今朝、個室に入っている時に、家族から竹内結子さんの訃報を聞いて、
思わず『えぇっ!?』と隣家に聞こえるであろうレベルの大声をあげ、
飛び上がる程驚いてしまいました。
NHKの朝の連ドラに出て居られる時に可愛い方だなァと思って以来、
好きな女優さんの一人でしたので
ここのところ、続いている俳優さんの自殺は皆、ショックでしたが、
その中でも一番ショックでした。
人知れずお辛い事があったのでしょうが、何とか思い留まって欲しかったです…。
誰が何を思った所で取り返しのつかない事ではありますが、
どうにかならなかったものかと、もどかしい思いがこみ上げて来て、
本当にただただ残念で仕方がありません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
そんな具合で暗いスタートにはなってしまいましたが、
計画していた通り、コペンさんでお散歩に行って参りました。
午後は雨が降りそうな予報だったので、午前中の内に、、、と思って行って参りました。
ようやく暑さも収まり、汗も掻きにくい環境になったという事で、
久々にGUBのKal.662.2を付けて出掛けました。
当てにならないとは言っても63.3は防水なので多少の汗は大丈夫かと思うのですが、
他の時計は非防水ばかりなので、あれをOHに出すと夏場に付けられる時計がなくて、
暫く休日にも腕時計なしの生活でありました(苦笑)。
なので本当はもう一本位防水の物が欲しいのですけどねぇ。
先ずは富士川沿いを上がって行ったのですが、
降っていないとはいえ、結構な曇天で富士山は見えずでありました。
で、蓬莱橋を通って、、、
富士宮へ。
以前、この道の途中で木を切り倒して整地して居る所の事を
ブログに書きましたが
その中で、
『ここは適した地形じゃなさそうだから、そういう目的じゃないと思いますけど、
こうして木が伐られているのを見ると、
またいきなりソーラー発電施設になるんじゃないかって思っちゃうんですよね。』
って書いているのですが、
予想に反してそれになってしまったんですよね(今日気付いたわけじゃないけど)。
二酸化炭素を発生させずに発電出来るったって、
二酸化炭素を吸収してくれる木を伐ってしまったら意味ないやろって話です。
無害を強調しますけど、エネルギー保存の法則からすれば、
そこに使用した分のエネルギーは本来伝わっているべき所に伝わらなくなるわけで、
風力発電にしろ、太陽光発電にしろ、その周辺の環境に何らかの影響を与える筈で、
そこまでちゃんと考慮に入れるべきだと思うんですけど、
少なくともこれに関してはそうした事は絶対にやってませんよね。
本当に行政には色んな意味で適切にこういう物の設置がなされるように
何らかの規制をして欲しいと強く思います。
で、いつものように国道469号線に向かったわけですが、向かう段階で既に霧。
勿論国道469号線も霧。
折角付けて来たGUBも湿気が怖いので布に包んでグローブボックス行きになりました(苦笑)。
で、そうかと思うと、ミルクランド近くでは青空が。
お山は本当にヘンテコな天気でした。
で、久しぶりにIDEBOKさんへ。
行ってなかった間にビオトープチックなモノが出来ていたりしました。
で、久々のソフト。
放牧場の一角には小さなドッグランが出来ていました。
細々と進化?していきますね(笑)。
ここでも霧雨っぽいのが降ったり止んだりしていたので、
どうしようかと思いましたが、牛舎の方に行ってみました。
がっ、相手をしてくれたのはこの2頭だけ。
またしても皆さん尻尾フリフリお食事中だったんですよね。
あと、風向きが悪くて見学場所の方向にほんのり下に敷いてあるおがくずが飛んでくるので、
早々に引き揚げる事にしてしまいました。
で、いつもの裏道で
国道139号へ。
そこから県道414号→184号→75号→名もなき道→75号と走って
田舎道を楽しんでまいりました。
県道10号の富原橋
で、蓬莱橋交差点で右折して76号を清水方面へ。
峠を下りきった辺りで、前方にお巡りさんが中型?スクーターで走っていたので、
秋の交通安全運動期間中という事もあり、その後をトロトロ走る事にしたのですが(笑)、
お巡りさんが気を遣って下さって、パスさせてくれました(大笑)。
で、県道396号線を東に戻って帰ってきたのですが、途中でスバル360と遭遇。
心地の良いサウンドを残して走り去っていきました(笑)。
で、富士川橋。
いつもの踏切でまた引っかかって撮り鉄タイム(笑)。
で、丁度良い感じにお昼チョイ過ぎに自宅に帰還出来ました。
するとピンポーン♪と来たので、何か来たなと思ったのですが、
コペンさんのブレーキパッドで御座いました。
なので午後は急遽、コペンさんのブレーキパッドを交換してやろうという事になりました。
会社に向かう途中の前の車がこういうのを貼って突っ込んで欲しい様子だったので、
『だから、なに?』と独りで突っ込んでおりました(笑)。
(案外こういうの嫌いじゃないです…笑)
会社に到着して、早速ブレーキパッドを交換しよう、、、と思ったのですが、
いざ見てみると、そんなにきわどいわけではない様子…。
一応タイヤを外してキャリパーを開いてチェックしてみたのですが、
厚みは7mm位ありました(ピストン側は7mm弱という感じでした)。
新品を測ったら9mm位でしたし、MKカシヤマさんでは5mmでの交換を推奨されていましたので
今回交換するのは止めにしました(笑)。
推奨を基準に考えれば丁度半分まで減った辺りで、
前回が2018年の5月19日に交換している事から考えれば
同じペースで走ったとして2年後のGW辺り位までは持ちそうな所ですからねぇ。
減り1.5mmで交換した220君と随分扱いが違うじゃないかって話ですが、
まぁ、220君の方はブレーキOHでそこまで交換してスッキリしたかったという事もありますし、
やっぱりメインカーですからね(笑)。
これ、4月頃だったか、ある方にパッドがないじゃんって言われて、
私もちゃんと見れば良かったのですが、チラ見して、あぁ、無いのかなと思い込んでいて、
それから気になりつつもここまで引き延ばしてきて、その割にはその間一度も様子を見ておらず、
いざ交換の段階で、あるじゃん、、、って話になったという訳で御座いました(苦笑)。
ワタクシもけっこー、いい加減ですな(大笑)。
まぁ、ブレーキパッドは傷まないから、在庫の存在を忘れなければOKでしょう(笑)。
というわけでコペンさんを元に戻して、
220君の内装に随分前から塗りっ放しだった、革クリームを軽く拭き取ってから
帰宅しました。
ボチボチコペンさんのエンジンオイル交換時期だし、
220君の方はブレーキの件が解決しても、
P/SオイルとM/Tオイルの件をどうにかしなきゃいけないので
まだ一寸作業をしなきゃならないのですが、いい加減作業には飽き飽きして来たので、
早くそのトンネルを抜けてドライブを楽しみたいよなァと思っている所であります(苦笑)。