今日は仕事が午前中で終わったので、
その足でレース屋さんにバルブガイドを置きに行って来ました。
会社を出る時には丁度雨が上がっていたので、オープンにして走行しておったのですが、
大きめの雨粒がポツポツっと来たので、これはヤバいかと屋根を閉めたら
案の定、土砂降りになりました(笑)。
で、ワイパーを作動させたわけですが、何だかちょっと変。
ありゃま、運転席側のブレードが切れちゃってます。
こないだ先端の方が切れているように見えて、いや、気のせいか、、、と思い、
車を降りた時からその時点まですっかりその事を忘れていて確認していなかったのですが、
今日は最初にその先端の方の異常を感じて、
多分、途中でそうなったのだと思いますが、後から後端に近い部分も切れてしまい、
うへぇ、こんな雨の降る時に参ったなぁと思いました。
明日は役員会なのですが、雨が残る事も考えられるので、
そんな中切れたままのブレードではマズイと思ったので、
レース屋さんからの帰りに恐らく割高になるだろうとは思ったけれども、
SABで換えゴムを調達してくる事にしました。
店内にNWBのサイズ表があったのにも拘らず、
NWBの製品が揃っておらず、これはどれを選んだらいいんだぁ?と暫し悩みましたが、
コペンさんを降りて来る時に確認した断面形状がリア樹脂タイプというものっぽく
NWBのサイズ表から長さ450㎜と400㎜で幅6㎜の物を選べばよいのだろうと判断し購入。
この雨では家に帰って交換と言う訳にもいかないので、
SABの2階建て駐車場の1階で交換させてもらう事に。
ブレードはこんな感じになっていました(苦笑)。
んで、5分程度で交換終了。
店外に出た時にはまだ雨が降っていたのですが、駐車場を出る時には上がっていて、
更にその後GSに寄ってから帰宅したのですが、
折角、ゴム交換をしたというのに一度も使わずに終わってしまいました(苦笑)。
この分だと、明日も使わずに終わるのかもなぁ(笑)。
私が雨の備えをすると、降らないってこと、良くあるんですよねぇ(苦笑)。
んで、昼食後、
ふとゴリラのJAPAN MAP 19 BLUE 全国版を買わなきゃいけなかった事を思い出して購入。
今回がCN-GP510VDにとっては最終の地図更新になるんですね~。
ゴリラでは良くある事らしいですが、
最近、タッチパネルの端の方の反応が鈍くなって来ていますし、
もう限界が来ているのかなという気もしていましたから、
どちらにしても来年の今頃は買い替えすべきタイミングなのかな、、、と思います。
ただ、私の使用環境ではどうしても5インチである必要があるんですけど、
このCN-GP510VD以降の5インチ物は廉価バージョンしかないのが嫌なんですよね。
FM-VICSの受信感度が低く、電波が弱い?地元では殆ど使い物にならないけど、
東京に行くとちゃんと受信出来るし、
その機能がなくなってしまうのは一寸嫌だなぁって思うんですよね。
(尤も渋滞回避機能があった訳では無いので、そんなに役には立っていませんでしたけど)
オマケに無料3年更新の付いてくるモデルも無いですからねぇ。
なんでもスマホに押されてしまって、
こういうものの選択肢が少なくなってしまうというのは何とも困りものであります。
Posted at 2019/07/27 20:24:45 | |
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