• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

今日は、、、

珍しく、寝坊しました(大笑)。

というのは、FALLERの220SEの調査をしていたから、、、というのもあったのですが、
みんカラ内で2018年頃にあったらしい、
FCJとFOCJの間の騒動についてのブログがあるのを見付けて興味を持ち、
そこに貼り付けてあったYOUTUBEを見ていたりしたので、
気が付いたら日にちを思いっきり跨いでいたという訳で御座いました。

日本法人?が絡んでその商売的な流れから
あんなことになってしまうこともあるのですねぇ。

我がMVCJもMBCJも現状両方ともMB公認クラブなわけですが、
MBCMの方針もフェラーリの場合と同様にワンカントリーワンクラブで
どっちかに統合せよって事は言われ続けていたのですけれども、
MBの場合はそこまで無理やり統合させる事はなかったですけどね。

尤もMBの場合はクラブが日本法人にそういう形で大きく貢献する事はないから、
どっちの味方にも付きようがないのでしょうけれどもね(笑)。

歴史があるのに非公認に格下げされてしまったFCJの方は
本当にお気の毒だと思います。

と、余計な話でブログが始まってしまいましたが、
そんな具合で寝るのが遅かったので、起きてみると何と8時半。

普段、寝過ごす時は5時のTVのオンタイマーには気付きつつも、
無視して寝ちゃおうって思って寝過ごす所を、
今回はそれに全く気付いていなかったので、
昨日のコペンさんのワックス掛けが余程疲れたのかしら?と思ったりしております。

そんな具合でFALLERネタの準備だけはしてあったので、
朝食後、用意した画像を加工した上でブログを書き上げると
もう殆どお昼で御座いました(苦笑)。

そんなこんなで13時頃からになってしまいましたが、
今日もコペンさんでお散歩に出掛けました。

出るのが午後になってしまったので、
無難にまた県道76号を走る事にしたのですが、
いつもは起点付近から走る所を今日は久々に終点から通しで走る事にしました。

ってなわけで県道396号線を西に行き、
終点の入山入口交差点から県道76号線に入ります。

というわけで、終点に一番近い所の標識です。



それまでノンビリ走っていたのですが、
段々楽しくなってきて、山道区間はそこそこに飛ばしてしまったので
そこらへんの画像は無しであります(爆)。

で、蓬莱橋からの富士山。



こないだの雨降りの時には結構雪が降ったようで、
随分分厚い雪が富士山に被さっていましたけれども、
また大分居なくなってきてしまいましたね(笑)。

ここから先、富士宮市街を抜けるまで
撮りたいものも無かったので画像は無しであります(苦笑)。

実はワタクシお薦めの富士見うどんさんも県道76号線沿いだったりするのですよね。



駐車場に車が一杯で一寸ビックリ。
富士見うどんさんにはコロナは関係ないみたいですね(笑)。

そういや、最近、行ってないので、そのうち食べに行きたいなァ。

なかなか富士山の好い撮影スポットがなくて、
ようやく撮る事の出来た一枚。



んで、県道76号線を通しで云々言っておきながら、
結局あまり撮るものもなくて、
あっという間に(この方向で)起点に一番近い標識の場所へ。



んで、このT字交差点が起点であります。



それから進路を東に向けて、県道170号線から県道380号線へ。

途中、女性が富士山の撮影をしているようだったので、
好い場所なのだろうと思って私も撮影したら、見事に撮影者が邪魔になりました(苦笑)。



んで、お次は東海道(県道163号線)へ。
いつもなら、そのまま380号線を行って東海道を戻って来るのですが、
今日はこちらも逆にしようと思ったのですよね。

で、踏切に捕まった時恒例の撮り鉄タイム。



東海道のこの雰囲気の中をノンビリ流すのが結構好きなのですよね。



と、また東海道本線を横切る際に踏切に捕まったので、撮り鉄タイム(苦笑)。



んで、いつもの引き返しポイントで信号待ちをしていると古いカマロと遭遇。



Z28って書いてありました。

次の信号待ちで振り返ってもう一枚(笑)。



イイナァ…。
うちの旧車はいつまたお気楽に走り回れるようになる事やら(トホホ)。

で、千本街道を戻ります。



途中の富士山。



千本街道も結構好きですね~。



ここも全く混まない訳じゃないですけど、
とにかく国一は交通量が多いのが嫌だったりします。

で、地元に戻って来ると会社に行って、
こないだに引き続き、220君の内装に追い革クリーム塗布(笑)。

こないだは気温が低かったので、革クリームが布にあまり付いて来ませんでしたが、
今日は幾分か暖かかったようで、最初硬かった革クリームも徐々に馴染んできました。

前回のままならあまり載らなかったので拭き取りも要らなかったろうと思いますが、
今回はそこそこ載ったと思うので、時期を見てざっと乾拭きをしようと思います。

それが終わると、ボディの埃を一通り払った後、ワイパーゴムの確認。



本当は今朝起きた段階では交換しようと思っていたのですが、
考えてみると、まだまだ220君復活は先の事ですし、
それまでゴムを交換したワイパーを立てておくのもおっかないので、
モノが間違いないかの確認だけすることにしました。

ボチボチ交換時期だと思ってはいたのですが、
本当はなにか社外品を調達して交換しようって思っていた所、
ある方の為にブレード丸ごと取り寄せた積りが、
品番変更になっていた物が、何と、今まで供給のなかったゴムのみの物になっていて、
今度は丸ごとの方の供給が無しになっていたのですよね。

で、仕方ないから、その方の車のブレードの骨を使おうと思ったら、
何と350mmの物を使用していて、
純正は330mmなので使えない事態となってしまい、
恐らく返品しようと思えば出来たと思うのですけれども、
まぁ、私のに使えばいっか、、、と思い、そのままにしておいたという訳なのですよね。

因みにコレ、去年の12月に買ったのですが、2015年の12月18日製造と結構古かったです(苦笑)。



まぁ、今付いている物に比べればイイだろうけど、
あまり持ちそうもないですね(苦笑)。

でも、今までブレード丸ごとのみの供給で1本1万円以上していたのですから、
そこまで出さなくても交換出来るようになった事自体は好かったなと思います。

その後アホな私は1時間位ずっと220君を眺めていました(笑)。

状態に気に入らない所はあっても、
やっぱり自分にはこれ以上の物はない一番いい車だなァって思いました(アホ)。

そして本日の〆はコチラでした。



1週間ほど前にコレがまた始まる事を知って、楽しみにしておりました。
大変、美味しく頂きました(笑)。

今回は何回食べられるかな?
Posted at 2021/01/31 23:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月31日 イイね!

FALLERの220SE

昨日に続いてのFALLERの220SEネタで御座いますが、
色ごとに番号が付いているのに気付いたので、
それで全種類確認出来るな、、、と思い、
あれから探索しておりました(笑)。

結果、全部で11種類あったようです。

4310 白 カブリオレ



4311 赤 カブリオレ



これが私の持っているのと同じ、オープン状態のカブリオレなのですが、
今の今までこれが赤という事になっているのを知りませんでした(笑)。

4312 茶 カブリオレ



これが昨日の頂き物ですが、オープンのクローズ状態の物は
シリーズ中、これだけだったようですね。

4313 灰/青 クーペ



1993年のフランクフルトモーターショウの記念モデルのようですね。
実はこれ、一寸欲しい(笑)。

4314 黒 カブリオレ



この組み合わせも好きなので、これも欲しいなァ。

4315 青 クーペ



4316 白 クーペ



4317 黒 クーペ



4318 赤/黒 クーペ



これが私が持っているのと同じですね。

4319 銀 カブリオレ



で、番号は判らないのですが、
メルセデスベンツコレクションクラシックという形でMBの商品として出ている物として、、、

青メタ カブリオレ



因みに4320は確かポントンセダンだったので、これは4320ではない筈です。


アカン、こんな事やってると、本当に集め出してしまいそうです(汗)。
尤も慢性の金欠病がブレーキを掛けてくれると思いますけどね(大笑)。
Posted at 2021/01/31 11:45:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月30日 イイね!

頂き物

今日、ある3.5クーペオーナー様から、好いものを頂いてしまいました♪

コチラで御座います。



FALLERの220SEbカブリオレです~♪
色はタバコブラウンって感じでしょうかね?

カブリオレのオープン状態の方は持っていたのですが、
クローズド状態の物は持っていなかったのでとても嬉しいです♪

早速箱から出しちゃいます(笑)。



で、ノッて来たので他の在庫も引っ張り出してきます(笑)。



オープン状態のカブリオレの方は昔、真っ当にお店で買った物で
ただ、私の場合、そういう真っ当な買い方をしたモノに限って欠陥品で、
買って家に帰ってから何故かサンバイザーの片方がないのに気付きました(苦笑)。

片方だけなのに納得がいかなかったので、
思い切って反対側も切り落としてやりました(大笑)。

その後、管理が悪いので、アウトサイドミラーがもげてしまっています(苦笑)。

赤黒のクーペは記憶が朧げなんですけど、
多分、クラブミーティングの時にPさんから値切って買ったんじゃなかったかしら?
それともヤフオクで買ったのかなァ???

と、いう感じで近年は値切ったり、今回のように頂いたりという感じで、
模型をまともに模型屋さんで買った事がありません(苦笑)。

で、ふと、ケースの文字に目が行ったのですが、、、



ウォ~ッ、中身がカブリオレなのに、名前がクーペになっとる(笑)。
中に入っていた紙でも、、、



箱の方でもカブリオレとなっているので、
これはFALLERの方でミスっちゃったのでしょうねぇ(笑)。

因みに、、、マニア的に細かいことを言わせて頂きますと(笑)、
この上の紙には1961-65年とありますけれども、
シートセンター部が5山のタイプですし、
ステアリングのホーンリングも円形タイプだし、
エンジンフードを開いて中にあるエンジンのインマニも
前期型を模した物になっているのは間違いない所なので
これは1961年2月-1962年4月頃?とするのが正解かと思います(爆)。
※カブリオレの場合は1961年9月~ですね。

んで、ついにケースからも出しちゃいました。



クーペだけナンバーがTYP-W111になっているのは、
恐らくこの配色の物は後年に作られた復刻版だったと思うので、
そのせいなのではないかと思います。
(当初の物にはツートーンがなかったと思う)

なんか、これだけ揃うと、FALLERの220SEb2枚扉を全部集めたくなっちゃいますね(笑)。

恐らく、この他に青と白と黒と青灰/青のクーペ、
赤と白と青メタと銀のカブリオレがあった筈です。

そうそう、FALLERじゃないけど、以前、頂いたモノをもう一台。



コーギーの220SEbクーペですね。
こちらはみん友さんから頂いたモノでありました。

気にはなっていた物の、集め始めるとキリがないので、
本物のクーペがあるのだし(笑)、FALLER2台で我慢しておこう、、、と思っていた中で
頂いたのでこちらもとても嬉しかったです~。
Posted at 2021/01/30 21:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月29日 イイね!

祝135周年!

拙ブログの恒例ネタでありますが、
本日1月29日は我らがカール・ベンツ氏がベンツパテントモートァヴァ―ゲンの特許を申請した、
ガソリン自動車誕生135周年の日で御座います。

昨日がSクラスのオンライン発表会が行われる日だったという事は書きましたが、
どうせなら1日ずらして今日にして、
ガソリン自動車は135年を経てここまで進化しましたって話にすれば良かったのに、、、
と実は思っておりました。

無論、28日にしなくてはならない事情もあったのかもしれませんけれども、
やっぱり基本的にMBJ内ではそういう意識がないって事なのでしょうねぇ(苦笑)。

まぁ、電気自動車への移行をして行こうって流れの中では
あまり拘って居られない部分になっているのかもですが。

しかし、実際にトータルで見て電気自動車が本当に環境に優しいのか?
っていう疑問がベースとしてある私的には
そこの所の議論をまっとうに行って、こういう方向性になっているようには見えないし、
それの普及で不便になる点や問題になる点もある事を考えた時に
無理くりそっちに移行していこうって流れには、どうしても納得の行かない部分があって、
こういうのは両方用意しておいて、自然の流れに任せていくべきではないのかな、、、
って思うところなのですがねぇ。

実際にも自動車の創成期にはガソリン自動車の他に蒸気自動車や電気自動車もあって、
その時点での効率や利便性から、ガソリン自動車が選ばれて今があるわけですからね。

まぁ、私個人としては慣れ親しんだガソリン自動車が好きだから
こんな事を言うという部分もあるのですが、
商業的な面がチラチラ垣間見える中、
本当かウソか判らない環境適合性で押していくのはフェアじゃないと思うので、
今の流れがまともに修正されて行く事を願うばかりであります。
Posted at 2021/01/29 06:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月28日 イイね!

1週間経過(笑)

今日は日本での新型Sクラスのオンライン発表会の日ですね~。

無論、私には遠く縁のない車ではありますが(苦笑)、
どんな風になったのかとても興味があるので、
映像ではなく、実物を早く見てみたいものであります(笑)。

メルミーに展示されるのは何時になるのかなァ。


さて、先日、私からの回答を受領したというメールが
クラシックセンターから来てから、1週間が経ちました。

私宛のパーツサプライヤーからのその質問というのが、殆どエア吸いに関する部分で、
しかも、その場所について細かく質問をしてきたので、
ひょっとすると、それは構造上仕方がないことで、
エア吸いを完全に抑えれば引き起こされない事なので、異常ではありません、、、
なんて返事が来たりするかな?と思っていたのですが、
もしそうなら、即、何らかの反応が来るだろうという所を、
1週間来ないという所からすると、
実はあちらでも私が思うようにそれを問題として捉えてもらえていて、
向こうにある同じブースターでテストして居るのではないか、、、
という気がしています。

で、発送を止められたのも、
私の所で2つ同じ症状が出ているという事は
向こうで症状を確認出来る可能性も高いので、もし確認出来たならば
あえて私に送らせる必要もなくなるという事からなのかな?と思いました。

まぁ、上記の事は私の想像なので、実際の所はどうだか判りませんけどね(笑)。

そんな具合で、結果が楽しみだけど恐ろしくもあり、
毎日メールを起動するのが怖くて仕方がありません(苦笑)。

しかし、最初からこうしていれば、
少なくとも白黒判定位は去年の内に余裕で終わっていたろうと思うと、
時間を無駄にした事が悔やまれてなりませんです。
Posted at 2021/01/28 07:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一寸情報が古かった(大苦笑)。」
何シテル?   04/08 22:55
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
3 456 78 9
1011 12 131415 16
17181920 2122 23
24252627 28 29 30
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation