• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

今年の総括

昨日は雨だったので、結局一日家にお籠りして、
午前中は駅伝をTVで見て、
午後は久しぶりにいーべーで何か安くてイイ物が無いか調べたり、
お昼寝したりして過ごしておりました。

今日は午前中に車庫に行って、220君を引っ張り出しておいて
車庫内の掃き掃除をしました~。



って、自分の部屋の掃除もしていないのに(大笑)。

それから220君を車庫内に再び押し込んで、
空気圧と油脂類の点検をしておきました。

エンジンを掛けたくないのでマンパワーで出し入れしたわけですが
出す方は余裕なんですけど、
履いて行った靴のグリップが弱く、スリップしてしまうので、
これは入らんかなぁと思いましたが、勢いで何とか収める事が出来ました。

そんな具合に大晦日が過ぎていきますが、
明日また初日の出暴走(笑)にお出かけの為、早寝をしようと思いますので、
ここいらでボチボチ今年の総括をしてみようかと思います。

先ずはお仕事面。

去年より暇な日は少なかったかと思いますが、
もう少し、コンスタントに仕事が入って来て欲しいですね~。

そうしないと給料が増える事を期待出来ませんからねぇ。
もう、何年も固定のままで、ちろっと財政面が苦しいので、
どうにかなってくれればなぁ、、、と思っています。

続いて健康面。

こっちも相変わらず胃腸の調子悪しですし、
腰の具合も良くないです(苦笑)。

胃腸の方はなかなかお医者に行きにくい環境の中、
思い切ってかかりつけ医に行ったのですが、
どうしたものか医者がやる気ゼロで、触診して胃薬を渡されただけで
次にいつ来いともいわれず終了だったので、
もうあの医者には行くのを止めようと思っています。

年を取ってくると色々めんどくさくなって
ダメになるのは職人さんだけかと思っていたけど、
お医者さんもそうなんですね(苦笑)。

評判は悪くない先生だったんだけどなァ。

腰の方は今の仕事を辞めない限りは付き纏う話だと思うので
ある程度は諦めているのですが、
寝ていると右の腰が痛くなって、眼が覚めてしまうのだけは
何とかしたい所であります。

左目の方は網膜の問題という事もあって、
中心視力の改善は全く期待できない事なのですが、
ずっと悪化が無く安定した状態が続いている事から、
ここにきて飲み薬を飲まなくて良い事になったのは助かりました♪


車趣味の方は今年は大きなトラブルもなく平穏に過ごせたと思います。

出掛けた車イベントは
2回のお駄弁り会とクラブの新年会、夏、秋のミーティング、
フレンチブルーミーティング、オートモビルカウンシル、
大黒のHCC95に2~3回という感じで
まぁ、そんなに多くはありませんでしたけれども、
不足を感じるという感じではありませんでした。

お出掛けの一番遠かったのはある方のご招待での白馬行きでしたが、
これ以外はあまり長距離を走れなかったのが一寸残念な所ではありました。

がっ、年間を通しての距離的には220君でも5000キロ以上走っていたようです。
(恐らくコペンさんもそんなものか、若干多い位かと思います)

220君の年間走行距離としては最盛期の半分以下ではありますが、
57年も前の車の年間走行距離としては十分でしょう(笑)。

高速を使う事が少なくなっている分、
乗っている時間自体は恐らくそれほど減っていないと思われ、
距離が少なくなっているほど、乗れていない感覚ではないので
私的には十分満足出来ています。

心残りなのはようやくシリンダーヘッドを使える状態にしてもらったのに
その後OHエンジンの方に全く手を入れられなかった事ですね~。

まぁ、お金の問題なので仕方ないことではあるのですが、
来年こそは積み替えまで持って行きたいなと思っています。

にしても6月に車検なので、
どんなに早くてもそれより前に積み替えという事はないと思いますが。

そうそう、今日見てきたら、左リアタイヤの外側の一部にスリップサインが出ていたので
来年の早い時期にタイヤ交換かな、、、と思っています。
(リア左右で差があるという事は左コーナーが右コーナーに比べて攻めきれてないって事かな?)


毎年言っていますが、総括すると今年もあまり良い年ではありませんでしたね~。

最盛期はドイツに行けた2007年でそれ以降はダダ下がり後横ばいという感じ(苦笑)。
それでも感覚的に去年よりはごくごく若干良かったかも?と思っているので、
少しずつでも良くなっていくよう、頑張って行こうと思います(笑)。


今年一年、私のつまらないブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted at 2019/12/31 21:25:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月29日 イイね!

