• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月26日

12年ぶりの免許書更新

12年ぶりの免許書更新 私の所の免許書の有効期限は20年なんですけど。

MVD(自動車局?)から通知が来ました。なんだろ?って見たら「もう12年免許書の写真が変わってないのでそろそろ新しい写真にしろ」ってことでした。だったら期限を12年にすれば良いのに(素)。ってな訳であと3ヶ月のうちにMVDのオフィスへ行かなければなりません。だから正確には「免許書更新」ではなくて「免許書写真更新」です。MVDは車の登録更新とかで良く行くのですが時間が勿体ないな~って所です。ちなみにお値段は$4、つまり今なら400円以下ですね。この写真だけ更新は$4ですが20年に一度の免許更新は$10取られます。ちなみに歳取ると安くなります(私の枠は一番安い枠:悲)。でも20年に一度1000円で免許書更新って、日本はなんでそんなに高いの?ホント、お金は何処に行くんでしょね?ちなみに免許取るのも殆どお金かかりません(更新と同じだけ)。筆記で受けて合格したら仮免($7)くれるので、自分でその辺で路上練習して自信が付いたら試験官を隣に乗せて10分ぐらいその辺ぐるぐる走るだけでくれます(車は自分で持ち込みです)。直角バックと縦列のどちらかをさせられますが、巨大なスペースに5分以内で入れれば何度切り返しても構いません。やっぱ土地が広いのでこの程度で十分なんですね。ちなみに州によって法律が違います。

昨日も今日もヨーロッパ通勤、やっぱヒーターが効くので暖かい(嬉)。

この記事は、私の金は・・金は何処に行ったの。。。 について書いています。
ブログ一覧 | クルマ全般 | クルマ
Posted at 2010/01/26 09:51:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キラキラ✨戻りました‼️☀️
ワタヒロさん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

祝・みんカラ歴18年!
かむ。さん

ほとんどの事故やケガは、油断、過信 ...
ウッドミッツさん

懐古主義
バーバンさん

この記事へのコメント

2010年1月26日 23:26
?????20年に1度.......ですか?
しかも$4?

笑うしかありませんね(^o^)

本当に日本はおかしな国ですよね
そういう意味では

納得のいかない、腑に落ちない
お金の取られ方が多すぎますよね

政治家の遊び金!?

どうにかなりません金(しゃれ)
(爆)


コメントへの返答
2010年1月27日 11:36
以前は5年ぐらい(忘れました)だったんですが免許書センターが混む&経費節約で20年なんです。更新は$10ですが写真は$4だって。でも12年で写真換えさせるなら12年期限にすれば一度で済むと思うんですけどね~。ちなみに「12年以下でも自分で著しく容姿が変わったと思ったら写真を撮り直せ」って書いてありました(笑)。

一番変なのが交通安全協会ですよね。3年に一度葉書を送るだけの業務しかしてないのに.....日本って「何とか協会」って全部天下りの受け口でしょ~、いつまでたっても親方日の丸って終わりませんね。先日の仕分けってパフォーマンスだけで切ってはいけないところばっかり切ろうとしてたし。
2010年1月26日 23:51
日本には「天下り」という制度(?)がありますから...

多くの不明瞭なお金はきっとそこに(怒)
コメントへの返答
2010年1月27日 11:39
ですよね!!交通安全協会も名前は「警察天下り協会」にすれば良いのに。でも2年なんて言わずになんで100%天下り禁止に出来ないんだろ?

やっぱ日本も民主主義国家にはなりきれないってことですね。
2010年1月27日 3:07
一昨年のことですが日本へ出張で行った時についでで免許更新したのですが異常なまでの高額を請求されて切れそうになりました。違反があったので1万円以上も払ったあげく意味の分からない講習を数時間受けました。アメリカの免許証発行制度も簡単で安すぎてどうかと思いますが日本のシステムはアメリカ人もびっくりするくらい異常です。とにかく日本という国は免許も含めて自動車関係について高額な税金を掛けて国民からささやかな楽しみを奪ってます。ビザ切れる前にグリーン発行を支援してくれる米国内企業への転職を考えようかな?って本気で考えちゃいますよね(笑) ちなみにGAの永住者も20年くらいだと思いました。我々ビザ持ちは911から厳しくなってI-94の期限までしか有効期限を貰えません。
コメントへの返答
2010年1月27日 11:46
私もずっと前は日本へ行く度に免許書更新してたんですが、運転歴が無いと講習になる&馬鹿高いんで止めてしまいました。限定解除の大型2輪もあったんで勿体無かったんですが、お金払う方が勿体ないし。でも日本で免許持ってて(失効して)アメリカで乗ってるとなんか救済措置あるみたい(日本の役所だから当てにしないけど)。でもホント、なんで日本で車乗るのってこんなに高いんでしょうね~、金は取れるところから取れっていう日本の役人の考えなんでしょうけど。民主主義は遠いな~。

