こんばんは。
1/31 にプリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーン事務局より、PCへ届いた一通のメール…。
“件名:■重要■【プリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーン】ご当選意思確認のお知らせ。”
そのことが、最初は信じられなかった私も、その後の事務局とのやりとりでじわりじわりと実感して行き、約1ヶ月待って…ついに、つ・い・に! この日がやってきました!!
待ちに待った、プリウスPHV に試乗できる日が!
まあ、その~。車を購入できたわけでも、プレゼントされる訳でもないので “待ちに待った”は言い過ぎかも。
発売されて日も浅く、車体価格が高いのもあってか、通常、街中ではなかなかお目にすることができないプリウスPHV。特に、このイベントがまだ終了してない関係もあるのか、現時点でまずディーラーに試乗車が置いてあることはほとんどない、そんな車です。
思い起こせば、プリウスシリーズ最初の試乗は東京・お台場にあるトヨタのテーマパーク
MegaWeb から始まりました。
前の会社の仕事の都合で関東にいた頃、その会社を辞めて熊本に帰る前に訪れた 2度目の MegaWeb。
2009年4月3日…奇しくもその日は2代目(現行)
WISH 発表の翌日でした。(1日早く訪れていれば発表会で WISH のボンネットにサインする EXILE を見られた?)
もちろんライドワン(試乗コーナー)で NEW WISH も試乗しましたが、そのあと試乗したのが先代(2代目)プリウス(…と
IQ)でした。(すみませんが写真は撮影していないのでありません。ちなみに現行 3代目プリウス (ZVW30) 前期 は翌月5月に発表されました。)
その後、嫁さんと結婚が秒読みの段階の時期に開催された『
トヨタ ドライブ王国 2010 in 熊本』では、現行 3代目プリウス (ZVW30) 前期のウェルキャブ仕様を体験したり、
当時は官公庁・企業リースが始まってすぐの時期で高くて一般に販売されず高嶺の花だったプリウス・PLUG-IN HYBRID(あえて言うならプリウスPHV の前期といいましょうか? 型式も同じ ZVW35 ですし。)の展示や試乗でふれたり乗ったり…。(このイベントでかなりの数の車の試乗をしてみて味を占めたのか、それからというもの試乗できるなら、チャンスを逃さず、どんどん乗って、そして違いを確かめる…。そんな習慣ができてしまい、今回のモニター申し込みになりました。)
そして
その年の10月に行った沖縄旅行では、再度登場の先代(2代目)プリウスで2泊3日の旅を楽しむ…。
そこで始めて本格的にハイブリッド車のすごさを実感したものです。
2日で結構な距離を走ったのにもかかわらず、メーターの減りは1目盛り。これにはまいりましたね~。
そして、きょう。ついにこの日を迎えることができました。
----
きょうは、このイベントのために午後有休を取りました。(嫁さんからは、『私が一緒に旅行に行こう!って行ったときは有休は取れないよ~って言ったくせに、車のこととなったらさっさと(有休を)取ってきてから!』と言われたりもしましたが。)
日中はこのことでそわそわするかな~なんて思っていましたが、今、私の職場(病院)は秋に新築移転するのでその関連作業で大忙し。そんなことは頭に浮かばず、気が付けばお昼をまわってました。
急いで帰って、家で昼食を取り、
WISH の修理の話しもしたかったため、約束の時間よりも30分早くいつものディーラーへ向かいました。(ちなみにきょうはどんよりした小雨の日でしたので今回は撮影しませんでした。
写真は晴れた日に撮影したディーラーの写真)
予定より早く来たためか、事務局から来たスタッフを始め、店舗のスタッフもあわてたように対応に来られました。(ちょうど店舗スタッフの方々と話をされていたところに現れてしまい…。びっくりさせてすみません。)
きょう対応していただく方は、プリウスPHV 10days 試乗モニターキャンペーン事務局からこの説明のために、名古屋から来られたY氏とM氏。
ちなみに、同席予定だった店舗の担当営業T氏は私を待っている間に別のお客さんに捕まり(捕まえた?) 私の後の席で
Vitz を買う気バリバリだったお客さんと商談 → ご成約に結びつけていました。(写真は事務局の方が帰られた後の写真。)
ということで、WISH の修理の話よりも先に、貸し出しの手続きと説明が始まりました。(事務局の方は都合があるので先にそちらから話を進めました。話がそれますが、加工した写真を見ると3人とも怪しく見えてしまう(笑) 私は口がヘルペスに罹り、ふくれていたりしたのでマスクを着用していましたし。)
まず最初に、免許証の確認、コピーの引き渡し、書類の記入の後、万が一の事故の時の対応や、車両にかかってる保険の説明。そして充電ステーションの利用方法の説明と、その手引き本・カードの貸し出し。近隣充電ステーションの場所説明。燃料の説明。(レンタカーと同じで満タンにしてあるので、満タンにして返すなど。)
そしてメインとなるブログ更新について説明がありました。
ブログに関しては3回(5日、8日、12日)のチェックポイントがあり、その期間に1回以上、合計3回以上のブログ更新が必要となってます。
また、実車の状態チェックや付属品チェックがあり、充電のケーブルについての説明も受けました。
ひととおりの説明を受け、こちらからの質問や雑談をして和やかなムードできょうはお別れ。返却時にまたこちらまで同じ方が来るとのことです。大変ですね~。
さて、次は WISH の修理の話。
サービスマネージャー・I氏とその話をしてやはり話題はプリウスPHV の話題へ。
先日のブログでもご紹介したとおり、ディーラーでもなかなかお目に掛かることができないこの車。もちろんI氏も興味津々。
I氏:『エンジンはさすがに(普通のプリウスと)同じようですね~。』
I氏『これが充電ケーブルですか~。200V と100V の変更方法はどうすればいいんですか?』
といった具合で、いろいろと一緒に見て回りました。
そうしているうちに担当営業・T氏も商談が終わり、ご成約でにこやかな様子。
また、同じ WISH 乗りで別の営業・N氏と3人でいろんな話に盛り上がる…。(写真は2011年2月ごろに撮影したN氏の WISH )
話が落ち着いたところで、いよいよプリウスPHV 発進!
試乗モニターの記事もここからスタートです。
試乗が終わったときには、My WISH のリアバンパーの修理(交換)も綺麗に仕上がっているはず。
こちらも楽しみです。
(いよいよ走り出すプリウスPHV!
しかしファーストインプレッションの前にお話しすることが…その話へ続きます。)