今日は、、、

またまたコペンさんでお散歩に行って参りました~。

昨晩雨が降ったので、拭き取らなきゃ、、、と朝に外に出てみると、
完全に乾いていて、且つ汚れも気にならなかったので
そのまま出掛けられたのでラッキーで御座いました(笑)。

ってなわけで富士川からの富士山。



今日は雨の不安はなかったけれども、
雲が多くて富士山の全体が綺麗に見える事がありませんでした。

何台か前に銀色のカプチーノが走っていて、
その前にもう一台銀色の車がオープンにして走っているのが見え、
何かしら?と思っていたのですが、
間に挟まった車が何台か居なくなるとそれがポルシェだという事が判りました。

んで、私と同じく、芝川スカイブリッジ(って名前なのを今日初めて知りました)方面に曲がったので、



富士宮市街の手前までオープンカー2台でのランデブー状態になりました(笑)。

走行中には被っておられた帽子からして若い方なのかな?と思いましたが、
信号待ちでポルシェのインサイドミラーから見えた眼からすると、
60過ぎの方だったようです。

雰囲気的にお医者さんっぽくお見受けしましたがどうでしょうね(笑)。

その後私は富士宮市街を避けたいつものお散歩コースへ。
あまり電車と遭遇しない踏切でそれと遭遇したので撮り鉄タイム(笑)。



南向きの電車だったのに行先表示が甲府だったのを不思議に思っていたのですが
身延線って西富士宮駅から一旦北に上りかけた後、
南に下ってから富士川沿いを行く感じになるのですね~。

身延線、富士宮の先は乗った事がないからなぁ…。

んで、その後はいつものようにスカイ富士の脇を抜けて国道139号線へ。

いつもの富士山&牛さんポイントに牛さんがいるかなぁ?と思いましたが
ダメでした(苦笑)。



それから道の駅の手前を右に折れて向かった先はいつものIDEBOKさん。

もう今年は最後だと思いますが、恒例のソフトをば(笑)。



今日は寒いからか、牛さんが表に出ていなかったので、牛舎の方へ。

寒いからなのか、皆、寝そべっているか、お食事をしているか、という感じでした。





この子のぶち加減がイイ感じ(笑)。



皆寝そべっている中でも、人間が行くと、
立ち上がって寄ってきてくれる子が必ず居ます(笑)。



んで、恒例の?木枠ペロペロ(笑)。



この後、水を飲んでいましたが、水が冷たいからなのでしょう、
一度舌ですくっては鼻の方を舐め、といった感じで
連続して一気に飲むという事はしていませんでした。

奥でお食事中の皆さん多数。





キミはどんな格好をしているんでしょ?



牛さんの息も白いです。



牛さんの動きも悪いし、私自身も寒かったので、
また来年来るね、、、と牛さんとお別れして、
いつもより若干早めにIDEBOKさんを後にしました。

因みにこのCOW RESORT店の方は明日まで営業で
新年は元旦から営業しているようです。
但し、営業はしていても明日から3日までは16時閉店だそうです。

その後は例のヤギタワーの前を通ったのですが、
今日もてっぺんにはヤギさんがおらず、
帰ってから画像を確認すると、
低い所にヤギさんに交じって人が写真を撮っていました(赤丸の箇所)。



その後はいつものように国道469号線経由で。



富士宮市街で信号待ちをしていると、上空でヘリの音が。



出て来る時に自宅周辺でも音がしていたのですが、
明日の女子駅伝の撮影ヘリがリハーサルをしているのだろうと思われます。

第二中継所の石井鉄工前でも準備中。



帰宅後、食事をしてからルガーノさんちに用事があって出かけたついでに
遠回りして第四中継所前を通ってみると、
そちらは準備も終わっているようで人気がありませんでした。



判りにくいですが、赤丸の箇所にカメラが設置されている様子でした。

女子駅伝、明日の10時からのようですが、
ウェザーニュース社の予報によると明日は丁度10時台から雨マーク(汗)。

朝のTV番組で地元出身の同級生アナが
毎年この駅伝の日に富士山が拝めないのを残念がっていて、
この日のお天気を賭けて高円寺の氷川神社という気象の神社で
おみくじを引いている所をやっていて
結果が『雷』だったので、これはやばいなぁと思っていましたが、
寒い中ですし、一寸心配であります。

私は交通規制で道が混むのが嫌なのでお出かけしないつもりですが、
選手たちの為にお天気が良い方向に転ぶことを願っております。

それはともかく、今日も程よいお天気の中、楽しくお散歩してくることが出来て良かったです。
Posted at 2019/12/30 00:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月29日 イイね!

ツイてないなァ

昨日の午前中に『一旦』お仕事が終わったので、
その一旦の間に、、、と、午後からは220君のワックス掛けに行って参りました。

作業の途中、車庫の前の通りはコースではないのですが、
30日の女子駅伝の選手と思しき方が2名ほど走っていくのを見かけました。

あと、久しぶりに車庫の向かいの豪邸のお爺さんも登場しました(笑)。

このお爺さん、好い人なんですけど、私の印象が薄いらしくて、
毎回初めて会ったみたいな感じで話来られてくるんですよねぇ(苦笑)。

なので、軽く、以前にもお話しているアピールをしておきました(大笑)。

そんなこんなで作業を進めておったのですが、
コペンさんの方もワックス掛けして来たので終わった頃には
この位の暗さになっていました。



で、夕食後、仕事ネタ(笑)が届いたので会社へ。

で、作業をして居ったのですが、屋根を打つ音が微かに聞こえたので、
えっ?ひょっとして雨???と思って外に出ると見事に雨(苦笑)。

コペンさん、ワックス掛けたばかりなのにぃ、、、と悔しく思いました。

んで21時頃に作業の方は無事終了したのですが、
大きめの工具のひとつが見付からず、帰宅する事が出来ませんでした。

結局30分以上捜した挙句、あり得ない所に転がり込んでいるのを発見。
これじゃあ、、、見付からんわなぁという感じでしたが、
ワックス後に雨といい、ツイてない時は続くなぁと思いました。

それはともかく、これで仕事納めとなり、今日からお休みという事になりました~。

例によって昨日、お休みが伝えられたこともあり、
お休み中の予定はまだ決まっていません。

さて、何をしましょうかねぇ。
Posted at 2019/12/29 08:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月24日 イイね!

Barn find

先日、こんな状態の車をアメリカの車屋さんで見付けて
一寸ビビってしまいました(笑)。



バーンファインド物と思われる300SLロードスターで御座います。

300SLはクーペが1400台、ロードスターが1858台生産されていまして、
生存率がどの位なのかはちと判りませんけれども、
現在はかなり価値が出ている事もあって
私的にボロは片っ端からレストアされていっていて
今やその殆どがレストアされ尽くされているんじゃないかというイメージだったんですよね。

仮に未レストアで程度が悪いような感じの車両は出て来ても
見た目に錆びだらけのボロボロな車はもう流石に出て来ないだろう、、、
なんて思ったりしていたわけですが、
そんな中でこれだけ凄い状態の車が出てきたので、
見付けた時には、ゲッ、マジか!と呟いてしまいました。

車庫から引っ張り出した画像もあります。





幌も勿論ボロボロ。





内装









エンジンルーム



外観上、ホイールキャップなんかが無かったりするようですが、
致命的な欠品は無さそうな感じがしますね。

いやぁ、こういうのを見ると、やっぱりアメリカって凄いなって思いますね~。
こんな車をこんな状態で寝かしておくような人が居るわけですからねぇ…。

私が所有者だったら、治すお金がないから即売りますけどねぇ(大笑)。

しかし驚かされちゃうのがこの車の強気な売り値です。

なんと、799995ドル(汗)。
今のレートで8750万円強です(滝汗)。

今、300SLロードスターのぱっと見綺麗な売り物をざっと見て、
大体1憶チョイ~18000万円強と言う所で、
その18000万円強の物件はHKにある走行25000マイルの車両だったのですが、
1憶チョイですぐに乗れそうな売り物がある事から考えると
この状態で8750万円って高くない?って思うんですよねぇ。

この状態からレストアするとなると徹底的にビカビカにするしか道はないので
それを前提とする限りはその1憶チョイの物件と比べてはいけないんでしょうけど、
なんだかなぁ、、、と思わずには居られません。

因みに300SLロードスターは
アルミブロックのエンジン(自動的に4輪ディスクブレーキ付き)付きの最終に近い車両
が高いような印象があるのですが、
年式が1961年との事だったのでこの車のエンジンはそれではないようです。

それなら61年3月以降に付く4輪ディスクブレーキの方だけでも付いているのかな?
と思いましたが、それについてもどこにも書いてありません。

説明文中に車体番号の記載が無かったので
掲載されていた書類の写真を片っ端から探してようやく見付け、
それが19804210002747との事で1961年式が正解である事は確認出来たのですが、
4輪ディスクブレーキになるのは002780以降らしく
どうやらそれにも該当しないという事が判りました。

私には300SLをこの状態からビカビカにするまでに
どの位のコストを要するのか判りませんが、
少なくともあと2千万円位は安くても良いんじゃないかと言う気がするんですよねぇ…。
Posted at 2019/12/24 23:01:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月23日 イイね!

昨日は、、、

久しぶりにお出掛けのない日曜日で御座いました。

一日、食べるか、寝るか、読書するか、年賀状を作成するかで
珍しくぐうたら過ごしました(苦笑)。

あまりにもぐうたら過ごしていたので、
果たしてこの日の内に年賀状を作成し終えられるのかな?なんて思っていましたが、
夜には何とか終わって、そのまま郵便局に出しに行って参りました。

昨日、車に乗ったのはその郵便局行きの時のみで御座いました。

何はともあれ年賀状が終わってホッと致しました~(笑)。

ホントはもちっと早く終わらせておきたい所なのですが、なかなか…(苦笑)。
Posted at 2019/12/23 07:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一寸情報が古かった(大苦笑)。」
何シテル?   04/08 22:55
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 345 67
891011 121314
1516 17 18 192021
22 23 2425262728
2930 31    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation