪いし、
Eの真ん中の横棒が一寸右上がりに撥ね上がっているんですよね(苦笑)。

まぁね、元々220君に付いていたモノもそんなに状態が悪かったわけじゃないので
交換しなきゃいいだけの話なんですが、
ドイツじゃ、社外のリプロ品だからと言って、元の物に忠実でない、
こんなレベルのモノしか造れんのかなぁって感じですね。

それとも製造の時点では問題なくて、どこかの時点で曲がったのかしら?

まぁ、2の方はその可能性もあるかなって思うんですけど、
Eの方は奥まっているからそこだけ曲がるのは一寸考えにくいし、
第一、裏の棒の位置が違うって方はどう考えても説明が付きませんからねぇ。

んで、もう一つは去年エンジンと一緒に買った、右ドア上縁のクロームのモールです。

磨いて持って行ったので、その際に何故気付かなかったのかなぁ、、、という感じですが、
最後部のクリップの所でモール表面が表側に出っ張ってしまっています。

とりあえずはこれで行きますけど、これは他の物を探さなきゃダメですね~。

ってな感じで、空回りでガッカリした部分もありますけど、
とりあえず週末に戻ってくるのは確実になりましたので、よかった、よかった、であります(笑)。
Posted at 2018/05/27 17:38:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

着々と、、、

220君受け入れ準備が進んでおります(笑)。

先ずは仮ナンバーを借りて来る為に自賠に入りました。
もち、25ヶ月でございます。

仮ナンバーは来週水曜日以降に借りて来ようと思っています。

んで、オイルです。

私的に結構な金額になるのでなかなか腰が重かったのですが(苦笑)、
いつものオイル屋さんとヤナセに注文を入れて置いたオイルが
同時に今日、入荷しました。



箱の上にあるのがオメガのエキスパートVS 15W50と690 SAE90、
下にあるのがMB純正のTYPE-A規格のATFです。

まぁ、油脂類は車検前にどれだけ交換出来るか判りませんけどね(笑)。

それからこんなものも入荷(笑)。



一寸前までメーカー欠品中だった、リアスプリング下のシートですね。

実はこれは受け入れ準備とは全く関係なくて(笑)、
単にPさんがいーべーで見付けて、取り寄せて欲しいとの事だったので、
Pさんの分と一緒に自分の分も買っておいたというわけなんですよね。
それで4つというわけなのでした。

いつ使うかわからんものを買ってどーすんだって感じで
まぁ、大した値段じゃないんですけど、勢いで買っちゃって一寸だけ後悔していたりします(笑)。

ともあれ、もういくつ寝ると220君に乗れる、、、ってな感じで、
1週間後が楽しみでたまらないぽおるさんでありました(笑)。
Posted at 2018/05/26 21:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

相も変わらず、、、

今日もコペンさんでお散歩に行って参りました~。

南側からの富士山はボチボチ雲隠れのシーズンですかね。



日が当たる側なので、雪が蒸発して雲になるのだろうと思われます。

いつも通り、富士川沿いを北上していきます。



やっぱり山間の川沿いの道はイイですねぇ。

今日は国道469号くねくねルートを行きました。

途中、いつも気になるのはコレ。



カタカナで『ゴミステ、ダメネ』と書かれると、
地主は外国人の方かな?と思ってしまうのは私だけ?

ホントはその後、田貫湖経由ルートを行こうと思ったのですが、
県道184号と414号の交差点で414号から来たバスに先行されることになり、
そのバスがノロい上に休暇村行きだったので、その案はキャンセルする事にしました。

その後、国道139号線に出て、いつものポイントで富士山を撮影、、、
したのですが、そのチョイ先に今日もまた牛さん達が居たので、
牛さん越しの富士山を載せます(笑)。



真西からのこの画像でも雲が掛かっているのが、陽の当たる南側である事が良く判ると思います。

で、道の駅 朝霧高原へ。

んで駐車場でM6と記念撮影(笑)。



このM6が駐車場を出る時にその場に居た方が、
年代物のBMWだねぇ、、、とお連れの方に言っていましたが、
一般的にはこの世代の車ももうそのようにうつるものなんですねぇ。

まぁ、考えてみると30年以上経ってるんだもんなぁ…。

んで、ソフト休憩。



駐車場に入ってくる時から気付いていましたが、
モーガンも居ました。



この車、隣県ナンバーで、もしや?と調べてみたら、
4月22日のブログに登場しているクルマと一緒だったので
このオーナーさんもこの道の駅にお散歩に来られているのかもですね(笑)。

その後は例によって裏道から、、、



県道71号線に抜けてそのまま真っ直ぐ富士宮市街に抜けました。

よくよく考えてみたら、220君の中に車検証が入りっ放しだった事を
先週の月曜日に気付いていたので、
段取りが悪いなーと反省しつつ、今日も塗装屋さんに寄る事にしました。

屋内で220君を磨いていらしたので、今回は画像無しです。

窓廻りの調整でかなり苦戦されているとのお話でした。

私も昔のプチレストアの際に、丸一日掛けて調整して、
よっしゃ!と思ったら次の日に狂っていてやり直したって事がありましたから、
かなり手強いのは良く判っていました(笑)。

あまり長居しても作業の邪魔になるだけなので、
車検証入れを引き揚げて、クンストさんへの入庫が正式に6月3日になった事をお伝えし、
すぐに塗装屋さんを後にしました。

家に帰って昼食を摂ると、その後は例によって爆睡(苦笑)。
気が付いたら17時でした。

昨日は転寝して変な時間に目が覚めて、その後、なかなか眠れませんでしたからねぇ。


今日もそこそこ好いお天気の中、気持ちよく走ってくる事が出来ましたが、
あと1ヶ月もすれば、220君でのお散歩が復活出来るだろうと思うと、
楽しみで仕方がありません(笑)。

でも、その頃って梅雨の真っ只中ですよねぇ…(大苦笑)。
Posted at 2018/05/20 19:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

早速交換

今日(投稿時間からいくと昨日)は仕事が早く終わったので、
早速コペンさんのブレーキパッド交換をしてきました。

作業の様子はピストンを押し戻した所と、



取り付けが完了したところ



しか写しませんでした(笑)。

MKカシヤマ製のこのパッド、アマゾンのレビューには
純正パッドに付いていたプレートが付かなかったとかいう話があり
事前にそういうアナウンスをして欲しかったとかいう方が居られましたが、
恐らくそれはこのパッドを共用する他メーカーの車の話だと思われ、
1枚のパッドに2枚付いているコペンさん用のプレートは
問題なく取り付け出来ました。

って、今までのパッドもカシヤマ製ですからねぇ。

で、減りはこんな塩梅でありました。



新品が8.5㎜強、付いていたモノが4.5㎜弱という感じ。

ウェアインジケーターから音が出るほどの状況ではありませんでしたけれども、
MKカシヤマさんでは残量5㎜での交換を推奨されていますので、
気持ち遅かったかな?というタイミングで御座いました。

これで安心して飛ばせます(爆)。
Posted at 2018/05/20 00:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月18日 イイね!

ブレーキパッド入荷

暫くその必要を忘れておりましたが、無事思い出しましたので、
昨日、コペンさんのブレーキパッドを注文しまして、
それが本日到着致しました。

昨日、出荷のお知らせが来ていたものの
到着が何故か24日になっていたので、
国内便で1週間も掛かる事ってあるの?と思いましたが、
やっぱり翌日に着きますよね(笑)。

んで、メーカーですけど、
とこぶしさんととしさんに薦められたディクセルにしたいなぁ、、、と思って、
当初パッドの事を考えていた時には結構前向きに考えていたのですが、
日数が経って冷静になってみると、
込み込みで元のMKカシヤマ製より25%以上は高いし、
今までのブレーキ性能で十分満足だったし、
おカネのない人がそんな余計なおカネを使っちゃいけませんね、と思って結局、、、



また、MKカシヤマさんのお世話になる事に致しました(笑)。

これより安いパッドもあるんですけど、
一流メーカー製で一番安い物という事でこれにしました。

ってなわけで、出来るだけ早い内に交換したいと思います~。
Posted at 2018/05/18 21:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一寸情報が古かった(大苦笑)。」
何シテル?   04/08 22:55
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1 2 3 4 5
678910 1112
13 14151617 18 19
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation