• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月02日

SQUAREが体験する、プリウスPHV - 1日目(1) ~ 序章・出会い ~

SQUAREが体験する、プリウスPHV - 1日目(1) ~ 序章・出会い ~ こんばんは。

1/31 にプリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーン事務局より、PCへ届いた一通のメール…。

“件名:■重要■【プリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーン】ご当選意思確認のお知らせ。”

そのことが、最初は信じられなかった私も、その後の事務局とのやりとりでじわりじわりと実感して行き、約1ヶ月待って…ついに、つ・い・に! この日がやってきました!!

待ちに待った、プリウスPHV に試乗できる日が!

まあ、その~。車を購入できたわけでも、プレゼントされる訳でもないので “待ちに待った”は言い過ぎかも。

発売されて日も浅く、車体価格が高いのもあってか、通常、街中ではなかなかお目にすることができないプリウスPHV。特に、このイベントがまだ終了してない関係もあるのか、現時点でまずディーラーに試乗車が置いてあることはほとんどない、そんな車です。


思い起こせば、プリウスシリーズ最初の試乗は東京・お台場にあるトヨタのテーマパーク MegaWeb から始まりました。

前の会社の仕事の都合で関東にいた頃、その会社を辞めて熊本に帰る前に訪れた 2度目の MegaWeb。


2009年4月3日…奇しくもその日は2代目(現行) WISH 発表の翌日でした。(1日早く訪れていれば発表会で WISH のボンネットにサインする EXILE を見られた?)


もちろんライドワン(試乗コーナー)で NEW WISH も試乗しましたが、そのあと試乗したのが先代(2代目)プリウス(…とIQ)でした。(すみませんが写真は撮影していないのでありません。ちなみに現行 3代目プリウス (ZVW30) 前期 は翌月5月に発表されました。)


その後、嫁さんと結婚が秒読みの段階の時期に開催された『トヨタ ドライブ王国 2010 in 熊本』では、現行 3代目プリウス (ZVW30) 前期のウェルキャブ仕様を体験したり、






当時は官公庁・企業リースが始まってすぐの時期で高くて一般に販売されず高嶺の花だったプリウス・PLUG-IN HYBRID(あえて言うならプリウスPHV の前期といいましょうか? 型式も同じ ZVW35 ですし。)の展示や試乗でふれたり乗ったり…。(このイベントでかなりの数の車の試乗をしてみて味を占めたのか、それからというもの試乗できるなら、チャンスを逃さず、どんどん乗って、そして違いを確かめる…。そんな習慣ができてしまい、今回のモニター申し込みになりました。)


そしてその年の10月に行った沖縄旅行では、再度登場の先代(2代目)プリウスで2泊3日の旅を楽しむ…。

そこで始めて本格的にハイブリッド車のすごさを実感したものです。

2日で結構な距離を走ったのにもかかわらず、メーターの減りは1目盛り。これにはまいりましたね~。


そして、きょう。ついにこの日を迎えることができました。

----
きょうは、このイベントのために午後有休を取りました。(嫁さんからは、『私が一緒に旅行に行こう!って行ったときは有休は取れないよ~って言ったくせに、車のこととなったらさっさと(有休を)取ってきてから!』と言われたりもしましたが。)

日中はこのことでそわそわするかな~なんて思っていましたが、今、私の職場(病院)は秋に新築移転するのでその関連作業で大忙し。そんなことは頭に浮かばず、気が付けばお昼をまわってました。


急いで帰って、家で昼食を取り、WISH の修理の話しもしたかったため、約束の時間よりも30分早くいつものディーラーへ向かいました。(ちなみにきょうはどんよりした小雨の日でしたので今回は撮影しませんでした。写真は晴れた日に撮影したディーラーの写真)

予定より早く来たためか、事務局から来たスタッフを始め、店舗のスタッフもあわてたように対応に来られました。(ちょうど店舗スタッフの方々と話をされていたところに現れてしまい…。びっくりさせてすみません。)


きょう対応していただく方は、プリウスPHV 10days 試乗モニターキャンペーン事務局からこの説明のために、名古屋から来られたY氏とM氏。


ちなみに、同席予定だった店舗の担当営業T氏は私を待っている間に別のお客さんに捕まり(捕まえた?) 私の後の席で Vitz を買う気バリバリだったお客さんと商談 → ご成約に結びつけていました。(写真は事務局の方が帰られた後の写真。)


ということで、WISH の修理の話よりも先に、貸し出しの手続きと説明が始まりました。(事務局の方は都合があるので先にそちらから話を進めました。話がそれますが、加工した写真を見ると3人とも怪しく見えてしまう(笑) 私は口がヘルペスに罹り、ふくれていたりしたのでマスクを着用していましたし。)

まず最初に、免許証の確認、コピーの引き渡し、書類の記入の後、万が一の事故の時の対応や、車両にかかってる保険の説明。そして充電ステーションの利用方法の説明と、その手引き本・カードの貸し出し。近隣充電ステーションの場所説明。燃料の説明。(レンタカーと同じで満タンにしてあるので、満タンにして返すなど。)

そしてメインとなるブログ更新について説明がありました。

ブログに関しては3回(5日、8日、12日)のチェックポイントがあり、その期間に1回以上、合計3回以上のブログ更新が必要となってます。

また、実車の状態チェックや付属品チェックがあり、充電のケーブルについての説明も受けました。

ひととおりの説明を受け、こちらからの質問や雑談をして和やかなムードできょうはお別れ。返却時にまたこちらまで同じ方が来るとのことです。大変ですね~。

さて、次は WISH の修理の話。

サービスマネージャー・I氏とその話をしてやはり話題はプリウスPHV の話題へ。

先日のブログでもご紹介したとおり、ディーラーでもなかなかお目に掛かることができないこの車。もちろんI氏も興味津々。


I氏:『エンジンはさすがに(普通のプリウスと)同じようですね~。』


I氏『これが充電ケーブルですか~。200V と100V の変更方法はどうすればいいんですか?』

といった具合で、いろいろと一緒に見て回りました。

そうしているうちに担当営業・T氏も商談が終わり、ご成約でにこやかな様子。


また、同じ WISH 乗りで別の営業・N氏と3人でいろんな話に盛り上がる…。(写真は2011年2月ごろに撮影したN氏の WISH )


話が落ち着いたところで、いよいよプリウスPHV 発進!

試乗モニターの記事もここからスタートです。


試乗が終わったときには、My WISH のリアバンパーの修理(交換)も綺麗に仕上がっているはず。

こちらも楽しみです。

(いよいよ走り出すプリウスPHV!しかしファーストインプレッションの前にお話しすることが…その話へ続きます。)
ブログ一覧 | プリウスPHV 10days 試乗モニター | 日記
Posted at 2012/03/03 03:02:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2012年3月3日 9:34
おはようございます。

いよいよですね♪

外観はメッキパーツがあり、車好きやプリウスオーナーなら見分けがつきそうですね。

私が昨年、メガウェブに行ったとき、PHVプリウスはなかったような・・・
プリウスαはいっぱいありましたが。

試乗期間中は、いっせいに注目されるでしょうね(^^;
事故とか気をつけて、楽しい期間をお過ごしください(^^
コメントへの返答
2012年3月3日 10:13
おはようございます。

いよいよ試乗ブログ開始です。

昨日熊本市内(金峰山)+宇土半島一周100kmほど走ってきたのですが、さすがに走りは快調でした。

他にもいろんなボタンやら部分に目がいったりで機能を試してみたり、写真を撮ったり、乗り心地などの感触を確かめてみたり…。

当初19時には家に帰ってブログを書く予定でしたが、あまりに楽しくて22時に帰宅。(嫁さんは寂しがってましたが、きょう2人で晩ご飯を食べに行ってきます。)

それからこのブログを書いたので、寝たのが夜中の3時になりました。

この内容ではプリウスの良さはもちろん伝わらないので、あえて序章とサブタイトルを付けてみました。

昨日の試乗とこれから八代・日奈久方面に向かおうと思っていますので、それも含めて2つのブログをアップ予定です。

>私が昨年、メガウェブに行ったとき、PHVプリウスはなかったような・・・

(前期モデルはどうだったのかは、私もわからないのですが)発売は2012年1月30日ですので、行かれた時期はまだ発売されていないですね。

>外観はメッキパーツがあり、車好きやプリウスオーナーなら見分けがつきそうですね。

ぱっと見はわかりませんが、結構違いはあります。(後日ブログにて)

詳しい方ならば一目瞭然のはずです。

>事故とか気をつけて、楽しい期間をお過ごしください(^^

ありがとうございます。何よりそれが最重要課題ですね。

ゆったりドライブで楽しんできます。
2012年3月3日 14:27
こんにちは
はじめまして
第一回目のモニターしていましたKAKUと申します。

いよいよですね。
あっと言う間に10日間経ちました。
ぜひ、思いっきり楽しんで下さい。(^-^)/

コメントへの返答
2012年3月3日 21:12
こんばんは。

こちらこそ、はじめまして。

期間中は、何度もご訪問し参考にさせていただきました。ありがとうございました。

はい、いよいよ始まりました。そしてこのお返事を入力している時点で2日目が終わろうとしています。

はやいな~と思います。楽しいときはあっという間に過ぎてしまいますね。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation