今日は午後から、コペンさんのタービンのチェックを行いました。
エアクリーナーボックスがそのまま外れてくればイイナァ、、、
と思っていましたが、
樹脂製?フレームの後ろ側に一部が回り込んでいたので
その期待はもろくも崩れ去りました(笑)。
ってなわけで自動的にバンパー外しで御座います。
んで、エアクリーナーボックス取り外し後、まずはホースの取り外し。
思ったほどホースはカチカチではありませんでしたが、
それでも先端をドライバーで抉たら欠けてしまいました。
画像をよくよく見ると、クラックも入ってしまったみたいですね。
で、タービンはというと、オイルっ気はありますねぇ。
だけど、手で探ってみると、手に感じられる位のガタはないみたいし、
回すのも問題はないみたい。
でも、思った以上に穴が小さいので
思うように触れなかったから、実際の所はよく判らなかったんですけどね。
空いたスペースにデジカメを突っ込んで撮影。
クローズアップ。
コペンさん以外の車のJBエンジンのタービンがブローした画像を見たのですが、
この見えてる羽根が滅茶滅茶に壊れていたので、
逝く時にはあんなふうになっちゃうんだなぁと思いました。
ってな具合で、結果として何も得る物がありませんでしたが、
ホースだけを新品にして元に戻す事にしました。
ベルト類はパワステベルトが要交換かなという感じだったのですが、
それであんな風な音は出ないと思うし、
残りの2本のベルトも張りには問題なさそう。
とりあえず1本が交換時期なのは間違いない所だったので、
後ほどそれらを調達して交換する事にしようと思いました。
ハッキリした事は何もつかめなかったけれど、
やっぱり、異音はタービンしか考えられないから、
タービンを換えるか、、、って考えて、
とりあえず夜にでも整備書を見た上で、交換する部品を考えよう、、、という事にしました。
この時点では…(謎)。
で、バンパーを戻してから、夕飯までまだ時間があったので
また220君のヒートシールド磨き。
今日は再度1200番で磨きなおした後、ピカールでも磨きなおす感じで、
2時間半ほど作業しましたが、
バフでも掛けない限りはあれ以上線傷は落ちないんでしょうね。
あとでもう一寸磨くかもですが、
とりあえずあんな感じで良いかな?という所までは行きました。
表面よりは綺麗でしたが、裏面にも汚い部分があるので、
そちらも一通りピカールで磨いておこうと思っています。
因みに、今使っているのはネリのピカールなのですが、
液体のピカールと荒さが違うとは知りませんでした(苦笑)。
この上、液体の方も使ってみたい気はするけど
クリア塗装するに当たって、あまり足が付きにくくなるのも困るので、
この辺でやめとこうと思います(笑)。
で、お片付けをして家路に就いたのですが、、、
あれれ?
一寸アクセルを踏み気味にしているけど、異音がしてないような。
そこでオーディオを切ってもう一度。
あれれ?やっぱり音がしていない。
自宅までなので、あまり道のりはないものの、その中で色々試してみましたが
多分(笑)、異音が出ていません。
なんで???
多分、明日は車庫には行くと思うので改めてチェックはしてみようと思いますが、
交換したのはホースのみですので、
ひょっとしてホースが何か悪さをしていたのかしら?
ブローバイ?のラインが入る所(先日買った部品の中にあったプラスチック製の管が刺さる所)が
オイルにまみれていたので、ひょっとしてそこが緩くなっていて、
負荷がかかった時だけエアを吸い込む音がしていたんでしょうかねぇ?
とすると、どういうメカニズムでなったかは判らないけれど、
エンジン前方からの煙はそこからだったんでしょうかね?
タービンを交換しなくて済むならその方がイイのは間違いないので、
どうかこのまま異音が出ませんように、、、と願うばかりで御座います。
で、帰宅すると、まだ来ないと思っていたものが到着しておりました。
ウルトの耐熱クリアとインパクトデスケーラーというサビ取り剤と
手前のプチプチ包装なのがスリーボンドのガスケット紙です。
ウルトの耐熱クリアは半艶位だったら、嬉しいけど、、、と思っています。
サビ取り剤は配管の入口と出口に合うサイズのホースを探して
それぞれに取り付けて、入口側はクランプして閉じて置き、
出口側のホースに漏斗でも繋いで、
そこからこの薬剤を流し込んでやろうかと考えています。
上手くいくとよいのですが。
ガスケット紙は全体を収めると他の二つが小さく写ってしまうので、
一部しか写さなかったのですが、流石に少々デカすぎたな、こりゃ(笑)。
まぁ、他にも使い道はあるからいいけど。
そのガスケット紙以外の2点はアマゾンで買ってそれぞれ別々の所から来ているのですが、
同時にアマゾン自身から出荷された2つ(220君とは関係なし)よりも
遥かに遅い到着予定だったのにも関わらず、
それらの到着よりも1日早く届きました(笑)。
そうそう、お昼頃、Wさんの所に電話をしてみました。
リクロメートの方は上がって、昨日届いているそうです。
がっ、想定よりも白っぽく仕上がっているとの事。
私としては黄色過ぎるのはイヤだけど、白っぽいのは可ですよ、、、
と言ったのですが、
リクロメートの業者さんが見て気に入らないようだったら
やり直すと言ってくださっているとの事なので、
どうするかはまだ決めずに、とりあえず見てこようと思っています。
んで、多分、週明けには最後の砦店から何らかの連絡がある筈なので、
もし、間違っていたもののNOSが買えないようであれば、
その時に中古のパイプを持って行って、再度リクロメートを依頼しようと思っています。
あっ、勿論、私が勘違いしていたリンクロッドもね(笑)。
こうした準備作業を着実に進めていく為にも
コペンさんの異音があれで解決している事を願うばかりで御座います。
足車のアクセルが思い切り踏めないっていうのは、
燃費にはプラスに働いているような気がしますが(笑)、
おちおち遠出も出来ませんから、実はとても困っています(苦笑)。
あれで済んでいれば、本当に最高な結末なのですが、果たして…。