私もビザの切れる頃に迷ったんですけどね。結局その働いてた会社を通して申請しました(でも会社に負い目作りたくなかったんで全部自腹で弁護士料払って)。当時は楽だったんですが今は結構厳しくなりましたね。
2010年1月27日 7:42
「私の金は・・」です(笑)

良いですねぇ。。きっと、日本のバカ高いお金は従業員(公務員)の給料ですね。。で、違反者の高い差額分は1時間長い講習会の割り増し手当だと思います。。。違うか。
しかし、20年千円更新ですか。。。シツコイ様ですが違反者の差額分ですね・・スゴイ。

でも74さん。。12年でどんだけ変わったか見たいです(笑)
コメントへの返答
2010年1月27日 11:52
Sさんのお金が警察署役職の退職してからのゴルフ遊行費になるんですね。

私も以前日本で免許更新してた頃、全く違反も何も無い(ってこちらにいたので3年間まるまる運転してないだけ)のに講習でした(海外在住が長いと強制的に講習だそうです)。そのあげく無茶苦茶高いお金取られて、馬鹿らしいのでそれを最後に更新止めました。

ちなみにこちらも違反は高いですよ!同じ様に点数制だし。違反のレベルにもよりますが講習を受けると点数に関係なくなる&保険会社にも報告しないってのもあります。

今度お会いしたら免許みしたげる、でも殆ど同じかも。逆に最近いきなり老化が進んでるので今度会った時の方が変わってる可能性が.....
2010年1月27日 11:27
おおおお!私もそちらの方へ居る時に免許取りに行きましたよ~~

全然知らなかったから・・・
いきなり筆記やらされて・・・
分かるはずないっす・・・・
その後、問題集もらって、も一回行きました~

74さんと同じように、実技はあんなのでいいのでしょうか??
最初に「車は持ってきたか?」って
聞かれました・・・・免許持ってないのに・・

でも、乗っていってたけど・・・・

でも、もう期限切れちゃいました~~~
コメントへの返答
2010年1月27日 11:56
をを、持ってたんですね。こちらに短期滞在してる人でも記念に取るって人結構います。

筆記は本(というかぺらぺらな交通法規集)読んで無いと数字が判らないでしょう(交差点から何フィートが駐車禁止とか出ますからね)。私は辞書にその数字を漢字で書いておいてその辞書持ち込みました(おいおい、それってカンニングって言うんじゃ?爆)。

実技は当時乗ってたゴルフGTIのマニュアルシフトで行ったんですが、試験官のオバさんが「あんた良くマニュアル乗れるわね~、あたしゃATしか乗れん」って言ってました。制限速度と一時停止さえ守れば合格しますね。

私の所へ来てまた取って下さいね~。
2010年1月27日 17:39
・・・・もう、そちらの言葉を忘れちゃいました・・・・
(もう一度なんてとれましぇん(;_;))

しゃべってないと忘れちゃいますね・・・・・・・

田舎だったので、「国際免許なんて使えまへん」
って言われたので、しょーがなしに・・・・・・

でも・・・辞書持込ってのはいい方法だ・・・・

私、問題集全部丸暗記しました (^^;ゞ
コメントへの返答
2010年1月28日 10:06
英語しゃべらなくても免許取れますから(笑)。

兎に角常に聞いてると良いかもですね~。私は英語のオーディオブックいつも薦めてます(だいたいその昔の追跡とかドリッピーとかと同じ発想ですが)。私もいつも車いじりの時はMP3プレーヤーで英語のオーディオブック聴きながらやってます(だって暇なんだもん)。ハリーポッター簡単だからお勧めかも。

私の辞書の最後の空白ページには今もその時の痕跡がありありと残ってます(爆)。ちなみにバイク試験は単に暗記で合格したけど....
2010年1月27日 19:17
有効期限は20年って、ビックリです。WA州は5年だと思います。20年に1回だと人生で3、4回しか更新しないのですね(笑
コメントへの返答
2010年1月28日 10:07
確か昔はこちらも5年だったと思うんですけどね。いきなり20年になってびっくりしました。なんでもMVDの混雑緩和の為だとか......おかげでかなり空いてます。

そう考えると凄いですね~、でも歳取ると短くした方が良いかも(明日はわが身ですけど:笑)。
2010年1月28日 1:14
私は来年更新で、5年は結構長いと思っていましたが20年とはビックリです。
ほとんど一生モンですね~。
コメントへの返答
2010年1月28日 10:09
でも、マジに写真の見かけが変わるぐらい長いので10年ぐらいがベストだと思うんですけどね~。だいたい12年で写真更新させるんだったら、やっぱ12年期限にすれば2度手間にならなくて良いのに.....

プロフィール

「コヨーテとはあっさり遭遇 http://cvw.jp/b/388790/47723348/
何シテル?   05/16 10:16
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 8 9 10 11
12 13 14 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation