• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

腹立つわぁ(怒)

さっき、名前の付く位な感じの両脇に舗道のある通りから、
斜めに入る脇道に逸れようとした際、
舗道を私と同じ進行方向でその脇道に掛かる横断歩道に向かっている女性が居たので
その挙動が判るまで、、、と、その通りから曲がらずに停止して待っていました。

その結果、その女性がその脇道に体を向けて進む様子が確認されたので
私も左折を開始したのですが、
そうしたらいきなり進路を変えて横断歩道を渡ろうとし始めたので急ブレーキ(汗)。

危うくぶつかるところでした。

相手も『ひゃっ!』と声を出すほど驚いてましたけど、
驚いたのはこっちだっつーの。

腹が立ったから、『(渡るか曲がるか)どっちなんだよ!』と怒鳴ったら、
謝るどころか、向こうが横断歩道を渡り切り、私がそれを通過した後に、
後ろから『横断歩道を渡ってたじゃない!』ですって(苦笑)。

結局、曲がるのも渡るのもしたかったようで
(要はちゃんと右側通行をしようと考えたらしい←この部分だけは評価出来る)
その女性も同じ方向に来たし、腹が立ったから、車を停めて二言三言言い合いをしたけど、
余りに腹が立ち過ぎて何を言ったか忘れちゃいました(苦笑)。

私は一旦停止して動きを見てから動き出していて
その動きをずっと見ていたからこそぶつからずに止まれたんだから、
あちらが途中で進路を変えたのは間違いありません。

百万歩譲ってそれが私の見間違いだったとして、
横断歩道を渡っていれば何をやっても正義なのでしょうか?

子供の頃、横断歩道を渡る時には左右を見てから渡りましょう、、、
って教わりませんでしたかね?

私はずっと見ていたから、女性がこちらを確認していないのも知っているし、
相手もそれをやっていなかったからこそ、驚いたということだった筈です。

歩行者という立場と、横断歩道を渡るという事に優先意識を持ち過ぎです。

ぶつかれば理由はどうあれ、
大概大きい方が悪いことにはなってしまいますけれども、
歩行者側は自分が悪い事にならなくとも、
下手をすれば一生を棒に振るような怪我をしないとも限らず、
最悪の場合死ぬことだってあるわけで、
そういう過剰な優先意識を持ってボケッと歩いていられる神経が私には判りません。

優先云々を抜きにしてお互いが気を付けてこそ、
交通の安全というものが保たれるのではないでしょうか?

その女性が冷静になった時に、
あぁ、自分も悪かったな、、、と素直に思える人であって欲しいと思います。
※無論、私自身ももう後2~3歩のアチラの挙動を確認してから出れば、こういう話にはならなかったので、全く悪くなかったとは言いません。

まぁ、2,3コチラが言った言葉に対して
都度都度言い返してくるくらいですから、期待薄ですけどね(苦笑)。
Posted at 2019/11/30 18:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月25日 イイね!

第10回中部縦目MBお駄弁り会

日曜日はワタクシ主催のお駄弁り会に行って参りました~。

1週間前の予報で晴れマークがあって、よかったぁ~と思っていたのに
徐々に予報が悪くなってきて、仕舞いには雨予報になっていて、
あ~ぁ、また雨のお駄弁り会かぁ~、、、とトホホな感じで居りました。

それがまた週の後半に好転し始めて、
これは私が洗車しなければイケるかも?と思い、
洗車せずにお駄弁り会に臨むことにしました。

それなら降られても洗車しなかったから良かった!って思えますしね(大笑)。

んで、当日。
自宅周辺は起きた時から雨が降っていなかったので
よしよし!と思ってコペンさんの屋根を開けて車庫に向かいました。

がっ、車庫が近づくにつれて路面も乾いていなかったりして怪しい感じ(苦笑)。
んで、車庫まで1~2キロという辺りでは小雨がパラついていました(涙)。

当然車庫についても小雨モード。
着いて屋根を閉め、土曜日にやろうと思っていた
空気圧チェックだけはやっていこうと作業しておったのですが、
それが終わり、荷物の積み込み等も完了したところで、
手動で車庫から220君を引っ張り出すと、あら不思議、雨は上がっておりました(笑)。

空模様もこんな感じ。





前置きが長くなりましたが(苦笑)、暖気終了後出発。

と、車庫で降られなかったところまでは良かったんですけど、
結局西富士道路に入った所で早速降られました(苦笑)。



まぁ、どこかでは降られるだろうなとは思ったので別に構わないのですがねぇ(笑)。

んで、新東名を西に向かったのですが、
暫くはフロントガラスに時折パラパラと雨滴が載る程度の天候が続き、
新静岡を過ぎた辺りだったか、もうちっと先だったかはよく覚えていませんが、
段々明るくなってきて、青空も見えるようになってきました。





新東名に乗る前までは今回は時間も十分あるし、
ゆっくりのんびりと行こうと思ったのに、いざ乗ってみると、もうダメ(苦笑)。

結構風があるのもお構いなしに結構飛ばしてしまいました(苦笑)。
オービスの所で減速した時に、一旦抜いたデミオに抜き返されましたが、
その後、そのデミオは再度抜き返しましたし、
浜松いなさ北で折り返すまではそれ以外一度もパスされる事なく、
他車をぶち抜きまくって疾走しておりました(笑)。

んで、これは下りの浜松SAのチョイ手前の画像ですが、



その手前では上の画像のような感じにまで良い天気になったのに
この辺りではこれだけ雲が多かったので、なんでやねん!と思いました。

その後、浜松いなさ北で折り返し、ぶん回した後のクールダウンの意味で、
折り返し後は浜松SAまでノンビリと走行しました。

で、到着していつもの定位置に駐車。



時刻はこんな感じで御座いました(爆)。



10時からだというのに、早く出過ぎ&飛ばし過ぎ(爆)。

東名のどこかのSAかPAに書いてあったので計画だけは知っていたのですが、
浜松SAは駐車場を拡げるとの事で、その工事中で御座いました。




※フェンスに鉢植えが括りつけられているのが一寸可愛い(笑)

って、春・秋に1度ずつ来ていて、足りてないイメージはないのですが、
時期によってはスペースが不足する事があるって事なのでしょうかね?

そうそう、西に向かってくる時に撮影するのが恒例になっている風車を撮り忘れたので
このSAから撮影(笑)。



んで、220君を停めた場所より1列道路よりに何台かの警察車両が停まって、
赤い誘導棒を持った方が何名か降りて来たので、
なんだなんだ?と思っていたのですが、
やがて、220君を停めた列の方が良かったと思ったのか、
220君の隣に移動してきて、終いにはこんな具合になってしまいました。





あのう、私はお巡りさん達とお駄弁り会をしようって訳じゃないんですけどぉ…(苦笑)。
これ、完全に嫌がらせですよねぇ(苦笑)。

その後、暇だったので、220君を水拭きし始めたのですが、
そしたら隣のお巡りさんも負けじと窓拭きをし始めました(爆)。

そんな中、SA内に、こんな変わったモノをけん引している一行を発見。



これはいったい何?

洗車が終わり、布巾を洗いに行く途中で見掛けた警察車両



一番左の車両が妙に傾いているのが気になる…。

戻ってくる時に、さっきのとは別の牽引物が居たのですが、



大学の航空部って事からすると、
組み立て式のグライダーでも収納されているのでしょうかねぇ?

さっきの警察車両、その内居なくなるだろうと思ったのですが、
一つの集団が居なくなっても220君の隣の数台が居なくならないので、
これは次に別の集団が来るのだな、、、と思ったので、
仕方がないから私は一つ列を移動する事にしました。



どうやらG20の警備からの帰りということだったようですね。

んで、220君のトランクからディレクターズチェアを引っ張り出してそれに座り
ぼんやりと皆さんの到着をお待ちしておりました。

10時近くになってもどなたも来られないので、少々不安に思っていたのですが、
そんな中、ひとりの紳士が私の方へ寄って来られました。

その方は関東の方で、何と以前から私のブログを見て下さっているそうで、
息子さんの車の引き取りを兼ねて、お駄弁り会を覗きに来て下さったそうです♪

お話によると250SEを40年お持ちだそうで、
10年ほど休眠させていた所を、
復活させるべくWさんの所に入庫させているのだそうです。

私のこのような駄ブログを見て、わざわざ覗きに来て下さるなんて、
本当に有難い事だと思いました。

そんな風にお話をしている途中でまずNAOさんが到着し、
その後、他の参加者の続々と到着されてこんな感じになりました。



MRさんも車ナシで参加して下さり、MB6台参加者8名のお駄弁り会となりました。

お駄弁りの様子













んで、12時頃、途中で帰られた2名の方を除く6名でフードコートの方に移動し、
食事をしながらそちらでも楽しくお駄弁りをしておりました。

そして食後に車の元に戻り、またお話をさせていただいて、
1時半頃に解散となりました。

NAOさんに続いてスマートICを出ようとしたら、



ボンネットを開けた時にボタンを触ってしまったらしく、
ETCカードが抜けてしまっていて反応せず(汗)。

係員の方がインターホン越しに話しかけている中、
カードを差し直したら、通信が出来たようで無事出る事が出来ました(笑)。

それから下道で地元に向かったのですが、
金曜日の晩がブログを書いていてくだらない調査癖が顔を出したお蔭で4時間睡眠で
土曜日の晩がその日の午後の緊急出動の影響で3時間睡眠だったので
まぁ、眠いこと眠いこと(苦笑)。

何とか居眠り運転とならないまま、道の駅 掛川に滑り込んでトイレ休憩。

そこでコーラを購入し、休憩で頭がスッキリした事と、
コーラのカフェインのお陰で、
以後何とか車庫まで眠くなることなく済みました(笑)。

道の駅を出て、今日はいつも混む場所で混まないなぁと思っていましたが、
現実はそうそう甘くはなく、大代インターの所で捕まりました(苦笑)。



まぁ、動かなくてイライラするって程でなかったので良かったですけどね。

一旦混雑が解消すれば後はスイスイで御座いました。

国道1号線からの富士山2連発。





曇りがちな中、よくこれだけ姿が見えたものだなぁと思いました。

それで由比からまたいつもの通り県道396号線に入り、
県道76号線経由で車庫に戻りました。

車庫を出た後、家の鍵を220君のウッドトレイ内に忘れてきた事に気付き、
途中で引き返したりはしましたが、それでも18時頃には自宅に戻る事が出来ました。

お駄弁り会の方はお昼頃、極々微量にパラッと来る事はありましたが、
お駄弁りの妨げになる事は皆無でしたし、
今回も楽しい集まりになって良かったです♪

欲を言えば、後2~3台、安定的に参加してもらえるようになれば
言う事無しなんだけどなぁと思いますが、まぁ、それは贅沢ってものですよね(笑)。

ご参加の皆様、今回もありがとうございました。
次回もまた是非宜しくお願い致します。


今回、220君で久しぶりに高速を走って飛ばし、また帰りに一般道を走って思ったのは
私的には少なくとも日本国内での使用であれば、
220君の今の性能があれば十分だなぁという事でした。

無論、本気では現代車と勝負にならないとは思いますけど、
飛ばせば、メーター読みでぬえわkm/hまでなら、割とサッと出て且つ巡行出来るし、
一般道で現代車の流れについていくのに何の苦もありませんからねぇ。

ファイナルが低いから燃費は悪いけど、その代りにエンブレは良く効いて、
特に高速走行時は、リーフじゃないけど、アクセルオフするだけで良く減速するし、
あの決して小さくないボディで山道の割とタイトなコーナーを
ひらりはらりと楽しくクリアしていける操舵性も持ち合わせていますからねぇ。

タイヤのグリップがないせいで制動力だけは劣るけど、
それ以外の点に付いては私基準で本当に文句なしの車だなぁと思います~。
Posted at 2019/11/25 23:31:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月23日 イイね!

やれやれ

今日もお仕事が午前中で終わり、
上手い具合に床屋さんの予約が取れたので
午後から散髪に行っていた所、
途中でトラブル発生の連絡が社長からあり、
散髪終了後、緊急再出動となって先程ようやく戻って来れました。

本当は明日の事があるので早めに寝たかったところだったのですが、
ヤレヤレで御座いました。

今日は完全に雨という予報では無かったと思うのですが、
時よりパラッとくるお天気で、
きっと明日もこんな具合なんだろうなぁと思っています。

お駄弁り会にご参加の方はお気を付けていらしてくださいませ。

それではお休みなさいませ。
Posted at 2019/11/23 22:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月22日 イイね!

デボンちゃんの声

最近、寒くなった事もあってか、
ここのところ有名人の方が幾人も亡くなられていますが、
今日は俳優で声優の中村正さんが11日に亡くなられていたというニュースがありました。

実を言うとワタクシ、この方のお名前は存じ上げなかったのですが、
『奥様は魔女』のナレーションをされていた方だと書いてあって、
あれっ?、、という事は
ナイトライダーのデボン・シャイヤー(マイルズ)の吹き替えをされていた方では?
と思って確認してみたら、やはりそうでした。

私が大好きだったデボンちゃんを演じて居られた、
エドワード・マルヘアーさんは疾うの昔(1997年)に亡くなられていますが、
日本語版のその吹き替えを務められていた中村さんまで亡くなられると、
デボンちゃんとの永遠の別れのような気がして一寸寂しく思いました。

それ以外でも色々な作品での声優やナレーションで素敵なお声を楽しませて頂きましたが、
新たな作品でそれが叶わなくなってしまったのは本当に残念な事だと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。


話はみんカラっぽく、車方面に脱線しますが、、、
この絡みでwikiでナイトライダーの項目を見ておりまして、
その中でデボンちゃんの愛車として紹介されているのが380SLでした。

シーズン2の第8話『Soul Survivor』に登場するとありますが、
シーズン1の第7(8?)話の『No Big Thing』だったか、
デボンちゃんが地方に出掛けて悪徳警官に難癖をつけられて捕まった時、
その悪徳警官にテールランプを割られたのもその380SLだった筈です。

因みに同じシーズン2の第2話の『Brother's Keeper』のラストで、
デボンちゃんが220SEbカブリオレ(ライセンスプレートは1GIR829)で、
とある親子を送っていくシーンもありますし
(記憶違いでなければ他の回にも財団の玄関前にそれが停まっているシーンがあったような…)、
また、同じシーズン2の第7話『Custom K.I.T.T.』では
盗まれたPENNINGTON ASCOT REGENCYのオーナーであるスマイス中佐を隣に乗せて
デボンちゃんが280SE3.5カブリオレを運転するシーンが出てきます。

因みにこの3.5カブリオレ、前出の220SEbカブリオレと同色なので、
この時、その220SEbカブリオレが何らかの事情で都合がつかず、
急遽同色のW111カブリオレを探して使ったんじゃないのかなぁと思っています(笑)。

更にシーズン1の第13(14?)話の『Hearts of Stone』では
マイケルに大金を用立てる事を依頼されたデボンちゃんが
300SLロードスターでそれを届けに行くというシーンもあったんですよねぇ。

細かく見ていくと確実に愛車という設定なのは380SLだけだったのかもしれませんが、
wikiにもその位の所まで突っ込んで欲しかったなぁと思いました(笑)。
Posted at 2019/11/23 00:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月20日 イイね!

やれやれ

今日は2017年の1月からずっとサボっていた、
220君の燃費記録の入力をしました。

年月的には3年近いのですが、その内、丸一年事故修理で寝ていますので、
ほぼ2年分ですね。

その数42回分(苦笑)。

準備は昨日からやっていたのですが、
その過程でそれ以前の1年のどこかで余計な入力があるのに気付き、
どこで狂っているかの探索をやったりしていたものですから、
結構手間を食いました(苦笑)。

最近は以前よりも高速の使用を抑えているので
平均燃費が大幅に落ちるかなぁ、、、って思っていたのですが、
入力前の7.69km/Lに対し、7.57km/Lと思ったほどには落ちていませんでした。

まぁ、高速に乗れば乗ったで飛ばしちゃう人なので、
乗ろうが乗るまいが結果はそうそう変わらないって事なんですかね(笑)。

この燃費記録の入力、
ずっとやろうやろうと思いつつ、やらずに来た事なので、
これで一つスッキリさせることが出来ました~。
Posted at 2019/11/20 22:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一寸情報が古かった(大苦笑)。」
何シテル?   04/08 22:55
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
345 6 7 89
101112 131415 16
171819 2021 22 23
24 2526272829 30

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation