• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

エンジンオイル&フィルター入荷~。

本日、予定通り、コペンさんとミラアヴィ用の
エンジンオイル&フィルターが入荷致しました~。

先ずは、エンジンオイル。



元旦の地震の影響で倒れたりぶつかったりで缶が凹んでしまったという物を某オクで購入しました。

二番目に安い物よりも600円程安く購入出来ましたが、
凹みなんてオークション画像の物よりずっと軽いものでした。

上の画像の下の方の右側と写っていないその奥が確実に凹んではいるのですが、
画像でそれが判るように撮るのに苦労するレベルでした。

後はキャッスルのマークの上のリブが少し凹んでいるのと、
一番上のカシメてある部分の縁を一寸打っているかなって感じですね。

こんなんでヤダって人が居るんですなァ。
まぁ、私は助かるけど。

そしてフィルター。



今回は4個ずつ買ってみました。

後の問題は、いつ交換するかだなァ。
Posted at 2024/02/29 22:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月29日 イイね!

とりあえず、、、

懸案のインマニ&エキマニ取り付け用のスタッドボルトと
ロッカーアーム脱落防止用の新品スプリング1個は無事発見出来ました(笑)。

ただ、スタッドボルトに関しては、サーモハウジング固定用のそれ等は
まだOHエンジンから外したヘッドに付いたままなので、
それらが上手い事素直に外れて来てくれるかって所が問題ですね。

ロッカーアームとバルブの間の4.5mmのシムも12個見付けましたが、
これはロッカーアームの作用点による摺動痕が結構キツイので、
やっぱりこれは使いたくないですね。

今回、OHエンジンに載せた、ドイツから来たシリンダーヘッドには
カムシャフトまで付いてきていたので、
岐阜から買ったエンジンの物と合わせて考えると
もう1セットある筈なのですが、それがどこにあるか判らないのですよねぇ。

今回見つかった方がどちらの物なのかもよく判らんのですが、
そのもう1セットが無事に見つかって、程度の好い状態ならいいのですけどねぇ。

カムシャフトは今、外れた物が都合3本あるのですが、
岐阜から来たエンジンのそれはヘッドの歪みで手で回らなかった位なのでパス(笑)。

残りの2本の内のイイ方を使おうと思っているのですが、
そんなに明確に良し悪しを見分けられるものかしら?と思う所でもあるのですけどね。

ホントはカムシャフトも新品にしたいのは山々なのですけど…(笑)。


あと、ボチボチ(というか過ぎてる)、コペンさんがエンジンオイル交換の時期で、
オイルだけではなく、オイルエレメントも在庫ゼロだったので、昨日発注。

それらは本日到着する予定で御座います~。

週末に交換したいなぁと思っているのですけど、
コペンさんは今回、面倒なフィルター交換の時期なのですよねぇ(苦笑)。
Posted at 2024/02/29 07:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月27日 イイね!

シムの選定法

昨晩、あれから調べたのですけれども、やっぱり標準のシムは4.5mmだったようです。

で、肝心な選定方法の方なんですけれども、
どうやら、そんな選定云々というようなオーバーなものではないらしくて、
調整でクリアランスを広げる為にボールピンヘッドをボールピンベースにねじ込んで行って
必要なクリアランスが得られない段階でそれがねじ込めなくなった時に
一段階薄いシムを『取り付ける事が出来る』と書いてありました。

なんかもっと難しい話のように聞いていたように思うのですけれども、
まぁ、サービスマニュアルにそう書いてあるのだからそれで間違いないのでしょうね。

このサービスマニュアルの文脈からしても、ボールピンヘッドはある程度調整が自在な範疇の中で
可能な限りねじ込まれた位置で使うべきものなのでしょうから、
とりあえず、中古でもいいから4.5mmの奴を探して、
それで実際にどんな具合なのかを見てみるしかないのだろうなぁと思いました。
Posted at 2024/02/27 08:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月26日 イイね!

うげぇ、メッチャ高い(汗)

昨日、ロッカーアームとバルブの間のシムが2点紛失していたと書きましたが、
国内価格を調べてみてビックリ。

2.5mm、3.5mm、4.5mmの3種類があるのですけど、いずれのサイズも同じ値段で、
あんなちっぽけな物が、なななんと、5800円(税別)もするそうな(汗)。

それも2つ要るから税込12760円ですよ、あーた。

んでね、3種類あるって事は本来は選定が必要で、
恐らくスタンダードは4.5mmだと思うんですけど、
OHエンジンに使っていた新品を試しに1個測ってみたら、3.5mmだったんですよね。

現状、選定方法が判っていないんですが、
バルブシートを打ち換えていて、且つバルブも限りなく新品という事を考えた時には
本来4.5mmを使うのが正解なんじゃないか?って思うんですよねぇ。

仮に12個全部4.5mmに、なんてことになったら、76560円(税込)です(汗)。
あまりにも恐ろしすぎてチビりそうでございます(涙)。

多分、捜せば中古は手元に在庫があるんじゃないかと思うんですけど、
他のバルブ廻りの部品が新品でこれだけ中古というのもちと悔しいかなぁと
思ったりもするのですけどねぇ。

しかし、あの当時、何故に3.5mmを12個買ったんだろう?
謎で御座います。

まぁ、とにかく、先にシムを調達するのはとりあえず止めにして
シムの選定方法をお勉強してみて、何ミリのシムが必要かをしっかり調べた上で、
改めてどうするか考える事にしようかと思っております。

まさか、こんなに高くなってるとは思わず、、、
ホント、ヤレヤレで御座います(涙)。
Posted at 2024/02/26 20:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

ロッカーアームマウント

今日の午後は、会社でシリンダーヘッドに
ロッカーアームマウント(支点)を取り付ける作業を行って参りました。

因みにこないだ、ネジ山に何か塗るか塗らないか?って言っていましたけど、
考えてみると、ボルトをアルミ穴に対して締めこんでいっているような形なので、
そのボルト頭の縁でシーリングされるから、ネジ山への液ガスは要らないんだよな、、、
って判断になりました。

んで、ホントは他の作業もやりたかったのですけど、
このロッカーアームマウントの取り付けで一寸ばかりイレギュラーがありまして(笑)。

それが、先に吸気側のロッカーアームマウントを取り付けようとしたのですが、
手のひらサイズに近い小型のラチェットで締めていくと、それで締め得る力の範囲では、
二面幅24mmの下側まで接地しないのですよね。

んで、このシリンダーヘッドにOHエンジンに付けていた
ロッカーアームマウントを取り付けるのはこれが初めてだったので、
ひょっとすると先端形状が違うのでは?と思ったので確認してみた所、
やっぱりこんな具合でした。



右がこのシリンダーヘッドに付いてきたロッカーアームマウントなのですが、
先端の角がテーパー状に落としてありますよね。

こないだもここに書いた通り、吸気側のロッカーアームマウント用の取り付け穴は
排気ポートに貫通になっているのですが、
その排気ポートからこのテーパーで欠けている部分に入り込んで固まったカーボンのお陰で
その程度の弱いトルクでは締め付け切らなかったという事だったんですね。

なので、一旦、古いロッカーアームマウントを奥まで締めこんで外した後、
今度は新しい方を締めて行って、止まってしまう所から先は
長めのメガネレンチで締めて緩めて少し余分に締めてという感じで
少しずつ締め進めていく事にし、
またそれを一旦抜いてネジ山を綺麗にした後で、再度取り付ける事にしました。

ロッカーアームマウントのネジ山でヘッド側のネジ山のカーボンを浚っている間、
カーボンが落ちるので排気ポート内にウエスを突っ込んでおきましたが、
上記の行程を経た後、ウエスを抜いてみると、こんな具合になっておりました。



そのまま締め付けるとこれだけのカーボンが落下するという事に
早いうちに気付いてよかったです。

って、優秀な人はバルブも何も組んでない内にこの辺りの処置もしておくのでしょうけどね(苦笑)。

上記の流れを6ヵ所繰り返したので、それだけで結構な時間を食ってしまいました(笑)。

で、それが終わった後に全て10kgmで締め付け。

んで、今度は排気側のロッカーアームマウントの番なわけですけど、
考えてみるとコチラはプラグホールの上の貫通穴なので
取り付け穴のネジ山の奥の方にカーボンが溜まっている訳もなく、
小さいラチェットで最後まで締め付ける事が可能だったので、
全部取り付けてそれぞれ10kgmで締め付けて終了でした。

で、ロッカーアームが支点から外れるのを抑制する為のスプリングを
引っ掛ける為の金具をロッカーアームマウントに取り付けて、



本日のエンジンの方の作業は終了となりました。

んで、少々ショックな事がひとつ。

ロッカーアームもそのマウントも
一度OHエンジンに取り付けて恐らく1000キロ位は使っているのですけど、
一旦そうして使ったという事でセットが判るように保管しておいて、
またそのセットで使用した方が良かろうと思って、
その2点に加えてロッカーアームとバルブの間に挟むシムも一緒に
それぞれの場所ごとに小さなビニール袋に入れておいた積りだったのですけれども、
何故か吸気側の5番と6番の袋にだけシムが入っていませんでした(謎)。

何故、そんな事になっているのか、今となっては全く意味不明です(苦笑)。

シムも場合によってはサイズ変更しなきゃいけないかも知れないのですが、
とりあえず他のと同じシムをまた2つ買わなきゃなぁ、、、と思っています。

あと、シリンダーヘッドに取り付ける
サーモハウジングとインマニエキマニ用のスタッドボルトが現在行方不明中です。

どこかで見掛けた気がするのですが、どこだったかが思い出せず(苦笑)。
値段次第ではあるものの、これも新調しちゃってもイイかな?という気にもなっていますが…。

あと、上述のロッカーアームの脱落防止用スプリングが1個紛失していて
先日、購入したのですけど、その購入した方もまた行方不明中(苦笑)。

こちらはどこかに絶対にあるので何とか探そうと思います(笑)。

長い事放置しておくと、色々無くし物が出て効率が悪いですな。
ホント、チャッチャと仕上げてしまってスッキリさせたい所であります~。
Posted at 2024/02/25 21:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一寸情報が古かった(大苦笑)。」
何シテル?   04/08 22:55
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     12 3
4 5 6 7 8 9 10
1112 13 141516 17
1819 202122 23 24
25 26 2728 29  

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation