• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月06日

決別…(事故後の続報7)

決別…(事故後の続報7) こんばんは。

一つ前のブログ (10/3) の続きです。

写真は、WISH の最終走行距離。(111,659km)

今月、9年終了、10年目の車検を受ける予定でした。





【10/1 (土)】
善は急げ!と言う勢いで、朝 9:30 からディーラーの駐車場をお借りして、WISH のオプションを外しまくりました。

また、取り外し作業終了後、この段階で車種を二つに絞り、欲しいオプションだけにして、具体的な金額と支払方法のパターンを出してもらいました。

---

…ここまでの内容で、前回のブログは終わっていました。


まずは、WISH に一礼。そして、手を合わせて今までありがとうの気持ちを。

そして作業開始。

ディーラーから代車をしばらくお借りできていない関係で、現在は、実家の親の車 (ラウム)を借りてます。代車を借りられるようになるまで、当分の間、私の相棒はこのラウム。

そしてラウムも WISH と同じ時期に購入したため、10月は車検でした。(オーリスの商談と同時に車検の見積もり、申し込みなどを私が行いました。)

そこで、WISH からバッテリーを取り外し移植。去年買ったばかりなので、もったいなくて…。


そして、Life WINK の説明書には、「最初に装着した車から移設しないでください」と書かれていますが、これも WISH から移植しました。なのでランプの点灯内容は当てになりませんが、移設の場合、バッテリーだけは使えるわけでして…。

さくっと移設完了。


次はプレミアムホーンを取り外します。

ケーブルの端子のツメを外して、ねじを外したら、はい、終了!

次は、ハイマウントストップランプ

リアスポイラーを外して、ランプを取り外す…。


すると、ハイマウントストップランプを取り付けているねじ穴部分2か所のうち1か所が、割れていることが発覚。

WISH に乗り続けていたらいずれは新品か中古かでリアスポイラーを買い換える必要があったようです。


端子部分のスポンジも経年劣化なのか、ぼろぼろになっていました。


とにかく、流用しそうなモノや同じ WISH に乗っている方に譲れそうな部品はじゃんじゃん取り外しました。


そして、夕方…。営業 N さんの計らいで、最後に Nさんの WISH が隣に並んでパチリ。

何度か隣同士ならべて語らいましたが、これが最後の並んだ写真になりそうです。


ラウムと並ぶのも最後…。

残りは大物…カーナビETC後席モニターホイールタイヤなどなど。

こういったモノは、手間がかかりますし、取り外し、取り付けのノウハウも持っていません。また、タイヤチェンジャーなども必要です。

ちなみにVICS ビーコンユニットは将来廃止される事になっているのですが、当分の間は使えるので移設をお願いしました。

この時点では、ノーマルのアルミホイールはあるのですが、それに履かせるタイヤがありませんでしたので、タイヤ屋さんにお願いして、廃タイヤでいいのでください、と手配をすることにしました。(その結果 2016/10/04 火曜日に手配することができました。)

いろいろと載せていた荷物もこのときに合わせて回収しました。

そうしているうちに、夕方。

ここからは 新車の商談。

前日までに出していただいた複数の車種、グレードから、車種を絞り込み、そして、必要なオプション、当面は不用と思われるオプションを外した見積もりを出していただきました。

最終的に残ったのは、オーリス 120T RS パッケージ と ヴィッツ G's スマートパッケージ。

選択した車種の中では、一番高い車と、一番安い車で、その価格さは約30万ほど開いていました。

30万といえば、結構な金額です。その差額で新しいナビを追加する…ということも検討課題になりえます。

しかし、後で公開もしたくありません。

支払も、長い年月 (5年 + 3年) になりますが、残価設定型プランで、なんとか支払って行けそうです。

月々の支払が2万円前半になるように、WISH の保険で支払われる77万 + 頭金に設定しました。

そして、

決めました。

オーリス 120T RS パッケージ
(2WD 1.2L 8NR-FTS (直噴ターボ) エンジン、CVT、エアロタイプ、カラー: ホワイトパールクリスタルシャイン <070> ) に決まりました!


※この時点では、色は仮確定でホワイトパールクリスタルシャインでした。

ただ、「即決はできないので、一晩考えてきます。明日 (10/2 (日) ) の午前中は用事があるので、夕方に来て結果をお伝えします。」と伝えました。

この時点で、夜の20時。交通事故で至急車がいる、という背景もありますが、毎日のようにディーラーに来て、遅くまで商談に対応していたいた営業の Tさんにはとても感謝しています。

そして、店長さんからご挨拶が。


ご挨拶と一緒に、記念品としてオーリスのロゴが入っているボールペンをいただきました。

【10/2 (日)】
日曜日は家族でお出かけ。とても天気が良い日で、熱中症にならないように気を使いました。

遊具のある公園に出かけたのですが、木陰で休憩中にちょっと子どもに聞いてみました。

「あのね~、おとうさん、くるまををかうんだけど、○○は、どのいろがいい?」

と、カタログのボディーカラーのページを見せると、指を指して…

『あか!』

と、即答!

『ホントに!? ほかにもいろがあるよ、あおとか、くろとか、だいだいとか…』

『あか!』

『あか?』

『あか!』

…。3回聞いて、一度も迷う事無く、赤と言い続ける。

私は、今回はあんまり色については関心がなく、どれでもいい…と思いながらも、ホワイトパールクリスタルシャイン <070>、 レッドマイカメタリック <3R3>、ブラックマイカ <209> ならどれでもよい、ブルーメタリック <8X7>も場合によってはありかな?と思っていたので、

こどもの意向を尊重して レッドマイカメタリック <3R3> に決定!

昼には前日に準備していた保険会社に提出する書類を郵送しました。

具体的には、かかった病院に書類を請求する場合の委任状みたいなものの提出と、損害金77万と、医療費などの支払をどのようにするのかが1通、別に事故状況を詳しく説明するための用紙が1通、会わせて2通届いてましたので、必要事項を記載して返信をしました。

夕方、ディーラーの店舗へ打ち合わせ。そのこと (色) をディーラーの営業さんに伝えて、ホワイトパールクリスタルシャインから3万円安くなったので、ちょうど3万円分の TRD のオプションを追加。

ただし、工賃が増えて金額に足が出るため、交渉しましたがさすがにこの時点でいっぱいいっぱいの値引きがされていたため無理とのこと。

ダメ元の交渉でしたので、最終的にはこちらが支払うことで最終的な契約を行いました。

月曜、火曜は、ディーラーが休みとなるため、また私が木曜が仕事が休みになっていたため、木曜来店することを伝え、残りの手続きを進めることになりました。

もう少し、処理がありますが、新しい車生活の一歩がスタートしました。

【お知らせ】
一部写真の順序が作業と異なってますが、事前に写真を撮っていたものを掲載しているためです。ご容赦ください。(例:ホーンをバッテリーより後に外していますが、バッテリーが変わっていない…など。)
ブログ一覧 | 交通事故 / 接触 / 故障 / 破損 / 破壊 | 日記
Posted at 2016/10/06 20:42:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2016年10月6日 21:28
こんばんは。
赤いいじゃないですか~(゜▽゜*)

ウチは今日、タントカスタムトップエディションRSのファイアークォーツレッドメタリックを納車しました♪( 〃▽〃)
コメントへの返答
2016年10月7日 19:47
こんばんは。

結果的にはちょびっと勇気がいるカラーになりました。

他人は…近い他人といえる職場の人たちも自分が思っているほど私のことや車の事に関心はないと思いますが、目立つ色ですね。

納車後の子どもの反応が楽しみです。
2016年10月6日 22:46
こんばんは^^
それに赤はやっぱりスポーツ感アップしますよね♪
でも、赤は色褪せ対策とかメンテが大変なので頑張ってくださいね^^

うちもインプ購入時に子供たちは「あおがいい~!」って言い続けてましたww
僕の場合は自分の中でサテンホワイトパールしか頭になかったので、子供の意見は全く聞きませんでしたがwww

僕もWISHを手放すとき、純正ホイールがなかったので会社にあった廃棄予定のボロいプリウスの純正アルミと廃タイヤを履かせました。
担当の営業マンが「WISHに30プリウスのホイールが本当に履けるかわからないので、その際は今のホイールを…(´ε`;)ゴニョゴニョ」…なんて言ってましたが、「絶対履けるからほっといてw」って言ったのを思い出しました( ´,_ゝ`)プッ
コメントへの返答
2016年10月7日 20:03
こんばんは。

情熱の赤ですね~ (^^;)

メンテ…そうでした!赤って時間が経つとぼろぼろになること忘れてました。

まー、もう注文しちゃったし、選択肢の中に入っていたカラーではあるものの、予定外というか、勇気を出したなーと思っている色なので、今後の反応がどうなるのか?楽しみです。

そして、家族の、特に子どもの反応が楽しみです。

青ってアリじゃなかったですか~スバルと言えば青!と言うイメージありますけど (^^♪

プリウスのホイールは 付きますよねぇ~(笑)
2016年10月6日 23:46
オーリスに決まったんですね(*^_^*)

ウイッシュのパーツがけっこう移植できるようなので魂は受け継げますね(*^_^*)

赤…めっちゃいいと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
コメントへの返答
2016年10月7日 20:03
こんばんは。

オーリス決まりました。

本命でしたし、後で後悔するのも嫌なので…。

ただ、支払が苦しくなると後悔するかもしれません。

ありがとうございます。 > 赤

トヨタの Web の写真が、まさにそうなので、スポーティ感 20% 増しでかっこいい~♪と思ってますが、乗る私がかっこ悪いので…。

自分磨きも必要な気がします。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation