今日は午後から220君を引っ張り出してきて、
三角窓修理をしました。
早速、身延線の踏切で捕まったので撮り鉄タイム。
踏切でデジカメに電源を入れたら、『カードがありません』の表示(苦笑)。
久々にやっちゃいました。
ってなわけでこれはガラ携画像で御座います。
ガラ携なのでタイミングが遅れて頭が写らなかった他、
何故かなんとなく画像が歪んでいて気持ちが良くありません(苦笑)。
で、往きに車の出が多いように感じたので若干大回りで会社に向かいました。
あっ、そうそう、会社に行く前に安全靴を買いにワークマンに行ったんだっけ。
最近、ワークマンが人気だと聞いていましたが、
行ってみると、駐車場が満車状態で一寸驚きでした。
安全靴はいつもと同じ物の同じサイズがあって、それを買ってきただけなので
店内は結構人が居たけれども、滞在時間は多く見積もっても2分程度だったかと思います(笑)。
んで、会社で作業開始。
以前内張りの下のビニールを貼り付けてから、今回初めて剥がしたのですが、
なかなか頑固についていて、破かないように剥がすのが結構難儀でした(苦笑)。
そして、外す前に三角窓廻りのネジを全部緩めてみましたが、
ある位置から開かない事態は変わらず。
しゃあない、外すか、、、と、開閉機構を外してみたのですが、
なんと、外した状態でもその場所から回らない(苦笑)。
スプレーグリス用?の穴から556をぶち込んで、騙し騙し回していたら
ようやく全開位置まで開くようになりましたが、
やっぱり開かなくなっていた箇所から先に一山あって、
そこの重さが取れませんでした。
スプレーグリスを買いに行くのが面倒くさかったのと、
オメガのグリスが入るならその方が良いだろうと思ったことで、
とりあえずそのグリス穴から指でオメガのグリスを押し込んでみる事にしました。
一応何とか少しずつは詰められることが判ったので、
1時間位、シコシコとグリスを詰め続けました。
それでもそんなに多量には入れられなかったと思いますが、
それからはひたすらにダイヤル側を回して、その山の部分を均す努力をしました。
結果的に重いのは取れませんでしたけれども、
とりあえず実用上、使えるレベルにはなったかな、、、という所で取り付け。
一応開くようにはなりました。
先日の、中のギヤが割れてたけど、
弄った結果、一応正常に動くようになった物と比べても、本当に重い(苦笑)。
ギヤが割れかけているとかなんでしょうかねぇ?
でも、重い場所が一寸ばかり中途半端なんだよなぁ。
とにかく、また部品を調達しておかなきゃダメそうな感じであります。
そうそう、以前直したオリジナルの右の開閉機構も出てきたのですが、
今日試したら、これも完全には治っておらず、
閉めた所で空回りしても、そのまま開ける事は出来る状態でしたが、
ひょっとすると同じようにギヤ欠けしているのかもなぁと思いました。
やっぱりギヤ欠けする前にカシメを潰しておかなきゃダメって事なんでしょうね。
作業終了すると時間が中途半端だったので、
会社の車を借りて夕食を食べるべく自宅へ。
んで、夕食を食べて、会社に戻ろうとすると、貧乏ランプ点灯。
なので、GSで自宅往復分は余裕で賄える200円分給油(笑)。
そして220君で車庫に向かうと、今度は220君の貧乏ランプが点灯(苦笑)。
ガソリン代の〆日は月末なので、車庫までそれが点かなかったら我慢しようかと思ったのですが、
仕方ないので途中のGSで給油。
尤も、車庫までは余裕で持つ残量だったのですけどね。
220君は給油も9カ月ぶりなので、コペンさんに慣れ過ぎて、金額的に卒倒しそうでした(笑)。
で、220君を車庫に置いてコペンさんに乗り込むと、コペンさんの燃料計の針も
Eを指しているんですな、これが(苦笑)。
仕方がないのでこれも給油しておきました。
尤も、コペンさんの場合、ここで10Lくらいは残っている筈なんですが、
針がその場所にいると、精神衛生上悪いので、給油したくなってしまうのですよね(苦笑)。
3台連続給油でやれやれで御座いました。
220君の方はとりあえず右の三角窓も使えるようになって良かったのですが、
今度は室内の左側のどこかで不定期にキッキッキッと軋み音がしているのが気になっています。
現状、どこだか全く不明。
シートが臭いのかな?と思っていましたが、どう揺さぶっても同じような音が出ないのですよね。
何とか突き止めて止めたいところだけど、
どのタイミングで出るのかもよく分からず、困っております(苦笑)。
そうそう、手元に届いていなかった、ブレーキブースターのメーカー証明書を
本日入手致しました。
シリアル番号が一つ後じゃなくて良かった(笑)。
でも、MBって部品でのブレーキのグループ番号が42番なんですよねぇ。
今回の物は4つのブレーキブースターの内、番号的に2番目に新しいのですが、
製造日は2番目の33番のブースターと全く同じ8月8日物でありました。
これからすると、もう、中央倉庫物云々は無しだったみたいですね。
220君の今日の走行距離は42キロという事で
帰還後の走行距離は411キロとなりました。
明日は雨予報なので、とりあえず220君で出歩く事は無かろうと思いますが、
来週以降、多分、また週末になると思いますが、目標の500キロを目指して走ってみようと思います。
今回は一つ対策もされていますし、手応えとしては好さげですが、
果たしてどうなりますでしょうか。